先週あたりから年末年始の雪も
姿を消し…
あれはいったい何だったんだ?
とすら思える今日この頃…
いかがお過ごしでしょうか?
どうもです(=゚ω゚)ノしびっくまです。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言った物ですね。
でももうドカ雪は勘弁してほしいです(/o\)
さて本題ですが…
GEフィットのCVTって雪に弱すぎませんか?
って話です。
何気に昨年の雪の時も駐車場で速攻でスタックして
にっちもさっちもいかなくなるという事が数回あり
今年の雪の時はもう初めから乗るのは諦めており
こしびっくまさんメインで乗ってました。
EK9はMTなので発進時のアクセルの踏み加減も
加減しやすいし、クラッチでうまいこと微調整も
出来きるし、純正とは言えヘリカルLSDが入って
ますから、雪道の走破性が意外に高いんですよね。
まぁ車高は低いので限度はありますがある程度の
雪なら腹を擦りながらも走れるんですよね。
(そんなことしてたからサビて穴開いた(笑)?)
でもGE8のCVTはスポーツモードにしても発進時に
2速を選択できないので2速発進はできず、さらに
アクセルの踏み加減も非常に難しく、全く動かないか
滑るのニ択になります。
MTに慣れているのでイマイチCVTの乗り方が
下手なおいらの腕の問題か、スタッドレスの性能が
イマイチなのか?と思っていましたが、会社の
同じ部署内にGEフィット後期のハイブリットに
乗ってる同僚がいて、家の前で余裕でスタックして
乗れなかったといってました。
とはいっても、流石に10センチ位積もる位なら全然
余裕で乗れるんですがね。でもここらだと普通に
20~30センチは積もるので雪となるとお手上げです。
雪道の弱点以外はよく走るしモノも良く載るし
燃費も良くてスタイリッシュで…本当に良い車
ですが、雪がそこそこ積もる地域では辛いのかも。
もう少し雪に強そうな車に買い替えるか、それとも
もう雪は諦めて他の良いところを重視して乗り続けるか
結構悩みどころですね(/ω\)
まぁ…そうは言ってもこぐまさん気に入っているので
今日、黄ばんだヘッドライトをピカピカに磨いて
うっとりしてましたけどね(笑)
( *´艸`)
Posted at 2022/01/30 23:43:50 | |
トラックバック(0) | 日記