• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

間人皇后

朝食中突然口の中にガリっとした固いものが。



慌てて吐き出したらインプラントの上側が抜けていた。



時間が来るのを待って歯医者に電話したら留守番電話で今日明日明後日と臨時休業。



夏休みだそうだ。



仕方がない、月曜日まで待つしかない。



しかし、こんなの取れるか?



久しぶりに安定して晴れそうだったので走ることに。



今日は北の気分。



道の駅但馬まほろばで休憩。







ここには近くの古墳の出土物が置いてある博物館が併設されている。







昔々の人々の、なんていうか、生きた証とでもいうべきものを見て何とも言えない気持ちになる。



いくら権勢を誇って大きな古墳を作らせたり埴輪を埋めさせたりしても結局は死ねばおしまい。



1500年もたってから掘り出されて、私たちの目にも触れるわけだが、それがどうしたという気持ちになる。







大多数の農民など支配されているものは表には出てこずに、密やかに一生を終えて土に埋められているのだろうが、このような支配する側のものにしても結局は同じことだ。



旧約聖書 コへレトの言葉1章

2 伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。
3 日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。
4 世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない。
5 日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。
6 風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、またそのめぐる所に帰る。
7 川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。
8 すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことができない。目は見ることに飽きることがなく、耳は聞くことに満足することがない。
9 先にあったことは、また後にもある、先になされた事は、また後にもなされる。日の下には新しいものはない。
10 「見よ、これは新しいものだ」と/言われるものがあるか、それはわれわれの前にあった世々に、すでにあったものである。



何かこれに似ている気持ち。





まほろばを出て一路北近畿道の終点まで。



左に曲がってコウノトリ空港を通過、日本海方面に行きたかったので久美浜を目指す。



いつのまにか海の横に出ていてそこが久美浜湾だった。







小天橋という案内が出ていたのでそちらに寄り道。



久美浜湾というけれど、湾というより湖のようで、どこかで橋か何かを渡って来たのだろうが陸でつながって一周出来る。



その渡るところが小天橋というのだろう。



まだ季節柄海水浴の人たちもいたが、おおむね寂しい夏の終わりの風情だった。



その後ぼちぼちナビに従って、道の駅てんきてんき丹後に。







この辺りは間人と書いて「たいざ」と読む難読地名だが、道の駅にいわれがあった。







トイレ休憩後すぐに出発。



大江から高速で一気に家まで走った。



本日の走行はおよそ270㎞。



パサートは静電気放電処理をしてから相当走りやすくなった。



X1は同じようにしてみたがほとんど効果を感じることができなかった。



もともとパワーのある車は静電抵抗を解消しても感知できないほどの効果割合なのだろうか?
Posted at 2022/08/19 18:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

静電除去テープの効果は

今朝たまたま見たネットの記事で、エアクリーナーに静電気放電用のシールを張ることで馬力やトルクがアップして燃費も良くなるとデータで証明して特許を取得し、事業化している人がいるとあった。



以前からみんカラで静電気除去を熱心に研究している人(コッペパパさん)がいて、私もやりたいなと放電用のアルミテープと銅テープ、それにギザギザ切はさみまでを買っていたのだが、実行することがないままで放置されていた。



記事を見たことも良いきっかけになりやってみることにした。



最初にアルミテープを探したが、どこに行ったのか見つからない。



銅テープが見つかったのでこれでやることにした。



今回は空気の流れが速そうなプラスチックやゴム部分に貼ってみることにした。



具体的にはエアー取り入れ口近辺、エアークリーナーボックス、ターボエアー流路。
















更にエンジンカバーとか冷却水流路にも貼っておいた。



先日東コースを試走して、実用一点張りエンジンで面白くないので長距離は乗りたくないと結論を出していたパサートで試走。



これまでも走り出して数百mはトルク感があって割合気持ちよく走るが、すぐにパワーが少し落ちてそれほどよく走らない、というか回らないエンジンで物足りなさを感じていた。



ところが、放電用銅テープを10カ所ほどに貼って後、走り出して数百m間の気持ちの良いトルク感が変わらずにずっと続くようになった。



パワーを見るときの試走コース、173号天王集落への登りもトルク感が一段上がったようで、以前ならエンジンがゴーっとうなっていたのがそれほどでもなく無理なく上がってくれた。



それに、回したときに感じたガサガサ感も低減していてより上質なエンジンと思えるようになった。



これなら長距離でも以前より楽しく走れるかもしれない。



特にパワーの少ないパサートだから余計に静電抵抗除去の効果が体感できたのかもしれないが、今度はX1ででもやってみようと思う。





明日は4回目の接種予定。



初めてのモデルナになるので副反応が心配。
Posted at 2022/08/14 18:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月08日 イイね!

北陸道も8号も通行止め

草刈りをする予定だったが、石川県と福井県とを結んでいる国道416号が、着工以来40年ぶりに開通して通れるようになったとようつべに上げている人がいた。



実際は2018年に開通したようで、もう4年もたっているが私の地図が古いのでそんなことは分からなかった。



ネットで調べると、どうやら福井県側が通行止めになっているようだが、石川県側から頂上まででも行ければ良いかと思って急遽出発した。



若狭道では北陸道災害で敦賀今庄間通行止めの案内が出ていた。



数日前には大雨が降っていたので仕方がないが、国道8号を通ればいいと進んだ。



敦賀インターで降りて8号方面に進んだら、なんと8号も通行止め。



福井方面にはどうしても行けそうにない。



どうしたものかと思案したが、このまま帰るのもつまらないので米原方面から伊吹山にでも登ろうと北陸道に乗りなおした。



伊吹山の頂上付近は雲の中のようだが、とりあえず進む。







料金所を通過してずんずん上る。



やはりトルクのあるX1は気持ちよく走るし、アクセルにトルクが付く感じが楽しい。







頂上下の駐車場は平日にしては結構埋まっていた。







ガスはかかっていなくて少し靄がかかっているが琵琶湖方面は良く見えた。







頂上までは歩いて1km。











誰でも行けそうだし、10年ほど前に一度上ったことがあるので、それほどでもないだろうと上る。



途中足元が石ころだらけで歩きにくかったが、体力的には問題なく上まで到着。



飲食店や土産物店があるがどのようにして荷物を運んでいるのかと思ったら、簡易のモノレールがあった。







これなら運べる。



気温は23,5度で下より10度は低い。











端っこに立てば下から吹き上げる風が心地よい。







高いところは好きではないが、ネットがあるのでそれほど怖くはない。








駐車場に戻った時は上半身汗でぐっしょりで、替えもないのでそのまま車に乗ったが、べとべとで気持ちが悪いより、汗臭くて往生した。



後は家に帰るだけ。



朝9時過ぎに出発して帰宅は17時過ぎだった。
Posted at 2022/08/08 19:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

公安委員会公認の高齢者

来年1月に免許切り替え。



それで、こんなものが来た。







急いで教習所に予約を取らないとすごく混雑していると書いてあったのでさっそく電話をしたら、10月中旬が指定された。



うまい具合に空いていたので即予約。



どんな試験があるのかわからない(調べればわかるはず)が自分は大丈夫、特に問題は無いと思う。



なんて油断していたら、とんでもないことになると嫌なのでしっかり調べて準備はしておくつもり。



昨日パサートで走ったが、夜になって思い出してみるとどうもそれほど楽しくなかったことに気が付いた。



思い当たる原因はパサートのエンジンにある。



静かで、縁の下の力持ちみたいな存在でほとんどわからない。



加速するときはゴーという結構大きい音を出すがそれ以外はいたって静かで、アイドリング時などアイストップがかかっているかと思うぐらい何も聞こえない、振動もない。



ところがわずか1400ccターボで122馬力、車重は何も載せないで1470kg。



エンジンルームは最近の車にしては隙間が多い。整備性は良さそう。







パワーウエイトレシオは軽自動車と同じくらいだ。



ワーゲンの高級車の部類に入る車なのに。



ターボが付いているといっても、これでは明らかに力不足。



力の少ないのを7段のミッションでカバーしているのだが、カバーしきれていない。



加速時にドンと出る力はないし、高回転まで気持ちよく回らない。



回転計を見てみると、アクセルを床まで踏んでも4500回転ぐらいでシフトアップしている。



これでは気持ちよく回るという感じにはならない。



ということで、グンと出る力強さもシューンと回る気持ちよさもなく淡々と縁の下の力持ちでいるという存在は、面白くも楽しくもない。



ワーゲンの2000㏄ターボは正反対の性格ですごく楽しいのに。



ティグアン2000ターボはECUチューンで230馬力にしたが、ただ力が強くなったというだけでなく、ドカンとターボがかかってシュワーンと回りきる楽しさがある。



パサートならオールトラックの2000ターボ4WDにするべきだった。



もうこの車でそれほど走りに行くことはないだろうなと思う。

Posted at 2022/08/04 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月03日 イイね!

ようやく夏休み

昨日試験がすべて終わった。



明後日成績発表があり、不可の者は来週追試。



追試で頑張るより本番で頑張る方が2度も受けなくても良いので頑張った。



まあ大丈夫だろう。



ということで今日から夏休み。



本来なら家の周囲の草刈りと市役所に提出する書類の訂正をするはずだったが、起きた時の空の色が真っ青で透き通っていたので予定を変えた。



というか、そもそも草刈りなんてしたくもないし数日遅れても差し支えはない。



7時半に出発。



1日では遠くには行けないのでいつもの東の拡大コースを走ることにした。



京都の美山町の先の山の中に能見峠がある。



唯一の裏京都から琵琶湖に抜ける道。



そこを超えると滋賀の朽木。



そこから熊川宿を通って福井の小浜。



小浜から綾部経由で帰宅というコースを予定。



何時もの日吉ダムで休憩。朝早かったのか少ない。







常照皇寺前。







そのあとはひたすら走って能見峠に。







天気が良かったのか普段はほとんど出会わないが、今日は数台の車とすれ違った。



久多の集落から滋賀側は狭いのに対向車が多く、私の前を走っていた神戸(ここでは県外)ナンバーのミニバンは運転に自信がないのかブレーキをかけてばかりで心配していたら案の定。



対向車が来た。



おそらく対向車がバックをした方が距離は短いのだろうが、さすがドイツの高級車だ。



全然バックをしようとしない。



これは埒が明かないぞと思って、私はさっさと50mほどバックをして待っていた。



後ろからくる車は手で制する。



5分ほどしてからゆっくりとミニバンはバックしてきた。



対向のドイツ車は予想に反して、愛想の良いおばさまが運転していた。



申し訳なさそうに何度も礼をしてすれ違ったが、要するに運転がうまくなかっただけのようだ。



そのあと5台ほど続いてきて、ようやく出発したら数m走ってまた大型のイタリアのキャンピングカーが来てまたバック。



後ろにも2台ついていたが難なくバックしてくれた。



前のミニバンの、おそらくお母さんだろうけどバックの良い練習になったのでは。



367号の道の駅朽木本陣には寄らずに、向かいのローソンでナッツを調達。



303号に回って熊川宿に。







鯖街道で栄えた宿場だが、今はきれいに整備されて伝統的町並み保存地区に指定されている。



歩いてみたが、35度の炎天下ではさすがに人の姿はなく、私も汗だくになり帽子もかぶっていなかったので頭が焼けた。



早々に引き返して小浜経由で帰宅。



時刻は13時30分(走行時間は約6時間)、距離は236kmだった。
Posted at 2022/08/03 19:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3 456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation