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2017年01月11日 イイね!
ここ最近ですが、アルトワークスに取り付けているグリッド空燃比計が定常加速中(負荷があまりかかっていないとき)、特にトルクを一番感じる3000回転から4500回転で走っているときに、16.0から17.0付近を頻繁に示すことがありました。

エンジンを載せ替えた直後から、Eマネージで燃調を触ってもいませんし、車両に異常を感じるわけはないのですが、空燃比が薄くなると、排気温度計が当然のように高温を示すことになります。排気温度計の示す数値は燃料が薄いなーとみていると800度を超える勢いでぐんぐん上昇します。
空燃比系のセンサーの異常も考えましたが、Eマネージで燃調をした時に、排気温度が高負荷時MAX800度程度で調整しましたので、定常加速で800度を超える温度になるのはおかしいです。

いろいろと原因を考えたのですが、先ほど説明した症状を超えて、さらに負荷をかけると空燃比が濃い側に変化します。12.0程度。ただこれも、調整した空燃比よりも少し薄いんです。となるとほぼ全域にわたって燃料が薄い症状ということになります。

となると、燃料ポンプの不調か、燃料系統に詰まりがあるのか?といろいろと想像してみました。怪しいのはやはり、25万キロ1度も交換をしたことのない燃料フィルターだと思いますので、交換することにしました。(交換は整備手帳を参照ください)

取り外した燃料フィルターです。


もう使わないので、グラインダーで切断し中を見てみることにしました。


うまく写真が取れてないですが、グラインダーで分解したときについたのか不明ですが、黒いぶつぶつがたくさんあり、フィルター部分も真っ黒になてます。


フィルターを分解したときに、フィルター内のガソリンが流れ出たときの床面の様子です。

真っ黒い汚れが、床面についています。

やはり、燃料がこのフィルターで踏んずまり状態となって燃料がインジェクターにうまくいっていなかったことが、今回の空燃比異常につながったものと推測できます。

さすがに25万キロ無交換の燃料フィルターは・・・やばいです。
空燃比計、排気温度計をアルトワークスに取り付けていなかったら、エンジンを壊していたと思います。
皆さんは、もっと早めに交換することをお勧めします。
Posted at 2017/01/11 23:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年01月11日 イイね!

今後、木工作業など屋外で作業をする際に使う面積の広い作業台が以前からほしかったので、作ってみることにしました。
今回作る作業台の足は、ネットで調べるとペケ台とかいう名前で引っかかると思います。コンパネなどの合板に切り込みを入れて✖印のように組み合わせて使用する簡易作業台です。

製作に夢中になり、途中の写真はありません。2組作り合板を載せると作業台になります。写真は足の部分です。


使わないときは、それぞれを取り外し、写真のように薄くなるので、保管スペースが狭くて済みます。


とはいえ、ガレージの中も木工資材や、電動工具類でごちゃごちゃしてきたので、この作業台を使って、木工資材保管棚を作ろうと考えています。
Posted at 2017/01/11 23:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 木工工作 | 日記
2016年12月22日 イイね!

購入したレカロシートSR7 GK100ブラックxシルバー です。

アルトワークスに装着しているレカロシートですが、もう20年以上使用しているとおもいます。使い込んでもうボロボロです。


レカロシートの使用歴は3脚目です。
1脚目の購入は、レガシーに乗っている時なので私が21歳くらいの時に購入したSR3。
2脚目は友人から家に置いていても邪魔になるからと、いただいたもの(SR2だったかSR3覚えてません)。貰ってすぐに1脚目は売却しました。ただ、1脚目のほうが頂いたものより新しかったのですが、シートの柄が2脚目のほうが好きだったので、付け替えました。ということで、現在使用中の2脚目はものすごく古いものであると断言できます。

昇降する際に右側のサポート部分が痛むので写真のように、ウレタンがへたり、表皮も一部敗れています。


シート下には、ウレタンのカスが落ちています。


奥様には少し反対されましたが、私の場合毎日通勤で片道40分強シートに体を預け、さらにこれからまた20年近く使用すると考えれば安いものだと思います。

車両への取り付けはまた後日となります。腰痛対策でシートヒーターも取り付けようか現在検討中です。


Posted at 2016/12/22 11:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日のブツ | 日記
2016年12月21日 イイね!

アルトワークスにヤフオクで購入したT20タイプの写真のLEDブレーキランプを装着しようと、車両についているブレーキランプを取り外したところ・・・。

下の写真のように、端子形状が違って取り付けることができませんでした。


車両についているものはS25という端子形状だったらしいです。よく調べてなかったので失敗してしまいました。あーもったいない。
Posted at 2016/12/22 08:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年11月30日 イイね!

そろそろ山口県も寒くなってきました、12月くらいになるといつ雪が降ってもおかしくない時期です。
夏タイヤもそろそろ摩耗限界を迎えているので、スタットレスタイヤに交換しました。
といっても、スタットレスタイヤ交換の写真・・・ほぼなしです。

今回は、スタットレスタイヤの装着と合わせてそろそろ10万キロを走るN-ONEのブレーキパットの交換とブレーキ周りの点検を行いました。
使用したブレーキパットはDIXCELのECタイプのパットです。純正品にするか少し迷いましたが、価格も安くアルトで使っているESタイプのフィーリングが良かったので、これにしました。


ブレーキパットには親切にパッドグリスが付属していました。


取り外したパッドと新品の比較。94813キロも走ってますが、もう少しは行けそうな感じです。ただ私がメインで乗っているわけではなく奥様が普段乗っている車なので、交換しておきます。


新品パッドの面取りをしました。これをしておくとブレーキ鳴きが軽減できます。


付属のパッドグリスを塗って


組みつけます。


ブレーキピストンを戻しているため、ジャッキアップした車両で走り出す前に、ブレーキをよく踏んでおく必要があります。

今回取り外した、夏タイヤは、使用限界を超えています・・・。


リアブレーキのオイル漏れなども確認し、1時間程度の作業でしたがこれで安心してまた乗れます。
Posted at 2016/11/30 18:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
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