• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

今年の高雄サンデーミーティング 日程発表

今年の高雄サンデーミーティング 日程発表もうすぐ3月ですね。
春近し、ということでエンスーの集い
TSM(高雄サンデーミーティング )の
年間スケジュールが発表されました☆
ほぼ皆勤で参加し、年度会員にもなって
早5年経つかな?
ここにしか来ないレア車も見れますし、
正統派旧車カーミーティングですしね(ぉ


例年通り8月を除く3月から12月の第二日曜の開催です。
場所はたまに変わるので前日までに公式サイトやFacebook等でご確認下さいね。
※去年はオープンカー特集が雨天中止になっていたのに知らずに突撃(苦笑)

<2024年高雄サンデーミーティング日程>
第148回:3月10日(英国車)
第149回:4月14日(スーパーカーとサーキット狼登場モデル)
第150回:5月12日(記念大会・オープンカー)
第151回:6月9日(ヤングタイマー)
第152回:7月14日(ドイツ車)
※8月は休会
第153回:9月8日(イタリア車&マセラッティデー)
第154回:10月13日(フランス車&ALPINE)
第155回:11月10日(日本車&マイクロカー)
第156回:12月8日(アメリカ車)

昨年11月より嵐山高雄パークウェイの通行料が大幅値上げされたのは痛いですが、ここで知り合った車仲間も居ますし、参加はマストで楽しみにしています♪
ご興味ある方は見学は自由なので、ぜひ一度見に来てみてくださいね(^^)/
Posted at 2024/02/28 19:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2024年02月27日 イイね!

金沢応援紀行(後編)

金沢応援紀行(後編)金沢応援紀行レポートの後半です。
お腹も満たされた当夫婦。
ちょっと元気が出てきたので、
どこを回るか作戦会議。
来週の訪問だったら雪予報なので
兼六園がマストなのですが・・・
行ったことのない21世紀美術館へ。
寒さもしのげますからね(ぁ


妻がスマホでナビしてくれたのですが、工芸美術館などの駐車場は満車(あとで分かりましたが、博物館や美術館の平面駐車場は無料のようでした)
仕方ないので少し離れた公営の有料駐車場へ。(30分100円)
金沢城の敷地沿いを徒歩で下って『金沢21世紀美術館』へ。

先の地震で被害があったらしく、入館無料の代わりに展示物公開に制限がかかっている様子。

その割に人がいっぱい(汗
どうやら金沢美術工芸大学の卒業制作展示をしているようで、在学生などが押し寄せているようです。
初の訪問・・・・
近代美術には疎いのでなかなか時間を割く気が起きなかったせいです(苦笑

しかし、意味は分かりませんが芸術とはこんなものかと(^^;

有名なプールは地震の影響でアウト(´-ω-`)


なんだかんだと楽しめましたし、何より暖を取れてヨカッタ(ヲィ


やっぱり兼六園へ行こうかと思いましたが・・・・

有料だし広いし、前に雪景色を見ているのでパスしちゃいました(^^;

駐車場に戻って車で移動。
ちょっと駐車場難民になりかけましたが、3周ほど回って16時にはコインパーキングに入庫し『ひがし茶屋町』エリアへ。

長野と違って駐車代が結構かかるのが難点ですね(^◇^;)

ひがし茶屋街の中に入ると・・・
ご覧のとおり、地震の影響はいったいどこへ?
結構な数の人でした(汗
外国人観光客が半数ぐらい?白人や東南アジア系カップルに中華系家族など。
こりゃ閑古鳥はすでに去ってくれたようですね(苦笑

当夫婦はお目当ての金箔のお店へ。

ここに立ち寄ると何か買っちゃいます(笑)

あとは麩の専門店とか(^^)

少々お高いですが、ここの即席みそ汁&お吸い物は逸品ですよ☆

ふるさと納税の鰻と一緒にいただく予定です♪

そうこうしているうちに17時前になり、早いですが夕食を食べることに(ぉ
我が家ご用達の『レストラン自由軒』へ。

個人的には”キングオブ洋食屋”のお店(個人の感想です)

今回は何にしようかしばし思案。。。

思い切って入店すると一番乗りでした☆
(土日祝の夜の部は16時半~)

すかさずカニクリームコロッケとオムライスを注文。


注文後、次から次へとお客がやってきて、17時半にはほぼ満席でした(汗

ここのオムライスはちょっと変わっており、中のライスはケチャップライスではなく自由軒オリジナルソースで炒めたスパイシーな味わいで病みつきになりました(≧▽≦)

このお店では初めて食べるクリームコロッケですが、濃厚な風味が口いっぱいに広がり至福のひとときでした(^O^)/

外国人旅行客男性二人組が居たのですが、カツ丼を注文していました。
(近年、外国人観光客にカツ丼が人気だと聞いたことがあります)
途中で「スパイス」というので店員のお姉さんが「ペッパー」と言って差し出すと違うようなそぶりを見せます(?)
お姉さんが七味とうがらしの瓶(よくあるやつ)を差し出し、”イッツ ジャパニーズスパイス”というと、これこれといった表情でカツ丼にかけて食べておられました。
日本文化に造詣がある外国人観光客も増えましたね~(汗

お腹も満たし、すっかり観光客が居なくなったひがし茶屋街内を遠回りしながら歩いて駐車場へ。

(17時で閉店のお店が多いせいか、一気に人が減ります)

いつもなら帰路につくのですが・・・・
今回は金沢観光では初の試み、温泉へ立ち寄り湯をします(ぉ
ナビを設定し、日没直後の慣れない金沢市内を抜けて向かったのは・・・

『湯涌温泉(ゆわくおんせん)』(金沢市湯涌町)です。
立ち寄り湯をやっている宿もあるのですが、時間帯に制約があるので温泉観光協会直営の公共の浴場である『湯涌温泉総湯・白鷺の湯』を利用しました。

湯涌温泉は実は古くは約1300年前に開湯し、歴代の加賀藩主やその一族が愛用したことで知られている温泉なのです☆

同温泉は2011年にアニメ『花咲くいろは』の舞台となり、作品中のお祭り”ぼんぼり祭り”を実際に開催したところ、現在まで13年続いているという経緯があります。

アニメを活用した町おこし地域おこしはいくつもありましたが、長きに渡って影響力を持つケースは珍しい事例ですね。

さて、肝心の泉質ですがアルカリ単純泉なのでお肌に優しく、熱すぎず入りやすく湯冷めしにくい湯温でゆっくり浸かれました♪
一点、消毒の塩素臭が強めだったのがマイナスポイントかな?
何より大人450円の入湯料は今時安くてありがたいですね(^O^)/

こうして旅の疲れを癒せた当夫婦は19時過ぎには金沢西ICから帰路につきました。。。
尼御前SAでお土産を買っただけで私の運転で北陸道をひたすら走行。
21時過ぎには米原JCTから名神へ入ることができました。
少し交通量が増えましたが、時間的に渋滞は皆無なので適当に速い車を追走して順調に進みました。(米原から妻が寝ていたので慎重にw)

23時過ぎには茨木ICを出て給油後、無事に帰宅することができました☆
3連休とは言え、道の混雑は限定的でしたので約630キロの行程も楽チンでしたね♪
自分の目で金沢の無事を確認できたし、夫婦で存分に観光を楽しめた良い遠征ドライブでした。
ぜひ皆さんも”元気”を金沢(&北陸各県)へ!!
Posted at 2024/02/27 00:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月26日 イイね!

金沢応援紀行(前編)

金沢応援紀行(前編)さて、24日に行ってきた金沢遠征の
レポートを書いてみました。
前の記事で書いた通り、久々の訪問。
北陸道を走るのも22年9月以来です(^^;
能登半島地震後だけに不安ながら
夫婦で話し合って決めました(ぉ
行くからにはキチンとお金を落としたい。
そんな想いを胸に出発です(大げさw)


5時前に起床し、妻を5時過ぎに起こして身支度。
6時前に給油を済ませ、妻の運転で名神に乗りました。

3連休中日ながら土曜日ということもあってかトラックなどのお仕事車も多数。

そんな中、7時には菩提寺PAでトイレ休憩と飲み物調達しつつ順調に走行。

伊吹山は冠雪がほぼ無くなっていました(汗


北陸道に入りました。
2月だというのに沿線に雪のない北陸道に違和感。。。

そして相変わらず交通量が少ない北陸道(^^;
おまけに長いのでペース配分が難しい罠。


ようやく尼御前SAで2回目の休憩。

車から出ると吹く風が冷たいっ!!
速攻で退散(;´Д`)

海沿いを走っていると工事のため対面交通の区間も。

この手の工事、やたらと増えてますね(汗

9時半には金沢西IC通過。


順調に走って10時前には最初の目的地そばの観光駐車場に駐車。

時間的に早いので楽勝でした♪

初訪問の『にし茶屋街』を散策。
駐車場の係員が教えてくれたとおり、ひがし茶屋町より小規模でしたが十分に風情がある一角でした☆

しかし、時間が早すぎてほとんどのお店が閉まってました(苦笑

唯一営業していた甘納豆屋さんへ突撃。

妻がテニス仲間にお土産を調達。創作的なアイスもなかに惹かれて購入。


裏手の土蔵を改装したイートインスペースでいただきました。

栗やベリーソースが絶妙のハーモニーで美味でした☆

今回、初訪問となる次なる目的地へR157沿いを徒歩で向かいます。。。

初めて犀川(さいがわ)大橋を渡りましたが、重厚感のある鉄橋と遠くに見える雪山に北国を実感。

犀川大通りを横切って次の通りへ。

竪町通りは通称『タテマチストリート』と呼ばれ、金沢のみならず北陸の若者ファッション文化の聖地らしいです。
何か面白いアクセサリーや服、小物類がないかと妻が行きたがったのです(^^;

ところがどっこい、ほとんどのお店が11時か11時半からの営業。
12時開店というお店もあってビックリ(;´Д`)
カフェもメイドカフェ的なものしかなく、当然に営業していません。
あとはバー的な飲み屋しかなく、どちらかというと阪急東町商店街的な?歓楽街的な場所でした(´-ω-`)
歩いている若者も朝帰り的な感じか、(風俗的な)飲食店従業員風な?

すっかり興ざめしましたが、一応は端まで散策しておきました。
違う通りの向こう側には「新竪町商店街」なる並びがありましたが、お店の構成も不明だし営業してなさそうで省略(苦笑

収穫は金沢”天狗ハム”の本店を見つけたことです。

でかい天狗様の顔がお店の上に設置してありシュールです(^^;

風も冷たく、結構歩き倒したのでタテマチでの買い物&休憩は断念、すごすご引き返してにし茶屋町へ戻りました。。。
ランチ場所として選んだのは私が調べておいていた洋食屋の『千成亭』

老夫婦が営む地元民に愛されているお店のようです。
寒さに耐えながら待つこと20分、開店時間の11:30になったので思い切って入ってみました。

噂には聞いていましたが、千円未満のメニューばかり(汗

迷わず私はハンバーグ定食を注文。

妻はエビフライ定食でしたが、お互いシェアできるので無問題。
しかし、ザッツ洋食屋な味わいで、感動するとともに昭和世代なら郷愁感溢れる店内の雰囲気と融合した料理に完敗でした(≧▽≦)
当夫婦のほかに来たお客さんは地元の旦那衆っぽい男性がランチセットとビールを注文。当夫婦が食べ終わりつつある頃に来たトレンチコートを着た40代と思しき女性のみ(特別カツカレーなるものを注文していたので常連に違いない)
オーバーツーリズムに無縁な穴場もいいものですね☆

駐車場に戻った際、着いたときは営業時間外だった落雁屋さんの『西茶屋菓寮「味和以」』が営業していたので突撃。


落雁は買いませんでしたが、奥の茶寮でお茶することに(ぉ

先着のお客さんが火鉢でお餅を焼いているのを見て、迷わず能登大納言ぜんざいを注文(笑)

お餅を自分好みに焼けるのが◎ですね♪

妻は小豆が苦手なのでお抹茶セットです。


さすがは大納言小豆!!とても濃厚なぜんざいで大満足でした(^_-)-☆

落雁も上品なお菓子で和の文化を感じさせる上、繊細な味が良かったです☆

万全の”燃料補給”を終え、次なる目的地へ移動することにしました。。。
(後編へ続く)
Posted at 2024/02/26 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月25日 イイね!

北陸応援割?

北陸応援割?能登半島地震で風評被害に喘いでいる
金沢を応援するため観光しに行きました。
先月後半、ネットのあちらこちらで、
「加賀地方は大丈夫なので遊びに来て欲しい」
という情報発信を見たのがきっかけ。
石川県南部の観光地は閑古鳥が鳴いていて
開店休業状態で困っていると。
人出はコロナ渦並みに減ったとか(汗


金沢は当夫婦のお気に入りの街のひとつなのに、記憶では8年ぐらい行ってないのです(苦笑
この地震による風評被害の情報をきっかけに再訪することにしたのです。
石川県イコール”被災地”というイメージは確かにあり、余震も多いし、遊びに行くと不謹慎かも?
ちょっと悩みましたが、平常運転している金沢なら大丈夫だろうと。

すでに”北陸応援割”という観光支援施策が決定しており、一番早くスタートするのは富山県で3月中旬からだとか?
石川県は時期尚早との判断で先延ばしになりそうで、地元からも賛否両論が上がっているそうです。
そもそもコロナ対策の旅行支援のように宿泊が前提となるようで、あまり宿泊を好まず弾丸日帰りの我が家には無関係(苦笑
少なくとも飲食店利用やお土産の購入で少しでも貢献出来たらなと(ぉ

ちなみに概要は以下のとおりだそうです。

【北陸応援割】
実施期間 2024年3月〜GW前までを予定
販売開始時期 各県が開始時期および販売開始日時を決定
内容 50%OFF
割引上限額
①宿泊旅行(1人1泊あたり)2万円
②交通付宿泊(1人あたり)
・1泊の場合2万円
・2泊以上の場合3万円
・2県以上に宿泊する場合3.5万円
対象エリア 北陸4県(石川県|富山県|福井県|新潟県)
対象者 居住地制限なし(国内外居住者が対象)
予算規模 94.4億円
備考 ・能登地域は別途最大70%OFFの旅行支援を検討
・日帰り旅行は対象外となる見込み

こういうキャンペーンって乗っかる人多いですね~(笑)
便乗値上げとかありそうだし、割引なんかより何より混雑していない今が観光のチャンスかなって(ウヒ

ということで3連休の中日、昨日24日に行ってまいりました。
3連休最終日は雨天に便乗して自宅で静養中です(苦笑)
なので詳細レポートは後程(ぇ

見た感じでは物的な被害は21世紀美術館以外はなく、観光客も若者と外国人を中心に十分に多かったのです。外国人は中華・アジアも多いですが、白人系もキッチリ来てくれていました(地震のない国の人は避けがち)
過去の訪問と比較しても十分な賑わいがありましたし、皆さんも安心して遊びに行っていただきたいです。

気がかりは観光客と思しき車のナンバーは京都ナンバー、滋賀ナンバー、岐阜ナンバーを一度ずつ見ただけ。車で訪れる人は石川県内か隣県の富山や福井程度?
昼から飲んでいる人や気取った若者グループも多かったので関東とかから新幹線で来ているかもしれませんがね。
ちなみに時間帯や場所によっては駐車場難民も出ていたり、バスは長蛇の列。
応援割が始まったらオーバーツーリズムで阿鼻叫喚でしょう(^▽^;)

なお、結局は日没まで雨が降り続けた3連休最終日の本日、ずっと家でウダウダしていた私でしたが・・・
北陸道で塩カルを浴びまくったMINIが気になり、小雨の中、洗車しておきました(苦笑

予報が悪い方に傾いたので夕刻の作業となってしまいました(´-ω-`)
Posted at 2024/02/25 11:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2024年02月23日 イイね!

放し飼いだが天気が・・・(´-ω-`)

放し飼いだが天気が・・・(´-ω-`)今日は金曜日ですが天皇誕生日で
お休み=3連休スタートですね☆
駄菓子菓子っ!!
肝心のお天気が雨がらみでした(涙)
金曜なので妻はテニスの日らしく、
お仲間と会えるのでウキウキしながら
13時半頃出かけていきました(悔
本来なら朝から出かけるつもりでした。


普通どおりに7時前に目覚めるも、雨がシトシト(+_+)
寒いし二度寝してしまいました(ヲイ
次に起きたのは9時半。
でも雨がわずかにポツポツと(´-ω-`)
結局、午前中はネット徘徊で中古車をチェックしたり(←病気)、妻とおしゃべりしたりでウダウダ過ごしました(苦笑

13時半に妻がテニスへ出かけるので、私も無理やり外出(^^;
昼までJarticを何度か確認しましたが、10-12時ごろは高速も下道もお決まりの場所で渋滞が発生していました。
しかし3連休初日の割にはさほど長くはなかったような?
相変わらず故障車とかが多そうでしたが(笑)

14時前に自宅をPandaで出発し、市街地を概ね順調に抜けられました♪
郊外は7℃でしたが、山間部は3℃の場所もあって冷え込んでいるのが分かります。
小雨が降ったりやんだりでワイパーのオンオフが面倒くさい(苦笑

とりあえず今日は回送のバスと反対方向に進んだため、滅多に立ち寄ることのない豊能町のコンビニで小休止。

バイクや趣味車の集合場所で有名な”余野コン”ほどは多くないですが、このコンビニもバイクや趣味車率高いはずですが、お天気のせいか今日は皆無(´-ω-`)チェッ

気を取り直して犬甘野の府道732号線から能勢町に抜けます。

細い農道に入ったりしましたが、Pandaは田園風景が似合いますね☆

自販機スポットで小休止。

少し風がある上に雨がわずかにポツポツと鬱陶しいったらありゃしない(-_-;)
足を伸ばすかどうか少し思案しましたが、まっすぐ戻ることに決めました(ぇ

府道732号線を戻って犬甘野へ。

空模様に変化ナシ。
ここからR423へ出て南下しました。
天候の割には行楽車がいるしお仕事のトラックなんかも入り混じって快走は無理でしたorz
結局、60キロほど走っただけで、16時前に帰宅。
何か点検やメンテでもやろうにも、時折日が照っても雨がすぐ落ちてくる始末で断念。
大人しく自宅でお茶でも飲んでおくことにしました(苦笑
冴えない天皇誕生日となりましたが、乗れば幸せな気分になれるPandaなのでこんな日もヨシっ!!
なお、明日は夫婦で準遠征の予定です(ぉ

木曜日に久々に車で通勤したのですが、20時過ぎにパーキングに戻ってくると隣に595が停まっていてうれしかったので思わずパチリ☆

嫌がる人もいますがこんなトナラーなら大歓迎です(^_-)-☆
Posted at 2024/02/23 17:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
4 567 8910
11 12 13 141516 17
1819 2021 22 2324
25 26 27 2829  

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation