• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

午前と午後の2部構成

午前と午後の2部構成 まずは午前

先日電動テールゲートを手動に戻す際に、使わなかった反対側のグロメットに気になるシミを発見し、めくってみるとサビを発見しました。

こちら側は一切めくったことはなかったのですが、どこでサビの元を作ったか!?

ひょっとして新車時から!?






どちらにせよ、見つけた以上ほっとけないので、サビ取り剤をヌリヌリして一時溶かします。


その間にメインの嫁車。



デイライトが寿命です。

まぁ、大陸製で500/2個ですし1年半~2年くらい持ったので上出来です。

コレで3回目の交換ですが、300円/2個、500円/2個と段々グレードアップしてますが、さすがに交換が面倒なので、今回は1500円/2個でいきます。


が、やはり中華製です。ケースが金属性で、SMD基板をケース内に入れ透明の樹脂を流し込みコーキングしてあるので、比較的良さそう。

バンパーを外し、元のデイライト(両面接着)を外し、配線をやり直し。




デイライトの場所(元の場所が良かったが少し湾曲がキツいので2cmほど中央に寄せた)に両面接着したら点灯テスト。



点灯確認時に、フォグの配線もチェックしたら、バンパーを元に戻します。



戻したら、もう一度点灯テスト。

ミスはありませんでしたが、約2時間。まだ10時前だというのに、既に暑かった。

防水カプラー(一応汎用2極コネクターに収縮チューブもしてあるので、比較的ちゃんとしていそうだが、コネクターは付け替え)、防水収縮チューブ、脱脂スプレー、両面テープ、タイラップ、配線テープ等必要な物品や電工ペンチ等全て手持ちなので、その他は0円。
でもいちいち揃えると、ボチボチな出費になりそう。





ここで一休憩。

昼食後に、午後の部。

午前中で熟成させていたサビ取りを拭き取ってみます。


説明書通りの5~10分では全然取れませんでしたので、午前の作業中に2~3回繰り返しました。
呉工業さんのジェル状の製品なので、タレないし、今回のような場所の穴の中に液が入っていくこともないのでよいのですが、効かなかった。

結局1時間ほど放置しました。(ペーパー等で擦れば早かったかな!?)

で、取れたら脱脂して防錆のためタッチアップしておきました。


すんだら、一手間かけます。Z型の防音ウェザースリップを購入しておきましたので、カーゴルーフエンドに貼っていきます。



ヒンジの所が張りにくいですが、少しずつ脱脂しながら貼っていきます。

大体1cmくらい貼りますが、心もとないとカーゴ側に貼りすぎるとうまくいかなかったので、1cm幅を大体合わせながら貼ります。

開閉時にギューッとゴムの擦れる音がしますが…。

少しは雨の侵入が防げるかな…!?

スリップは近づかないと分かりません。



近づいても言われないと分からないと思います。




Z型の上辺!?下辺!?が折れ曲がる形で埋まりますので、消耗品です。

まぁ、購入時に最小単位5mで購入しましたがそんなに要らないのにと思っていたが、案の定。



どれくらいでスリキレるか次第で、取っておくか決めます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 12:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2024参加しました
mizuhoさん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

京都王将
ぶたぐるまさん

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クーラント全量交換中」
何シテル?   04/24 08:40
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] AVCSのOCVからオイル漏れ発症 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 14:54:58
エアコンアクチェータ モード&ミックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 13:30:10
ブロアーファン、エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 13:54:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白いバイク (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
忙しくて乗れません。年に数回、1000km/年!?もっと少ないかも。 しかし、根っからの ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation