• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

”食欲の春”と久々のプントドライブ☆

”食欲の春”と久々のプントドライブ☆前日に引き続き夫婦でおでかけ(ぉ
やはり春らしくなるとウキウキします♪
今日は日頃からよく利用している
能勢町の野菜販売所『けやきの里』の
”春まつり”なんです☆
秋の新米まつりや年末の餅つき大会など
特に派手さはないですが楽しめます。
いつもならMINIの出番ですが・・・
今日は戻ってきたプントに乗りたくて
妻に無理をお願いしたのです(^^ゞ





8時頃に自宅を出て一路郊外へ。
道はギリギリ空いていましたね。

野菜販売所は9時から営業なので10分ほど前に着いたら
満車寸前であぶないあぶない(^▽^;)


待機列に妻が並んでお目当ての苺をゲットし、その間に私は焼き芋を調達(ぉ

欲しいものを買えたらのんびり買い食いタイムです(笑)

まずはコロッケを夫婦でいただきました。

やはり揚げたては美味しいですね☆

妻はお餅入り豚汁を食べるいうので、私はあんころ餅をいただきました☆

杵でつきたてのお餅は粘りがあって柔らかくて美味しかったです(^_-)-☆
春なのに正月気分(苦笑)

お腹が中途半端に膨れたので、ちょっと足を伸ばして美山へ(ぉ
春のせいかのんびりとした運転の車が増殖、少々時間がかかりましたが11時過ぎにR162沿いの”もく庵”へ到着。

すでにバイク乗りのグループが何組か到着していて、危うく満席寸前でした(汗

連日、古民家改装のお店に来てますね(笑)


メニューはこんな感じで、殻なし(白)のざる蕎麦を注文。


ここの山菜天ぷらは美味しいので、追加で注文しちゃいました(^▽^;)


お蕎麦も美味しくいただけました♪


食後はR162を南下して美山の道の駅へ。

ここもバイク乗りメインで大盛況でした(^^;

今日はついに20℃超えの気温も手伝って、ジェラートの気分でした(ぉ

私はモカキャラメルのフレーバーを頼んで大満足(≧▽≦)

ちょっとだけ買い物したりして、近くの『烹菓』にも立ち寄ってクッキーを調達。

早いですが帰路へ向かいます。
相変わらず意味不明の遅さ、謎のハンドリングの車が時折現れて辟易しましたが
なんとか順調に走って15時前には帰宅できました。
晴れを想定していたのですが、実際はほぼ曇天で少々がっかりしました。
でも春の空気を存分に感じることができ、楽しい休日ドライブとなりました(^^)/
(なお、妻は硬いアバルトの乗り心地に辟易したようですが(苦笑))

ん・・・・

終わってみると、なんだか食べてばかりの週末でしたね(爆)
Posted at 2024/03/31 17:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月30日 イイね!

朝練のち春のランチドライブへ♪

朝練のち春のランチドライブへ♪先週の週末は雨ばかりで超残念でした。
それでも愛車の”参勤交代”で
浜松遠征を完了でき良かったですがね。
年明けごろの目論見では暖冬の影響で
今週辺りがお花見ドライブと思いきや、
開花すらしていない罠(´-ω-`)
仕方ないので暇なうちに夫婦で
ランチドライブをすることに(ぉ


その前に金曜日に24時に寝た私、5時には目が覚めてしまいました。
アラ還だけにお達者倶楽部の仲間入り?(老化現象w)
コーヒーを入れて寛いでいましたが、寒くもないしせっかくなので朝練へ(ぉ

6時半に自宅を出て、595を駆り出しました☆
7時時点で気温は10℃でしたので、朝はまだまだ肌寒いカモ?

しかし自販機コーナーに到着する頃には日も昇ってきて寒くはなかったです。

ちょっと踏み込んでレコモンの快音を堪能した後、川沿いの農道で小休止。

並行して走るR477はいつになく朝から車列が長かったです(^^;
予定もあるので混まないうちに折り返しました(^^;
しかしアバルト+レコードモンツァの”魔力”は堪りませんね~♪
屋根も開けているから音が良く聴こえ、朝からスッキリしました(ぁ

8時半には自宅に戻り妻を起こします(苦笑)
9時半にはMINIに乗って妻の運転で再出発です。
すぐに給油をしてR173能勢街道に入って北上。

桜の開花が始まったものの、大阪府北部はいまだ蕾ですが山桜は満開。
それで人出が多かったのカモ?

はらがたわトンネルを越えると・・・・
三脚をセッティングしている制服を着た人ががががが(;´Д`)
これから取り締まりを始めるようでした(汗

ちょっと走った先には空き地に取り締まり車両が2台、サイン会場予定地?
見通しの良い直線+ゆるやかな下り坂なので”大漁”になる悪寒予感(;・∀・)
取り締まりを見たことはないのですが、ずっと用心はしている場所でしたが
これからはさらなる注意が必要かも。。。
※個人的な経験では通学路以外は交通安全週間よりも年度末の今の時期や単なる三連休とかの方が取り締まりが多い印象です。

山越えを完了したらR372へ入って丹波篠山方面へ。
11時から予約していたので、10分前に到着。

やってきたのは丹波篠山の『sasarai(ささらい)』

何年かぶりにランチすることにして予約を入れておりました。
何年も行ってなかったのは・・・
コロナ渦もあったり、いつの間にかお店の方針が分ったりと足が遠のいていたのです。
現在は黒豆の釜焚きご飯のセットのみのようですが、一度試してみようかと。
お店は古民家(とは言っても土蔵もあるお屋敷ですが)を改装したものです。

玄関を入ると立派な雛人形が飾ってありました☆

受付で代金を先払いして座敷へ上がります。

中庭を鑑賞しながら料理を待ちます。

食べ方ガイドも置いてあり、なんだか気合が入っています(^^;

待つこと10分ほど、お膳が出てきました。

釜焚きの黒豆ご飯をメインにお味噌汁、茶碗蒸し、小鉢、生卵がセット内容で、当夫婦はオプションで山芋のとろろと食後に黒豆プリンを付けました☆
火が消えてから待つこと5分。

炊きあがった黒豆ご飯。
空気を入れるようにゆっくりと混ぜていきます。

まずは素でいただきました。

黒豆がたくさん入っているので堪能できます♪

2杯目はバター乗せご飯にしたり、3杯目は卵ととろろを混ぜ合わせて食べたりと楽しめました(^^)/

(妻曰く、バター乗せがハマったようです)

デザートの黒豆プリン登場。


これが上に乗っているペースト状の黒蜜?が絶品でして、黒豆もなめらかなプリンにマッチしていて至福の味わいでした~(≧▽≦)


食後、R372に出て移動。
久々に『カントリーハウス』へやってきました(^^)/

ちょうど13時過ぎだったのでお客さんが捌けた感じ?

レチーズケーキのセットを注文。

今年初のアイスコーヒー(笑)
コロナ渦の最中はもちろん、コロナが沈静化しても冬場の客足が激減したそうで、昨年から1月から2月までは冬休みにされていました。
それだけにマスターご夫妻とも談笑できたのは嬉しかったですね♪
今年もなるべく訪問したいお店です☆

14時半に失礼して帰路に。
途中、スーパーで今日と明日の食材を買って16時半ごろ無事に帰宅できました。
3月も月末になってようやく春らしいランチドライブができて楽しかったです(^_-)-☆
Posted at 2024/03/30 19:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月27日 イイね!

純正ホイール

純正ホイールさて、めでたく息子の元に行ったBX。
そこそこ手を入れてからの移送でしたが、
まだまだやるべきことは残ってます(ぉ
この個体、実は初代C5の純正ホイール。
なんで?と思ったんですが・・・
おそらくBXの純正ホイールは全てが
14インチなのでタイヤの選択肢がない。
それが理由ではないかと推測してます。


私が把握している限りではBXのホイールとタイヤサイズは以下のとおり。
・16TZI=165/70/14 5J ET25
・19TZI=175/65/14
・19GTI=185/60/14 5.5J ET18
・16V =195/60/14 6J ET15
14インチなのは全モデル共通ですが16Vだけサイズが違います(汗
冒頭画像のガンメタツートンが純正なのですが、BX純正ホイール自体が流通していない状況ではねぇ(´・ω・`)ショボーン
タイヤも新品にしたことだし、気長く待つことにしてますが。。。
Posted at 2024/03/27 23:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年03月24日 イイね!

初の浜松行き

初の浜松行き昨日日曜日は浜松へ初訪問。
というのも息子のBXと現4号機の
プントを入れ替えるためです。
本来なら向こうから来そうですが、
入社2年目でも超忙しそう(^^;
初訪問ということで妻も同伴(ぉ
しかし左ハンドル車が苦手です(ぇ
対向車が迫ってくる気がすると(汗


それでも付いて来るのは息子の顔見たさと初浜松の魅力に折れた?(笑)


当初、宿泊して道の駅巡りとかを堪能するはずが雨予報確定で宿泊は見送り(´-ω-`)
3月初旬に予約したホテルは2日前までキャンセル料がなかったのでキャンセルしました。
30日に変更すれば宿もよりどりみどり?ところが息子が先約があると(苦笑)
結果、我が家お得意の日帰り強行軍になった次第です。。。

気合を入れて朝6時半に出発。もちろん車はBXです☆
7時には名神に乗ってクルージング開始。

雨のせいもあるのでしょうが、トラックやお仕事車も多くて追い越し車線も停滞する場面も多々(^^;

まずはいつもの黒丸PAでトイレ休憩とコーヒーを調達。

だいたい黒丸PAを過ぎると交通量が減るので快適です♪

名神から東名に突入。

東名って単調ですが、まったりハイドロクルージングを楽しむにはもってこい?

2度目の休憩は10時過ぎに豊田上郷SAで。

そのあとすぐに渋滞につかまります(;´Д`)

情報になかった渋滞ですが、どうも故障車っぽかった?

10分程度で渋滞を抜け、あとは快走モード。
11時には浜名湖SAで小休止も雨が本降りで萎え気分(-_-;)

お昼前に三方原PAスマートから下りて一般道を南下しました。

息子は浜松城に近いところに住んでおり、その周辺に近づくと碁盤目の区画のせいか分かりやすかったです。

12時半頃にようやくマンションに到着して合流。


ランチは待望の”げんこつハンバーグ”、すぐに磐田市へ移動(ぇ
郊外のマイナーな店舗ほど空いていますので磐田市内の豊田店をチョイス。

まずは整理券を取っておきます。
71分待ちのようですから待ち時間を有効活用します(ぉ
土日のお昼時は人気店だと4時間待ちは当たり前のチェーン店ですからマシでしょ?(^^;

次の目的は長野・駒ケ根の早太郎の静岡版『しっぺい(悉平)太郎』参りです。
向こうは光前寺というお寺ですが、こちらでは見附天神という神社です(汗
犬は同じでも名前も違えば祀っている宗教も違うという謎(^^;


光前寺と比べるとかなり商売っ気があります(^^;


早太郎おみくじ同様、素焼きの犬の人形におみくじが入っています。

「キミに決めたっ!!」
いちおう中吉でしたが、どのみち今年は仕事的には久々の最悪の繁忙年です(汗
早期退職優遇制度に応募したかったぐらいです(苦笑)

奥の『霊犬神社』にもお参りしておきました。

アニメ『ゆるキャン△』の聖地のひとつでもあり、注意書きのコラボ看板がありました。
ペット(もちろん犬)連れの参拝客もチラホラいました。
ご利益は知りませんが(苦笑)

雨でなければもっと堪能するところですが、ランチの予約時間もあるので早々に退散。
初めて『炭焼きレストランさわやか』へ。
御殿場などの観光客のアクセスが良い店舗は3時間待ちならマシな混み具合で、
昼過ぎに行ったとしても夕食になりかねません(滝汗
そこは”在住者”の息子がいるので、地元民しか行かないような店舗へ来たわけです(ぉ
実際、停まっている車は浜松ナンバーばかり(笑)

案内時間が近づくと店舗内の待合スペースで数分ほど待機し、席へ案内されます。
普通にランチに利用する息子のアドバイスに従い注文しました(苦笑

店舗は天井も高く、コメダ珈琲みたいに共通のコンセプトで設計されているそう。

カンパイドリンクというソフトドリンクを頼んで飲みながら待っていると・・・

やってきました”げんこつハンバーグ”!!
このお店の名物にもなっているシーン。

スタッフが目の前で真っ二つに切って鉄板に押し付けて仕上げ調理をしてくれます☆

中は赤いですが、無問題。

というか、ナニコレ!?食べたことがない味わい!!
牛ミンチとは言え、普通のハンバーグのように卵をつなぎに使ってない魔法のハンバーグ?
肉々しい味わいはもはやステーキっぽい?大人気なのも頷けます。

デザートは季節柄苺系をチョイスし、もちろん別腹ですよ(笑)

息子がごちそうしてくれましたが、給料日前に大丈夫だったのかな?(苦笑

遅いランチの後は天竜区方面の道の駅へ(ぉ

既視感があると思ったら、愛知・岐阜の堤防道路の風景に酷似。
有数の河川の天竜川沿いだからそうなりますよね(^^;

道の駅『いっぷく処 横川』に16時過ぎに到着。

16時半に営業終了のため滑り込みセーフ(汗
天竜区周辺は道の駅が点在するのですが、15時か15時半終了とか営業終了が早いので注意が必要なのです(苦笑)

続いて天竜浜名湖鉄道の『天竜二俣駅』へ。

またまた『ゆるキャン△』のコラボポスターなどがありましたが、
ここは転車台は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の最終話の基地にもなっていたため、予約すれば聖地巡礼できるそうです。

ちょうどラッピング車両が移動して来ましたが、『音街ウナ』というボーカロイド系キャラ?

浜松といえば音楽のヤマハでも有名なため、このようなコラボが実現しているようです。
ちなみにVOCALOID(ヤマハが開発した)4用の女声の日本語歌声ライブラリで、古くは『初音ミク』が有名ですね。ヤマハは中国にも技術協力して『洛天依(ルォテンィ』などが普通にTVで歌手とコラボしているようです。

さて、日が暮れるまでにもう一箇所回ります(ぉ

浜松市はときどき素敵な橋梁がありますね☆

風力発電の風車がいくつもありましたが、浜松は強風だそうですね(汗


やってきたのはまた天竜浜名湖鉄道の駅(^^ゞ
『浜名湖佐久米駅』です。

駅舎に喫茶店『かとれあ』が併設されているのでも有名ですが、駅構内に大量のゆりカモメがいるので有名です☆

確かにカモメですね(^^;


天竜浜名湖鉄道は様々なコラボラッピング車両が多く走っていて楽しいですね☆


せっかくなので『かとれあ』に入ります。

ここも『ゆるキャン△』コラボです(完全に聖地巡礼ドライブw)
この時点で18時前でしたが、19時まで営業しているのがうれしいですね☆

ウィンナコーヒーがあったので久々に飲んでみました。

このお店、サイフォンで淹れるので味も保証できます☆

レジ横もにぎやかでした(笑)


駅舎に入るとこんな掲示も。

本当に色々とコラボして盛り上げていく姿勢は凄いですね☆

お茶した後にゆりカモメを見ようとした妻、ホームに一羽もいなくてチーン(´-ω-`)
そりゃ鳥ですから基本的に夜は巣に帰りますわな(苦笑

でもラッピング電車が入線してきて盛り上がります(笑)

EVA仕様ですね、ラッキー♪


この後は急ぐ旅路でもないので、息子のマンションまで移動してほうじ茶を飲んだりして休憩(ぇ
意外に広めのワンルームでまともな生活をしているようで、親としては安心しました(^^ゞ
遅い夕食は地元カフェレストランの”ざぼん”へ。オーダーストップが1時!?

それならと深夜の夜食っぽく、ナポリタンで決めてみました(笑)

次はこのお店の売りであるパフェを食べてみたいな☆

もう一度息子のマンションまで戻り、グランデプントからBXへドリンクフォルダや荷物を移動させたりして出発準備。
BXで先導してもらいながら三方原スマートから23時半ごろ東名高速へ。。。

時間が時間だけに交通量はトラックすらも少なく、ストレスはない代わりに単調で睡魔との戦いも(汗
さらに濃霧区間も多く、緊張を強いられる場面も。

帰路では普通の休憩は3回でしたが、眠気で危険を感じてピットインすること2回の5ストップでした(苦笑

ようやく3時前に菩提寺PAで最後の休憩。

家まであとひと息と思うと睡魔も消え去り、3時半ごろに茨木ICから下道へ。
燃費を測ってみたかったのでセルフGSに立ち寄り給油して4時前に帰宅。
燃費は思ったほど伸びていませんでしたね(´-ω-`)

概ね雨天だったのが残念でしたが、初めての浜松の街並み、グルメを堪能し、息子の暮らしぶりも垣間見れて満足な一日でしたね♪
何よりも往路はBX・16V、復路はアバルトグランデプントというラインナップで至福のドライブができたのは最高でした☆
Posted at 2024/03/24 16:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月20日 イイね!

大荒れの春分の日

大荒れの春分の日今日は春分の日。
久々に連休が取りにくい
ポジションになって残念(´-ω-`)
一時は雨が確定していたものの
なんとか晴れそうな予報?
ところがどっこい、すっとこどっこい!
明け方の暴風雷雨からの
冷たい強風が吹き荒れる祝日に(泣)



でもせっかくの水曜日のお休みなので水曜ならではの場所へ行くことに(ぇ
どこって?福住の地場スーパー(笑)

当ブログでも何度か紹介していますが、丹波篠山市の福住地区にある地場スーパーの『フードショップ小畠』では、手づくりパンを水曜日のみ販売しているのです。
概ね180円均一で種類も豊富かつ無添加な上に美味しいというね(^^♪

起きた時は外は明るく雨も上がっていたので9時過ぎに自宅を出発。
そういえば20日はゴト日でもありますが、大阪では”ノーマイカーデー”でしたっけ(テヘ
予報がイマイチですし、実際に風が強くて寒いので交通量は少な目。
気温は9時過ぎで7℃でした(;´Д`)

逆に天気が悪いと歯切れの悪い運転の車が湧くので、トコトコ運転で能勢町の自販機スポットまで到着。

この時点では雨は降ってなかったのですがねぇ。。。

いつおどおりR477からR372に入り、亀岡市・南丹市を経由して丹波篠山市へ。

福住地区の神社でトイレ休憩。


やはりマッドフラップがある後ろ姿はイイのです(むふー)

福住集落の外れ(R173側入口?)にある『フードショップ小畠』に到着。


あれこれ欲しくなりますが、厳選してパンを購入(笑)

ここはイギリスのビスケット(?)のLotusも売っています☆

ここから折り返しますが、今回は来た道を戻らず能勢街道(R173)の天王峠越えです(ぉ

途中から府道732号線へと入り2度の峠越えをし、R423へ出て府道4号線から猿山越えです。

途中の公民館の桜の木を観察。

蕾はまだまだ堅そう?
今年の春は色々と予定が狂いそうですねー(´-ω-`)
ほどなくお墓参りの車や路線バスに阻まれますが、途中からほぼフリーで猿山を駆け抜けられました♪

麓に下り、セルフGSに立ち寄っておそらく今年最後の灯油を購入(来年の備蓄用です)
正午前には無事に帰宅できました。

昼食後、妻はテニススクールの振替レッスンに行くと言って出て行ってしまいました。
愛車の室内の手入れでもと思ったものの、強風&横殴りのみぞれで断念(-_-;)

時折、青空が広がって日が照ることもあるのですが、風は少し弱まるだけで小雨もやみませんorz
仕方ないので散髪屋に電話して15時から予約を入れてサッパリして来ました(苦笑)
本来は次の日曜日に行く予定でしたが、雨予報なので小雨の今日の方がマシかと。
想定外の悪天候で右往左往した春分の日となりましたε-(´∀`; )
Posted at 2024/03/20 16:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 7 8 9
1011 1213 1415 16
171819 20212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation