• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびっくま9000rpmのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

ワイルドなEK9(笑)で鈴鹿まで(=゚ω゚)ノ

ワイルドなEK9(笑)で鈴鹿まで(=゚ω゚)ノ何気に今日から4連休っす(`・ω・´)ゞ

昨年までは連休といっても休出がセットで
疲弊しまくってましたが、今年は土日も
連休もちゃんと休めてありがたい限りです。

で、せっかくの連休なのでこしびっくまさん
乗りたくなる訳でして( *´艸`)


鈴鹿にある旧ホンダ車乗りの駆け込み寺と
なっているということで話題の


そうです。ホンダチューンの老舗である

鈴鹿にある無限ショップです。

この方のお墨付きのお店です。
( *´艸`)

何気に本気でGRヤリスに傾きかけていましたが
本当にEK9を降りるという選択で納得で来るのか?
と、この数週間ずっと悩んでました(;一_一)

過去にEK9の存続と乗り換えをここまで
悩まされた車はないです。
それ位GRヤリスは恐ろしい存在です。
いや、恐ろしいは失礼ですね(^_^;)
GRヤリスはそれだけおいらの心を揺さぶった
気合の入った車です。

話が若干それましたが、まぁ悩んでいるのも
楽しいですが、その状態が続くと疲れるので
一旦、おいらがこしびっくまさんにいくらなら
お金かけれるかをざっくり決めて、実際は
どれ位かかるものなのかを聞いてみようと
思ったわけです。

という訳で、動き出すと止まれないおいらは
ダメ元で現場へアポなし突撃してきました。

ワイルドだろ~(`・ω・´)

古っ!

でもこの方がワイルドなEK9と
言って下さるので(笑)
そこは乗っておきたい(=゚ω゚)ノ

で、アポなしなので当然予約しなおしてって
言われるかな?っと思ったら、おいらのEK9への
思いやどうしたいかというプラン等相談に乗って
もらえまして、EK9の状態を軽く見てもらえました。

その様子が↓

なんと、うちのこしびっくまさんがホンダの
チューニングショップの老舗である無限のピットに
(ノД`)・゜・。
なんて感慨深いのでしょう。長く乗り続けてみるものです(笑)

で、具体的にどの位のリフレッシュになりざっくりいくら位かと
話を聞くと、大体おいらの予算で行けそうな感じのプランを
提案頂けました。
話してて思ったのは、ここのお店の店長さんや整備士の方は
非常に20世紀のホンダ車乗りの気持ちを理解していて職人気質で
当然のように知識の深さが半端なく安心して車を預けることが
できるなと確信しました。

でもって、今日は無限の現行Rが来ててイベントの最中なので
細かい見積もりは後日送っていただくことに。
見積もりが届くのが楽しみです( *´艸`)
きっと軽くボーナス吹っ飛びますけど、20年前のEG6からEK9に
乗り換えて、初めてレッドゾーンまで回した時の

なんだこの車(;゚Д゚)…これ反則だろ…とか

ワインディングでも超絶ハンドリングでグイグイ曲がって
( ゚Д゚)

言葉にできない…小田和正?

と思ったあの感覚がもう一度味わえるという奇跡を
起こせるかもしれない(*´Д`)
でも、多分大丈夫だけど予算ががっつり超えてたら(ノД`)・゜・。

ハラハラドキドキです( *´艸`)

ちなみに…

このカーボンボンネットが色々な意味で
なかなかの逸品なので、これ見に行くのも
また一興かと思います。(=゚ω゚)ノ
Posted at 2020/07/24 01:00:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

まさに丁度良い位のDIYです(*´▽`*)

まさに丁度良い位のDIYです(*´▽`*)何気に先週、途中で止ってしまった
パワーウィンドウですが、何とか
手を使えば上まで上がるものの
完全に締まりきらない状態で;つД`)
こしびっくまさんは今週はずっと
ガムテープで窓抑えた状態という
痛々しい姿で佇んでました(/ω\)


で、先週ディーラーに頼んだ部品が届いていたので
早速取りに行って来まして、本当は来週の四連休で
やるつもりだったところ、あまりにいい天気だったので
今日決行しました(`・ω・´)ゞ

まぁ、今回は運転席に続き2回目だったので
さっさと終わると思ってましたが、窓ガラスの
セッティングに案外苦戦+いい天気すぎて
もはや真夏?という位の直射日光と気温の
おかげで、予定の倍近くかかってしまいました。
(^_^;)

でもまぁ、簡単に終わりすぎても物足りないし
本当に治せなくなるのも困るし…
という、うまくいくはずがちょっとトラブルに
見舞われ、どうしようかと色々試してみたり
あーでもないこーでもないと悩んだあげく、
ちゃんと治るというDIYの醍醐味を味わえました。
(*´▽`*)
パワーウィンドウのレギュレータASSY交換は
本当に丁度いいDIYです(笑)

ちなみに今回は、モーターのトラブルではなく
レギュレーターがサビてたのか動きが異常に
固い状態になっていたのが原因のようで、
このままほっとくとモーターに負担がかかり
前回の運転席のトラブルになるのかな?
とは、見た目は30代頭脳は子供の迷探偵コンナン
こと、しびっくまの推測です(笑)

しかしまぁ、ASSY全部交換したので窓ガラスが
新車のように動く様は、たまらんです( *´艸`)
治してよかったと思った今日この頃です。

ちなみにレギュレータの取外しはこちら
アップしていますので、ご参考ください。
※真似される方は自己責任でお願いします。
Posted at 2020/07/18 23:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

古い車は目が命?

古い車は目が命?何気に今週あたり無限ショップまで
行こうと思っていたのですが、
昨日こしびっくまさんの助手席の
パワーウィンドウが途中で自動で
上がらなくなるという…(ノД`)・゜・。





これはまずい兆候ですね~
三年前に運転席側で起きた悪夢
思い出します(笑)
という訳でとりあえずホンダのディーラー行って
部品だけ発注してきました(^_^;)

で、とりあえず治すまで遠出するのは
やめておくのが無難かなと思い、ふと
ヘッドライトを見ると…

すげー黄色いがや(;゚Д゚)

と、名古屋弁炸裂するぐらいの驚き(笑)

という訳で綺麗にしとくか?っと久々に
ヘッドライトを磨きました( *´艸`)

で、これ↓がBEFORE

で、劇的↓AFTER


超気持ちいい( *´艸`)


で、フィットさんもなかなかの黄ばみ具合だったので


ついでに


超スッキリ( *´艸`)


やっぱヘッドライトがクリアになると
古い車でも全体的に綺麗に仕上がってる
感じになりますね。

古い車乗ってる人には超お勧めです。

ちなみに…
業者に頼んで磨いてクリア吹いて半永久的に
綺麗にするのも有りですが、おいらは黄ばんだ
ヘッドライトを磨いて綺麗になっていくさまが
好きなので半年毎位に磨きなおしてます( *´艸`)

ちなみに磨き方はこちらをご参考ください。
ただし、真似される場合は自己責任でお願いします。
Posted at 2020/07/12 22:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

フィットさんを1年乗った後の感想は…

フィットさんを1年乗った後の感想は…何気に昨年の7/7においらの元にやってきた
フィットさん

早いですね。あれからもう1年経ったんです。
まぁ…
もう一台20年選手がいるので早く感じるのも
無理もない(笑)


いやむしろもう何年も乗ってるかと思ってた位
おいらの心の隙間にジャストフィット(笑)
本当によくできた車です。

でわでわ、FIT2を中古で購入しようか迷ってる
人のために?てゆうか自己満足のために(笑)
この1年FIT2を所有した感想をここで発表!
※あくまで個人の感想なのでご参考程度にお考え下さい。

という前に、これは仕事ではないので結論は
最後にした方がきっと面白いでしょう(=゚ω゚)ノ

という訳で、3つのカテゴリーに分けて感想を
述べつつ、最後に総合評価を発表します( *´艸`)

まずはエクステリアデザインというか見た目から(=゚ω゚)ノ

これは好みがあるので、ほぼ主観になりますが、
おいらは元々FIT2のデザインが結構好きなんですよ。
ワンモーションながら、細部に目をやるとEG6を
意識したようなグラマラスなライン( *´艸`)
しかしながら5ナンバーサイズでコンパクト( *´艸`)
一昔前の車にしては今でも(*^^)bと思える(まだ結構
走ってるから現役感は強いのもその要因かな)のは
なかなか良いと思います。
後、このサンセットオレンジⅡというRS専用色は
初代シビックのオレンジ色をモチーフにしており
専用色という部分やシビックに由来がある色という
部分も、こしびっくまさんと共通するところもあり
非常に気に入っています。

ただ惜しかったのが完全クリアーのテールが個人的に
あまり好みではなかったことと、テールランプは
上のちっさいとこしか光らないというチープな感じは
どうしても好きになれず…気合で治しました(笑)
てゆうか、好みでない部分は色々パーツも出ていて
どんどん好きな風に変えていけるので(=゚ω゚)b


次は使い勝手!

これはもう本当に素晴らしいです。
後部座席を倒せば折り畳み自転車も折りたたまずに
そのまま入るという荷室の広さには脱帽です。
また多彩なシートアレンジで色々な使い方ができるのも
このサイズで?と驚いてしまう位の便利さです。
てゆうか荷室の広さだけでなく、大人4人も全然普通に
乗れますし、何より5ドアってこんなに便利なの?
って思ったりします。
フィットでこれだけ良いのなら、フリードはもっと
便利なんだろうな?と思ってしまいます。
また、今の時代貴重な5ナンバーサイズで非常に
乗りやすいってところも、初心者や女性ドライバーにも
お勧めしたくなります。
後、燃費もほとんどがチョイ乗りなのでそれほど
良くなりませんが、街乗りでレギュラー11km/Lも
走るのは、こしびっくまさんのハイオク7km/Lと
比べると本当に助かります。
ガソリン代が浮いただけで保険と駐車場代払えます。
今のところ、使い勝手では本当に文句がありません。


最後は運転してどうか?楽しい?という部分です。

まずは良い部分からいくと1.5LながらCVTと相性が
良いのか、なかなか乗りやすいエンジンだと思います。
1.5Lってのは税金面でもありがたいですね(´ω`*)
次にハンドリングですが、これは好みにより分かれます。
おいら的には、純正の足の味付けはNGでした。
基本的に固めで仕上げている感じなのはわかりますが
ただ固いだけという感じもして、どうもバタバタする
乗り心地や、ある程度の速度域でコーナーリング中に
跳ねるようにアンダーが出てしまい(そんな感じがする
だけで本当に跳ねてるかわかりません。)あまり粘って
くれないのもマイナスポイントです。後、車全体を
見ると、リアが跳ね上がっている感じもちょっと
マイナスです。
でも、これらは中古で手に入れたモデューロのホンダ純正
ローダウンサスキットを組むことですべて解決しました。
こちらがRS本来の足回りなのではないかと思います。
中古で程度の良い掘り出し物を見つけたら財布と相談して
導入してみるのも良いと思います。
後、エンジンは普通の1.5Lと変わらないのにホイールが
16インチなのもなんかかったるさを感じた為、あえて
15インチの軽量ホイールに変えました。
個人的にはこちらの方が軽快で楽しいです。

てゆうか乗り味については、どうしてもメインの軽く
いじってるEK9と比べてしまうので、物足りなく
感じてしまうのは申し訳ないです。
ただ、これらも色々なパーツが出そろっているので
自分好みの愛車にどんどん変えていける部分なのは
その成長過程も含めカーライフを楽しめる車なのでは
ないかと思います。


と、いう訳で随分長くなってしまいましたが(^_^;)
おいらがフィットさんに1年乗った感想は100点満点で
評価するなら

85点!

もう余裕で合格点です( *´艸`)
車探しの時から、また乗り始めた後も非常に楽しめる
貴重な車だと思います。
メインカーとしてもセカンドカーとしても、本当に
オーナーになる人の心にフィットする1台を見つけ
られそうな車だと思います。

てゆうかほんとフィットさん買って良かった(´ω`*)
お陰でこしびっくまさんが不調な時も心に余裕が
生まれました(笑)


後、おまけの情報としてFIT2はバカ売れした車なので
中古市場にもタマ数が豊富であり、また前オーナーの
好みでカスタマイズされた、まさに十人十色な車が
たくさん存在します。
買う買わないは別として、車探しの際は購入後の事を
想像しながら、ぜひ一度検討してみるのも楽しいですよ
( *´艸`)

ちなみに…
うちのフィットさんは納車当時↓から


1年でこんな感じに↓進化?しました。


多分これで落ち着いた…はずです(笑)
Posted at 2020/07/12 00:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

こんな展開になると非常に面白い?まぁ…結局はなんだかんだ言ってホンダが好きなんですよ。

こんな展開になると非常に面白い?まぁ…結局はなんだかんだ言ってホンダが好きなんですよ。先日見たGRヤリスが忘れられず
わざわざ豊田市まで足を運んで
しまった
、不届き者のおいらです。

ぬぅ…不覚にもトヨタ車に心持って
いかれそうな日々を送り必死で耐えてる
今日この頃です。


本当にこれはとんでもない車だなと思っております。
勢いで買てしまいそうな気持ちすらあります。

てゆうか一緒に見に行ったニイロ君殿に
もう買っちゃいなよ!って言われてしまうほど
気に入ってます(/o\)

GRヤリスの車としての存在感、その成り立ち
トヨタ自動車の本気度…
どれをとっても、おいらの中では現在販売
されている車で並ぶ物はないと言い切れます。

でもね~。
2週間ほど色々悩んで頭の中で仮に購入したと
仮定して、カーライフを色々とシュミレーション
してみると、やはりおいらの理想からすると
ちょっとハイスペックすぎるかなと。
特に維持費的に(笑)


で、こんな風になったらいいのにな~と
勝手な趣味レーション(笑)をしてみました。

こんななったらうれしい( *´艸`)
GRヤリスの今後の展開(´ω`*)

現在の4WDターボは超ハイスペックモデル
として今後も販売。

そしてここからがおいらの勝手な妄想です。
おいらが望むのはライトバージョンとして
FFで220馬力程度のエンジンを積んだ
(NA1600ccでこのスペックは厳しいかと
思うのでターボorスーパーチャージャー)
6MT搭載のドライビングを楽しめる
グレードの出現(=゚ω゚)ノ

何気に4WD→FFになれば80kg位の軽量化は
できると思います。さらにボンネットの
インシュレーターやその他ボディの断熱材等
細かいものをどんどん廃止!
でも現代の気象事情を鑑みればエアコンは絶対必要
なのでこれは標準装備(笑)
この時点で90kg弱の軽量化ができるかも。

車重が軽くなればブレーキもサイズダウンできそうです。
ということは16インチ位のホイールはけるかも(=゚ω゚)ノ
→ホイール4本でさらに5~8キロ位低減?てゆうか
ホイールはバネ下荷重低減につながるので効果絶大!
てゆうか維持費低減(=゚ω゚)ノ
むしろバネ下重量低減の効果は素人のおいらには
きっとわからないと思うのでこちらが本音(笑)

そんなこんなでどんどん軽くしていけば100kg弱は
軽量化でき、車重は1.2t位になるはず!

何気にこの位のスペックなら、パワーウェイトレシオは
EK9と同等になるんですよね。
まぁパワーウェイトレシオが同じだからって同じ
乗り味になるっっていうことはないでしょうが
一つの判断材料にはなるかなと。

この位の車が乗り出し300万円前後なら…
もう最高です( *´艸`)

しかしながらエボⅣが発売当時300万円だった
と思うと、これでもまぁまぁ高いと感じるのは
おっさんである証拠(笑)

これは非常に夢がありますね~( *´艸`)

でも、もっと夢を見たいのはここからです。

これに刺激されたホンダがついに昔を思いだし
本気を出す(笑)

よく雑誌とかで目にして噂されるS1000の存在。
このエンジンを、排気量UPか過給機を追加して
どうにかして150PS位にして、N-ONEの軽の
シャシーを拡張して1t切る位の車重のリッターカーが
出来れば同じ位のスペックの車が( *´艸`)

出てきたら最高に面白いですよね(笑)

いやいやそんなこと簡単に言うなよと。
仮にできたとしても欲しい人少ないから売れねーわと。
だからメーカーも仮に造りたくても造れないわとか、
そんな車お前が許しても世間が許さんわ(ノД`)・゜・。とか、
おいおいそれまさにスイスポじゃん。スイスポ買えよ(笑)
CMのねーちゃんかわいいし( *´艸`)丁度いいじゃねーか
とか、我ながら思ってしまいますが妄想ですから自由です。
これに文句をつけるのは野暮ってものです。

要は…

やっぱりホンダ車でこういう車が欲しいってことですね。
なんだかんだ言って、結局はホンダ党なんです。

やっぱEK9レストアして乗ることになるのかな?
でもいつか限界が来る(特にボディ)からどこまで治して
いつまで乗るべきなのか…
レストアしとけば高く売れるかな?いやいやもうこの車は
自分で乗りつぶす覚悟でしょう(=゚ω゚)ノとか…

久しぶりにクルマで色々と悩んで楽しんでいる
今日この頃です(笑)
Posted at 2020/07/05 23:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ どすんさん
heicは普通にPCで開くのですがjpegだと開かなかったり画像が劇的に小さくなったりです(/ _ ; )」
何シテル?   04/29 08:21
シビックマ9000rpmと申します。 略してシビックマとおよび下さい。 シビックとリラックマをこよなく 愛するごく普通のサラリーマンです。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/19 19:13:12
ミニカーショップ Pocket Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/03 22:49:59
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
僕の愛車のEK9です。見た目はノーマルに こだわっています。 コンセプトは乗って楽しい車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
自分にとっては、初の日産車でSUVで 4WDで3ナンバー車で…と、初物尽くしの 車です。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
おいらが初めて買った車です。 東海豪雨の日、会社帰りに水没 しました。 本当にいい車でし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
EK9保存のため普段の足として増車しました。 あまり手をかけずに乗ろうと思ってま…したが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation