• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

低速コーナーにて

低速コーナーにてバイク日和だった先日の話。
仕事を終え帰宅してから、Xディアベルに乗って近くの山道を走りに行きました。
そこはダムに上がっていく道で、たくさんのコーナーがありバイクで走ると、コーナーリングを楽しめるところです。気持ちよくコーナーをバイクを傾け走行していたところ・・・、なんとサイドステップがガリガリっと音を立てました。足にも道路の感触というかゴリっとした感触があり、びっくりしてしまいました。
今まで、ここまでバイクを倒して乗ったことはステップの低いリトルカブくらいでしょうか・・・
冒頭の写真ではわかりにくいですが、ステップの先端についている丸い金属部分に傷が入っています。

ちなみにサイドステップは、DUCATI純正のバックポジションライダーフットペグ を装着しています。

帰宅してからリアタイヤの状態を確認したところ




右も左もタイヤの角の近くまできれいに接触している様子です。今まで乗ったバイクで、ここまでタイヤがきれいに剥けていることはありませんでした。リアタイヤの幅が広いだけ、両肩が使えているのか?私が上手になったのか「無い、ない」(笑)。
しかし、クルージングバイクでこの性能とは、購入当初から、ヒラヒラ感には驚かされましたが、改めてXディアベルのコンセプトというか、今までのクルーザーにないものを持っていると感じるものでした。
具体的に表現すると、腰を落として乗るというか、ライディングポジションが足を投げ出す形で、体重が後ろ(お尻)にかかりやすいため、腰で曲がるというか、リアタイヤにトラクションがかけやすいように感じます。スキーをやったことがある人にはわかるかもしれませんが、方向転換するときに腰を落として、ぐっ、ぐっとと力を入れて曲がるイメージです。今まで感じたことのないバイクとの一体感を感じています。見かけによらず、とても楽しいバイクですXディアベル。

その際の動画もURL載せていますのでよかったらご観覧ください。
動画にも明確にガリっと音が入っています。

Posted at 2017/06/19 07:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年05月28日 イイね!

XディアベルS異音発生!販売店に持ち込み

走行距離約2000キロになりましたが、先日から気になる音が発生しています。2速に変速した直後くらいに、エンジンの振動が大きくなった時。何やら異音が発生します。どこかのボルトが抜けかけて振動で音が出ているような・・・
朝から自分が装着したものや取り外し取り付けしたものを点検しましたが、ボルトやナットのゆるみもなく、原因はわかりません。

ショックアブソーバーのタンクのずれの件もあり、SBS宇部さん(購入店)に見てもらうことにしました。サービスの方に試乗し様子を見てもらうことになりまして、サービスの方がお店から出た直後に大きな異音が・・・乗っているときは気づきませんでしたが、みっともないくらい大きな音が出ていました。試乗から戻られ、いろいろ見てもらいましたが原因はよくわからず、リコールでドリブンスプロケット?の点検をしているからもう一度見てみますとのことでした。
その点検が終わるころに、サービスの方がボルトが外れている部分を発見!!マフラーの遮熱版当たりのボルトが抜け落ちていました。

わかりにくいですが、ショックアブソーバーの向こう側の遮熱版のカバー部分のねじが落ちている。


ねじが落ちていた部分、車両右側から遮熱版を取り外し、仮のボルトを入れていただきました。
(写真はボルトが抜けているところ)


帰宅途中異音がなかったことから、これが異音発生の原因で間違えないです。

もう1個所、先週ドゥカティ広島店で見てもらった部分についても、お願いして帰りました。
ショックアブソーバーのタンクが固定する部品からずれてしまうというもの。

見ての通りサブタンクはシルバーの傷がたくさん入っています。振動でずれることによって樹脂製の固定部品でこすれてしまっていました。

遮熱版のカバーにも傷が入っています。サブタンクがずれて、オイルホースの位置が変わり振動することで当たったようです。


でも、250万円もする車両なのに・・・傷だらけのサブタンクはメーカー指示で交換してもらえないそうです><日本車なら間違えなく交換してもらえると思います。(イタリアの人は機能に影響がないと気にならないらしい)
でもこの現象、リコールにはなっていないですが、かなりの頻度で発生しているようです。知らずに放置していると、ショックアブソーバーのサブタンクのホースが破れたりしないか・・・少し心配ですね。


最後に、昨日購入したレザージャケットを着て販売店までいき、帰ってきてから記念撮影。少し熱いかもしれないなと思って、着用して出ましたが朝晩は全然問題ありませんでしたし、日中も走っていれば汗を大量にかくほどでもなく、いい感じでした。
1日着用した感想ですが、しっとりした革がとても良い感じです。革が体になじむという感じで、私の体形に合わせて、シワが入り、これが体になじむということだとおもいました。
Posted at 2017/05/28 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年05月27日 イイね!

クシタニ下関店にいきました。

クシタニ下関店にいきました。先週お伺いした、広島店にはお目当て以外の比較したかったレザージャケットが展示されていなかったため、プロショップの下関店ならあるのではないかと思い運動会が終わってすぐに奥様と娘を連れて自宅をでました。(お店まではナビで約108キロの距離、広島店と、下関店のほぼ中間地点に自宅がある感じです)
移動は時間短縮のため高速道路を利用、約1時間30分でお店につきました。駐車場が分かりにくく、一度通り過ぎて、裏の方から恐る恐る店の前方まで移動、車を適当に止めてから、店長さんに駐車場の場所を聞き車を移動させました。駐車場は店舗の裏なので初めて行く方にはわかりにくいと思います。

店内に入って第一印象は、さすがプロショップ広島店(販売店)の3倍はクシタニ製品が置いてある感じでした。
早速お目当てのレザージャケットのほうに歩いていくと、レザー今からは暑いですよ^^;と店長さんに声を掛けられました。しかし、それでひるむ私ではありません。普段着でも着れるようなジャケットを探している旨伝え、気になる3点を伝え出してもらいました。その中から、1点はコテコテのバイクウエアなので、2点がおすすめといわれました。
1点は先日広島店で勧められたアンフィニッシュドジャケットⅡ(http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k0672.html)もう一点はシングルジャケット(http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k0629.html)でした。レザージャケット1着目であることを伝えると、ド定番のシングルジャケットを強くすすめられました。理由は定番であること!どんなデザインが流行り、すたれて行ってもこれに戻ってくるということでした。

気になる3着に袖を通して試着、やはりお勧めの2点がいい感じ。あとは娘と嫁にどっちが似合うか聞いたところ、普段着でも着るなら、断然アンフィニッシュドジャケットⅡがいいということで、最終的にアンフィニッシュドジャケットⅡを購入することにしました。合わせたかったLLサイズはありませんでしたが、店長さんに「LLはないですよ。びしっと決まったLを一番いい季節に着て、冬寒い時に中に着込まず、違う暖かいものを着たほうが良い」と言われ、確かに寒い時期は乗らないことが多いから、いい季節にきっちりあったものを着たほうが恰好がいいという結論になりました。結局LLサイズの試着はすることなくLサイズに決めることにしました。

自宅に持ち帰り撮影した写真がこちら


裏地


価格は


サービスで、ハンガーとこの保管用のカバーをいただきました。


もう一点、エクスプローラージーンズ(http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/ex1216.html)の購入をしました。こちらはジーンズのように見えますが、革製品で、撥水加工されており、自宅で洗濯もできるという優れもの。
ライドを広島店で勧められましたが、下関ではスタンダードな方を進められました。理由は”股上を4cm浅くする事により、前傾姿勢(ライディングフォーム)をとった時のお腹への喰い込みを軽減!!”ここが私たち世代には合わないと思うとのことでした。確かに、試着した感じ、ライドのほうが股上が短いだけ、背中が出そうというか、もっとおなか付近で穿きたいのに、腰あたりで止まってしまい落ち着かない感じがしました。

ということで、こちらは下関店の店長さんのお勧めで購入させていただきました。ジーンズの方は裾上げが済んだら自宅に届けていただくことにしています。
広島店の店長さん。Lサイズで黒がなかったことから、取り寄せてもらったLLサイズの試着もせずに下関店で決めてしまいごめんなさいでした。

帰りにはイオンシティーで店長さんに教えていただいた瓦そば(たかせ)をいただき、帰路につきました。


高い買い物でしたが、10年いや20年着るつもりなんでいい買い物したと思ってます。
Posted at 2017/05/28 22:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本日のブツ | 日記
2017年05月21日 イイね!

クシタニ広島まで行ってきました。

クシタニ広島まで行ってきました。レザージャケットが以前からほしかったのですが、なかなか購入に至ることもなく現在まで至っています。知識的には、詳しくなくて、ヒョウドウとか、クシタニのジャケットがかっこいいなと思っていた程度、購入するとなるととてもお高い商品なので現物を見てみたかったことから、クシタニ広島まで行ってきました。
県内には下関にも店舗があるようなのですが、どちらも私の住んでいる周南市からは100キロ程度の距離、どちらに行くにしても1日仕事です。クシタニ広島の1階には、ドゥカティ広島があるので、どんなお店か興味もあり今回は一人ツーリングも兼ねて広島店を選択しました。

クシタニ広島の店舗は、2階でちょっと入り口が分かりにくく、入りにくい雰囲気が・・・ありました。
2階に上がると店舗は奥側?にバイクの展示がしてあり、一度クシタニの商品展示場を通り過ぎてしまいました。(商品説明を受けるのに一生懸命で、内部の写真を撮るのを忘れましたw)

レザージャケットの説明とレザーパンツの説明を受けました。気になっていたのは、お手入れのこと水に弱いとかその辺が気になっていたので集中的に質問。いろいろと雑談を交えながら1時間程度店内で商品を試着したりさせていただきました。
レザージャケットを買うとしたら、バイクに乗らないときにも着用したい。と希望を伝えたところ、アンフィニッシュジャケットⅡ(http://www.kushitanionline.com/?pid=93102592)を勧められました。試着したところ、他の商品に比べてレザーの感触がよくデザインも気に入りました。サイズがMとLの2種類しか店頭に置いてなかったため、Lサイズを試着。身長172cm体重64キロの私ですが、薄手のインナーを着ている状態でLサイズがぴったりフィット、少し寒い時期に中に着込むと少しサイズが小さいように感じました。
パンツに関してはエクスプローラーライドジーンズ(http://www.kushitanionline.com/?pid=93123884)を進められました。見た目はジーンズのレザーパンツで、日常で使ってもバイクに乗ってます間の無い見た目。いつでも着用できそうなレザーパンツでした。ちょうどお店に、再染色に来られたお客さんがいて、10年程度使って色あせたジーンズを再染色の依頼をされていました。多少のサイズ変更や傷が入った場合に部分交換等もメーカーの職人さんによってできるようで、そういった意味ではとても長く使える商品だなと感じました。

残念ながら、総額で15万円を超える金額になる買い物を即決で購入する勇気もなく、説明をしてくださった店員さんにお礼を言って店を後にしました。

続いて、1階のドゥカティ広島さんの店舗に行きました。


店内には高級車両がずらりと並び、明るい店内はとてもいい雰囲気でした。

店舗の外にXディアベルの展示車両がありましたので、見せてもらいました。興味があったのはセンターフィットペグです。跨らせてもらいましたが、足を投げ出す形のXディアベルの乗車姿勢はこのペグで一気に雰囲気がかわり、一般的なバイク(アメリカン的なバイクでないもの)と同じ姿勢になります、これはこれで有りだなと思いました。


そういえば、広島までの道中で、Xディアベルに少し異音があったので、広島店のお店で少し相談させていただきました。こちらのお店で購入したわけではありませんが、とても親切に対応していただきました。ありがとうございました。
残念ながら、考えられる点1つを調整していただきましたが、店を後にする瞬間から異音がしていました、また、購入店にでも相談に行きたいと思います。

今日は往復約200キロを一人で走りましたが、天気も良くとても気持ちよかったです。ただ少し疲れました。


Posted at 2017/05/21 20:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月24日 イイね!

ロジクールG600マウス修理

ロジクールG600マウス修理3D・CADの勉強を始めてから、どうも調子が悪いんです。マウスでクリックすると工程が2つ進んだり、書いた覚えのないものが出てきたり・・・。調べてみるとチャタリングという現象を起こしているようでした。
確認は、電卓ソフトの数字を1から順番に押していくことでできるということで試してみたところ、1回しかクリックしていないのに2個とか3個数字が出てきます。間違えなくチャタリングですね。

買い換えると、このマウス結構いい金額がするので、いろいろ調べているとマイクロスイッチを交換することで治ることが分かったため交換に踏み切りました。

表題の写真は、交換前のマイクロスイッチこれをネットで調べた互換品と交換します。
互換品は下記のものを購入1個は予備で2個購入しましたが送料込み500円程度でした。
 メーカー:OMRON
 型番:D2FC-F-7N

作業ははんだを溶かして、古いスイッチを取り外し


新しいマイクロスイッチを基盤に差し込み


はんだで固定


マウスを元に戻して終了です。

注意点というか、コツというか、古いマイクロスイッチを基盤から取り外す際、はんだ吸い取り機を今回は使用しました。これで簡単に古いはんだを吸い取ることができました。

電気工作がそこそこできる方なら、チャタリングが発生したらスイッチを交換するのもありだと思いました。
Posted at 2017/04/24 11:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #DIAVELディアベル アンフィニッシュドジャケットⅡ http://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2283934/8535157/parts.aspx
何シテル?   06/19 07:56
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TIG溶接の光明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 12:49:14
keiスポーツ箱替え計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 12:34:17
完成!手作りTube Beading Toolぅ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 12:31:34

お友達

くるものは拒まずの精神で、お友達募集中です。
26 人のお友達がいます
z1fz1f ひろし。ひろし。
wank9191wank9191 ぽんさにぽんさに
アルトワークスRアルトワークスR tetsu@HB21Stetsu@HB21S

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
二代目のRSZ 一台目はHA21S(赤)事故→部品取り 二台目はHB21S(紺)現役
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
息子が乗るために購入した原付。しかし高校で乗れるか乗れないかは現在交渉中
ドゥカティ DIAVEL (ディアベル) XDIAVEL S (ドゥカティ DIAVEL (ディアベル))
2016年10月CBR1000RRから乗り換え。 SSに乗るのが年齢とともにきつくなって ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.