• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

駐車場拡張のためのコンクリート除去作業2

駐車場拡張のためのコンクリート除去作業2アプローチ部分のコンクリート除去作業が終わりました。砕いたコンクリートは、例のごとく自己所有の山に親父が運んでくれました。

一番バイクに乗りたいいい時期に、バイクを入れているガレージ前のアプローチが、凹んでいたらバイクの出入りができないので、花壇の土や。今からコンクリートを貼ってもらう部分の余った土を通り道だけ入れておきました。


しかし、土って結構強敵です。スコップでアプローチ部分だけに土を入れるのに、結構な量の土が必要で、人力で作業するととても、きつい作業でいい汗をかきました。

これで、一番大きな金額がかかりそうだった、コンクリートを除去することができました。次は門柱の取り壊しと、花壇の撤去。あとはガレージ前のコンクリートの除去が今後の仕事となります。
10月の2週目に土建屋さんに入ってもらう予定なので、少しつづコツコツ片付けていきたいと思います。
2017年09月18日 イイね!

コンクリート除去作業、使用道具の紹介

コンクリート除去作業、使用道具の紹介コンクリート除去作業ですが、仕事から帰って毎日1時間から時間程度行ってきました。その際使用した道具の紹介します。
冒頭の写真は、使用したハンマドリル。親戚からの借りものです。19ミリのコンクリートドリルを取り付け、コンクリートに穴をあけました。

これは、セリ矢という道具です。借りていたドリルと一緒に借りたものでは数が少なかったのと、一部破損したため購入しました。モノタロウで1セット800円程度でした。


ドリルですが、使用してたところ親父が、熱を持ちすぎるから、どこかにグリスを入れるところがあるはずだとキャップを外したところ


封入されていたグリスが、真っ黒けで十分な潤滑をしていない様子だったので、セリ矢の購入と合わせてハンマグリスを購入。


ハンマドリルを一部分解。古いグリスを取り除き新しいものと入れ替えることにしました。




新しいグリスを入れたところ。


試運転の後、穴あけを行い、グリスを確認すると・・・。すでに真っ黒でした。しかし、グリスアップ前よりは潤滑できているはずです。

写真は撮ってないですが、このほか中ハンマー、大ハンマー、2メートル程度のごっついバール等を使用しました。

正直、道具を新しくそろえてから、時間をかけてコンクリートを取り除いていたのではコスト効率が悪いです。今回アプローチだけコンクリートの除去と運搬に休日3日と毎日2時間程度の作業で合計10日程度の時間がかかりました。コンクリート撤去作業に結構な金額を見積もられる理由がわかりました。それに、鉄筋がコンクリートの中央付近にしっかり設置されていたら、今回の方法での除去もできなかったものと思います。

もし、今後コンクリート除去作業をされる方の参考になればと思います。
2017年09月11日 イイね!

駐車場拡張のためのコンクリート除去作業

駐車場拡張のためのコンクリート除去作業土日を利用して、駐車場拡張のための作業を続けています。樹木伐採の続きで一番大きかった木を取り除きました。親父が作業したので具体的にどうしたかわかりません。ただナタが出ていたので根はナタで切り落としたものと考えられます。残っている根は、ブロック積みの花壇の中に大量の土があるため、ブロックを取り壊した後で少し掘って、取れるだけ取り除こうと思ってます。

次は、一番大変そうな作業のコンクリートの除去です。新築当時に施工したアプローチのコンクリートを割って取り除きます。手始めに手を付けて作業ができなかったときに困ってしまうので、ガレージ前にかからない部分を割ってみました。

この部分のコンクリートは20センチ近く深さがあり、鉄筋も入っていない様子。落とし穴に落ちないように、取り除いた部分にブロックを入れて後日の作業としました。

自分たちで何とかなりそうと判断し、翌日から本格的に作業を再開。一番幅の狭い部分を割り、取り除いていきました。はじめ割ったところは鉄筋が入っていなかったのですが、この辺りは鉄筋がコンクリートの下に入っている。コンクリートの中央に鉄筋が入っていたら・・・おそらく自分たちで作業を続けることはできなかったと思います。


こんな感じにコンクリートに振動ドリルで19ミリの穴をあけ、セリ矢という道具を穴に挿入し、ハンマーでたたくことによってコンクリートを割っていきます。


撤去後は、バイクをガレージに居れたりするので、花壇の土をコンクリートを除去した部分に入れておきました。娘が少しだけ手伝ってくれました。


翌日、玄関側までコンクリートを割りながら除去しました。ここまで約2日の作業です。
除去したコンクリートは一人で持てる大きさまで砕き、自己所有の山へトップカーと、軽トラを使用し親父が持って行ってくれました。


スロープ部分までのコンクリートを取り除く予定なので、まだ時間がかかりそうです。
10月中旬から作業の予定なので、少しずつ進めていく予定です。
2017年09月02日 イイね!

ナップス広島までいきました。




昨日、ナップス広島まで行ってきました。自宅から片道約100キロ。正直遠すぎる・・・。通販を利用したほうが、はっきり言って手軽で安いのですが、Xディアベルに乗りたいこともありツーリングがてらに行ってきました。

行きは一般道を大竹まで走り、その後高速で移動。岩国から大竹まで道が狭い上込み合っていたため20分から30分のロス。到着までやく2時間半かかりました。

ナップスについてからは、なかなか来れないので、HYODのジャンパーや手袋を試着させてもらい・・・残念ながらクシタニのレザージャケットなどを購入したばかりなので購入は見送り。
しかし、せっかく来たのだからと2点ほどお買い物しました。

PRO-GRIP スーパーバイクグリップ#717


ROK straps (ロックストラップ) ストレッチストラップ


グリップの方は通販で購入予定でしたが、来たついで買い。しかし定価販売通販よりやっぱり数百円ですがお高い。高速代、ガソリン代を払って買いに来るものではありません><;

ROK straps (ロックストラップ) ストレッチストラップ の方は店内を徘徊していると目に留まったものです。Xディアベルって収納スペース全くなし。リュック等を持たずにどこかに行って、行った先で思いがけず購入したものを運ぶことができません。このベルトがあれば、ある程度の大きさのものを、タンデムシートに固定することができるのではないかと購入しました。

午後から自宅を出発したため、ナップス広島を出たのが18時、帰りは高速を玖珂まで使用して、快適に帰宅。約2時間かかりました。


ROK straps (ロックストラップ) ストレッチストラップ ですが、自宅で、どんな感じか使用してみたところ

シート下に、ベルトを回してユピテルのナビのハコを固定してみたところ、少し、タンデムシートが歪んでるのが気になりますが結構いい感じです。リアフェンダー?までベルトを回すと、フェンダーが斜めになっているためベルトが滑り、うまく固定できませんでした。

秋らしい天候になってきたため、レザージャケットで出かけましたが、もう日中でも着て歩けるくらいの暖かさでした。これからも、どんどんXディアベルに乗って出かけたい今日この頃でした。

Posted at 2017/09/03 20:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

駐車場拡張のための樹木伐採

駐車場拡張のための樹木伐採息子の車が1台増えたことで、駐車場が少し手狭になってきました。
それから、ガレージ前のスペースで車の整備等をしたいので、コンクリートにしておきたい。作業を始めた後に雨が降ってもとりあえず中断できるようにカーポートもほしい。そんなこんな色々考えて数年が経過。いよいよ本格的に実行に移そうと、思っています。

土建屋さんとエクスショップにカーポートの見積もりを依頼しつつ、工事費を安くするために入り口付近の樹木を自分たちで実施しました。

ここに家を建てて13年くらいになりますか、新築当時に植えた木も立派に育ちました。見栄えは個人的に気に入っているんですが、落ち葉は車に落ちるし周囲にも富んでいく、そして、大きくなりすぎて車道に出すぎたりと問題もありました。

近所に樹木伐採や、工事を2か月くらいの間で行うことを伝えるために回った後で作業を始めました。


朝、8時前から親父がいそいそと、のこぎりを使用して作業を開始しました。
まだ早いのにと思いつつ、表に出て作業を開始。早い時間にチェンソーを使用するのは近所迷惑なので、できる範囲から作用開始。


3本の樹を先に処理。根元から処理しないといけないので、チェーンブロックを一番大きな樹にかけてから、樹の根元を掘りつつ引き抜きました。


大きな樹は1メートルくらいの高さを残し、チェンソーで伐採。根は太そうなので、後日作業することにして、いったん終了しました。伐採した木は軽トラ山盛り1杯分で、親父が自己所有の山に処分にもっていきました。


見違えるくらい周囲が明るくなりました。工事は見積もり段階なので、完成までは時間がかかりますが、コスト削減のため自分たちでできることはやっていきたいと思います。

プロフィール

「[整備] #XディアベルS スロットルコントロール部品の破損修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2283934/4413015/note.aspx
何シテル?   09/04 22:02
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TIG溶接の光明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 12:49:14
keiスポーツ箱替え計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 12:34:17
完成!手作りTube Beading Toolぅ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 12:31:34

お友達

くるものは拒まずの精神で、お友達募集中です。
27 人のお友達がいます
capa8803capa8803 * z1fz1f *
アルトワークスRアルトワークスR レッドシャイニングさんレッドシャイニングさん
ひろし。ひろし。 みつパパ@みつパパ@

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
二代目のRSZ 一台目はHA21S(赤)事故→部品取り 二台目はHB21S(紺)現役
ドゥカティ XディアベルS XDIAVEL S (ドゥカティ XディアベルS)
2016年10月CBR1000RRから乗り換え。 SSに乗るのが年齢とともにきつくなって ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
息子が乗るために購入した原付。しかし高校で乗れるか乗れないかは現在交渉中

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.