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2012年10月13日

エンジンルームのメンテナンス

エンジンルームのメンテナンス この記事を真似るときは自己責任でお願いします。








2012年10月13日
インジェクター、水温センサーのカプラーを交換しました。

【ビーフォー】

(状態)
 接触不良が見られた。
  水温センサー・・・エンジンをかけるとき、ある日、全くかからないときがある。
             カプラーの接触面を磨いて回復するが、
             ある日、再びかからないときがあり、その繰り返しであった。
             かかっても、かかった瞬間エンジンの動きが鈍い感じ。
             つまり、かかった瞬間「シュパーン」とすっきりした感じがしない。
  インジェクター・・・通常、問題ないが、アイドル状態とき、エンジンルームを開け、
             カプラーを1つずつ少し揺らすと燃料噴射が止まり、
             不発状態が出て、エンジンがガクガクとノッキングのような
             動きを見せた。
             ということは、ギヤ切り替え、高回転のとき、
             エンジンの揺れが生じるとき、カプラーのわずかな揺れが
             生じるであろう。このとき、燃料噴射ができない状態が
             発生している可能があると感じた。

【作業中】

カプラーは30年頑張ってエンジンに燃料を送っていたんだね。
接触面が腐食しておりました。
電源コードも腐食する寸前でした。
カプラーはボロボロと崩れる寸前でした。

【アフター】

(状態)
 改善の効果を感じた。
  水温センサー・・・エンジンをかけるとき、
             シュパーンとすっきりしたかかり具合になった。

  インジェクター・・・アイドル状態とき、エンジンルームを開け、
             カプラーを1つずつ少し揺らしてもエンジンの回転は安定している。
             ためしに大きく揺らしても回転は安定している。

【まとめ】
エンジンの回転がさらに安定しているのがわかる。
走行中、力強い走りに変化したかなと体感できた。
    
ブログ一覧 | エンジンルーム | 日記
Posted at 2012/10/13 20:59:11

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この記事へのコメント

2012年10月13日 21:15
お疲れ様!

水温センサー高かったでしょ? 寒くなる前に交換して正解ですね!

コメントへの返答
2012年10月13日 21:22
水温センサー、残念。
高くて買えないねん。
まず、カプラー交換で試したら、カプラーが原因でした。
今度、水温センサーを磨こうと考えています。

2012年10月14日 0:00
こんばんは!

30ぐらいの車になると、配線抵抗も凄いので
ハーネスごと引き直したくなりますよね…

後、気になったんですが
カプラーはどこで購入されました?
コメントへの返答
2012年10月14日 0:50
おこんです。

新しい電源コードでハーネスを作り、配線をしたくなりますね。
今、使っているハーネスをそのまま蘇らせるアイテムがあればいいのになあと思うのでした。

カプラーは、ヤフ○クで売っています。
「R30 カプラー」で検索すれば、出てきます。
普通のネットショップも売っているし、大阪のR30専門店も売っています。
2012年10月14日 0:39
PowerPointでのプレゼンテーションみたいなブログですね( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2012年10月14日 1:05
スバリ、誰から見ても参考にできる内容を目指し、初心者がR30のメンテができるよう相手の視点を考えて楽しんでいまーす。
2012年10月14日 7:48
前に同じ症状で悩みまくって、
クネクネ触ってみたら症状改善♪。

自分もヤフオクの同じカプラーに換えました(^o^)。
コメントへの返答
2012年10月14日 10:47
おかしいと思ったら、機械的な部分だけでなく、電気関係も疑うことがメンテナンスの基本ですね。
2012年10月14日 8:48
叔父さんも前期のターボ車は、
カプラー交換しました。
シューンと回る様になりました。
コメントへの返答
2012年10月14日 10:48
僕も同じく、シューンと回るようになり、カプラー交換して正解です。
2012年10月14日 18:14
こんばんは。

コネクタの接触不良って侮れないですよね。
交換作業、なかなか器用ですね。
(*^-^)ニコ

私の車では持病みたいになっており、接点復活剤が必需品です。
私もコネクタの交換を考え中です。
コメントへの返答
2012年10月14日 19:20
カプラーを交換することをお勧めしますねん。

シュパーンをエンジンが吠えますぞ。
「ウォーーン」とたくましくね。

交換方法は、コード同士をつなぎ合わせました。このほうが簡単なので。
エンジンの振動を考慮し、カシメで電線と被膜を一緒に圧着し、カシメ部品を熱で固まるコードで覆いました。
プロだったら、差し込むでしょうね。僕は素人なので、簡単な方法でやりました。

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