• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

今日の機体: アグスタ 109


中古でもン億円はするらしい。



















メカメカしい機構。






ローターの先っちょは、ナイフが如し。






テイル ローターも従来の形状とは違う。






小さなタイヤ。 軽飛行機の前輪の様だ。






其れなのに、ブレーキが強そう。
ヘリコプターってそんなに制動力が必要なのか?






コクピット かっちょエエ~🎵




  🅼
Posted at 2024/03/29 21:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記
2024年03月17日 イイね!

今日の機体: Vision Jet


たま~に飛来する。











これ。






Vision Jetと呼ぶそうだ。






バッテン尾翼が印象的。
ロケットか❓ ミサイルか❓






上の ”V”と 下の ”V”の角度が異なってる。 これは、意外な発見。 上は、V-tail Bonanzaと同じ様に稼働するとして、、、、、。 下は? Speed Brake?の様に使う?






主脚の構造。 この構造は、衝撃緩和に最適だと大昔に読んだことが有る。 





かっちょエエ~🎵




   🅼
Posted at 2024/03/22 18:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記
2024年03月11日 イイね!

今日の機体: MU-2 (二回目)




先月飛来して以来動きが無かった三菱MU-2。






格納庫内で作業していたら独特でうるさいエンジン音が聞こえた。






あの三菱かな?って思って外へ出たら「やっぱり」だった。 慌ててカメラを取りに戻って。 見えるところまで来たら離陸してった。 
Flapsがチョッと下がってるのが今分かった。 Short Field Takeoffっちゅう離陸の仕方かな? パイロットでは無いので想像で話してるんだけど、、、、。


想像のついでで話すと、、、、
三菱のMRJの耐空証明、15年かけても下りなかったんだそうだ。 当時の三菱の社長さんのインタビュー動画を見て驚いたよ。 連邦航空局の耐空証明を取るには、それなりの手順やら伝手を使わないと無理。 ワタシは、設計者じゃない。 整備士だけど、航空局の地方事務所員が相手だけど、その辺の事は、身に染みて判ってる。 三菱の社長さん、FAA型式証明取得の為にボーイングから設計者などを引っ張って来て取得を目指したが日本人設計者達が「自分らのやり方でやる」としたらしい。 っで確執が生まれ結局事業失敗となった、、、、。 
この三菱社長は、MU-300の設計とか型式証明を取った頃の関係者。 15年も有れば言う事を聞かない設計者達を切り捨てて新しい設計者を育てられただろうに。 そしたら型式証明取れたんじゃない?ってワタシは思うのさ。 この社長さんの無能ぶりには、「チョッとぉ~~~マジかよ!」って思ったよ。 



  🅼
Posted at 2024/03/20 15:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記
2024年03月10日 イイね!

今日の機体: Piaggio P180 (二回目)


久しぶりに飛来したイタリア製の機体。






Piaggio P180 Avanti






カッコイイ~🎵 銀シビ君 ( ´∀` )






のっぺりした胴体から、「よいしょっ」って声が聞こえてきそうな出方の主脚。






何やら独特な雰囲気でとても印象的。 生産機数250程度の希少種だ。




  🅼
Posted at 2024/03/20 13:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記
2023年07月09日 イイね!

今日の機体: Icon A5


  はい、そんな訳で、、、、。

先日整備した次男号。 今朝仕事行くのに走らなくなったと SOSが来た。

(´・ω`・)エッ?

マジでか?

ATFのDrain and fillが原因か? と焦ったが、違うらしい。 鍵を突っ込んで、回して、スターターは回転するが、一発も発火しないんだとぉ。 The car doesn't run. じゃぁ、無かった。 Engine doesn't run. だったな。 英語は、ムズイな。 ( ´∀` )。  ともあれ、イモビライザーが悪さしてると考えられる。 これは、四月に直した箇所だ。 

んで、Tow truck呼んで、四月に持って行ったShopに運んでもらおうと手筈を整えた。 ランチ時にTruckが来て、載せようと、Steering Lock解除の為、鍵突っ込んで回したら、エンジンが掛かったんですと。

オヨヨ。

断続的な問題。 エンジン掛かれば直しようがない。
どうしようもない。 出来ない。
Truckには、御帰り願ったんですと。

午前は、在宅勤務やって。 クルマが動くので、これから事務所に向かうんですと。 ウチから南の街だ。 そこでまた、エンジンか掛からんくなったらどうするんでしょうね?

ソロソロ 次男号。 箱替えの時期が来たようだ。
そんな会話をした午後。






よその格納庫には、 Icon A5。






いっぺん 乗ってみたいな。
これには、イモビライザーなんてついてないやろなぁ。




そんな事を、思ったのさ。




   🅼
Posted at 2023/07/11 03:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記

プロフィール

「コスットコでホットドッグ ランチ。 カフェテリアの隣に展示してるクルマ。

沢庵と読むのはワタシだけか?



  m」
何シテル?   04/28 01:01
「お返しイイネ」「挨拶イイネ」「読んでも無いけどイイネ」「義理イイネ」ワタシは、しません。なので、そちらもご無用に。 そういうのは、「どうでもイイネ」と認識しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 91011 1213
1415 1617 181920
21 22 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation