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2019年02月27日 イイね!

バネ

バネこれだと物理の計算式どうりで半分のレート。
欲しいバネレートがないときに使える裏技。
になるかもしれませんね。
自由長は関係なくです。
これ1台でブッシュの圧入まで行けるか?笑
国産のバネでシングルレートなら必要無いかもw
でも俺んちでは大活躍だけどね。


2021年  4月

こんな使い方しません。
バネは必要最低限の長さのものを使用します。
バネ下重くなります。
ツインスブリングも、計算はいりません。
下に300キロなら上に300キロです。
角断面のバネはつぶれてOKなものですが、メインの耐荷重は変わりません。
1Gで密着しないものはロール増えます。
タイヤがボディーの内側に入るロールでは意味がありません。
プリロードつけますとバネの稼働範囲が減り(耐荷重の余裕が無くなる)ロール制御にはなりますが、延び足が減りますので根本的な解決になりません。
素直にバンプラバー使いましょう。
バンプラバーも色々ありますが、純正のようなものですと、ロール制御できません。

足は路面状況により、車高 バンプレート、残ストロークが決定されます。
裏を返すと、何を妥協するのかって話でもあります。

2024年3月

偉そうな文章だなw
どうでも良いけど、アクセル踏んでくださいwwwwww



Posted at 2019/02/27 13:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

鉄とゴム

鉄とゴムここのお店のアライメントテスター攻略法見つけました。
また違うアイデアが出たので今度試します。
まあ俺が知ってる知識なんて当たり前なんですが、
意外にやってる所無いよね。
レース屋さんがやってるあれよ。
今度はもっと精度あげる。
どっかの店でそれ言ったら
箱車なんか変わらないよって言われたけど、
それ違うから。
Mさんもメチャクチャそこんとこはこだわってたしね。
昨日は確信しました。
ただそれをどっかの店で強制したらメチャクチャ迷惑がられるな。

ちゃんとやれば数値どうりにいく。
変芯カムも左右対称になるしね。
相手は鉄とゴムだからね。
鉄とゴムね。
あと摩擦。

Posted at 2019/02/27 08:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

すぽやま

行きました。
フロントは去年10月まで履いていたハンコック
リアにはA052の1部山
どんなに頑張っても39秒9がやっと。
プッシュアンダーがすごくて全く曲がりません。
やっぱりその辺で乗ってもわからないです。
腐ってもA052だね。

おしまい
Posted at 2019/02/17 21:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

レバー比 テイン フレックス BLITZ サスペンション


ネット上を徘徊してると、
例えばレバー比が1.5だから1輪加重が300キロだと、
バネにかかる加重が1Gで1.5倍の450キロになるんだってさ。
その逆の人もいたけどね。
なぜか重量増えた。

でね、わたし実測したんですよ。
レバー比。
リアが、1.88でした。
コーナーウェイトで293キロ
バネの1Gでの長さが20ミリ でした。バネは14キロシングル
20ミリ潰したら283キロだったかな。
ホイールの外側で測ったリバウンドストロークが、
37.6ミリでした。

どーみても、1.88倍ホイールの所からバネの移動距離を
比較すると減ってますよね。
しかもコーナーウェイトと実際のバネの縮み量はほぼ一緒。

高校の物理の基本的な話のような気がするんですが、
勉強得意じゃなかったからね。

円の内側外側 移動距離とか、サスペンションの取り付け角度とか

1輪荷重300キロ

レバー比1.5

レバー比1.5はサスペンションが1ミリ変化すると、
ホイールが1.5ミリ動きますよと言う意味です。

ならばホイールが1ミリ動いたらサスペンションはなんミリ動きますか?

だから1輪荷重300キロのあとに
なんミリっていうところが抜けてるんですよ。

まあこんな事知らなくても結果が良ければよいのだけど。


お金貰ってる専門家が上記のような事を言ってるんですよ。

まあそんなもんです。

捕捉だけど、レバー比1.5の車は車両総重量も1.5倍なの?
ロードスターが1.5トンなの?
1Gでバネの長さがレバー比分ちじむのなら車両総重量も増えてなきゃおかしいでしょ?

あとバネも例えば8キロのバネが20ミリで160キロとは限らないよ。
25ミリの時もあるよ。
へたったバネなら35ミリもありえる。

ホイールレートが下がるのはわかる。
でも車両総重量は増えないよ。
だからバネも静止状態で1.5倍もちじまないよ。
例えばホイールが1動いたらバネは0.6倍しかうごかないからね。

逆のいいかたすると、それだけサスペンションがうごきづらい。との事
です。

もっと別の書き方すると、レバー比って空力みたいなダウンフォースみたいな働きがあるの?

バネレート上げたらなんとなく乗り心地がよくなったのは別の理由ぞ。




この内容は進化しています。
最新版を、ご覧ください。
Posted at 2019/02/15 08:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

富士スポ走5回目

ベストは2分00秒251
最高速は208キロでした。
湿度高いと駄目ですかね?
前回の2分00秒361と比較すると、
ストレートで0.7秒遅いです。
バルタイのせいもあるかも。

今日はウェットからドライまで楽しめました。
ドライと言っても完全ドライではなかったけどね。
そろそろタイヤ変えたいです。
Posted at 2019/02/11 19:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2022年1月 サスペンションの改造はじめました。 25才は通称25才です。 やりすぎてもどしません。 もどしたくてももどせません。 マイナスから...
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