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2016年11月30日 イイね!

そろそろ山口県も寒くなってきました、12月くらいになるといつ雪が降ってもおかしくない時期です。
夏タイヤもそろそろ摩耗限界を迎えているので、スタットレスタイヤに交換しました。
といっても、スタットレスタイヤ交換の写真・・・ほぼなしです。

今回は、スタットレスタイヤの装着と合わせてそろそろ10万キロを走るN-ONEのブレーキパットの交換とブレーキ周りの点検を行いました。
使用したブレーキパットはDIXCELのECタイプのパットです。純正品にするか少し迷いましたが、価格も安くアルトで使っているESタイプのフィーリングが良かったので、これにしました。


ブレーキパットには親切にパッドグリスが付属していました。


取り外したパッドと新品の比較。94813キロも走ってますが、もう少しは行けそうな感じです。ただ私がメインで乗っているわけではなく奥様が普段乗っている車なので、交換しておきます。


新品パッドの面取りをしました。これをしておくとブレーキ鳴きが軽減できます。


付属のパッドグリスを塗って


組みつけます。


ブレーキピストンを戻しているため、ジャッキアップした車両で走り出す前に、ブレーキをよく踏んでおく必要があります。

今回取り外した、夏タイヤは、使用限界を超えています・・・。


リアブレーキのオイル漏れなども確認し、1時間程度の作業でしたがこれで安心してまた乗れます。
Posted at 2016/11/30 18:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年11月06日 イイね!
自作太陽光発電を利用し、作業台の上部に手元照明を取り付けました。
ガレージにはLEDの天井照明が2灯あるのですが、作業台をおいているところに自分が立つと、天井照明が背後から当たることになり夜間手元が暗くなって作業がしにくいことがありました。そこで、LED投光器で手元を照らすことができないかと考えていました。

ガレージには、12Vの太陽光発電パネルで発電された電気が引いてありますので、これを利用することで電気代0円で照明を取り付けることにしました。
取り付け過程の写真はありませんが、なかなかいい感じで取り付けできました。Yahooショッピングにて30W LED投光器 300w相当 省エネ DC12V 白色を購入し、取り付けました。

ガレージ内の端子台に12v電源が来ています。


ホームセンターでプルスイッチを購入し取り付け。


照明取り付け状態。壁収納用の梁に使用しているC型鋼に取り付けました。


点灯状態、ガレージ内の天井照明をつけたときはこんな感じでした。思ったほど明るくありませんがサブ照明としては十分かな?


ガレージを締めきってLED投光器の明かりだけに資するとこんな感じです。実際はもう少し暗く見えます。


太陽光を利用して0円で照明が使えるのでとりあえず自己満足です。
Posted at 2016/11/06 17:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 自作 | 日記
2016年11月01日 イイね!
とても恥ずかしい話ですが、XディアベルSを転倒させてしまいました。

状況は夜勤初日に天気が良かったので、近所の山道(農道)を走りに行きました。2往復程度、気持ちよくくねくねした道を走っていたのですが、さらに旧道へ入ってみることにしました。
そこはすでにあまり人が通らない道で路面が荒れ、路肩には落ち葉がたくさん落ちていました。
そこで、頭をよぎったのは、先日のダムでの出来事。またバイクが汚れるのが嫌だなと思い、Uターンすることにしました。慣れてきたこともあり、狭い旧道ですが、少し広くなっているところがあったのでそこでターンをしようとした瞬間の出来事でした。
ステーンという表現が正しいと私は思うのですが、何の前触れもなくバタンと右側にバイクが倒れてしまいました。私も一瞬のことで、転倒に耐えることもなく、バイクと一緒に転倒してしまいました。正直ここまできれいにバイクで転倒したのは初めての出来事でした。我を忘れて立ち上がり、すぐにXディアベルSを引き起こしました。
まず、気になる損傷程度をその場で確認・・・。目立った損傷はないように見えました。しかしじっくり見ると、ステップ、マフラー、ブレーキレバー、ミラー、ハンドルエンドに傷が!!






ショックと動揺を隠しきれなかったわけですが、ふと自分のことを確認すると、足のすね付近にすれ傷、どこを強打したかわからないですが、腰の痛みがありました。骨が折れるなどの重症ではありませんでしたが、バイクも私も痛い思いをしてしまいました。

さらに、そのまま自走可能であったため、XディアベルSにまたがると

ハンドルが、ずいぶんねじれていました。走行中に車体がよそを向いて走ることはなかったので、ハンドルバーの向きが変わっているだけと思われます。

そして、自宅に帰り舐めるように、車両を確認したところなんと、傷はないと思っていた燃料タンクに傷が><;

写真ではわかりにくいですが、タンクとアスファルトが接触し、塗装が剥げ、接触したはずみで燃料タンクの後端にわずかですが、ひずみがありました。

1転倒30万円と販売店の方に脅されて・・・いや説明を受けていたのですが・・・まさか現実になるとは思っていませんでした。少し話は進んでいるのですが、今日はここまでにしておきます。
Posted at 2016/11/14 17:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2016年10月30日 イイね!
須佐へツーリングに行きました。初ツーリングです。友人も誘い須佐方面に行ってきました。
慣らし運転が目的ですが、後日、会社の若い子たちの合コンイベントの企画をしているので、その下見も兼ねています。おじさんが若い子のために、頑張ります。

9時集合、10分程度前に私は到着、少し時間に遅れて友人登場


ウリ坊の郷までノンストップ約1時間でした。周りはバイクが20台くらいは集まってたと思います。


本日の第一目的地、梅乃葉という活きイカを食べさせてくれるお店の前です。バイクがずらりと待ってます。


すぐは、入れなそうと恐れをなしてフォルンフェルスへ移動。
フォルンフェルスに到着後雲行きが急に怪しくなり、雨が降り出しました。雨宿りでお土産屋さんに避難。雨は通り雨で助かりました。

ここで合コンの情報収集後、梅乃葉に戻りました。

梅乃葉に戻ると看板に活きイカ完売の貼り紙・・・。ショックは隠せません。


これが食べたかったの


完売なら仕方ないと、イカ天丼を注文。おいしくいただきました。


しかし、隣のテーブルと奥のテーブルの方は活きイカを注文されたようで、後でテーブルに並んでました。予約で取り置きしていたイカがキャンセルになったのか?聞くだけ聞いてみればよかったと少し後悔。合コン組がここに来るなら、こういうことは言っておいたほうがよさそうです。

友人が温泉に入りたいといっていたので、RVパーク道の駅 阿武町の温泉に行きました。
お風呂は、結構人が多かったです。海の近くのせいか少ししょっぱい味がしました。


ここから萩方面→山口経由し、道の駅仁保の郷で少し休憩し、帰路につきました。移動距離は230キロ程度でした。XディアベルSの走行距離は920キロ位そろそろ初期慣らしは終わりかな。311キロでオイル、フィルターは交換しているのですが、次のオイル交換のタイミングどうしようかな?





Posted at 2016/10/30 21:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2016年10月29日 イイね!
XディアベルS、エンジンチェックランプ点灯 先日、XディアベルSがドロドロになり洗車をしました。その数日後、仕事が終わり自宅に帰り、XディアベルSに乗りどこかに慣らし運転に行こうとしてエンジンを掛けようとしました。
 クランキングしてもエンジンのかかりが悪く、初爆はあるのですが、アイドリングに移行せず。おかしいなぁと思いつつ、少しアクセルをあおりながらクランキングしたところ、エンジンは無事かかったのですが、チェックランプが点灯してしまいました。エンジンを一度停止し、再始動したところ、エンジンはかかりました。しかしチェックランプは点灯したままです。
 明日は友人と須佐までツーリング予定、このまま乗るわけにはいきません。とりあえず、そのままの状態で少し走ってみましたが、走行した感じに違和感はありませんでした。まだ時間も16時過ぎだったので、購入店のSBS宇部さんにもっていくための時間は何とかありそうでした、お店に電話したところ、19時までやっているとのことでしたので、自走可能なので持っていく旨を伝え、1時間ちょっとかけて持っていくことにしました。

 診断機にかけてもらったところ、車速0kmで、バッテリー電圧正常時に、ノックセンサーの異常が入っていますと告げられました。一過性の不具合の可能性もあるので1度チェックランプを消すので、様子を見てほしいということでした。機械もの、電気ものなので、ある程度の故障は致し方ありません。当たりはずれもあるでしょうから・・・。しかし、説明によりますと、1度出たチェックランプはその後異常がなくても、診断機でリセットしないとランプを消すことができないとのことでした。さすがに、これはちょっとやりすぎな気がします。診断機がないとリセットできない=遠方でも正規ディーラーまで持ち込みもしくは引き取りに来てもらう必要があるということです。正規ディーラーまで、うちは遠いので困っちゃうんです。チャックランプはさすがに気になりますし・・・。
 チェックランプが度々点灯する。もしくは点きっぱなし(完全に故障)だから見てもらう。なら納得いくのですがね・・・。今回も自宅を16時過ぎに出て、診断機で診断してもらったのに、寄り道(食事と買い物程度)はしましたが帰宅は21時過ぎ・・・。正規ディーラーがもっとたくさんあるメーカーならこれでもいいかもしれませんが、何とかならないかなぁ。
Posted at 2016/10/30 20:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
プロフィール
「[整備] #N-ONE ブレーキパット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/1277733/4009360/note.aspx
何シテル?   11/30 21:46
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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2016年10月CBR1000RRから乗り換え。 SSに乗るのが年齢とともにきつくなって ...
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