• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

ここ数か月熱中していた、ミニ四駆的な何か

ここ数か月熱中していた、ミニ四駆的な何か毎年恒例になりつつある会社主催のミニ四駆大会。ものづくり、改善活動の一環です。
これに出場することを決めてから、約4か月、パソコンの前でCADで図面を書き3Dプリンターで試作。その後CNCルーターでFRPを削り出し。最後は端材がなくなったのでカーボンでミニ四駆的な何かを作ってました。

昨年は3Dプリンターで作った

で出場し、持ちタイムでは優勝候補だったのですが、走行チャンスが2回あったにもかかわらず完走できず。

今年はこれをベースに車両を改善していきました。


レーンチェンジで上につけたローラでマシンを押し付け華麗にレーンチェンジをクリアするはずが


本番魔の練習では、特定のレーンチェンジでコースアウト・・・。これを修正するのに手間取、本番では難関のスロープ直後のコーナーでコースアウト2回今年も結果を残すことができませんでした。

残念でしたが、昨年はできなかったことができるようになりました。
それはfusion360(CADソフト)を使用してCNCルーターを動かし、カーボンを削りだすこと。この大会を通して私のスキルアップができたのが大きな成果です。


目的もなくカーボンとかFRPを削っても楽しくないですし、目標をもってできたのが本当に良かった。これで、簡単なものならある程度の精度でFRPやカーボンその他の素材を削り出して物を作ることができます。
Posted at 2019/10/29 11:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆的な何か | 日記
2018年11月11日 イイね!

ミニ四駆的な何か製作

ミニ四駆的な何か製作お久しぶりの投稿です。
6月下旬位からしばらく本気でミニ四駆的な何かの製作を本気で行ってました。3DCADを駆使していましたので、パソコンの前で、ブログを入力する気力があり余せんでした。
落ち着きましたので、投稿を再開?したいと思います。

冒頭の図面が、ある程度コースを走れるようになってきたミニ四駆的な何かのフレームの図面です。
これを、3Dプリンターで造形して、モーターや歯車などを組み込んでミニ四駆のコースで走らせていました。というのも10月下旬に、会社のイベントでミニ四駆大会なるものが開催されまして。その大会に出場し、目標は優勝ということで頑張ってました。

最終的な図面はこんな感じ。

当初の図面に比べると時間をかけているだけ、複雑で細かいところまでよく書いたなと思います。それだけFreeCADを使い込みいろいろなことができるようになりました。

3か月練習に使っていたコースはこれ。本番と同じ形になってます。


初期モデルはこんな形でした。


ノーマルモーターからパワーアップしたモーターで走らせると、一番初めのレーンチェンジの出口でコースアウトしてしまい、コース外で大破が続きました。


初期モデル走行動画です。
https://youtu.be/p3BRBHU0Tso

初乾燥のタイムは18.7秒意外と早いんじゃないでしょうか。その後は18秒台が出たりでなかったり、ただコース中央付近のスロープでジャンプした後にコースアウトしたりして安定して完走ができない感じでした。


動画です、安定しませんね。
https://youtu.be/-jY_tqkX7g8

その後もマシンの改造は続き


さらに・・・どんどんマシンの色が変わってますが、在庫のABS樹脂がいろいろな色なので・・・。


結構に詰まってきた段階のマシンですね。


このころになると完走タイムも1秒近く上がってきました。しかし、今までと同じ傾向でレーンチェンジとスロープが鬼門となってます。


終盤のマシンの写真です。


このころの動画、17秒台がやっと出た感じかな。
https://youtu.be/Xy76ugVwOYA

この後も。駆動ロスを減らすために、ギアを素材を変えたり、スピードとトルクをギア比で変更したり、ローラーの取り付け位置を高くしたり低くしたり、前後に換えたり大きさや素材を変更したり、いろいろやりました。

その結果、完走できれば16秒を切るところまで来ました。



完走できればというところが問題で、トップスピードが上がったことで、鬼門であるスロープがクリアできないことがとても多くなり・・・。

レーンチェンジコースアウト
https://youtu.be/dEVvy_PI8Vk?list=UUbdIxeR6Ikh2pVDTATQC8bw
レーンチェンジコースアウト スロー
https://youtu.be/i2U7Jqy9isA?list=UUbdIxeR6Ikh2pVDTATQC8bw

そのまま本番を迎えることとなってしまいました。

自称優勝候補として臨んだ大会本番ですが、結果としては、コース上で停止と、スロープ後のコースアウトで完走ができず、結果が何も残せませんでした。

残念ですがまた来年も、大会を開催するようなので自称優勝候補ではなく、確実に優勝を狙っていきたいと思います。そんなこんなのあった約4か月でした。


Posted at 2018/11/11 17:01:12 | コメント(0) | ミニ四駆的な何か | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation