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2017年09月08日

ボルボネタ・・・トルクリミッターの解除

ボルボネタ・・・トルクリミッターの解除 おいらの875


前オーナーさんが諭吉を車体へ貼り付けるがごとく高価なパーツをたくさん取り付け、
おいらは外装を綺麗にして、ダイレクトイグニッション仕様へ改造して・・・・


そろそろ手放そうかと。。。。






しかし、根本的にこの車両には小さな声では言えない大きな問題が・・・・


ん??

大きな声では言えない小さな問題か???

問題があって売るにも売れない状態。




前オーナーから引き継いだ時から・・・・・


ひと言でいえば、だるいクルマ。

回らないエンジン。

どうしても比較対象はシャシダイの重しとして所有している855との比較になってしまいます。






ホント回らないエンジン。
3000回転くらいまでは気持ちがいいのですが、4000回転くらいで頭打ち(笑)
そこから上は・・・・時間と距離が必要といいますか、とにかく重い。


原因はコンピューター系ですね。
で、ついに手を付けました。

17.3インチラップトップを持ち込んで



この車両にはサブコンがついているのですが取り付けている理由がよくわかりません。
前オーナーの自己マンでしょうね。

データを読んでみます。
いきなり、エラーの表示です。





点火の入力が違うと文句をたれています。
これはダイレクトイグニッションに改造したときチョイとさわっています。

おいらに言わせれば、入力が違うのではなくて、サブコン内のデーターベースが違うだけだろって思いますね。燃料系ではユニバーサルタイプが選べるのに点火系ではユニバーサルが選べない。
正常(単純)な入力だとエンジンが始動できないから始動できるようにさわっただけなんです。

燃料系のデーターを読んでみました。



エアフロ電圧とスロットルでガンガン増量してあります。
これ、おそらく掛け算での増量になるのでしょうから半端ない増量、いや失言。
安全マージンをしっかり取ってあるといったほうがよいのかもしれません。

濃すぎて回らない状態です。
そのあたりを修正してそれなりに回るようにしたのですがまだ気に入らない。

先のハルテックPS2000のフルコン搭載車と比べるとまだまだダメ。

で、ここからはサブコン以外の問題。
というか、サブコンでは燃料以外は特に何もしていないようなのでここからはメインのECU側の問題。

うまく表現できないのですが、
3000回転くらいまではブーコンの設定も絡めて、パツーンとブースト120Kpaくらいまで上がり
回転上昇も一気にいきます。そこでガツーンとパワーがドロップしてしまいます。
ドロップしてもいちおう6000回転までは回ります。
しかし、ハルテック搭載車と比べると全くパワー感が無い、ない、ほんとに無い。

昨日、中央道を走りながらいろいろ考えたのですが、パツーンと逝った後にパワードロップするのはどうもATミッションが絡んでいそうな気配。
ボルボのこの車両(850,875・・・)の場合、エンジン側のクランク回転センサーとATについている回転センサーで回転の差、つまりATの滑りを拾っています。
で、それが一定の値を超えた場合、AT側がエンジン側のコンピューターへ文句をたれます。
「エンジンさん、そんなに速く回ったらついていけないよ」って感じでしょうね。

それがこれ、トルクリミッター
※このECUM4.4、4.3とATの組み合わせの場合ですから、他は当てはまらないかも・・・



実際に、どれだけリタード(点火時期を遅らす)させているのかは、これ




上段の2.00、3.00、4.00は2th、3th、4thということです。
最大で点火時期を20度くらい遅らせています。
おそらくおいらの875は体感上MAXでリタードさせられていると思います。

ちなにみ、ハルテック制御の場合はトルクリミッターは無しです。
そんな信号をつなぐところは・・・・・あったかもしれない(;^_^A
速度とエンジン回転とギア比で今どのギアにいるのかを判定させていたような・・・
トルクリミッターじゃないですね。。。

ATのライン油圧を上げるこれを装着していれば滑りが少なくなるからリタードする値も減るのでしょうが・・・




やはり、ブーストアップのAT車には少なくともこれは必需品だと思います。
ハルテック装着車はトルクリミッター無し、ライン圧制御装置は装着。

そんなに柔なATじゃないでしょうね。

というわけで、ECU書き換え




走った感じ・・・・・・



もうね、笑いが止まりません(笑)(笑)(笑)(笑)

AWDだから4輪でホイールスピンするかもしれない。。。。
注)雨の日


875、850・・・・
他の方の車両を試乗したことがないので何とも言えませんが、
どんなにブーストアップしてもトルクリミッターが効いていたら遅いと思います。

うちの875、この2日で激変しています(笑)(笑)(笑)(笑)

あっ、また笑ってしまった。





余談ですが、ボルボには例のランプ、、、、、


ラムダランプがありますがECUの書き換えで点灯を保持しないようにもできます。


題して

「ラムダとの戯れ」





手放したくなくなってきた(-_-;)




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Posted at 2017/09/08 17:03:56

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