今日はABARTHディーラーに
試乗予約を入れていたので、
8時半には起床しました♪
春のようなお天気で試乗日和!
せっかくなので妻も同行(ぉ
本来なら洗車日和ですが、
日曜月曜と予報はイマイチ(;´Д`)
汚れの立たない1号機で出動(苦笑
ABARTH専門店舗なので、小さいけどお店の雰囲気は
イタリアンテイストな華美な感じでした☆
いきなり店長さんが対応してくれ、ネチネチと車談義から入りました(汗
やっぱりABARTHだけあって濃い人材を採用しているようで、
かつてはアストンマーチンを売っていたそうです(汗
30分以上話してからようやく試乗(^^;
試乗車は595Cのツーリズモでした☆
シングルクラッチの2ペダルモデルの方で、シフトノブはなく、
ボタンで1速やら後退、オートモードとマニュアルを切り替えたりできます。
マニュアルモードの時はステアリングのパドル操作でシフトチェンジします。
まずは店長さんが運転しながらシフトアップ&ダウンのコツを教わりました(^^;
ってか、お客を乗せているのにええ感じで踏んで急減速してコーナリング・・・
P様ディーラーなみの過激さですね(滝汗
正直・・・・
この”おもてなし”、
めっちゃ気に入りました(爆
適当な路肩でいよいよドライバーズチェンジ。
オートモードで踏まなければ普通のコンパクトカーっぽい?
踏むとアクセル開度に応じてリニアにスピードが乗り、
とても気持ちよく軽やかに吹け上がります!!
「カイカ~ン(*´ω`*)」
まさにそんなセリフがぴったりの走りっぷりでした。
マニュアルモードでも試しましたが、速い速い、なんだこのコンパクトカーは!!
エンジン音も排気音もノーマルの乗用車とは思えず、恍惚感に浸れる車・・・
といっても過言ではありません。
シングルクラッチの2ペダルのネガな部分はあまりなく、
シフトチェンジ時の繋がりは一瞬でスムーズでした。
シフトアップ時もアクセルを戻してやるのですが、そのタイミングがプジョーの
ETGより分かりやすいですね。
これが”サソリの毒”なのか?
ファンがそう言うのも頷ける車です☆
595は500にKONIのショックを装着、エンジン出力も25psUPさせる
esseesseキットを最初から装着したモデルで、1.4Lながら160psを
発揮するというモデルです(^^;
車重は1.1t台で遅い訳がないんですが、体感してみるとこれほどまでとは(汗
熱狂的なABARTHファンの存在は知っていますが、一種の宗教的なもん?
などどと思っていた私。
コンパクトカーの常識を覆すかのようなインパクトでした。。。
当然、かなりプッシュされました(;´∀`)
買う気満々の人か、試乗してたちまちその場でその”毒”に冒される人が
きっと多いのでしょう(汗
ついでにアルファロメオ4Cも勧められました(爆
乗り出し約900諭吉で、目立ち度はスーパーカー並みでお得なんですがね(^^;
妻を連れて行って正解カモ(謎笑
595、正直イイですね~☆
でも本体は約332諭吉で、乗り出しは370ぐらい?
色々とオプションを積むと400超えも楽勝(^^;
理性的に考えてしまうと、セカンドカーかつコンパクトカーにはお金の余裕がないと
手が出しづらいというのが正直なところ(汗
でもABRTH500なら300諭吉台前半で手に入り、足周りを強化すると
より楽しめるということです。
今は家庭の事情で買い辛いですが、有力候補になりますね(ぉ
「好きをあきらめない」ガウガウ
余談ですが、BMW乗りのお友達が偶然来店(驚
(向こうもビックリしていましたw)
実はE89・Z4から595Cにお乗り換えされていたそうです(滝汗
雑誌で何度も掲載されたモディファイの塊のような有名車両だっただけに
ちょっと残念ですが、浮気先がABARTHなら仕方ないカモ・・・(^^;
なんとか”サソリ教”への勧誘を振り切り、苦楽園でランチしました。
玄米ご飯の定食でクールダウンです(苦笑
帰りに人気パン屋さんでバゲットなどを調達して帰路に就きました。。。
試乗で興奮を覚えたのは久しぶりです(素
※店長さんがよくしゃべる人だったし、車自体に興奮してしまい・・・
今回は画像をロクに撮れてません(汗
Posted at 2015/02/21 17:20:57 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記