• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@横浜のブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

【VGJ本社オフ】VPC(車両点検工場)

【VGJ本社オフ】VPC(車両点検工場)VPC(車両点検工場)では、

プリワーク~車両洗浄

受け入れ検査

完成検査

カーサイロ(第一カーサイロ)

(リンクは一昨年の見学のとき)
と、見学しました。


プリワーク~車両洗浄

一昨年と違うのは、今回は、車両のほとんどが白カバーをかぶっていること。
そのため、ガソリンは入れないそうです。

↓前回写真とれなかったガソリン給油スタンド。

このスタンド前がVPC入口ですが、パナメーラが!?(^◇^)
でも、お腹一杯なほど、いっぱいおいてありましたっけ。笑

前回のときは、ワックスで保護されてきました。

環境問題もあって、だいぶかわりましたね。

バッテリーもここで新品になるはずが、最終検査にも詳しく書きますが、
現在はバッテリー交換はしていません。

日に400台処理する能力がありますが、現在は不況もあってか、台数少なめでしたね。

以前は外に3日分の車両がありましたが、今回は2日分ほど。
少ないのでしょうが、それでも、いっぱいある!って印象が・・・(^_^;)

車両洗浄は、ワックスがないので、水洗いだけになっていました

受け入れ検査

受け入れ検査は1台2分ほどで行います。
チェックシートをつかって、リペアできるものはこの場でリペア。
すべてドイツに報告されて、品質改善につながっています。


完成検査

バッテリーは現在充電になっています。(以前は先に書いたように、陸揚げ後新品交換でした)

また、気になる走行テスト!

車縛らずにやっていたあの試験です。

時速120キロを3分から5分程度走行します。
今は、ほとんどやっていないそうです。

この走行で、だいたいワーゲンの車両は納車時に20キロ以上ODOが進んでいるのでしょうね。

パサートCCもディーラに到着したときに

23キロでした。

うちのはたぶん走行しているはずって話なので、ここで走行試験されたのかも?
(18インチなので、たぶん走行してるかと?)
でも、バッテリーは交換されてないのでしょう。また、ガソリンはどうなのかなぁ?笑

カーサイロ

見学は第一カーサイロ。
新品タイヤの香りがなんとなく心地よかったです。
(きらいではないので。笑)

第二カーサイロは、1300台で稼働中。

第一カーサイロの裏側で、建物も見れませんでした。(^_^;)

となりにあるってだけはわかったのでした。


敷地内移動中(VPCまで徒歩中・・・)

ランボルギーニがいい音させて移動していました。



VPC内へはいっていきました。

そして、見学中…
この車両は撮影OKがでましたので、(^◇^)



いいですねぇ。二台も一度に・・・目の保養となりました。
(^◇^)

そして、トレーニングセンターに続く・・・
Posted at 2009/10/04 20:50:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ★第二回VGJ本社見学オフ★ | クルマ
2009年10月04日 イイね!

室内にもムシ?リアルームランプ(読書灯)

室内にもムシ?リアルームランプ(読書灯)パサートCCのリアルームランプは、まだ一度もはずしたことがなく、購入したときのまま。
もちろん、電球。

いつからいたの?

小さいムシくん。\(◎o◎)/!

よく見ると足みたいのも見えてほこりではないみたい。

どこから入るの?

ちょうど、よく家の蛍光灯の中でも虫がいたりするでしょう?
あんな感じに…(@_@;)


天井はずしたら、ムシがどど~んとでてきたらいやだなぁ。

これもあわせて明日取ってもらおう。
(@_@;)

もう、もういないよね?(*_*;

Posted at 2009/10/04 20:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【パサートCC】 | クルマ
2009年10月04日 イイね!

虫かごテールは月曜日に交換

虫かごテールは月曜日に交換テールランプに虫が入って1週間。

左側は本国オーダー。
(理由はなんとなく…笑)

右側はすでに部品は到着していて(木曜日に到着したので、早いですね)
交換日程を調整しました。
作業時間も待っている間でできるそうです。

これで、やっと虫かごから解放?(@_@;)


どこから入ってきたのか、とっても興味があるので、作業後見せてもらおうかと思います。

現状入りそうな箇所って想像つかないんです。

テールの裏側はしっかりとまっているし、あとは下側から?

テール上部との隙間はどうなっているのかわかりません。


写真を整備手帳に入れました。



他に、ウインカーは、確かにCCのものだそうです

ただ、2ピース構造だったので、そちらの部品が足りなかったとか。

もう一度大きさあわせてみようかな。袋をあけてないので。
Posted at 2009/10/04 11:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【パサートCC】 | クルマ

プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation