先週のこしびっくまさんに引き続き
フィットさんも夏用タイヤに交換です。
(`・ω・´)ゞ
てゆうかタイヤ交換というよりも…
ホイールも新調しちゃいました(=゚ω゚)ノ
純正16インチ⇒ENKEIのPF07_15インチへ
変更です(*´▽`*)
何気に通常RSは185/55R16というサイズですが
普通のフィットのサイズである175/65R15へ
あえてのインチダウンです。
そもそもこの車買ったときについていたタイヤは
バリ山だったのでそのままでもよかったのですが(^_^;)
でも2014年製ということもあり、交換しようかな?
と思ってタイヤを調べていると16インチのタイヤ…
意外と高いんですよね(ノД`)・゜・。
さらにスタッドレスで15インチ履いてて思ったのですが
15インチの方がホイールが軽くてハンドリングが
軽快なのですよね。
また、おいらがフィットさんに求めるものは
峠やサーキットを走る気持ちよさや速さではなく
普段使い+αの運転する楽しさや、おいら好みの
スタイルをたしなむ(あとランニングコスト…(^^ゞ)
のがテーマでして。
またおいら的にはタイヤとホイールの比率は
流行りのロープロフィールのタイヤよりも、
F1のタイヤのようにムチッとしたタイヤが
好きなので15インチの方が圧倒的に好みなんです。
そう考えると純正16インチって、重いだけで
正直おいら的にはメリットないんですよね。
で、どうしようかな?と思いつつアップガレージの
ページをぷら~と見てたら、めちゃくちゃ綺麗な
15インチのホイール発見!
ENKEIのPerformanceLine PF07
何じゃこりゃ。でらかっこいいって(;゚Д゚)
てゆうかおいら的には7本スポークってあんまり
好みではない(おいおいEK9純正は7本スポークですぜ)
のですが、このホイールは別物ですごくカッコいい。
で、実物を見に行くとほとんど新品か?ってくらい
綺麗ですの( *´艸`)
そして軽い!非常においら好みですの(*´ω`*)
しかもタイヤはスリップサイン出てたのであれですが
値段的にも1本1万を切る価格だったのです。
てゆうかタイヤは初めから新品にしようと思ってたので
全然許容範囲(=゚ω゚)ノ
で、ほかのホイールとも比較しつつも心では
これしかないなと思っており、即決で購入したっス。
ちなみにこれが先月末の話で3月末になったら
取りに来ますということで本日装着してきました。
いかがでしょう。この感じ。
意外にホイールも割と大きく見えますね。
何気に175/65R15というサイズだとEK9の195/55R15と
タイヤとホイールの割合も同じで、非常に見慣れた感じで
ほっこりします。
そうなの。これなのよ。この感じが良かったんですよ。
フィットさん。着実に仕上がっていきます。
もう後いじるところってブレーキとマフラーとグリル
くらいですが(まだあるんかい!)今のままでも全然
おいら好みの状態です( *´艸`)
いよいよフィットさんもこしびっくまさんのように
名前を付けてあげてもいい位の車になってきましたね。
ちょっとネーミング考えときます(笑)
ちなみに、ホイールについては
こちらに少し詳しく
UPしていますので興味のある方はぜひ(`・ω・´)ゞ
また、今回タイヤはTOYOのSD-7という乗用車用の
国産ではおそらく一番安いタイヤを履いてます。
安いタイヤですが燃費性能も含めトータルバランスと
コストに優れた良いタイヤであると思います。
こちらもしばらく使用したらパーツレビューに
UPしようかと思います(`・ω・´)ゞ
Posted at 2020/03/29 01:04:25 | |
トラックバック(0) | 日記