• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

蔵出しキット紹介 その2

蔵出しキット紹介 その2 前回の続き。

しかしまだ大した数も作っていないのですが、ここ最近実はこんなのも作ってましたよ〜な報告( ˆωˆ )

ただでさえ内容の薄い前回よりもさらに写真だらけその2。





これを覚えている方はいますかな...?




自分でも完全に忘れさってまして(笑)実は以前、たぶん数ヶ月前?くらいだったと思いますがブログで製作途中だけアップしていました。
その後完成もアップせず無責任にも放置。


ちなみに前回アップ時はこのようなバラバラ状態。




んでここから部分塗装+スミ入れをして各部を接続するのみでした。



組み上げたらこんな感じ。



「ガンダムX」はキット化の機会に全く恵まれない不遇な作品ですが、このMGはその鬱憤を晴らすかのような素晴らしい出来。


代名詞のツインサテライトキャノン展開



後々「SEED」のフリーダムはこのダブルエックスをそっくりそのまま参考にしたんだとかなんとか。
確かにそっくり。

リフレクターの展開に合わせて各部のフィンも広げます。





開くと連動して可動。


武器もそこそこ豊富に。
「シールド」じゃない!「ディフェンスプレート」と呼ぶんだ!




このハイパービームソードのパワーが有り余っているようないかにも高出力感?あるところが大好きw







なんだか順が逆ですが、MGでのキット化はこっちのエックスのほうが先で、ダブルエックスは後発。




今はどうか知らんけどダブルエックス共々ネット通販で価格高騰していた時期に偶然ヤ◯ダで定価より大幅に安く売っているところを発見したので迷わずゲット(`・ω・´)
最近店頭であまり見かけなくなってきたので若干入手困難(そのレア感が良いんだけどもw)。



内部フレームはダブルエックスと半分ずつくらいは共用していたりします。
ダブルエックスに先駆けてMG化されたXも屈指の良キット.....

.....なんだけどもコイツには最大の弱点がありまして...。
バックパックとサテライトキャノンとの接続基部が致命的なくらい強度不足で貧弱。



こんな小さな軟質系プラではとてもリフレクターの可動と重みに耐えきれませーん。

ここばかりは折ってしまったら終わり、慎重に負担をかけないようにゆっくりゆっくり可動。


サテライトキャノンは右手で構えます。




ビームソードのクリアーパーツはダブルエックスに入っていたものと同じでした。




というわけでちょっとした弱点もありますが、Xとダブルエックスは本当に良いキットなので興味のある方はぜひ!(=゚ω゚)ノ







RE/100でまさかのガンイージの発売が決定しましたね。
ということはMGの新作と連動する最近の傾向からすると年末辺りにV2アサルトバスター、それともそろそろザンスカールからMG化来るか...?


というわけで一足先に(勝手に)Vガン祭り。




Ver.Kaなのでいつも通りのカトキ氏インタビュー。




どこの部位か全然わからん!ってくらい分割されていて、とにかく細かい!
ギッシリと詰まってます。





途中少しだけ適当に撮ったものがあったのでアップ。

いきなり頭部から2個ずつ作るのがこれまた面倒くさい!(おい)



左がノーマルヘッドで右がヘキサ用ヘッド。

仕方ないんですが、変形機構・ディスプレイ用とかの絡みで2個ずつ作らなきゃいかんのが多過ぎてしんどい(笑)



Vといえばコアファイターにヘッドが付いていて、変形時に展開・収納しますがキットでもその辺はおおよそ再現されてます。


変形機構・合体分離の再現のおかげでボディがスッカスカ...



ボディですら原型が無いくらい小さなパネルの組み合わせでようやくそれっぽい形に。

腕や脚部を接続するときは少しでも力の入れ方を間違えると壊れるくらいめちゃくちゃ脆い(汗)



各部が完成したらそれぞれ順にドッキングさせていきます。

こうして見るとVってホントに全体のディテールが控え目で、まるで初代ガンみたいな地味なスッキリさがある。



そうだ、このキットのVガンは顔が埋まり気味だから違和感あるんだよ...(´•ω•`)


オマケの武器、ビームハリセン(正式名は知らない)



ぶっちゃけこのハリセンって使い道無くね...?


ビームサーベル&シールド。



どうも各部のロック機構がZZと比べたら甘々なようで、ポージングしようと弄っているとあっちが外れこっちが外れでポロポロしてストレスが...(lll-ω-)


で、当然ながらやっぱり1/100でも小さい!





「こんな小さかったっけ??」と思って比較のためにF91とビギナギナを引っ張り出して並べてみたら.....



あら不思議。見た目以上には小さくなく同じぐらいだったという。




アサルトバスターはいつ出るんですかねぇ...



とりあえずスタンダードなV2を組んで待つとしますかい。




流れとして構成は先に組んだVガンと同じ。





来たよ!初っぱなからヘッド×2!




そしてコアファイターに組み込んでから変形させてボディユニットへの合体準備!











一連の変形でこうなります。




脚部も進めて行き〜の...






V2の脚部は流れるような曲線美が美しい。




お次は腕部・腰、それにボディユニットっぽいところを組み立て〜、







相変わらずVガンと同じく超華奢な造りとなっているので神経使います...( ꒪⌓꒪)







この完成したアームユニットをボディユニットに組むところは要注意ですね。



プラとプラの接続でめちゃくちゃ固くてなかなかハマらないうえに壊れやすいという...



順序が少しごちゃ混ぜになりますが、壮観なパーツ群







ドッキング




変形させたコアファイターをボディユニットへ!





こういった工程を終えるとようやくカタチになります(´ー∀ー`)







このV2至るところにアサルトバスターへの拡張性を考慮してかそれらしい未使用のギミックが隠されています。





セットされている武器は少なめ。




あーそれとこのキットにもハリセン入ってました(忘れてた)



ここで問題が。完成したV2を見るとすぐにある違和感が...。

Vガンと並べるとよくわかります。



V2デカ過ぎ!(遠近法ではありませんw)

サイズ的にはVとV2はほぼほぼ同じなハズなので、オーバースケール気味。。。
(Vガンの頭の沈み具合も目立つなぁ...)



V2のキットに関しては確実にVガンからのノウハウ・経験値の上積みがあって、同じ変形機構を再現しながらも耐久性と組みやすさが相当改善されていますね。

Vガンは万人には勧められないけど、V2なら大丈夫かなって感じ。
それを考えるとサイズが違うとはいえZZ Ver.Kaは偉大なキットだったわ〜。



では今回はこの辺で( ´▽` )ノ
ブログ一覧
Posted at 2018/08/26 19:48:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年8月26日 22:35
ハリセンはガンプラでコント劇をやるときに使えるかとw

首が埋まってるのは惜しいですよね。しかもカトキ版なのに。というか、パッケージ詐欺ですよね‎(´・ω・`)

はっ、もしやハリセンで叩かれたら首が埋まったっていう……。ないですね。
コメントへの返答
2018年8月27日 10:13
...!その使い道があったか!Σ(・ω・;)
たまにネタ画像とかに使うかもしれませんw

顔の造形がとても良いだけに、マスクの「へ」の字途中まで埋まっているのが残念...
かと言って首を延長する気力もなし!(`・ω・´)

今のところハリセンがムダに2個あるので使用法に妄想が膨らみますw
2018年8月27日 22:04
こんばんは⭐

壮観なパーツ群…
並べるだけでも手間が掛かってる…
とってもキレイ(几帳面?)
背景を黒で撮る✨
姿勢が良く
( ・`д・´)キリッとカッコいい仕上がりですネ✨
ポーズ(仕上がりで決まっているのか…)や撮る角度も絶妙❕

…とガンプラには疎いですが
ウィックさんとのコント劇✧*。
期待大(ФωФ)フフフ

けんおーさんとウィックさんの
ガンプラ愛❣❣
見守ってマス(,,>᎑<,,) 笑
コメントへの返答
2018年8月27日 23:29
ども!(`・ω・´)

パーツの細かさ・多さをアピールするためにわざと並べてみたりと普段ならやらないことをやっております(笑)
そしてポージングを決めるのがこれまたなかなか決まらずに何回もやり直し&撮り直しで!(^_^;)
今のところ背景は黒で撮影しているんですが、全体的に暗めな雰囲気になってしまうので明るい白に変更しても面白いかな、とちょっと迷っていたり。

これからウィックさんとコントとガンプラ道を極めていきたいと思います(迷走)。
クルマ熱が冷め気味の最近はクルマネタが全く無いですが、また少しずつクルマのテンションも上げていかねば...。

プロフィール

「久しぶりにコンバージのメタリックナイチンを引っ張り出してみた。
やっぱデフォルメ体型が似合うな。」
何シテル?   10/22 12:03
2007年に免許を取得してから現在の愛車であるセリカに乗っています。 最初の頃はセリカに乗る機会も少なかったのですが、友人から勧められみんカラを始めてからは次第...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT型セリカ登場から20年以上が経過しましたが、トヨタのアメリカのデザインスタジオ「C ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation