• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

Trick or treat?

Trick or treat?
今日はハロウィンでもありますねー。
昔、ハロウィンなんて言葉しか知らず、
何をするのかとか意味とかは
高校一年?の時の英語の教科書で
やっと知った程度です(^◇^;)
予習で教科書を訳していた時、
表題の「トリック・オア・トリート」が
上手く訳せず悩んだ記憶しかありません(ぇ


さて、そんな今日は久々に在宅勤務にして、朝一番で市役所と警察署に行って来ました(ぉ
9時前に家を出て、市役所と警察暑をハシゴ。
印鑑証明を取ったり、車庫証明の申請を出したりてしても9時半には戻れます♪
10時から18時まで自分の部屋で仕事してました〜(^◇^;)
明日から11月とは信じられない陽気でしたが、今が一番過ごしやすいかもしれませんね♪

タイトル画像はアニメのハロウィン回のひとコマ。
(阪大の基礎工中退して漫画家になった若者が作者)
ねことうふさんのタッチはほのぼのしていて好きですね♪

昨年は韓国で将棋倒しの悲劇が起きましたが、あちらはキリスト教信者は軽く過半数を占めるはずなので盛り上がるのは当然?


日本人はホンマに美味しいところだけ模倣するのはいいですが、あまりハメを外さないように楽しんで欲しいですね(^◇^;)
Posted at 2023/10/31 19:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2023年10月29日 イイね!

綾部の朝市へ

綾部の朝市へ今朝も早くから目が覚め、
とりあえず朝練がてら出撃。
晴れが続いているので助かります♪
林道に行きたいのですが、
松茸シーズンが終わるまでは
迂闊な場所には行けません(汗
適当にお茶を濁したステージで
Pandaとドライブを楽しむ方向で。



家を出ようと思ったら雑草が気になり・・・しばし草刈り(苦笑
そこからPandaの暖機をして、ようやく7時過ぎに家を出ました(^^;

順調に郊外まで到達。な、なんと気温は9℃
季節は着実に晩秋から冬へと向かっていますね。
(週間予報では11月初めは夏日もありそうと)

飲み物スポットで小休止。

ドライブ日和ですね♪(でもこの後急変するとは夢にも思わずorz)

R477からR372に入るとお天気急変(汗

R27に入ってからは雨脚が強くなってくる始末(;´Д`)
でも進行方向は空が明るい?

綾部市内に入るとようやく青空に(^O^)
目的地は『高倉神社』です☆

うーん社殿にも興味があったのですが、今回の目的はここで朝市があるとの情報を得ていたのです。

雨上がりっぽかったので、雨天時は違う場所になるようなことだったかと(;´Д`)
せっかくなので参拝をしておきました。

腹痛系の病気に効果があるとか?
現在は困っていませんが、変な腹痛とかならないようお願いしておきました(笑)
あらためて雨天時の場所を検索すると、2km近く離れている吉見地区公民館で朝市を開催するようです。10時開催なので時間はまだ30分ほどありますね(^^;

少し農村部の雰囲気を味わってから予備会場へ移動。
会場は綾部市農業振興センターで、吉見(きみ)公民館を兼ねています。

『吉見ほっと朝市』

お目当ては『Olive✳︎花とお菓子と✳︎』という屋号でイベント出店のみで営業している洋菓子屋さんのカヌレです☆

無事に買うことができました☆
お値段は結構します(^^;
肩が痛くてテニスができない妻へのお土産にしたくて来た甲斐がありました♪

あとはひたすら引き返すのみですが、京丹波町に入るとまた雨が(;´Д`)
周囲が白く見えるほど大雨でした(汗
途中まで快走でしたが、大雨に目つぶしを食らったかのようにノロノロとしか走れない車を先頭に大名行列に捕まります(-_-;)

道の駅さらびきあたりまで雨が続きましたが、次第に小降りになり篠山に入るとポツポツ程度になりました。

ここの銀杏並木は色づくのが早いです。

ちょっとトイレ休憩。
靴を脱いで寛いでいるとまた雨が(;´Д`)

そそくさと退散。

なんとか大丈夫と思っていましたが、ガソリン警告灯ががが(;・∀・)
ちょっと飛ばし過ぎたか?
急遽ルート変更して亀岡市内へ向かいます(汗

まだまだコスモス畑が綺麗でしたが華麗にスルー(ヲイ

亀岡インター近くのエネオスのフルサービスで10Lのみ給油
レギュラー169円、ハイオク180円でしたがセルフなみに安い?
久々にカードを使いましたが、表示価格より3円割引されました♪
安心してR423経由で帰路へ。
13時前にセルフで満タンにしましたが、エネキーの値引き後でも167円とフルサービスより高いとは!?
うーん、ケチらず満タンにしておけば良かった?
まぁPandaのタンク容量では大差ないし、いっかー(苦笑
久々に燃料警告灯を点けましたが、残量5Lを切ったぐらいで点灯するようです。平均燃費的にガス欠まで50kmぐらいは走れそう?

無事に13時過ぎに帰宅し、家でパスタ作ってもらいました(^^ゞ
三時のおやつにカヌレをいただきましたが、小ぶりながら美味♪
そんなこんなで日曜終了です。
Posted at 2023/10/29 16:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月28日 イイね!

選択

選択さて、206CCのその後ですが・・・
国内では補修部品が見つからずorz
とりあえずルーフも不動となったので
手動で閉めてもらって本日引取りました。

ワイヤーなら加工すれば?とか

部品取り車をみつけて移植すれば?とか



色々なご意見はあるかと思います。。。
とりあえず車を引き取りに向かいました。
少し早く現地に着いたので伊丹空港で飛行機観察。

撮り鉄みたいに夢中になるマニアの方々も多いのに納得^_^

時間が来たので206を引き取り、そのまま郊外へ向かいました。
別に屋根が開かなくともいい車です。

ハンドリングや足回りがしっとりしていて運転が楽しいです。
イタリア車の弾けるようなフィーリングとは真逆ですが、これはこれで楽しいです。

野菜販売所でパンと栗おこわを調達しました♪

妻は相変わらず肩の痛みが取れず、代わりにスーパーに寄って買い物して帰りましたf^_^;



実際、ネットで見つけたショップの整備画像に写っていた海外のリペアキットのラベルを頼りに調べてみたら
送料入れても41ユーロで入手できそうでした(おそらく到着まで2週間ぐらいかかるでしょうが)

一方でBXでお世話になったショップにも問い合わせていたのですが、リペアキットはどれもアテにならないので
Assy交換しますと言われました。
国内にない場合は海外手配になるのでさらに高額になる可能性が高いとのこと(汗)

ブログでは書いてはいませんが、私が乗る上で支障がないから放置している事象もあり、
いずれアレコレと不具合箇所が出てくると予想されます。。。
屋根が開閉できないだけで、車としては普段使いには支障はありません。

ローランギャロス仕様はとても気に入っていますし、206自体が好きな車です。(妻子も好意的です)
車検も8月下旬に通したばかりです(実は7月ぐらいから車検を通すか悩んでました)
ずっと乗り続けるのもアリですが、そもそもこの個体は個人売買で安かっただけで状態はそれなりに悪い方でした。
内外装は購入時より綺麗にしましたし、機関も好調ですが走行距離はすでに12万キロ超えとなっています。。。




総合的に勘案すると手放すという判断に至りました(ぇ

昨年の新潟・長野遠征は206CCとのいい思い出となりました。
乗って楽しく扱い易くて疲れない、おまけに手軽にオープンにできて華がある良い車です。
手頃な価格なので買いなおすのもアリですが・・・。

ということで気持ちを切り替えることにしました。

すでに金曜日にたまたま気になる物件があったので、さっそく連絡して手付金を払って押えました(ぉ



人生初の水色の車(^^ゞ

なんだかこっぱずかしいです(苦笑)

次期車はチンクのC、そう、屋根開きモデルです☆
詳しいことは納車日が決まってからご報告しますね。
これからしばらく忙しくなりますわ~(^^;
Posted at 2023/10/28 17:29:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2023年10月25日 イイね!

修理顛末

修理顛末結局、ルーフも閉まらなくなった206CC。
駐車場には置けないので預けていました。
昨日は定休日だったので、今夕に連絡が。
やはり部品は無く、学習機能が働いたのか
ルーフは動かなくなったようで、
結局は手動でルーフを閉めて終了(´-ω-`)
現在、他のショップに照会中ですが、
部品が無いとどうにもねぇ。。。


とりあえず経過報告でした。

ってか、ネットの修理事例見ていたら、海外から取り寄せた補修キットのラベルが写ってて、拡大して業者名を調べてアクセスしたら35.99ユーロで売ってますね(・_・;

気付くのが遅かった〜。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2023/10/25 22:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年10月21日 イイね!

秋の味覚と窓落ち修理

秋の味覚と窓落ち修理秋と思ったらすっかり晩秋の様相?
自然も帳尻合わせするのかなぁ(^^;
下手すると朝晩は寒いぐらいですね。
今のうちに冬の準備をと思いますが、
温暖化で夏は長く暑いのに・・・
どうして冬は従来通り寒くなる?
なんだか腹立ちますね~(´-ω-`)
四季は諦めるから冬は要らん(ぁ


そんな季節の変動はさておき、月初めにまだ早いと言われて見送った黒枝豆ですが・・・
今度はちょっと時期が遅い?(焦

まぁ季節モノなので一度は食べたいということで、夫婦で買い出しといきたいところですが・・・・
妻がまたテニスで肩を痛めてしまい、大事を取って自宅で安静に(´-ω-`)
私単独で買い出しへ行くことに(寂)

寒さで5時半に目が覚め、2度寝しようにも目が冴えてしまい。。。
結局はシャワーを浴びて6時半に家を出ました。
今日の相棒は今月になってあまり乗れていないPandaです☆
冷え込んでいたので暖機を長めにしました。

気温はなんと7℃。市街地の外れの平地でこれですからこれから向かう丹波篠山は6℃以下!?

車間距離の近い現行508が後ろだったので能勢で集落方面の道へ。
JAの自販機スポットで小休止。


再び国道に出ますが、長野のようにガスっていました(汗

さすがにライトオンしてR477からR372へ。

時間はまだまだ早いし、トイレにも行きたくなったので福住地区へ。

神社の駐車場で待機です(ぉ

日が昇ってきて霧も晴れつつあったので、Pandaをフクピカで綺麗にしつつ時間をつぶしました(苦笑

そうそう・・・今日は第4日曜日、南丹市天引地区の”むくむく市”の日でした☆
9時半に開始なのでもうしばらく待機しました。。。

ようやく9時を回ったので天引地区へ折り返しました。

一昨日は雨が降ったので心配していたぬかるみもなく良かったです(^^;

いつの間にかPanda3が隣に☆

ありそうでなかなかないツーショット♪
今日はオールドチンクも2回すれ違い、ちょっと嬉しかったです(^O^)/

黒枝豆目当てお客さんが多く、野菜販売コーナーは長蛇の列。
私は野菜も枝豆も持たずに台湾カステラ2個を抱えて並んで浮いてました(苦笑

寒かったし朝が早かったのでうどんで暖まりました♪

炊き込みご飯が搬入されたのでお昼御飯用に購入してむくむく市を後にしました。

しかし、いつになく行き交う車も数が多く、用心して福住地区の道を抜けて行きました。

ここ数年贔屓にしている農園の黒枝豆を買いにR173へ。


10時半に到着。

大粒で美味しそうで、解禁直後に買わずに正解でした☆

これでミッションコンプリート。あとは引き返してひたすら走ります。
丹波篠山方面へ向かう車線は数珠つなぎの渋滞(約1km)ですが、こちらはバビューンとひとっとび♪


天気が良くなって少々暑かったので能勢町の歌垣地区で飲み物再補給兼小休止。

その後も市街地へ向かう方向は空いていて正午前には帰宅。

お昼ご飯後はすぐに駅へ向かい、206CCを迎えに行きました。
ショップからの電話で持ち込んだ窓落ちリペアキットがワイヤーが短くて使えなかったので窓だけ上げて組付けたと聞いていましたが・・・

屋根を閉めようとしたら、閉まらず(-_-;)
というかウンともスンとも反応していない様子。
ショップなりに考えてモーター配線を外したり調整したようなのですが、センサーは誤魔化されなかったようです(苦笑

ってか、動作確認してから引き取り連絡して欲しかったですが、そこは大人の対応で済ませました(苦笑
しばらく格闘していただきましたが、診断機上は無問題でお手上げに。
そもそも適合するパーツさえあればというところですが・・・

ルーフ開閉機構の復元とパーツの確認を宿題として、本日もトボトボ歩いて駅に。

預けた時と違って足取りは重かったですね(-_-;)
しかし今日はよく歩きましたわ。自宅から駅まで13分、豊中駅からショップまでほぼ30分、また駅まで30分ですからねぇ(;´Д`)
16時過ぎには帰宅し、妻と茹でた黒枝豆をつまみながらお茶を飲んでのんびり過ごしました。
黒枝豆、大粒で甘くて美味しかったですが、塩が少々足りなかった?
まあ年齢的に減塩でOKです(苦笑)

206CCの窓落ち復旧は気がかりですが、良い日曜日を過ごせました♪
Posted at 2023/10/22 18:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 56 7
8 9101112 1314
15 16 17 181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation