• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月08日

北陸道も8号も通行止め

草刈りをする予定だったが、石川県と福井県とを結んでいる国道416号が、着工以来40年ぶりに開通して通れるようになったとようつべに上げている人がいた。



実際は2018年に開通したようで、もう4年もたっているが私の地図が古いのでそんなことは分からなかった。



ネットで調べると、どうやら福井県側が通行止めになっているようだが、石川県側から頂上まででも行ければ良いかと思って急遽出発した。



若狭道では北陸道災害で敦賀今庄間通行止めの案内が出ていた。



数日前には大雨が降っていたので仕方がないが、国道8号を通ればいいと進んだ。



敦賀インターで降りて8号方面に進んだら、なんと8号も通行止め。



福井方面にはどうしても行けそうにない。



どうしたものかと思案したが、このまま帰るのもつまらないので米原方面から伊吹山にでも登ろうと北陸道に乗りなおした。



伊吹山の頂上付近は雲の中のようだが、とりあえず進む。







料金所を通過してずんずん上る。



やはりトルクのあるX1は気持ちよく走るし、アクセルにトルクが付く感じが楽しい。







頂上下の駐車場は平日にしては結構埋まっていた。







ガスはかかっていなくて少し靄がかかっているが琵琶湖方面は良く見えた。







頂上までは歩いて1km。











誰でも行けそうだし、10年ほど前に一度上ったことがあるので、それほどでもないだろうと上る。



途中足元が石ころだらけで歩きにくかったが、体力的には問題なく上まで到着。



飲食店や土産物店があるがどのようにして荷物を運んでいるのかと思ったら、簡易のモノレールがあった。







これなら運べる。



気温は23,5度で下より10度は低い。











端っこに立てば下から吹き上げる風が心地よい。







高いところは好きではないが、ネットがあるのでそれほど怖くはない。








駐車場に戻った時は上半身汗でぐっしょりで、替えもないのでそのまま車に乗ったが、べとべとで気持ちが悪いより、汗臭くて往生した。



後は家に帰るだけ。



朝9時過ぎに出発して帰宅は17時過ぎだった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/08 19:20:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旧国道へ 22/鞠山(まりやま)隧道
1ベイカー11さん

旧国道へ 23/金ケ崎隧道
1ベイカー11さん

旧国道へ 24/旧 金ケ崎隧道
1ベイカー11さん

紅葉ツーリング(冠山峠道路~おにゅ ...
2ドアハチロクさん

旧国道へ 21/阿曽隧道
1ベイカー11さん

徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@)
食っちゃ寝さん

この記事へのコメント

2022年8月8日 22:26
こんばんは。

通行止めは 災難でしたね。

でも 伊吹山へ向かう途中の 伊吹山ドライブウェイは
気持ちよさそうな 道ですね。

山頂が 気温23度くらいっていうのが すばらしい!

今日も 通勤で ほんのすこしだけ歩くだけで
あせで ボタボタ・・・

暦の上では 立秋はすぎたはずなのに

秋の気配を微塵も感じませんねぇ・・・

コメントへの返答
2022年8月9日 9:04
おはようございます。

久しぶりの遠出(460㎞ぐらい)で少し疲れて朝はゆっくりしてしまいました。

北陸道も8号も通行止めでは関西から北陸に行くのにはどこを通ればいいんでしょう?
私は特に緊急性はありませんが、物流の人たちとか大変だと思います。

伊吹山は涼しいためか結構な人出で。
夏の間は24時間営業らしく車中泊もOKと書いてありました。
涼しいので気持ちがよいでしょうね。

こちら我が家は暑いです。
農作業などしたら、搾れるぐらい汗をかきます。

あと1か月もしたら涼しくなるのでしょうか。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation