• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤の乗り手のブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

ついに四国初上陸!SDYY!和食見学&奈々さんといっしょツアー!( ´ ▽ ` )ノ 【後編】

ついに四国初上陸!SDYY!和食見学&奈々さんといっしょツアー!( ´ ▽ ` )ノ 【後編】はい、では珍しくあっさりと続きを始めます
(*´-`)←

すみません、よく分かってないのですが、多分企画自体はピンクのうさぎさんやぶらbさんの滋賀の会の皆さんがご尽力いただいたのだと思います。ありがとうございます。


…まずは工事事務所?で説明などを受けたのですが、集合からこっち、このあたりの写真が全然ありませんでした。さすがはワシ!だいぶうわっついていたのかな。

んで、見学の写真の開始よ!!




和食(わじき)ダムは高知県安芸郡芸西村に建設中の重力式コンクリートダム。
2025年の完成を目指してコンクリート打設も山場を迎えているところ。

マリオで言えば8-1くらいかしらね←わかんねーよ

とにかくうわっついていたし、メモも取っていないのでせっかくの説明をあんまり覚えていないので関係者の方に見つからないようにそっとブログを書きます←いまさら

でもね、あのクレーンは今後新しいダムの建設も予定がないから、だいぶ年期も入っているせいもあり、建設が終わったらお役御免になるようです。



そういえば、かっこいいけど、赤色がだいぶ色褪せちゃってるものね。
ラーメンショップの看板みたいね←さっきから何の例えだ

この日はすっごいいい天気だけど、日差しも超!強くて、超熱いので、みんなひーひーいいながらダム見学ルートを歩いていきます。
もう汗だくよ!




途中、堤体内に入らせてもらうと、冷房が効いているのかという涼しさ!
それもそのはず、水が溜まってこそいないけど、コンクリートの塊の中は外気の影響はほとんど受けていないから、一年を通じて同じくらいの温度なのよね。だから、夏は涼しく、冬はあったかいものなのね。




角を曲がったら階段がありました。
(・´ω`・)



じつは、和食ダム、総貯水容量が730,000㎥とかなり小ぶり!
堤高も51.0m、体頂長も131.5mなのです。
でも、この地域は昔から毎年のように水害に合う地域でありながら、水不足にも悩まされるという不運な地域。以前、四国自体がそういう環境がちだと聞いた気もしますが…
このダムは目的が「FNW」。そう、フロンティア・マーシャルアーツ・レスリング←それはFMWな。

「F」洪水調節と、「N」流水の正常な機能の維持、「W」上水道

小ぶりだけど、完成すれば地域の暮らしを守る大切なダムとなるのです。

だけど、小ぶりなので、エレベーターはないそうです。
それはそれで…←

さて、涼しい監査廊を出て堤体上を目指します。
( ´ ▽ ` )ノ


小さいといっても、ダムの中ではって意味で、コンクリート構造物としては当然にでっかい!



完成したらここも歩かせてもらうのは難しいであろうフーチング階段を登っていきます。



途中、クレーンが動き出したと思ったら、シャベルカーなどを堤体の上へ運んでいました。
かっこいい!

ヽ(・∀・)ノ




そしてここが天端!
…って言っても、まだ打設が終わっていないけど、半分くらいはできているの。




ダム湖側は当然まだ湖にはなっていません。




天端もまだ未完成なので、打設が終わっていない左岸側はこんな感じ





あっついけど、最高の眺め!
(*>∇<)ノ




一通り見学させてもらって、天端から降ります。
完成したらまたいつか来たいね。

バイバイ股ね!←




見学会はここまで!(・о・)

このために企画と実現のために尽力してくださった皆様、ホントにありがとうございました!非常に貴重で、楽しい体験でした。
感謝申し上げます。


…さて、このあと道の駅で解散。

しましたが、近くにアレがあるので、ちょっと立ち寄ってもらいました。


アレって?





これ( ・ε・)

わかる?


わかんないね。
じゃ、アップで。





そう、有名な手結港可動橋が!
(*>∇<)ノ

近づくとホントに面白い形!




いろんな角度から眺めて満喫しましたよ!
ちょっと歪んでるようにも見えるのよね。





さて、この日はこれで終わり。
夜はお店で懇親会がありました。



ワシは酒は飲めないけど、かつお料理もおいしかった!
(〃▽〃)




さて、ホテルへ帰って明日は帰り支度?

違うのよ!

( ;゚皿゚)ノシ

2日目は、またもや奈々さんに車でダムへ連れて行ってもらうの!
んで、プランはっていうと?





はいこれ↑。
変態ダム(←)の横瀬川ダムをまず見学し、そののちに今だけの目玉「洗浄放水」がお昼ごろに行われる「中筋川ダム」へ。
地図で見てわかるように、高知市内からは結構な距離なので、終わったら高知駅まで送っていただいて、帰路に就くという予定。

それでは2日目まいりましょう2日目しゅっぱーつ!
(o´▽`o)ノ←ドリフ



はいつきました。( ・ε・)←



あれが、変態側水路で有名な(←)横瀬川ダムです。

さて、過日、中国製充電器のせいでお亡くなりになったと思っていたストーカーズームのカメラちゃんが最近復活しましたので、久しぶりに遠くからのアップにチャレンジします。


はいこんな感じから…




どアップ!!
( ´ ▽ ` )ノ





さらに倍!←倍じゃねーだろ
(*>∇<)ノ




では、天端へ行きましょう。

んで、現地に着いたら和食ダムでもご一緒したkao3541さんがおられましたよ。
一緒に見学です。




それにしても今日も暑い!

ここがなんで変態と呼ばれるかは、普通のダムがこんな構造になっていないことから察してください。
(・´ω`・)




ほらね、なんか、天端から下を覗くと全然普通のダムと違うでしょ?

ほら。
(・о・)



横瀬川ダムは2020年完成の国交省のダムで、超新しい!
なのに、なんか最近多い量産型ダムとは違って特殊な構造になってて、マニア心をくすぐりますよね。←



堤高は72.1m、体頂長は188.5mだけど、なんかカーブしてるし…

下流側も変な感じの作りが見える…
直下にも行ってみたいよね。





さて、変態を満喫したところで←
そろそろお昼。
腹ごしらえをしてから中筋川ダムへ向かいます。

当初狙っていた店がダメだったので、奈々さんも知らないお店「鶴亀」さんへ。

メニューも豊富で、古き良き感じのいいお店でした。
わしは、「白身フライ南蛮」にしたよ
(・´ω`・)





「中華レストラン」かと思ったら、「カジュアルレストラン」だったのはびっくりしました。
このあたりは変態が多いのかしら←おい




さて、12時半からだからゆっくり中筋川ダムへ向かうよ!
(o´▽`o)ノ



いま、12時3分です…が…

あれ?Σ(´□` )

先に向かっていた「ネロネロ珊瑚」さんが「12時からだと思って急いで来たら12時15分からだった」ってツイートしてるよ!?

なんだってー!!?
Σ(´□`ノ)ノ



ここからスピードアップですw←


ぶっ飛ばして到着したのは、中筋川ダムの直下

間に合いました。
(´ε`;)





しかし、15分になっても一向に始まりません。

みんなで、カメラに向かって手を振ったりしてみますが、反応なし
( ゚Д゚)ゞ←ねーだろ


…って思ったら始まったよ!Σ(´□` )

なんか、サイレンでもなるのかと思ってた!




あわてて録画ボタンを押したり、シャッターを切ったりします。


洗浄放水って、名前の通り、ダムを洗浄する機能で、放流ではなく、パイプから水を流すのね。しかし、中筋川ダムは、段々になっている構造で、そこを水がゆっくり伝わって降りてくるというこちらも変態なので←おい

見ごたえがあるわ!




ほらあそこ!
上から水が降ってるの!
(*>∇<)ノ




もちろんこっちからも
(*゚∀゚)=3





そしてなんと、今回は初めから最後までの10分余りの動画もあります。
気が長い方は見てみてください。←





ポーズなども撮ってみる。
ワシも変態だから←






んで、意外と早く、10分が終了。

あ~あ、終わっちゃった。( ・ε・)

でも、満喫した。





最後に天端に行って散策。

ちなみに、ダムの段々は、実際の大きさは人と比べるとこんな感じ。
モデルはkaoさんです。

結構大きいね。




あと、看板。




ちなみに、中筋川ダムは1999年竣工の国交省のダム。
堤高は73.1m、提頂長は217.5mあります。




満喫しました。(〃▽〃)

それでは名残惜しいけど、高知駅まで送ってもらいます。


途中、塩ソフトなどを食べながら…。




はい、駅です。





一気にさみしくなります。
( ;∀;)


ここまで名前が出ていなかったけど、tomo.y523さんも一緒に奈々さんに案内してもらっていましたが、ここでみんなとはお別れ。

なぜなら、帰らないといけないから←わかってるよ


手を振ってお別れし、少し余裕がある時間の中、お土産などを買い、ホームへ。





きっとまた来るぜよ(;Д;)←


感傷に浸りながら出発。
幸い、乗り換えに当たっての寝過ごしもなく済みました。


今回はいろんな方にお世話になりました。

その中でも特に奈々さんには何から何までお世話になり、ホントに感謝しかありません。
そして、愛しています←おい

また高知絶対行く!

しぞーかにも来てね!*。・+(人*´∀`)+・。*


さて、それではこのあたりでお別れです。
あ、ここにきて、途中の写真の圧縮ができていないのがいっぱいあったのに気が付きました。

皆さんすみません←


では股!!( ´ ▽ ` )ノ←
Posted at 2023/07/25 23:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2023年07月21日 イイね!

ついに四国初上陸!SDYY!和食見学&奈々さんといっしょツアー!( ´ ▽ ` )ノ 【前編】

ついに四国初上陸!SDYY!和食見学&奈々さんといっしょツアー!( ´ ▽ ` )ノ 【前編】どもども!
ベロたんです。(*>∇<)ノ

ゴム沙汰しておりました←

前回のSUJUNさんとの岳南電車見学ブログの最後に、「畑薙第一ダム」の見学ツアーがあるから「刮目して待て!」って言って終わっておきながら放置プレイだったのですが、覚えてるよいこはいるかな?←

実は、ずっと念願だった畑薙第一ダムの見学ツアーは最高だったのですが、よく考えたらSNS等で写真をアップするのは禁止というのを最初から告げられており、ブログに書きようがなかったのよね…

…まあ、あの感動を何とか記録にしたいと思っているので、何らかの形でブログはまた書きたいとは思っております。←文字だけって意味か?


さ!それよりも本題よ!( ☆∀☆)

ベロたんは意外と全国に出張などがあるのですが、まだ実は四国に立ち入ったことがなかったのです。いつかは行ってみたいなと思いながらも、その距離感に躊躇する日々←毎日考えてはいないだろ

そんな中、twitter(X?)でダムクラスタの奈々さんが「滋賀&ダムの会」と合同で「和食ダム」の見学会を開催することになりました。という告知が!
「建設中のダムに興味のある方のご参加をお待ちしております」とのこと。

なんと!!!Σ(´□` )
建設中のダムの見学ってまだ行ったことない?よね?ワシ?←知らんよ

萩原さんのsiphonTVでもよく見学動画があったりして、憧れていた建設中のダムの見学!しかも行ったことない高知⁉
行きたい!
いや!行けんのか!?
うちホワイトなんで、休みは何とかなるだろうけど、どうやってたどり着けるの!?移動だけで車では8時間よ!?行きかえりだけでほぼ一日つぶれるし、そんなに長時間の移動をカツカツでやれるほどのバイタリティ溢れる自分じゃないだろ…

ということで、行きたいけど無理かな~ってつぶやいたら、
そこはダムクラスタ!
ダムだけじゃないいろんなことに詳しい人がいっぱいいるし、みんな優しいからアドバイスくれるのよ!
(〃▽〃)

まずは夜行バスだったのだけど、東京とかからなら逆にあるのだけど、静岡からだと上手くいく便がなかった。
んで、次は鉄道よね!
当初は夜行列車のサンライズで高知まで…って思ったけど、実はサンライズって大人気で、チケットとれない様でしたので見送り。

どうしようかと思っていたところ、旅慣れた会社の先輩が「金曜日朝には高地にいたいなら、木曜日夜に行けるとこまで行って、朝始発で行けばいいよ。万が一霧とかで瀬戸大橋が渡れないといけないから、夜のうちに橋は渡っておくべき」というアドバイスをいただきました。

そこで、現地入りしてからの行動について奈々さんにご相談したところ、奈々ちゃんタクシーに任せろ!って言って下さったので、もうお世話になる気満々で行くことを決めちゃいました。

んで、これが行きの行程ですヽ(・∀・)ノ



7月21日金曜日が本番なので、7月20日の木曜日に少し早退させてもらって、静岡駅からひかりで出発。名古屋でのぞみに乗り換え、岡山で在来線に。岡山から丸亀に到着するのが22時40分頃。一泊して、始発で高知の手前、大杉駅まで行き、そこで奈々さんに拾っていただく!

カンペキ!!←完全にみんなのおかげのプランだろ

さてでは…しゅっぱ~つ!!!
(*>∇<)ノ





はい、到着しました。( ・ε・)←

あれが早明浦ダムです。




え?
和食ダムではって?
(・о・)

いや、集合は午後イチなので、それまでの時間、奈々さんが早明浦~穴内川と案内してくださるのよ!
ちなみに、おなじく鉄道で群馬からやってきたかの「間瀬ダムマニア」でも名高い「半炒飯」さんも一緒に奈々さんに乗せていただいております。

早明浦ダム…
超有名なので、いけないくらい遠い場所にあるダムに関してほぼ無知識のワシでもその名は知っている。なんか、よく渇水になる水源が少ないダムなのに、大雨が降りがちで渇水の状態から一晩で満水になったことがある素敵なダムのはずよ。

そのダムが、結構住宅街があるあたりからもう見えている!

かっこいい!!(〃▽〃)

さっそく降りて写真を撮りまくります!



撮る人を撮るのは毎度おなじみ←

もっと近くへ行きます!
まずは直下の橋から正面からの写真



うーんか・っ・こ・いい…
:*(〃∇〃人)*:

このゲートピアの金属感もね。
佐久間とかをゴジラとすれば、メカゴジラみたいなね…←何言ってる


標識とともに…



よし!
次は左岸直下よ!
ヽ(・∀・)ノ




なんか、ここかr先は立ち入り禁止って書いてあるのだけど、チェーンも何もないのでうっかり入っちゃいそうなので気を付けて!←



ところで、早明浦ダムくんってば、水資源機構さんのダムなのだけど、直下の発電所はJ-POWERさんなの?マニアックな感じです←

では天端の方へ…



しかし通行止め。
工事が始まっており、以前は立ち入れたようですが、今は無理。残念。
せめて銘鈑を隠さず看板置いてください←

でもかっこいい!
(*゚∀゚)=3




ではここでスペックを。
早明浦ダムは堤高106m、提頂長400mの重力式コンクリートダムで…あれ?管理開始年賀1975年?竣工はいつ?←ダムカード情報。まあいいや。
そんなに詳しく知らなくても大丈夫です←




次は展望台よ!!


キターーーー!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )




う・つ・く・し・い!!

最高です!

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚





これだけいろんな角度から見るのを普段やらない淡白な我が家なのですが、すごいね!←

そして最後は直下から。




歩くと結構な近くまで行けます。




ほら!
水鏡に!!




満喫しました!!(〃▽〃)





はい、お次は…

和食ダム…ではなく…
穴内川ダムです!

あ、一応この日のルートを今更追加します←





ほらね(*´-`)←なにがだ


穴内川ダムは、四国電力のダムですが、なんと!!

ほら、この外観、わからない?



あの独特の堤体の形…

ほら…井川とか…畑薙とか…

んもう!わかんない?
( ;゚皿゚)ノシ←


ここって「中空重力式コンクリートダム」なのよ!

ほら、たくのりも言ってる←



まちがい、こっちの看板でした。
貴重な中空重力。また一つ訪れることができました。





スペックは、堤高66.6m、体頂長251.9m
1963年の竣工ですって奥さん!←誰が奥さんか





しかしここは外観も特徴的ね。
放流しているところも見てみたいな…




そして、下流側からも。





さて、そろそろ見学会に向かいますが、途中ちょっとだけ山崎ダムに立ち寄り。



ここは、堤高がたぶん15mないのではないかな?
ダムではなく堰かしらね。

水もきれいでよい雰囲気でした。




天端も渡れるのだけど、もうそろそろ時間もやばいので、さらっとだけ。




そして、このあと道の駅に集合し、いよいよ和食ダムの見学会よ!



…てここで、このままだと長くなりすぎることに気づいたので、前後編に分けることにしました。

後半へつづく~←ちびまる子ちゃん風に
Posted at 2023/07/25 23:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記

プロフィール

「パーツレビューに挙げた様に、今までのサイバーナビCZ-900Mを嫁カーに移設して貰いました
しっかりやって頂いたと思うのだけど、SIMカード買って差し替えたので来年3月までは使えるはずの3G回線のスマートループが機能してない様だ

日曜夜に作業が終わったので確認時間が…😅」
何シテル?   02/25 23:21
CX-5の時にベロシティレッドマイカに乗っており、グループ内でも稀少なため、いつのまにか「ベロたん」が本人の愛称となりました。 ダム巡りにハマり、最近ではブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RED戦隊CX-5 第269話(*´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 19:03:40
取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 21:07:32
中華製 アルミペダルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 19:51:26

愛車一覧

スズキ エスクード 2代目ベロたん (スズキ エスクード)
新たなるベロたん号!ヽ(・∀・)ノ← ちっと小さくなり、排気量も落ちたけど、パワーはそ ...
スズキ アルト ターボRS アル子たん( ・ε・) (スズキ アルト ターボRS)
新嫁カーヽ(・∀・)ノ 小さくても力強く、白と赤とメッキのコンビネーションもカッコいい ...
マツダ CX-5 ベロたん (マツダ CX-5)
平成24年8月オーダー→同年10月納車 令和元年5月18日、乗り換えのため、手放しまし ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁のクルマが車検切れで買い替え。 CX-5がでかいので、小回りが利くクルマでちょっとは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation