• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月16日

My Dyno Build (訳あり・・・・)

My Dyno Build  (訳あり・・・・) こんにちは。


クルマをいじる上で言われるパワーとはいったい何?

トルクとはいったい何?






何と聞かれても・・・・・具体的には説明できない・・(^^ゞ


一言でいえば、「究極の自己マン」の世界


「ブーストを上げたからパワーアップだぁ」

「排気量を増やしたからトルクアップしたぁ」

たぶん、それ以上深く考えなければそれでおしまいでしょうね。。



でも、そこからもう一歩踏み込んだ世界に脚を踏み出せば今までと違った見方が出来ると思います。

あなたの知らない世界への入口



まっ、難しい話は横に置いておいて・・・(笑)

今回は 『訳ありから訳無しへ』


あたくしの購入したシャーシーダイナモはがあります。
人生とおなじです。。(^^ゞ

訳の確認のために内視鏡を挿入・・・・

これはUSB接続のカメラです。

<emmg



プラグホールからシリンダー内を見るときに使ったら便利です(*^^)v



映し出されたそこには・・・・・驚愕の事実が

<emmg



あっ、画像を間違えました・・・・






<emmg




<emmg




映し出されたそこには・・・・ボルボあっ、ボルトが


そうなんです。。

訳の理由は、『カラカラと音がする』


まっ、ボルトは想定の範囲内でしたが。。

では、なぜボルトがここに入ったか?

何かの作業中に誤って落ちたか・・・・・

誰かが故意に入れたのか・・・・・・

そんなことはどうでもよい話です。

あたくしはこのボルトに感謝です。

あたくしがシャーシーダイナモを買うことが出来たのは、あなた(ボルト様)のおかげです・・\(^o^)/



カラカラ音の対策的には発泡ウレタンで押え込むという案がありましたが、ここは一発(^v^)


摘出です。

ローラーの下端に合わせてフレームにホールソーで穴を開けました。

磁石で引き出そうと考えたのですが、磁石でに引き上げるよりに引いた方が簡単かなと。。。

<emmg



<emmg



これをやっていて思いましたね・・・・

「ボッシュのシャーシーダイナモに穴をあけたのは世界でおいらひとりかも」・・・・って(^^ゞ


<emmg



敵も手ごわいです。

じらされます・・・・・見えていて出てこない・・・


一回戦は負けました(-_-;)











二回戦です。

ローラー側の穴の拡大

<emmg





ここで確信しましたね・・・・

「ボッシュのシャーシーダイナモに穴をあけたのは世界でおいらひとりだ・・・・って(^^ゞ







勝った





<emmg






<emmg





ボルト様との御対面です。
神棚に飾っておきます。

ホント、なぜ入っていたかより、『入っていてくれてありがとう』(*^_^*)



訳はついに無くなりました(*^^)v

とりあえずカットバン。

あとで、タップをたててイモネジを締めこんでおきます。

<emmg




これ、回転センサーのブラケットです。

<emmg




その1で紹介したコントロールタワーのパネルに耐擦傷性のアクリルを重ねました。
アルミパネルとは別の業者さんで作りましたが同じ図面ですからピッタリです(*^^)v

<emmg



深みが出るといいますか、立体感が生まれるといいますか・・・・

趣味の世界です。。



ブログ一覧 | シャーシーダイナモ | クルマ
Posted at 2014/10/16 12:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #850エステート ダイレクトイグニッション取付(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1940884/car/2832602/6269541/note.aspx
何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AACバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 20:50:54
バイクまた始動せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 10:59:24
クルマのCADデータ 
カテゴリ:CADデータ
2015/03/20 02:16:24
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
- wide body - RHD
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
逆車、HKS V-Pro、Equip F8J R10J
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
数年前に当サイトを通じて知り合った方が大切にしていた車輛です。 現在、いたってノーマル状 ...
日産 スカイライン ジャパンR (日産 スカイライン)
エアコン、パワステ装備の快適仕様。 今となっては古さを隠せないRB26DETT、v-pr ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation