Gizinのブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

ベレット編~車検前の紅葉巡り~

皆様、お元気でお過ごしですか?ここ郡山は昨日もコロナ患者が7人も出るなど福島県で断トツの不名誉な状況にあります。
幸い身内には罹患者は出ていませんが、防御のため外出もままならず我がベレットも出番がなく車庫で燻っています(笑)

先日はステアリングをホーンリング付きセダン(サルーン)純正に交換しており、12月初旬の車検前に一度走りを確かめたいと思い秋晴れに恵まれた昨日、思い立って近隣の紅葉巡りに出かけてきました。

出発前の走行計は83670km。どこまで伸びるか。

山形県の米沢を通り抜け、白布温泉から天元台に到着。ロープウェイに乗るため駐車場へ。周りの木々も色づいています!(^^)!

ロープウェイは標高1350mの天元台高原駅まで6分。20分ごとの出発です。

高原駅からリフトに乗り替えて標高1820mの北望台まで行くと日本百名山の吾妻連峰縦走コースになりますが、老体にムチ打って登る気にはならず高原駅止まりの切符を買います(笑)

ロープウェイからの風景。今年は赤が少し少ないですがきれいです。

高原駅近くの山々もきれいな紅葉です。青空とのマッチングが絶妙ですね!

高原駅で降り展望台に行くと眼下に米沢市街地が広がります。

遠く北方には山形と秋田の県境にある鳥海山も頭を覗かせていました(下の画像の矢印)。

ここには鐘が3か所に置いてあります。全部回ると願い事が全て叶うそうですが、2か所はリフトに乗らないと行けないので高原駅近くの幸福の鐘を鳴らしてきました。ご利益はあるのでしょうか?あると信じています(笑)

天元台を後にして、山形県から福島県に抜けるスカイバレーラインを通って裏磐梯へ。曲沢沼を訪れます。

明治時代、磐梯山の大噴火により裏磐梯には大小さまざまな湖沼が生まれ美しい風景を形作っています。標高800mの高原にある沼は観光客も少なく静かなたたずまいを見せています。

昨日は水曜日、この地域の有名な食事処は軒並み定休日、仕方がないので猪苗代町の野口英世記念館近くにある地ビール館でランチ。せっかくの地ビール館なのに飲めずグレープフルーツジュースとソーセージ盛り合わせという勿体ない取り合わせで済ませてきました(涙)

気を取り直して紅葉巡りの続き、中津川渓谷に寄ります。

少々曇ってきたせいか、色はあまり良く出ていない感じがしました。これからでしょうか。
ここから帰路へ。途中福島市に抜ける土湯トンネルを通ってきましたが、こちらの紅葉のほうがきれいでした。残念ながら運転中のため画像なしm(__)m

ともあれ絶好のお天気で今年の秋を満喫できベレットのエンジンにも活を入れることができました。細く大口径の純正ステアリングは現代の車のものに比べれば握った感じが頼りなさげですが、しっかりと機能しています。途中、人気のないところで試したホーンリングは期待したとおり心地よく鳴ってくれました(^O^)/
走行計は83982km、310kmほどの旅でした。あとは来月の車検の準備に入ります。

Posted at 2020/10/22 10:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1874397/car/1398921/profile.aspx
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんでしたが、私事都合と寄る年波には勝てず、止むなくセリカを手放し現在はベレットとの旧車生活を楽しんでいます。...

<< 2020/10 >>

18192021 222324

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換
2013/10/04 15:12:51

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
2021年1月、新たに家族となりました。ロイヤル系の顔が好きで安全装備充実・燃費良好の後 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ホワイトパールワンオーナー車を譲っていただいたものです。コンパクトで愛くるしいスタイルが ...
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っていたRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 9年間所有 ...