• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

国道152号 静岡⇒長野(2)


大鹿村は山に囲まれたコンパクトな村だ。

稲刈りの季節、あちこちでコンバインや刈り取り機が働いていた。

この村もあっという間に通り過ぎ、道はだらだら上りに。

村内を通り過ぎたら狭くなり1~1,5車線。

舗装はよかったが対向車があればすれ違うのに困るほどの狭い箇所もある。

やがて分杭峠に

☆ 163峠目 分杭峠 国道152号 大鹿村⇔伊那市 標高1420m

     大鹿村側はまだすれ違える余裕のある道幅のところが多い。

     伊那市側はすれ違いは不可能な道幅(2m程度)のところが多い。

     幸い対向車はなかったが、あれば結構な距離バックしないと
     いけない羽目になる。




 この152号は山脈と山脈に挟まれ、南北にほぼ直線に走っている。地質学的には中央構造線と言われる岩盤の境界線で何カ所か岩の露頭が見られるという案内板が立ててあった。

中央構造線は岩盤と岩盤がぶつかり合っていて地層に大きな力が働いている。その影響で地面のエネルギーが集中しているパワースポットとされている。

その中でもここはゼロ磁場とかで有名なパワースポットらしい。

頂上付近に車を停めてゼロ磁場を体験に行くものが多そうで、辺り一帯は駐停車禁止。

対策として大鹿側・伊那側ともに車を降りてシャトルバスに乗り換え、ここに来られるようにしている。

    ☆☆ ★★★ お勧め度2 (怖い好き3)

    B級峠

すぐ横に中沢峠が有るがよらなかった。

道の駅「南アルプス村長谷」で一休み。

そこから横道にそれ権兵衛街道に。

権兵衛という、如何にも昔の人臭い名前の由来は江戸時代の牛を使った運送業者の古畑権兵衛に由来するらしい。

木曽と伊那を結ぶ峠を含む道路を作ろうと両地域に働きかけ、完成させたので、記念にこの人の名前が付けられたということのようだ。

以前はトンネルを通過しただけだったので、今度はその権兵衛峠を通ってみたいと思っていた。

伊那側からの登り口を探したが、車で入れそうな道はなかった。

それらしいところはあったが、草木が茂っていて無理に突っ込めばとんでもないことになりそうなのであきらめた。

木曽側ではトンネルを出てすぐの奈良井と表示がある辺り、峠への入り口があった。

☆ 164峠目 権兵衛峠 国道361号 南箕輪村⇔塩尻市  標高1523m

      権兵衛の逸話を調べると興味深かった。

      日本昔話にも取り上げられている。

      峠自体は走りやすい普通の峠で、暴走する車のタイヤ痕が沢山有った。

      頂上付近から伊奈側はがけ崩れのため通行止めになっていた。




      向こうから車は来ないので安心して暴走行為ができるのだろう。

      ☆ ★★ お勧め度2 

      B級峠




トンネルを通って引き返す。

ふたたび152号で杖突峠を目指す。

ここへの道はだらだら上りで片側1車線の走り易い国道。

ただところどころ狭くなっていて、対向車も多いので注意がいる。

頂上を過ぎて茅野側は急カーブの連続。

道がいいのでどうということはなく楽しく走れるが、通常遅い車が蓋をしてどうしようもない。

ここを走るのは3回目だが、思い出してみるといずれも遅い車に遮られて気持ちよく走れなかった。

別に遅く走ってもいいのだが、道を譲るという思いやりを持って欲しいなと希望する。

そういう車はやたらにブレーキをかけるし、後ろに何台もの車を従えていても平気で走っている。

後ろを見る余裕がないのか、分かっていてもなんとも感じないのか。

まあ、運転者にもいろいろあるものだ。

そういう時は道際の待避所に一時停車して一息入れ、ずっと先に行かせてからまた走るようにしている。

☆ 165峠目 杖突峠 国道152号 伊那市⇔茅野市 標高1247m

       2車線のいい道で走りやすい。




       茅野側には個人で展望台を作ってくれている店がある。

       ここからの諏訪盆地、諏訪湖から蓼科・八ヶ岳などの山塊の見晴らしは素晴らしい。








       ☆☆☆☆ お勧め度 3

       C級峠



ここから大弛峠を翌日に通るべく清里方面に20号から141号を走った。

道の駅「蔦木宿」でトイレ休憩、道の駅「はくしゅう」、「韮崎」はパス。

清里に着いた時には真っ暗になっていた。

車中泊中に体に異変が。

深夜目が覚めると頭ずき、肩・首・後頭部は酷く凝った感じ、喉とあごのリンパも腫れているのか痛くて違和感がある。

おまけに吐き気も。

原因を考えると、まず窓を閉め切っていたことと、虫よけに手などに時計のようにはめて使う電池式の器具を作動させていたこと。

人体にはそれほど害の無いように作られていると思うが、密閉した中で何時間か作動させたので害を及ぼしたらしい。

急いで窓を開け、器具をストップしてみたが痛みと気分はよくならない。

しばらくするとひどい頭痛はよくなったが、気分は悪いので峠行きは中止を決め、まだ暗かったが帰宅することにした。

走り出して1時間もすれば気分も良くなり違和感もほぼなくなったので、結果、やはり虫よけが悪さをしていたと判断できた。

今更引き返すのもなんだし、台風も来そうなので今回はこれにて終了。

午前に自宅に無事帰着した。

走行距離1056㎞

車で行ける最高高度峠、大弛峠は次回持越しになった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/17 16:01:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation