• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

箒づくり体験と蕎麦屋開拓

箒づくり体験と蕎麦屋開拓ついにGWがスタート?
なんとかお天気も晴れそう♪
って思っていたら夜明けからの
雨が残ってしまいイマイチな天候↓
晴れれば夏日確実そうだっただけに
過ごしやすい気温なのは◎ですが。
今週末の休日出勤は回避できたし、
休みらしいことでもしようかと(ぉ

そこで夫婦でワークショップで箒づくりにチャレンジです☆

朝の8時だとすでに高速道路は渋滞しており、近畿圏では事故は1件でしたが故障車が3件もありGW感を醸し出していましたね(苦笑

9時前に自宅を出たのですが、ちょっとした混雑程度で無事に郊外へ。
行楽よりお仕事車が多かった気がします(^^;

場所は能勢町のけやきの里。
当ブログでおなじみの野菜販売所です。

春まつりの日に年末のしめ縄づくりでお世話になったハンドメイドのワークショップを開催していた人に見つかってしまい?誘われていたのでした(笑)

受講料は500円+材料費

当夫婦は妻が小100円、私は大を選んだので300円で合計1,400円のレジャーです(笑)
竹の柄に穴を空け、枯れたコキアを銅線で固定します。

まぁそのままでも立派に箒として機能しますが・・・
用意された適当な紐を選んで適当な束に結束して行きます。

続いて根元を太めの紐を巻き付けて補強がてら飾りつけ☆

(三色も使ってしまいましたw)
あとは柄の先に吊り下げ用の紐を通したりして一応完成?

箒といえば・・・・魔女の宅急便?(笑)

私的にはイレイナですかね(ぇ

次は苔玉づくりだけど来てねって言われました(汗
まだ10時半だったので、お昼を食べに行くことに(ぉ

途中、旧車の小さいセダンに追いついたのですが・・・???何

遠目にアルファロメオジュリアかアルフェッタのベルリーナあたりかと思ったら、VWのジェッタでした☆
いや~珍しいものを見れたのはGWだからかもしれません♪

やってきたのはR372を走っていて以前より気になっていた蕎麦屋です。

『十割蕎麦 八稜』、古民家を改装した蕎麦屋です。
私の記憶では去年の夏ぐらいにオープンしていたかと。

開店ちょい前には現地到着。すでに3組の待ちが入っていましたがすんなり入店。

十割蕎麦という割には安いのですが、本格蕎麦屋で丼物があるのは珍しい(^^;

蕎麦は江丹別(旭川市)のものを使用するこだわり。
(当夫婦が一番おいしいと思った蕎麦屋は富良野の蕎麦を使用していた)

北海道は年に一度しか収穫しないから、土が痩せずに美味しいというのは本当なんですかね。

思わず筍の天ぷらも注文(^^ゞ


注文して大正解!!

旬の筍の天ぷらは最高でした♪

私の注文した冷やしかき揚げ蕎麦。

かき揚げがとても絶妙の揚げ具合で美味しかったです(^_-)-☆

妻は天ざるを注文しましたが、エビ天が有頭エビを使用していてびっくり。


リピートは確実ですが、駐車場は広い割に席数が少なく待ちが発生し易いので要注意です(苦笑

まぁ自然豊かな立地なので周囲を散策したり眺めておけば待ち時間も無駄ではないと思いますが、雨や真夏・真冬はちょっと辛いカモ(´-ω-`)
なお、駐車場は入りやすいですが、傾斜と段差が少しあるので出るときには注意してくださいね。

今晩と明日の食材を買いにスーパーに立ち寄り、13時半には無事に帰宅しました。
概ね雨がパラつく天候は残念でしたが、楽しく美味しく過ごせたGW初日になりました☆

なお、浜松の息子は10連休のはずですが、今日はシトロミーティングへ行っていたようです(羨

C5エアクロスに乗せてもらったりと満喫したようです(^^;)
帰阪するのは4月30日か5月1日っぽいそうです(汗
若い人は予定をはっきりさせたがりませんねぇ。(^▽^;)
Posted at 2024/04/27 16:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2023年04月02日 イイね!

今年の花見も〆かな?

今年の花見も〆かな?先日、妻とは花見を兼ね、
ピクニックに行きました。
今日はあちこちの桜の景色を
堪能するためにドライブへ・・・
と、思っていたら、
土曜日にお弁当を作るはずが、
面倒になり買ってしまったため、
材料が余っていると言います(苦笑


そこで急遽花見ピクニックに行くことになりました(^◇^;)

私は5時頃に目が覚めたので、黄砂まみれになっている2号機を6時から洗車しに行きました。

分厚いガラスコーティングのおかげで水洗いでピカピカになりました♪

お弁当が出来上がったらすぐに出撃しましたが、10時前でした。
渋滞を覚悟していましが、意外に空いており順調に移動できました。

桜の名所では路駐して眺めたり撮影している人達でごった返していましたね^_^;

11時に現地到着し、サクッと設営完了。
お気づきのとおり、先日ピクニックした場所と同じです(苦笑

だって落ち着いて立派な桜を見ることができるので、ゆっくりできるかどうか分からない新規の場所を探すのは面倒でf^_^;

お弁当はカンタンなおかずとおにぎりという仕様ですが、うららかな春の青空の下、満開の桜を眺めながら食べるとご馳走に変身♪

時折、風が吹いてはらはらと舞う桜の花びらがなんとも言えない雰囲気を演出してくれます。

夫婦でその様を撮影しようとしてましたが、なかなか難しいですね(苦笑

小さな池にたくさんの花びらが浮かんでおり、今年の桜の終わりを感じさせます。。。

MINIのボンネットにも花びらが。

食後は定番のシングルバーナーでお湯を沸かしてお茶タイム♪

心地よい日差しの中、小鳥のさえずりをBGMにしているとウトウトしてしまいました(^◇^;)

贅沢な時間を過ごし、少し風が強くなり始めたのを合図に14時には撤収。

帰路の国道はドライブやツーリングのバイカーでいっぱいでした。

歩いている人たちはケーブルカーで妙見山の桜を満喫されたのでしょう。
久々に行楽客で賑わった春ですね^_^

今年は存分に桜を堪能でき、とても良い春のスタートとなりました☆
残念なのは夕方から強風が吹き、せっかく洗車したのにまた砂埃と黄砂まみれかな(´-ω-`)チーン
Posted at 2023/04/02 19:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2023年03月29日 イイね!

お花見は平日に限る♪

お花見は平日に限る♪平野部は桜満開全開ですね^_^
お天気も良好でお花見日和。
これは仕事している場合じゃないっ!
ってことで予定の空いている妻と
お花見ピクニックとシャレこむことに(ぉ
とはいえ平日なのでスロースタートで。
7時に起きたのはいいのですが、
準備やら何やらで10時出発でした(苦笑


市街地は一ヶ所を除けばスイスイでした(´∀`)

いつもの能勢町の野菜販売所でランチのおこわ調達のはずが、
平日は納品していないようで空振り(;´д`)

想定内なのでBプランに移行(ぉ

移動中もあちこちの桜を堪能します♪

道の駅で筍ご飯ラスト2個といなり寿司をゲットできました☆

道の駅はかなり賑わっていましたが、平日だけあってすぐに駐車できました♪

秘密の場所へ移動し、満開の桜を独占\(^o^)/

早速、ローテーブルやローチェアを組み立ててランチタイム♪

季節の筍ご飯は菜の花のおひたし入り。


早速いただきます♪

追加でいなり寿司を夫婦でシェアします。

いなり寿司は赤米仕様です(^。^)

食後は簡易お茶セットでお茶会ですヽ(・∀・)

ウグイスをはじめ、小鳥たちのさえずりを聴きながらマッタリした時間が流れます。。。

こういう時間を過ごせるのは幸せと言わずして何という?

一面にタンポポが咲いていたので、ちょっと自然観察。


うーん、ニホンタンポポかと思いましたが、西洋タンポポとの交雑種のようですね(´・ω・`)

(たぶん3倍種のカントウモドキ?)

ふと、20年ぐらい使っているケトルの箱見るとスウェーデン製でした(驚

買った時から今まで気付かずに使っていとは(^◇^;)

再びお湯を沸かし、お茶のおかわりを飲んで14時前には撤収。
快晴でしたが、少し風があったので日陰は少し肌寒く、場所を日向に移したらちょうど気持ちよかったですね(^。^)

帰路、妙見山ケーブルは桜の帯が綺麗でした☆

平日にも関わらず駐車場は満車っぽかったです(汗

帰宅後、3号機をガラスコーティングに出しに行き、一旦自宅に戻ってペーパークラフトで時間つぶし(笑)



一見、上手くできたかのように見えるのですが・・・・

車のペーパークラフトは初めてな上、老眼のせいで細部の出来が今ひとつ?(苦笑


17時過ぎには3号機を引き取りに行きましたが、すぐに黄砂まみれになるんでしょうねぇ(´-ω-`)

こんな春の1日でしたヽ(^o^)
Posted at 2023/03/29 19:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2021年05月03日 イイね!

野外逃避行?

野外逃避行?今日は憲法記念日。
昭和世代の私にはアレルギー的法律(汗
日本のコロナ対策が緩いのは・・・
オリンピックのせい?
どっちかというと人権を制限しにくい
憲法の影響が大きそうですがね。。。
平和憲法って聞こえはいいですが。
人権も認めすぎるとなんだかなぁ(ぉ


って、難しいことは置いといて、今日はお天気がいいので妻から外へ行こうとお誘いが。
昨今の情勢に鑑みると少々憚れるのが正直なところでしたが、車を1時間ほど乗り回すだけでも嬉しい私と違うので・・・(苦笑

少し思案した挙句、お弁当持参のピクニック作戦を実行することに決定(ぉ
8時過ぎから適当にお弁当を作り、妻の運転する2号機でいざ出撃!!

市街地は10時過ぎで阿鼻叫喚の様相を呈していました(滝汗
てっきり自粛で交通量が減ったと思っていた過去二日間でしたが・・・
今日は普通のGW渋滞が発生していてガッカリ( ;´Д`)

画像のようなカオスな状態の交差点も散見される始末。
状況を説明したい所ですが、面倒臭いので割愛(苦笑
この場面で悪いヤツは黒と白いのです(ぁ

当方は時間の縛りもないので諦めてのんびり安全運転。
市街地を抜けると、車は多いものの車列は流れ始めてようやくドライブらしくなりました(^◇^;)


私がかねてより考えていた秘密の場所のひとつへ向かうのですが、明らかに往来が不自然に多く嫌な予感。。。

案の定、自然公園の駐車場が閉鎖されていたため、路上駐車の列で膨らんだ対向車に遭遇。
低速なので無事にすれ違えて事故るようなことはありませんでしたが、心無い20台近い路駐車には呆れましたよ( ;´Д`)
ここの公園は普段でも閉鎖していることが多く、その際も2、3台程度の路駐はあるのですが、通行に支障を来す状況は初めて見ましたね(汗

結局、私の秘密の場所も閉鎖されていて、ガッカリ(´・ω・`)
すぐさま引き返してBプランの場所へ。(他に3箇所は場所を考えてあるので無問題)
さすがはゴールデンウィーク?やはり都市部に近い場所はダメでしたねぇ。。。

サクッとBプランの場所に到着。
30分ほどロスしましたが無問題^_^
先客は一組居ましたが、小さなお子さんを遊ばせていただけでした。

長閑な風景を眺めながらお弁当をいただきました♪


草原なのでシジミチョウがヒラヒラ舞っていて、小鳥のさえずりを聴きながらの食事は本当に癒されますね。


続いて、食後のお茶タイム☆

お湯をシングルバーナーで沸かし、顆粒のカフェラテやティーバッグの紅茶で済ませましたが、至福のひとときを過ごすことが出来ましたヽ(・∀・)

本日は接触人数はゼロ。
ちなみにこの場所は立ち入り禁止の場所でも無く、私有地でもありません。
換気100%でコロナ禍でもレジャーを楽しむことができました♪
Posted at 2021/05/03 20:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2021年04月25日 イイね!

密を避けて初“山ラー“

密を避けて初“山ラー“さて、週末のお休みといっても
緊急事態宣言下では行く場所もね?
人のいないところならベスト?
色々と悩み考える次第ですよ(-_-;)
GWも近づいてますし、
ここはひとつ新たな試みを?
お花見に続いて”ピクニック”!!
あまり人の集まらない場所で(ぉ


つまり火を使ったりするデイキャンプなどはキャンプ場へ行く必要があります。
しかし、ピクニックならその必要性は無し?

実は冬場に徘徊している際、何ヵ所か穴場を探しておきました(ぉ
しかしまったく人気が無い場所ではないので、早めに行動することにして9時半には出発。

R173はさして渋滞もなかったのは時間のせいか?緊急事態宣言のせいか?は不明。
一庫ダム付近で急に渋滞が(汗
工事の片側通行と思ったのですが・・・

なんとR34がトンネル内で立ち往生していたのでした(・_・;
やはり旧車は急に止まる?それにしてもトンネル内とは場所が悪かったですね。


天王地区を越え、兵庫県に越境(苦笑
野菜販売所で朝採れの筍を調達☆

ふと対面のコンビニを見ていると、ツーリングと思しきバイク集団が見え、国道はビッグバイクの集団やベスパのグループなどが通過して行きました。

やはり前回同様、今回の緊急事態宣言もあまり気にされてないようです(苦笑

ここから私の運転にバトンタッチし、目的地へ向けて福住地区を走り抜けます。。。

ここ数年、お店が増えたりして隠れた人気スポットなので、観光と思しき歩行者もチラホラ。

11時には目的地に到着。

本日はとあるダム湖の空き地でピクニックと洒落込みます☆

妻が今月買ったというモンベルのテーブルを試したかったのもありますが(笑)


今回は簡易におにぎりとカップ麺を持参して、“山ラー“を初体験(ぉ

“山ラー“は登山や山歩きの人や林道ツーリング愛好家などがよくやっているので、いつかやってみたいと思っていました(^o^)

自然の中で食べるカップ麺やおにぎりは美味いっ!!

食後、しばらくしてお茶会へと移行☆

今回は台湾ケーキを持参。

妻と仲良くお茶会を楽しみました。

やや風は強かったのですが、正午ぐらいまでは許容範囲で、気温も暑すぎず寒からずでベストな感じでした♪

ローチェアに座り、足を伸ばして寛ぐのは至福のひとときでした(≧∀≦)
二杯目にはキャラメルカフェラテを飲みながら烹果さんのクッキーを摘んでまったりとおしゃべり( ´∀`)
風が強くなってきたので1時過ぎに撤収。
他人と接触することなくピクニックを楽しむことができて良かったです。
帰路も順調に走り、15時過ぎには帰宅しました。
(ちなみに帰路は一部京都府を走っております。ごめんなさい)
緊急事態宣言下ではありますが、工夫次第で安全で楽しい時間を過ごすことができますね☆
妻も大喜びで良い日曜日でしたっ!!



Posted at 2021/04/25 17:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation