何気に今週末には12月に入り
もう年末も近づく時期に…(/ω\)
にしては、朝夕は寒い日もあるも
昼間はまだ暖かい日々ですね。
着る服に困る日々が続いてます。
(-_-;)
とは言いつつも油断してると突然寒くなり
去年のような大雪に見舞われないとも
限らないので、時間があるうちに交換
しておくのが吉かと思いスタッドレスに
交換しました(`・ω・´)ゞ
というわけで
から
という感じに変身です(`・ω・´)ゞ
ついでに先日X-TRAILのタイヤ交換の時に
重量を測ったのを思い出しEK9も調べてみる?
と、思いこちらも計測してみました。
まずは純正+スタッドレス
と、だいたい14.5~14.7kg位とX-TRAILに使ってる
R32ホイール&スタッドレスより5KG以上も軽い。
次にP1レーシング鍛造とディレッツァは
だいたい13.5kg位と思ったよりは重かったけど
やはり一番軽いようです。(´・ω・)
何気においらがこのホイールを買った当時は
リーガマスターが絶版になった直後だったので
一応このサイズではこのホイールが世界最軽量で
一本6kg前後だったので、タイヤ単体の重量って
案外重いんだなと改めて思いました。
しかしまぁ違う種類のタイヤの重量込みとはいえ
当時の世界最軽量ホイールとタイヤ込みの重量と
2KG弱しか重くないEK9純正って優秀ですね。
さすがは信頼と実績のENKEI製のホイール。
てゆうか、
デイトナ+OPEN COUNTRYの重量は
P1鍛造+ディレッツァのおよそ2倍(笑)
そら重くてタイヤ交換がキツイのもうなずけます。
(/ω\)
おかげでこしびっくまさんのタイヤ交換が余裕に
思えました(笑)
そして交換後に気づいたのが
という具合に一本がスパイクタイヤになってました(;一_一)
これもうさすがに来年の春はタイヤ買い替えだな…
まぁ
フェンダーにゴリゴリ擦っていたタイヤなので
もうこれ以上は危ないから使うなという知らせ
なのかな?と前向きにとらえ諦めます(笑)
しかしまぁ一旦冬支度ができたのでとりあえずは
突然雪が来ても大丈夫かな?
でも基本雪降ったらX-TRAILしか乗りませんけどね。
最後に、今回のタイヤ交換での一番のハイライトは
ジャッキがローダウン車用ではなかったので下に入らず
使えなかったということでしょう(笑)
何気にスロープも買っていたのにX-TRAILのトランクに
積んだままという凡ミス…(/ω\)
春のタイヤ交換の時は気を付けます(`・ω・´)ゞ
Posted at 2022/11/27 23:33:55 | |
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