• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

25才のブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

激安車高調

激安車高調ちょっとバネ潰してみました。

30ミリ

あれーおかしいぞw
想定よりふえてるぞ。
軸重315キロに対して354キロ

なんか怪しいかんじですわ。

でも軸重の1.5倍は無いことはわかる。
黄色いばねだとこんな風にならなかったんだけどな。

ガス満だとしても比重かんがえても微妙に違うし。

また気が向いたら検証するかも。

微妙に変形してるようなきがするし。

これは真っ直ぐ


やっつけちゃったか?
カタログには許容荷重930キロとか、書いてはあるけど。

車が戻ってきたらまた書くかも。
でも計算式じゃ出ないからってのはわかるべ。
実測が一番確実ですよ。


追記

なぜ輪荷重増えたか答えは知ってるんですけど。

こーいうのは1っ箇所だけ測ってあれするもんでもありません。

まだあります。
スプリングテスターには0点調整なるものが付いてますが、基準になるスプリングがありません。
予測になっちゃうんですよ。

スプリングテスターはどちらかといえば比較する為に使ってます。
まあだいたいあってれば良いわけだし、オーバーストロークしなければ良いわけだから。
おれは実測が一番だと思う。

2023年11月25日

結論は実測しないとわからない。
激安車高長特にバンプタッチはしてません。
したからと言って特に影響はありません。
好みの問題って事です。



 


Posted at 2023/03/17 21:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月17日 イイね!

BLITZ車高調 s2000 安物は悪くない第二段予告

BLITZ車高調 s2000 安物は悪くない第二段予告前回間違えを発見してしまいまして、丁度良い写真は無いかとあさってたらでてきました。


これはハイパコで、12.5キロ127ミリで売られているもので実際にs2000のリアに装着したものですが。
127-97=30ミリ×12.5
じゃないですか。
でつづきは夜書こうかな?
Posted at 2023/03/17 07:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月16日 イイね!

BLITZ RR 車高調正式サスペンション 激安車高調はいいぞ!! S2000 リア編

BLITZ RR 車高調正式サスペンション 激安車高調はいいぞ!! S2000 リア編まあ良くはないけどね。
値段が値段だからね。 
バネ変えても良くはならんけどね。
でも使えるし、最終的には本人の好み。


まず車検証を準備します。
後軸630キロ÷2=315キロ
レバー比1.49(HKSさんの資料によると)
315キロ×1.49=469.35キロ
1gでバネにかかる荷重は469.35キロです。
スプリングレートは10キロでしたので1Gで46.935ストロークしていることが
わかりました。
ストロークを確認します。
減衰は最弱にします。固くて押し込めません。
デッドストローク10ミリありましたので80ミリでした。
バンプラバーの長さを確認します。

30ミリありました。
簡単です。引き算すればよいのです。

80ミリ-46.935ミリ=33.05ミリ
1Gで33.05ミリしか残ストロークがありません。
バンプラバーが30ミリありますのでつるしでバンプラバーまで2ミリしかありません。
どうやら積極的にバンプラバーを使用するセッティングのようでした。
でもダンパーのピストン位置はシリンダーの真ん中で使うと具合が良いと聞きましたので、できればバンプリバウンド配分が5対5になっている方が良さげですので色々計算した結果12キロのバネを使用すると丁度真ん中にきそうですねぇー。
469.35÷12=39.1125

すいません。
間違えを発見しました。
今日はここまで。











なわけないな。
レバー比があっても車高は影響されないよ。
もういい加減にしろよ。
まったく。

結論はバンプタッチはしてません。

ワイドトレッドスペーサー取り付けすると車高が下がりましたでしょうか?



シリーズ化したから。








Posted at 2023/03/16 22:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2022年1月 サスペンションの改造はじめました。 25才は通称25才です。 やりすぎてもどしません。 もどしたくてももどせません。 マイナスから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Aアームの耳がもげ始めました。第1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 12:00:37
すぽやま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:45:09
テクニカルボディー品川 AP2リア強化サブフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 18:16:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
合い言葉は金が続く限り走り続けるwwwww フロントリア 255 40 17 初期型 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
曲がらんな。 タイヤ太いのはいらなかったんで 基本205-50-16 最後に225-50 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
あまりの非力さにやになって1ヶ月で売却。 今から考えると惜しいことした。 2003年の大 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
足回りはかなりがっかりしました。 結局10ヶ月ちょっとしか乗れませんでした。 フロントの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation