• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月16日

夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)の廃トンネル探検

夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)の廃トンネル探検 春の大冒険8連発!

昨日、夕張方面に行ってきました。
夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)探検と
真谷地方面探検の冒険終了ですw

まずは夕張鉄道跡探検から。

午前中はパッとしない天候で風が非常に冷たい中で夕張の山の中を探検
昨年5月の夕張鉄道跡錦沢付近探検で未踏破の箇所を再探索です。
・富野から第3トンネルを目指す
・平和から第1トンネルを目指す
 
今年は天候不順で昨年よりは草薮に行く手を阻まれることは少なかったのですが、長靴を装備しないと歩くのは無理な道路状況でした。

今回も山の中を歩くのでヒグマ対策の熊鈴は装備
でも熊さんに出会うことは無かった琴似´(・)`)ヨカッタ・・


細かい説明は面倒なんで下記の画像を参照 

真谷地探検は後日のブログでUPしますw
 
 

栗山町角田にある国道234号線角田跨線橋の夕張鉄道廃線跡

跨線橋の裏側には煤煙の跡があり、小さい橋梁も残ってます。


栗山町日出付近の夕張鉄道廃線跡
阿野呂川に架かっていた橋台と築堤が残る。


栗山町日出に残る日出小学校の校門と記念碑
敷地はパークゴルフ場になっているようだ。


栗山町日出付近にある117クーペ
日出クラシックパークは日出小学校体育館を再利用しています。


夕張市富野付近 夕張鉄道跡を利用したサイクリングロードも廃道状態
ここから第3トンネルまで草薮と倒木を掻き分けひたすら歩く


廃道途中の夕張市サイクリングロードの看板
富野休憩所(解体済)から3km サイクリングターミナルから15km地点


夕張鉄道第3トンネルまでついに到着!
ゆっくり歩いて約30分くらいかなぁ このトンネルの逆側は昨年到達済み


そして夕張市平和運動公園付近より夕張鉄道平和駅跡へ
上の廃線跡がサイクリングロードになっています。


夕張鉄道平和駅跡に建てられたサイクリングロード千代田休憩所
現在は封鎖されています。 ここから第1トンネル目指して歩きます。


舗装されたサイクリングロードもここから廃道化されています。
昨年軽装備で進入して途中で断念しました。 再チャレンジ!


夕張鉄道第1トンネルに到着 ゆっくりと約15分くらい歩いたかな
まだ草薮は少なかったけど、長靴装備は絶対条件です。、
 



途中のサイクリングロード上より望む
幸福の黄色いハンカチ想い出広場が見えましたw



ブログ一覧 | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
Posted at 2011/05/16 23:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年5月17日 7:41
冒険お疲れ様でしたw

ワクワクしながら拝見しました(^_^)v

スカスカさんは、いつも何人くらいで冒険に出ているのでしょう?
コメントへの返答
2011年5月17日 21:43
この調子だと登山もする可能性もあり。
夢は北極点と南極点到達┐(´д`)┌

冒険は単独もありですが、サポートメンバーも4人くらいいます。
さすがに熊のいる所は単独行動は怖いです。
2011年5月17日 13:12
こんにちは!

117現物の看板!
なんて贅沢な!
どうせならきちんとデザインすればいいのにw
コメントへの返答
2011年5月17日 21:45
こんばんは。

117クーペ
近くの旧車を展示してるクラシックパークの宣伝用ですね。
なんかもったいないような気もしますw
2011年5月17日 21:00
角田跨線橋からみると畑に続く鉄道跡がはっきり見えますね。
日出クラシックパーク前の砂利道は角田炭鉱専用線の跡だそうです。
コメントへの返答
2011年5月17日 21:49
角田駅跡は空き地になっていて近くの民家には夕張鉄道の貨車も残っています。
夕鉄のマークもしっかりと残ってます。
物置に使われているような感じです。
角田炭鉱専用線も興味がありますね。
新二岐駅近くに角田炭鉱専用線があったことを示すプレートみたいなものもあります。
2011年5月17日 21:51
マメに行動している琴似w
ハイキング・ウォーキングは面白いネェ
(卑弥呼さまぁ~~!)┐(´-`)┌

次回はこのサイクリングロードをスカファイターで激走する野田ョ♪

コメントへの返答
2011年5月17日 22:15
ついでに山菜取りもする琴似w
僕、さんしゃい(3歳)┐(´д`)┌

倒木や笹薮、地面は泥沼・・・
さすがのスカファイターも立ち往生する琴似!
でも、夕張市内側の整備されてる箇所はマジでスカファイターを投入して激走する野田よw
2011年5月18日 1:43
(。・_・。)ノ
再チャレンジお疲れ様でした!
夕張鉄道跡のサイクリングロードはかなり生い茂り某氏も羨む琴似(超謎)
なにもしない方が生える野田ね(謎)
(・∀・)ニヤニヤ
今回も毛が無しで安心した野田w
コメントへの返答
2011年5月18日 19:19
(。・_・。)ノ
今年は寒いので昨年よりは生い茂ってない琴似w

某氏のヘッドも温めたら生い茂るかもしれない野田なぁ(超謎)

(・∀・)ニヤニヤ
2011年5月18日 12:58
御大のハイキングウォーキングは華麗にスルーな野田ねぇw
余程のお笑い好きぢゃないと反応できない琴似ww

ところで夕張の山中では携帯電話の電波はバリ3ですか?
ところで夕張の山中では焼肉に巻くサンチュ摂れますか?

┐(´д`)┌
コメントへの返答
2011年5月18日 19:24
御大に対してスルーなんて恐れ多くもありえない野田w

山中どうだったかなぁ
みてなかったけど、たぶん普通に使えるはずです。
焼肉に巻く物はそこら辺にいっぱいある琴似(謎)
食えるかどうか分らへんけどw

┐(´д`)┌
2011年5月18日 20:42
空模様のせいか、一層栄枯盛衰を感じる画像ですね。

いつもきっと活気に満ちていたであろう頃を想像してしまいますw
コメントへの返答
2011年5月18日 23:51
こういう所に来るときは青空の景色で撮影しないと雰囲気が暗くなっちゃうのですが、休みの日になると尼や曇り空という天候が1ヶ月以上続いています。

天気が悪いと不気味なんですよねw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation