• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

2号機の6ヶ月点検へ行ってきました☆

2号機の6ヶ月点検へ行ってきました☆今日は予約していた2号機の
プジョー206の6ヶ月点検へ
ディーラーへ行ってきました(^^)
オイル交換も点検料に含まれて
お得だと思っていたのですが、
バッテリーが死亡寸前だと発覚(汗
急遽交換になってしまいましたorz
どのみちこの秋ぐらいには換える
予定だったのですが・・・


ちょっと高くついたメンテナンスでしたが、
オイルもバッテリーも新品になり、
コンピューター診断でも異常なしでひとまず安心です☆
ただし5万キロを超えているので定番のエンジンマウントの
交換を勧められました(^^;
見積り額は約6万円ですが、経験則ではまだ粘れるはずなので
来年夏の車検時に考えることにします(ヲイ
※詳しくは整備手帳で☆

待っている間にお友達にBMWの12ミリスペーサーを手渡して
しばし談笑し、ショッピングセンターに寄って食事と買い物をしました♪

普通の人には面倒なメンテナンスも、車好きにはイベントに早変わり(爆
自宅まで取りに来いなんて勿体無い(ぉ
Posted at 2012/06/30 18:23:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年06月29日 イイね!

やっとボーナス♪

今日は待っていた夏のボーナス支給日でした♪
とは言っても、先に使いまくって貯金とか出費の引き当てプール金で
使える金額ありません(自爆

しかし暑い1日でしたね(ーー;)
こんな日に外出する用があったので最悪でした~(>_<)
Posted at 2012/06/29 22:48:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | お金 | 日記
2012年06月28日 イイね!

軽自動車と事故

軽自動車と事故軽自動車は税金・維持費の安さや
燃費の良さ、取り回しの良さで人気。
昔は国民への自動車普及を目的として
2ストエンジンの360ccのモデルとかが
多くて坂道を登らないなどなど非力な
存在だった。
ところが法改正で軽規格は排気量もUP、
車格も向上した。
ターボ車だと信号ダッシュも軽やか☆


しかしながら先日目撃した事故現場を思い起すと、
安全性はやっぱり不安が残るかも(><)
車格の向上は居住性のみならず、衝突安全性の
改善にも寄与しているのは間違いない事実。
ただしそれは比較論であって、大型車や普通車と
衝突となると危険な気がするんですよね(汗
実際に何度も事故や事故現場を目撃したけれど、
大破の仕方は尋常ではなく、車自体の廃車率も高い。
また乗員が救急車で搬送されることも多かったし。。。

車庫入れが超苦手な妻に軽自動車をと考えたこともあるけど、
事故した時のことを思うと小さくても普通車ということに。
2台所有は維持費的にしんどいので、2台目に軽自動車という
選択肢は肯定できるし、実家も常に軽自動車が1、2台あったなー。
(地方では大人1人に車1台無いと身動きがとれないので・・・)
それでも安全のためには維持費の高い普通車を選ばざるを得なかった。
軽自動車の事故現場を見る度に購入から遠ざかっていきます。。。
参入障壁として軽自動車の存在が外国から攻撃された話もあるけど、
いっそ全ての乗用自動車を軽自動車にすれば解決できる問題?(ぇ
そのほうがエコでもあるんですがねー。
ちょっと、帰宅後の独り言でした(^^;

Posted at 2012/06/28 23:50:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2012年06月27日 イイね!

ボルボさんありがとう。。。

ボルボさんありがとう。。。1号機の改修中、GW中から今月の
15日まで代車でお借りしていた
ボルボV70・T5。
約1ヵ月半お世話になったので
感慨深い車となりました。。。
2.5Lのターボ車の割にはおっとりした
キャラでした(ヲイ
重さを感じる取りまわしや、重い加速感。
ただ、135000km超の走行距離を割引けば、
あれが100%の力ではなかったのかも。

エンブレを多用すると、回転数によってはステアリングに
ガタ出るなど、走行距離に応じたガタもありました(汗
車体のあちこちに線キズや細かな凹みがあったので、
ピカールで磨いたりタッチペンで塗装したりしてあげました。
埃まみれのエンジンルームもフクピカで拭いたりしたので
なんとか見れるようになったけど。
そうした車との対話のおかげか、無理矢理ブンまわしても
壊れる気配は微塵もなかったです☆
やっぱりスカンジナビアの設計は頑丈そのもの。
(音楽をかけないとガタピシと異音満載でしたがw)
おまけに燃費は街乗り中心でもリッター約8kmと、
車重・年式・排気量を考えれば意外な好燃費でした(^^)
BMWとのキャラクターの違いを受容すれば、長く付き合えそうな
そんな車でしたね(懐
心残りは北欧車でIKEAに行けなかったことかな(苦笑
Posted at 2012/06/27 22:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月26日 イイね!

またまた忙しくなりそう(^^;

またまた忙しくなりそう(^^;会議、打ち合わせが多い身ですが、
色々な情報から察するに・・・
7月からまた超多忙になりそうです(汗
勤務先は株主総会後に経営陣が
入れ替わったりするので(普通かw)
方針が変わるのは当たり前(^^;
まぁ、やれるだけやりますけど(ぉ
え?何をって・・・?


車趣味とみんカラですよ(爆
遊びも仕事も死なない程度にね☆
Posted at 2012/06/26 22:26:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation