もう12月ですね。早いわ。ども、arawnです。
すっかり寒くなって立山連峰も滅茶苦茶雪化粧で綺麗な感じです。
冬になると車好きにとっては、ツーリングは基本的にオフシーズンなんで、つまんないっちゃつまんないですが、まぁでも来春に向けていろいろと準備したりする期間と考えるとそれもいいんではなかろうか?とも思ったりします。
先週末富山県内をブラブラしていたんですが、いくつかのトヨタディーラーでGR86を見かけたので、ようやく富山でも試乗・展示が始まったようですね。
>2022 Toyota GR86 | Own Every Turn | Toyota
一応BRZは先日試乗したんですが、GR86は結構足回りのセッティングとアクセルの応答性がBRZとは異なるようなので、GR86の方も試乗したいなと思っております。
GRパーツ付けた仕様結構カッコイイな~。付けたら結構金額逝きそうやけど(誤字ではないよw)。
ここで敢えて中古で先代86をという意見もわかるけど、昨今のスポーツカー高騰の影響かすっかり値段が上がったんで、普通に新車でGR86買った方が良いのが実際のところ。「デザインが気に入らん!」とか言ったら、それはそれぞれの好みの問題だからしゃあない。割高な中古の先代買うしかないよな。個人的には先代の後期のデザインが好きだけどな。
とりあえず純ガソリン車で、MTで、FRのスポーツカーを新車で買える最後のチャンス?(一応フェアレディZも控えているけど)だから結構重要な存在と言えるんではないかなと思います。
レビンの後釜にと考えていたりしなかったりなんですがw、やはりFRなので、これを買うとマークXと2台ともFRで冬のことを考えると「・・・」ってなるので(汗)なかなか現実は厳しいッス。これは雪国ならではの悩みではありますが。
友人らにはここしばらく「マークXを売ってGR86買えよ!」って言われているんですが、マークXはかなり気に入っているので、あれを手放してまで買う価値がこれにあるのか?っていうので葛藤の日々ですw 経年的にもキャラクター的にもレビンの後釜に良いんですがね~。やっぱり今年の正月の大雪とか3年前の大雪とか考えるとFR&FRはなぁ・・・。
つーわけで(?)ランクルプラドが良いなぁって最近思ってます(マテ)プラドもそろそろモデルチェンジらしいんですが、今のデザインが良いな~って。従姉妹が乗っているんで、被りたくないな~って(マテ)いうのがあるんですが、マークX&プラドの2台体制はなかなかブルジョワな感じがするようなw値段的に結構頑張らんと買えない価格なんですけどね。
なんていろいろと妄想する日々です。まぁ冬はこういうこと考えて大人しく過ごそうと思いますw別にレビンを手放したいわけでもないし、すぐどうこうってわけでもないんですが、結構年式的にも古いんで24年?25年?後釜のことを考えるのは当然というか、宿命かなと。
でもレビンでまたいつもの女神線へ行って、仲の良いみん友さんらとオフ会したいな~って思いますね。退役するまでには実現したいなと思っております。ホントは今年やるつもりだったんですがね~、緊急事態宣言があと1ヶ月早く解除されていれば・・・と悔やむところ。来年こそはやりたいところ。みん友さんらにはかなりリクエストされているのでw
あと「2台のうち1台を軽自動車にすれば?」と昔からよく言われますが、昨今の軽自動車の値段とか、あと燃費との兼ね合いを見ていると、それこそ素のアルトとかミライースとかに乗っていたら維持費とか考えると結構お得かもしれませんが、流行のハイトワゴン系とかSUV系とか買うならそれこそ普通車のコンパクトカーでも買うのとコスト的に変わらんorむしろ高いレベルに双方なってきているので、最近は足車用に軽自動車を何か買うっていう気にはならないですね。
まぁレビンの各所修理代が毎年ウン十万飛んでいることもどうかと思うんですが(汗)まぁでも乗っている分にはセカンドカーにしてはかなり贅沢な車と言える部類で、しかも燃費は意外と良いので(リッター10km超えているから特に不満なし)、故障さえあまりないならなるべく乗っていた方がいいのかな~と思っています。
長々と書きましたが、イマイチまとまってもないけど、でも今のところこんな感じで考えているのが本音です。まぁすぐどうこうっていう状況でもないんで、ゆっくり今後のカーライフを考えて行きますよ。
とりあえずGR86は試乗して来たいと思います(結局これが言いたかった)。
Posted at 2021/11/30 20:41:52 | |
トラックバック(0) |
国産車情報 | クルマ