• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

Oil Filterの大きさ比較

日付穴埋め投稿也。


   CX5のオイル交換する度に思う。 「Filter、ちっさぁ~」



   缶を開けて、、、



   中身、Filter Elementの大きさが、これ。 Custom V8などで、PCV取り除いた後に付けるBreather Filterの大きさと似てる。 ( ´∀` )  エンジン製造時の工作精度とか使用指定オイルとかを考慮してこのサイズになっているんだろうけど、、、。 こんなに小さくて大丈夫なのか❓❕ 心配になってしまう。



   因みに、これは、未使用な銀シビ君用Filter。 見慣れた大きさなので安心できる。 ( ´∀` )


 
   ついでに、コレも紹介。 コンチネンタル製6気筒エンジン用のFilter。 エンジン排気量は、7.7Lから9L。 Filterも デカイ❕ ( ´∀` )



🅼
Posted at 2020/10/12 19:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2020年09月29日 イイね!

山の天気、猫の目、GGEの心

   とにかく何時も、違うんだな。コロコロと変わる訳さ。

   最近手間が掛かる様になった銀シビ君。 ワタシもGGEになったし、高校生仕様なクルマから卒業しようかと思案してきたし。 去る日曜日には、高速道路走行開始20分でエンジンが短期間だけ駄々をこねたし。 オイル消費が激しい様だし。(未だ確定は、していない) 何時だったかは、通販購入した部品が合わず、別物を近所の部品屋にて買い求める為、徒歩で買いに行ったし。 (お不動さんを沢山抱えているのが悪いんだけど) もう一台、可動車が必要だな、と云う結論に至った。。。

   それならば、お不動さんなCRXを直せばとご指導いただいたし。 (Thanks to Rickyさん) ヨシ❣ そうしようと考えを固めたが、、、。 次期候補としてミアタにしようと云う魂胆も捨てきれず。 良さそげなヤツが個人売買サイトに無いかと検索して久しい。 M/T車限定で探す。 NAは、古い癖にお高い。 部品供給とか問題無いだろうけどね。 NDは、高すぎて雲の上。 手が出ない。 まぁ、買うならNBかNCだな。  何度も検索していると、ソフトトップのNBより、PRHT(電動ハードトップ)装備の 「M/TなNC」 が良いな。 そう思う様になった。 そう思って検索するが、良い弾が見当たらない。 検索サイトを色々変えて、検索距離を広げると、出て来るかと思ったが、中々出て来ない。 出て来て良いなって思ってもお高いヤツだったり。 弄ってあったり。 イマイチ ピンと来ない。

    ここで、次期候補車に何を求めているかを再考する。 考慮項目を、「価格」、「ジャパニーズブランド」、「コンバーチブル」、「後輪駆動」、「年齢相応」、「M/T」と決めた。 すると、レクサス SC430が候補として浮上して来た。 SC430は、A/T車しか無いんだけどね。(笑) これって ジャパニーズブランドでコンバーチブルでPRHTで後輪駆動でGGEが乗ってても良い感じだよね。 そう思うと、ミアタと同時にSCも探す様になった。 全く移り気なワタシだ。

   そして、手の届きそうな SC430が 一台あった。 メルボルンに。 ここから約2時間の距離。 チト遠い。 でも、それを発見してしまうと何かせねば、寝ても立っても居られない。 ウズウズ、イライラする、そのクセ、内気で小心者なワタシだ。 見るだけでも見よう。 いや、見るだけにして気分を満足させよう。 そう思って、日曜の午後にドライブに出かけた。銀シビ君がその行程を乗り切れば、それがある意味「お告げ」になるよね、なんて思いながら。

   途中走るのを嫌がった銀シビ君。 まるで意志の有る機械だと感じた。 銀シビ君の実名は 「Christine」 なのかも知れない。  駄々をこねた銀シビ君に向かって、「マダマダ君は必要だよ。」と伝えると機嫌が良くなったのか。 SC430が置いてある中古車屋に辿り着いてくれた。

   その車は、同種車に比べてかなり安い。 「それには理由があるだろう。」 電話で訊いても良かったのだろうけど、現物を見たかった。 セールスマンが出て来て、開口一番、「安い理由」を教えてくれた。 「それでも試乗してみたいか❓」 尋ねられた。 そこは、クライスラーのDラーが営む中古車屋で、Dラーとしての信用保持を背景に営業している。 そのお陰である意味良心的だなって思った。 「ならば、安い理由を ウェブサイトで公表しておいてくれよ。」って口から出そうになったが、其れをしたら客は来ないかも知れないね。 黙っておいた。

   試乗したが、普通に走る。 時速50マイルで、多少振動がある気がする。 高速道路走行したかったが、しなかった。 「してもいいか。」訊けば良かったかな。 買ってからでも対応できる範囲かなって思ったし。 安い理由は、トラクションコントロールが効かない事だった。 警告灯が点いている。 でも、ブレーキは、普通に効くので、後で対応できそう。 ワタシとしては、タイミングベルトが何時交換されたか明記されていない事が問題だな。 走行距離を考慮すると、既に交換されていなければならない。 CarFax によると、定期的に整備されていたらしいが、その内容が明記されていない。 

   中古車屋事務所で、値段交渉するが、テキは引かない。 「インターネット公表のRock bottom価格だから」、だそうだ。 「$500ドルぐらい引いてよ。」 粘ったが、それはかなわなかった。 そこで買うのを辞めようと思った。 しかし、GGEの心はコロコロと早変わり。 「銀シビ君、来る時 駄々こねたしな。 また何時起こるか判らんし。。。。」 買い替えの正当性を模索している。 「これ買って、転売しても 良いじゃん。 儲かるかも知れへんし。」 トドメを刺した。

   セールスマンが、「どうする❓ セールスオーダー入れるか❓」 訊いて来る。 「判った、買うわ。」 言ってしまった。



   クルマは、未だメルボルンに置いてある。 今週末取りに行く約束だ。 メルボルンからボカラ島までタイミングベルトが切れなければ、バッチグー👍だが。切れたら大変だ。 メルボルンで交換する事を考えている。 いや、自分でやるのでは無くてね。 レクサスかトヨタでやって貰う事をね、考えているのさ。

   という訳で、「買い替え」、「CRXを直す」、「やっぱりミアタ」、「M/T車に限る」、「A/T車でもいいかぁ」、「ミアタで無くてもいいかぁ」 と、優柔不断、移ろ気GGEは、結局増車してしまったと、、、、。 

Rickyさん、KGさんごめんなさい。



🅼


<<<追加画像>>>


   このクルマの内装は、ブラウンと黒です。 
個人売買サイトには、外装が銀色で、内装はバナナ色と黒いのが有りました。 普段は、黄色が好きなのですが、SC430には、似合わない気がしました。 なので、ブラウンと黒なヤツを選択しました。


Posted at 2020/09/29 22:41:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2020年09月28日 イイね!

再手術決定

   月曜午後。 9月11日の腎臓結石手術以来初めて執刀医のクリニックへ赴いた。 もっと早くても良かったのに、医者の都合でこの日になった。 執刀医(泌尿器科)は、もっさりしたオッサンだったので、この日のDoctor's visitは、とても憂鬱だった。

   クリニックに時刻通り到着。 待合室には、沢山の患者さん達。 小人19号対策がとられ間隔を空けられた椅子に座っている。 「商売繁盛やなぁ。」 皮肉に思った。 受付で自分の到着を告げて、椅子に座る。

   暫く待ってると、歩く砂時計⌛の様な体形の尾根遺産が迎えに来てくれた。 「憂鬱GGE」は、気分が少し良くなった。 個室に尾根遺産と二人っきりになる。 ワクワクする「気分が良くなった憂鬱GGE」が、そこに居る。 尾根遺産とは、質疑応答をこなす。 ワタシの答えに親身に反応する。 とても良い尾根遺産だと感じた。

   質疑応答が終わり、個室に一人残される。 「もっさりオッサン泌尿器科医」が登場するのを待つ。 程なくドアノックが聞こえた。 入って来た医者は、女医さんだった。 あれ❓ 「もっさりオッサン医」 性転換手術したのかな❓ んな、訳ないね。 女医さん登場で「Joy」を感じた。 再び質疑応答。 先ほどのと重複した質問は、無かったので、女医さんの高性能さを感じた。

   んでもさ、「もっさりオッサン医」が何処かへ行ったので、今日のアポイントメントになった訳でしょ❓ 他の医者が登場するのなら、もっと早くにそれは出来たんじゃないの❓ 0.3秒ほど、ムッとしたが、女医さんの眼鏡越しに見える綺麗な瞳を見たら、ムッとした事すら忘れた。

   それまで聞かされていなかった手術内容。 ワタシは、レーザーで結石を砕いたと思っていた。 でも、行われたのは、ショックウェーブだった。 結石の位置が、上過ぎたので、そうしたらしい。 術後数日で撮ったレントゲンによると、結石は二つに割れただけな、残念な結果だった。 そして割れた結石は、挿入されたステント入り口まで降りて来ているそうだ。 そして女医さんは言う、「今度はレーザーで、砕きましょう。 んで、ステントも取り除きましょう。」

   ステントがはめ込まれたのは、レントゲンを撮った時に見て知っていたし。 いずれは、取り除かねばならないのも知っていたよ。 再手術は、覚悟していたけど、未だ結石が残ってるとはねぇ。。。 今週金曜日に手術すると言われたが、仕事の予約が入っているので、次週にしたいと告げた。 月曜日とか、火曜日を思ってそう告げたのだが、金曜日しか空いてないと言われた。 なので、来週金曜日に、再手術決行とあいなった。

   執刀するのは、この女医さんか❓ もっさりオッサン医か❓ 麻酔を掛けられるので、意識不明の内に手術は、終わるんだろうな、また。 



🅼
Posted at 2020/09/30 21:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2020年09月27日 イイね!

98 Civic: Temporary Power Loss

98 Civic: Temporary Power Loss   銀シビ君がもつか心配だったけど。 とある目的で昼過ぎから遠出した。 


   インターステート95を北上。



   心配した事は、的中。 高速道路北上中 Power loss を感じた。 既に点灯している CEL(Check Engine Light)が点滅し始めた。 オヨヨ。 こんな事は、始めてだ。 エンジンが止まるまで取り敢えず走る事にした。 看板が見えた。 次の出口まで2マイル。 そこで下りよう。



   高速道路を下りて、最寄りの Gas station に辿り着いた。 Hoodを開けた。 エンジンの外観は、何時もと同じ。 部品が欠落しているとか、オイルが漏れているとかは、見られない。 取り敢えずオイル量をチェックした。 かなり減っている。 オヨヨ。 Oil Pan Gasket 交換して以来、オイル漏れはほぼしていないはず。 この減り方は、どうした事か❓

   お店でオイルと飲料を購入。 自分もCool downし、銀シビ君にオイル注入。 さて、どうするか。 このまま目的地へ向かうか、引き返すか❓ エンジンを掛けてみる。 点滅していたCELは、Steady ON。 点いたままになった。 これなら何時もと同じ。 エンジンを吹かしてみる。 普通に回る。 エンジンを止め、 排気管を後ろから覗いてみる。 懐中電灯を照らした。 異常は見られない。 大量オイルを燃やしたのでCat converterが、溶けたとか、詰まったのかとか、見られると思ったが、その様子は、まだ無い。

   目的地を目指す事に決定。 途中、異常が再発したら再考する事にした。 んで、無事、目的地に到着。 用事を済ませた。 エンジン異常は、あれ以来発生していない。 速度80マイル近くになると何となく振動がひどくなった気がするが、旧車だし、そんなもんやろと言えばそうかも知れない。 この振動は、エンジンのそれとは違うしね。 あの Power lossは、 何だったんだろう❓

   銀シビ君には、リタイヤしてもらうのが、正解かも❓




🅼
Posted at 2020/09/28 19:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | My 98 Civic | 日記
2020年09月26日 イイね!

カルビ パーティー







    韓国系マーケットへ行けば有るのかも知れないが、ワタシは行った事が無いので確証は、持てない。 ウチの近所でカルビを入手するには、Sam's Clubに赴くしかない。 少なくとも今までは、そうだった。

   先日、Costcoを徘徊していた。 腎臓結石を患って、医者に罹る様になって、食事には気を付けろと言われて、お肉は見るだけにしようと、陳列ケースを眺めていたら、それは、そこに有った。 しかも、それ、一皿だけ。 しかも、しかも、他の部位のお肉の上に鎮座していた。 精肉係員がそう置いたのか、お客が何処かに置いて合ったモノをそこに移動させたのか。 それはまるでワタシに 「見つけて頂戴~💕 Take me home tonight~🎶」 と叫んでいる様に思えた。 Costcoで君を見るのは、初めてだわさ。 ( ゚д゚)ウムむ~。 食事制限は、次回からする事に、決定した。


 
   近所のスーパーで入手出来る ソイベイ ソース でマリネした。




   美味しいよぉ~❕



   今月初めに Tampa から帰って来た長男。 PCとインターネットが有れば仕事が出来てしまうので、ウチに居座っちゃった。 ( ´∀` )



   相変わらず変顔を見せてくれる。 ( ´∀` ) 来週土曜日には、アポイントメントが有るので、それまでには Tampa に戻らないとアカンと言っていた。 そんな、こんなを家族で話しながらの食事は、楽しいね。 

   次回から始める食事制限は、本当に始められるのか❓ チョット心配になって来た。




🅼

 
Posted at 2020/09/27 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「コスットコでホットドッグ ランチ。 カフェテリアの隣に展示してるクルマ。

沢庵と読むのはワタシだけか?



  m」
何シテル?   04/28 01:01
「お返しイイネ」「挨拶イイネ」「読んでも無いけどイイネ」「義理イイネ」ワタシは、しません。なので、そちらもご無用に。 そういうのは、「どうでもイイネ」と認識しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
202122 2324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation