• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月24日

久々のクラシックカーイベント見学

久々のクラシックカーイベント見学 なんだか寒いですねー(´-ω-`)
4連休最終日の本日は・・・
福井へクラシックカーイベントを
見に行ってました(ぉ
TSMの時に案内があり、
久々に見に行ってみるかと。
21日から四日間開催で
名古屋から富山石川周りの京都ゴール。


『La Festa Primavera』

開催趣旨は以下の三つだそうです。
「古いものに敬意を」
「いくつになっても、心・少年」
「イベントに参加する全ての人々と友情の輪を広げる」

なかなか文化的?

どの日に行くか迷いましたが、下道オンリーでも行きやすい最終日にしました。

本日は福井→滋賀→京都というコースなのですが、道の混まない福井で見学することにしました。

朝9時半に自宅を出て給油してから走り出します。
まずは飲み物調達。

コールドしかなくなり困ったものです(´・ω・`)
エアコン吹き出し口でホットにするかぁ(ぇ

R477→R27→京都府道12号線→R162と走ります。

真新しい茅葺民家がありました。

しかし、天気予報が二転三転してヤキモキしていましたが、晴れ時々曇り予報なのでホッとしていたら・・・・

昼前になっても曇り。
その都度天気予報をスマホで確認しましたが、11時から晴れるはずが、13時からになり、最後は16時から晴れるとかいい加減(怒

気温も低くてすっかり気分が萎え、引き返そうかと思いましたよ。
でもせっかくの休みですし、またと無い機会なので予定どおり福井へ向かいました。
小浜へ出てからは再びR27を走り、R303へ。

道の駅『熊川宿』に13時に到着。
イベントの車両がやって来るのは13時半ぐらいなのでしばし待機。
結局、天候は回復する兆し無し(´-ω-`)

13時半を過ぎると続々と参加車両がやって来ました☆

うーん、戦前車はまったくワカラン(苦笑

でもこれぞクラシックカーですね。



次第に世代が新しくなり・・・


あれ、卑弥呼?←光岡ラセードでした

全然違和感がありませんね(苦笑
ギャラリーさんのお車でした。

走る1億円!?
トヨタ2000GT

ニッポンの誇り?
ゼロ戦臭もプンプンしますが、自動車非発明国の敗戦国にしては上出来といえるでしょう(ヲイ

熊川宿がチェックポイント。


しばし地元の小学生や住民から歓待されるようです。


特に興味深い車があったワケではないのですが、クルマ趣味を嗜む者としては、こういったイベント見学は一般教養的なものですね(笑)

14時過ぎには全車到着したようなので、熊川宿を後にしました。。。


駐車場から次のチェックポイントへ向かう車両を少し見送りました。

サポートカーがすかさず後を追いかけ、なかなか大変なことですね。
聞くところによると、参加費用は3桁万円かかるそう(滝汗

すでにかなりリタイアも出ているようで、熊川宿でも積車が来ていました(苦笑

14時半には道の駅を後にして帰路へ。。。

堀越峠付近は工事中でしたが、交通量少なかったです。

美山の道の駅でトイレ休憩して、あとはひたすら走って17時半には帰宅しました。

お天気が終始曇りで、おまけに寒くてイマイチ盛り上がりに欠けましたが、貴重なクルマを拝見できて良かったです☆
ブログ一覧 | オフミ | 日記
Posted at 2023/04/24 23:53:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第31回フロムセブンミーティングへ
yamaken.Pさん

いざ、伊吹山オフへ🚙🚗💨
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

モーターファンフェス2024 な日
ヤジキンさん

イカ丼食べ・・・
yu160さん

この記事へのコメント

2023年4月25日 7:34
熊川宿、イイ撮影場所ですね👍
コメントへの返答
2023年4月25日 19:52
クラシックカーと宿場町は映えますよね☆
あとは港とか?
2023年4月25日 10:07
おはようさんです

クラッシックカーのイベントは趣旨がはっきりしていて良いですね😊
コメントへの返答
2023年4月25日 19:55
こんばんは^_^
ごった煮的オフ会やイベントも良さがありますが、この手の正統派イベントはキッチリした統一感が良いですね。
2023年4月25日 12:42
参加費…おどろきです!
コメントへの返答
2023年4月25日 20:03
四日間のうち三泊ともいい宿に泊まるだけでなく、毎夜晩餐会並みの参加者の会食があるようです(汗

その他に随伴する整備スタッフや積車チャーター費用もありますから、雲の上の人達のイベントです(^◇^;)
2023年4月26日 10:06
今日は。

あのかやぶきの新しい屋根の家、昨日見ました。
カヤの調達や屋根ふき職人の確保など課題がたくさんある中、全面屋根葺き替えはなかなかできないことだと感心しました。

光岡のはラセードですね。
以前(かなり前のことです)我が家の近くにもいました。
コメントへの返答
2023年4月26日 19:38
こんばんはです。
南丹市の古い神社で葺き替えしていた茅葺職人さんは美山の専門業者でしたから、葺き替え職人さんは限られていると思います。
見る限り、個人の家だと思うのですが補助金とか府や市から出るのでしょうかね?
貴重な文化伝統が守られるのは良いことですね。

光岡ラセードでしたね(汗)
還暦が近づいてきたせいか、取り違えや名前が出てこなくなりました(苦笑
シルビアベースとは言え、流石に部品は苦労しそうですね。

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation