• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

アルトワークスを降りる決意をしました。

アルトワークスを降りる決意をしました。平成18年5月にこの車両を購入しています。妻に結婚する前に買わせた前車両も赤いアルトワークスでした。平成7年からアルトワークスに乗っていますので約25年本当に楽しませてもらった車両です。

電気自動車リーフを購入後、自宅待機が続き、次男が免許を取得後乗るだろうと車検を取っていたのですが、来年5月には車検も切れます。税金も4月1日の所有者に来るため、その前にナンバーをへんのうすることにしました。

走行距離は276807キロエンジンを載せ替えたのが231726Kmなので載せ替え後は45000キロ程度の走行です。


これからは、しばらくアフターパーツを取り外しのため、自宅待機が続きますがその後は解体業者に引き取ってもらうかどうするか、今のところ検討中です。

本当にこの車で楽しく遊ばせてもらいました。本当に最高の車でした。ありがとうアルトワークス!!
Posted at 2019/11/30 09:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2019年11月17日 イイね!

マイスタージャケット購入

マイスタージャケット購入今日は娘とクシタニ下関店に行きました。目的は以前から気になっていたマイスタージャケットの購入。
アンフィニッシュジャケットⅡを数年前に購入しましたが、色違いのこのジャケットがすごく気になってたんです。しかし、数か月前にいつもつるんで走っている友人が同じ色の同じマイスタージャケットを購入したんで購入しない!と思ってたのですがこのジャケット限定生産みたいで、クシタニのネット販売では黒は在庫あり。このブラウンはLとLLが完売状態。ブラウンが人気みたいでした。ないとわかるととてもほしくなる私・・・。困った性格です。
友人が同じシャケっとを購入したのがたしか夏のボーナス時期。その後10月末にもクシタニ下関店に伺いましたが、その時もまだ在庫があることを店頭で確認していました。

10月末に伺ったときにはMIDジャケットを2枚購入しました。


妻のと私の普段着として購入。シルバーのほうがMサイズで妻のために。ただレザージャケット下に着るときにはMサイズのほうがゴワゴワしないので借りることも考慮しています。


ちなみに友人はブルー(最後の1着)を購入していました。


話はもどりマイスタージャケットですが、友人が持っているから買わないと!心に決めていましたが、ちょっとしたきっかけでブラウンのジャケットが気になって・・・ネットでいろいろ検索。気づいたらクシタニ下関店に在庫がまだあるか確認の電話をしていました。在庫があり、限定品であることを確認したところで、もう購入する気になっていました。

買って帰ったジャケットの記念撮影。
裏地はアンフィニッシュジャケットと同様にチェック柄です。


アンフィニッシュジャケットⅡと比較すると見た目はこんな感じです。


後ろ。肩のステッチが違いますがよく似ています。


襟の部分はそれぞれ違いますね。


袖口はほぼ同じかな?


価格はこんな感じでした。清水の舞台から飛び降りる気持ちはのはこれで2回目でしょうか。アンフィニッシュジャケットⅡとマイスタージャケットの2枚もちとかとても贅沢をしている気分です。


マイスタージャケットもアンフィニッシュジャケットⅡも革がとても柔らかくしっとりしていて、羽織った時にゴワツキなし!重量もごついレザージャケットと比較するととても軽い。着心地は最高です。どちらのレザージャケットもバイクに乗る時だけじゃなく、普段着ることができるようなデザインで活用の場が広く最高の逸品だと思います。

ご興味のある方はぜひ、クシタニの店頭に足を運んで実物を見て触って確認してみてください。革製品への考え方が変わるくらいの代物です。





Posted at 2019/11/17 20:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本日のブツ | 日記
2019年11月10日 イイね!

長門(角島)方面ツーリング

長門(角島)方面ツーリング本日、長門(角島)方面へのツーリングに参加してきました。ネット検索で引っかかった地元発信のツーリング募集に乗っかった形です。
写真は、約20台のバイクが第二集合場所に続々と集まったところです。ディーラー主催のツーリングと違っていろいろなメーカーのバイクが集まってとても見ごたえがありました。
男性ばかりのツーリングでしたが、私は娘を連れてタンデムで参加しました。
娘の装備はこんな感じで

バイクでの転倒は即けがにつながりますのでタンデムですが結構しっかりしたものを着用させてます。

私はこんな感じ。

全身クシタニ尽くしです。靴下と赤いトレーナー以外はほぼクシタニ製。これは俗にいうクシタニマン?Xディアベル購入後にクシタニ製品にはまり、自分の装備もですが娘の装備も中古良品を買いあさっています。

秋吉台のカルストロードを走った後に大正洞Pで小休憩。


センザキッチン(グリルハウス)でBBQランチ


食後に外で休憩。なかなかの景観でした。


角島大橋


下関特牛 3つのたまご


ここでいったん解散。方面が同じ方同士で帰路につくことになりました。

今回のツーリングはちょっとタンデムでついていくはペースが速く、もっと気持ちよく走りたかった方にはご迷惑をかけたかもわかりません。しかし初対面の方ばかりで少し緊張もしましたが、いろいろなお話ができてとても楽しく過ごすことができました。また参加させていただきたいと思いました。

ドライブレコーダーで撮影されていた動画の一部をアップしてます。ご一緒した方の後ろ姿が移っているかも?画像が荒いので・・・知らない人が見ても個人が特定されることはないかと思います。山道でどんどん話されていく様をご覧ください。(画像左下の日付は・・・間違ってます)
https://youtu.be/LxXslvdMe8c

Posted at 2019/11/10 19:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月08日 イイね!

ツーリング前のテスト走行

ツーリング前のテスト走行週末の日曜日にツーリングに出かける予定です。娘を後ろに乗せてタンデムで角島まで出かけることとなりましたので、今日はテスト的に待ち合わせ場所まで走ってみました。テストというのは、この時期って朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、日中は暖かい。こんな環境で、どんな装備でツーリングを楽しむか、そこを見極めるためといった感じです。

待ち合わせ時間の9時を目標に8時半に家を出るときの外気温ですが約6度でした。もう冬の日中と変わらない気温ですね。ウェア関係はもう少しレザージャケットを着たいということで、インナーに防風インナーを上下で着用。写真はクシタニの防風インナーの袖を親指に引っ掛けているところです。


その上にレザーパンツとレザージャケットでとりあえず試してみることに、これでだめなら、上半身を冬装備に変更する予定です。
次に問題になるのはグローブ。とりあえず秋冬に快適に着用できるクシタニのテンダーグローブを装着。


待ち合わせ場所まで自宅から10分程度でついたのですが・・・かなり冷たい風が吹き付ける。上下のレザージャケットとレザーパンツは防風インナーのおかげで我慢できないほど寒くはない。これならこの装備でも何とか切り抜けられそう。
ただ、グローブはかなり厳しい感じでした。冷たい風が手を刺すようにすり抜けていきます。10分程度の走行でしたので何とかなりましたが、1時間もこのままではクラッチブレーキの操作にも影響が出そうです。この時間帯の気温(6度)でのテンダーグローブの使用はかなり厳しい感じでした。

待ち合わせ予定場所で、コーヒーブレイクして手を温め、自宅に帰りました。時間は9時を回っていましたが、気温がすでに9度くらいまで上がっていました。このくらいの気温であれば何とかテンダーグローブでも問題はなさそうですが、さらに追加でテスト走行。今度は、クシタニのゴアテックスのグローブを装着

近くのダムまで走ってみましたが、暖かさは段違い。寒いほうに合わせるなら間違えなく、こっちのグローブですね。しかし、このグローブはウインターグローブであるため、操作性は明らかにテンダーグローブのほうが上。朝夕の寒い時間帯には、ウインターグローブ、日中はテンダーグローブといった感じで使い分けるため両方持っていくのがベストだとは思うのですが・・・。バイクって荷物あまり持って走りたくない・・・。さて、テスト走行したのですが結局悩まされる結果となりました。
しかも、タンデムでツーリング予定で、娘のグローブはテンダーグローブと変わらない感じ。今回のツーリングのためだけにグローブを新調するのももったいない・・・あぁ、どうしましょ?といっても、娘の装備を今から準備するには時間もないため、娘には少しがまんしてもらうしかなさそうです。

最期に、今回のツーリングは、ネットで検索してたまたま見つけたサークルに同行させてもらいます。少人数でのツーリングを想像していましたが結構な人数が集まるようで(20台弱)おそらく知り人が一人もいない状態ではないかと思いますが、積極的にツーリング仲間を増やしてもっとバイクに乗る機会を増やしたり、友達を作ることでこれからのバイクライフをより楽しいものにしてきたいととても楽しみにしています。
Posted at 2019/11/09 01:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation