• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ガンディーニデザインに憧れて?

ガンディーニデザインに憧れて?お友達に泥沼にハマったと言われている
yamaken89です(自爆
もちろん、”ハイドロ沼”ですがね(笑)
大したトラブルではありませんでしたが、
すでに不動になる故障が1回(;´∀`)
先手を打ってタイベル交換の重整備を
実施した次第です。。。
壊れそうな箇所は・・・無数(白目


そんな自虐的なネタも自然に出てくるクルマ・・・


なぜにBXなのか?



それは息子の乗りたい車の候補のひとつだったからです(;´∀`)
(もちろん、私の好きな車のひとつでもあるからですが)

息子のリクエストは数年前から・・・

①アルファロメオSZ(安くても500諭吉台からで無理w)


➁シトロエンBX(レアな初期型ボビンメーターに限るorz)


③日産パルサーEXA(初期型のクーペに限る⇒物件ナシ)


④三菱スタリオン(距離逝ってて程度の割にビミョーに高い)


の4つに絞られておりました(滝汗


他にアルファロメオのアルフェッタやスッドに
ルノー5ターボorターボエボリューションⅡとかも好きなようですが、
エアコンなしの車はNGという・・・(;^ω^)


(どうせエアコンはあっても壊れる世代なのにw)

アルファ75も候補でしたが、最近ではイマイチってことに(ぇ
人と被りにくい、レアモデルなどに拘るのはいいですが、
探すだけでもなかなか苦労しますね(-_-メ)
BXでも後期の19TZiあたりだと最近は安くなったし、
タマも部品も確保し易いのですが(^^;
彼はCXやSMも好きなようですが、どちらもデカいし、
SMに至ってはレアかつ高いのでNG。
どのみち初心者マークには無理か(苦笑
最初は大人しく、106・サクソとかC2VTSとか初代パンダとか
初代プントアバルトあたりにすれば本人も私も楽なのに・・・(;´∀`)

そもそもボビンメーターモデルのBXの中古車なんて、ここ数年では
年に1~2台程度しか出物はありませんし、今押さえておくのが
得策だと判断したワケです。(後は野となれ山となれ?)
しかもMTでウェーバーキャブとくればね?
ちなみに後で、某自動車評論家の乗っていた車両と言うことも判明しました♪

しかし、息子はその後になって、

「BXならGTIや16Vもいいよね~。あ、BX SPORTなら最高かな♪」

「いやいや、ギャランラムダがたまらんっ!!」

なんて抜かしやがります(呆

※実際、11月の中旬より○ーセンサーにBXの16Vが掲載されていますが、
ASK価格で今回の予算では到底無理orz

(安くて180諭吉?低走行の極上状態のようなのでひょっとすると200超えか?)
「Z4を売り払って確保するか?」・・・・なんて考えも脳裏を霞めましたが(ヲイ


そんなバカ息子には来年あたり免許を取得させ、とりあえず私の車を貸す形で
乗らせることになるかと。
もちろん、応分の負担は月々払ってもらいますが(ウヒ
ちなみに”仮設4号機”としているのは、2、3年以内には3台体制に
戻そうと考えているからです(苦笑
さすがに我が家で4台体制継続はムリ・ムダ(素
その間に親子で揃って、仏車でFBM参加を実現するのが夢かな?(≧▽≦)


さて・・・・

ついにピニンファリーナデザインの205CTIとガンディーニデザインの
BXを同時所有することが出来ました☆
無理矢理ともいえる増車劇、その理由のひとつでもあります(ぇ


で、ガンディーニデザインのクルマと言うと・・・


ご覧のとおり名車のオンパレードです☆
※生産モデル(競技モデルを含む)

アルファロメオ
モントリオール(1967年)
1750ベルリーナ(1967年)
2000ベルリーナ(1971年)

アウディ 50(1974年)

フィアット X1/9(1972年)

フィアット・アバルト
031レーシング(1975年)
131ラリー(1975年)

ダラーラ X1/9(1975年)

フェラーリ ディーノ・208/308GT4(1973年)

ランチア ストラトスHF(1971年)

マセラティ
カムシン(1972年)
クアトロポルテ(II)(1974年)
シャマル(1989年)
クアトロポルテ(IV)(1994年)

デ・トマソ パンテーラ(フェイスリフト)(1990年)
ビグア(1996年)

ランボルギーニ
ミウラ(1966年)
エスパーダ(1968年)
ウラッコ(1970年)
ハラマ(1970年)
カウンタック(1973年)
ウラッコ・シルエット(1976年)
ディアブロ(1990年)

シトロエン BX(1983年)

ルノー 5(シュペールサンク)(1984年)
マスター(1988年)
AEトラック(マグナム)(1990年)

その他
イソ・リヴォルタ・レーレ(1969年)
イノチェンティ・ミニ(1974年)
チゼータ・V16T(1988年)

こうして列記してみると、丸っこいデザインの車は無いですね(^^;
私としては、ガンディーニデザインの車は、X1/9が目標だったのですが・・・

ま、いっか~(^▽^;)

欲を言えば、初代パンダとかジウジアーロデザインの車も揃えたいですが、
今の状況ではさすがに無理ですね~(苦笑

(実際、最初のMT車はパンダの4×4かホビーを狙っていたw)

まぁ、中古ばかり4台も揃えたのは、新車って壊れないし、不具合出ても
保証付きでディーラー丸投げなのでツマらないんだもん(素
劣化する一方の新車より、自分で手を入れながらリフレッシュしていく・・・
中古車の方が趣味として楽しいと思っているのでこんなことになるのです(爆
Posted at 2017/11/29 21:08:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月26日 イイね!

オープンカー乗りはオフ会で”耐寒訓練”(謎爆

オープンカー乗りはオフ会で”耐寒訓練”(謎爆日曜日は曇りがちのお天気でしたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は昨日からオープンカー乗りとして
冬に備えて”耐寒訓練”三昧でした(ぇ
今日はオープンカーツーリングで
初めて比叡山延暦寺を参拝し、
とても良い一日でした♪
まずは昨夜の出来事から・・・・


すでに土曜のブログで触れたとおり、昨日の夜は
今年最後のBMW”吹田夜会”へ参加。

今年最終回だけあって、滅多に参加できないお友達ともお会い出来たり、
台数的にも盛り上がり、最終回に相応しい夜会となりました(^_-)-☆



最初の1時間はまだしも・・・・

22時を回る頃にはすっかり体が冷え、指先や足首から下の感触がなくなるほどかじかみ、
鼻水を垂らしながらの”耐寒訓練”と化していました(苦笑
22時半位には退散と思いつつも・・・・
話が盛り上がってしまい、結局は24時前に現地を離脱した次第です(^^;
みなさん、来年の夜会もよろしくお願いしますね~!!


一夜明け、寒さから立ち直った26日日曜日。
今日は所属している京都のBMWクラブのスピンオフ企画としてスタートした
”オープンカーツーリング”の日でした(汗

夜会で深夜帰宅となり・・・・朝、起きたら7時過ぎ(滝汗

なんとか8時には自宅を出て、名神高速で大津市へと向かいました(^^ゞ

集合場所は滋賀BMW(ぇ

スペシャルなフェラーリF355もご参加!!


おっと、205と同じピニンファリーナのデザインじゃないですか~(;^ω^)

(えらい違いだがwww)

BMW滋賀の社長さんが7シリーズで飛び入り参加のため・・・
ディーラーで綺麗な尾根遺産から手厚いサービスを受け、お茶までいただいちゃいました(苦笑
まったりした後にいざ出発!!


とてもハイな気分で、ツーリングスタートです♪
今回は比叡山延暦寺の参拝ツアーが主目的で、一行は奥比叡ドライブウェイへ。


ドライブウェイに入ってさらにテンションUP↑


お昼は『比叡山峰通レストラン』です。


当然?精進料理をいただきました(;´∀`)


この後、記念撮影して千日回峰行で有名な”玉体杉”へ徒歩で向かいました。


”玉体”とはなんぞや?天皇の安泰を祈り、国の平安を京都御所に向かって祈ることです、
玉体=天皇ということですね(汗


この場所に二股の立派な大杉があるのですが、”玉体杉”と呼ばれています。


久々に山歩きした後は、少し車で戻って、横川(よかわ)エリアへ。
ここでは『横川中堂』に祀られている聖観音菩薩を参詣しました。

妻も御朱印をいただいてご満悦でした☆

さらに『元三大師堂』へ。

ここは”おみくじ発祥の地”とされ、神社でもないのに不思議でした(^▽^;)

ちなみに”おみくじ”は出来ますが・・・1回千円で自分では引けません(´・ω・`)
僧侶が代わりに引いてくれ、引いたおみくじは財布などに入れて、ときどき見返すものらしいです。
今では神社で初詣の時に新年の運試し的なおみくじですが、お寺が発祥とは意外でしたね☆


ここでも妻が御朱印をゲットし、魔よけの”角大師 良源”のお札を買っておきました☆

しかし、比叡山の標高でも結構寒く、昨夜に引き続き”耐寒訓練”になってしまいました(苦笑
まあ、オープンカーに乗るぐらいですので、この程度で寒いって言ってたらダメですよね(^^;
ツーリングとしては京都・大津方面は近いのですが、
1号機のZ4でオープンカー三昧を堪能できて大満足な週末でした(≧▽≦)
Posted at 2017/11/26 23:13:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年11月25日 イイね!

オープン日和も最後か?

オープン日和も最後か?土曜日の今日、起きてみると
外は快晴で風もわずか☆
これは3号機の出番だ!!
って感じでしたが、昨夜は
風呂に入っていなかったので
シャワーからのスタート(苦笑
気が付けば10時半orz
それでも危惧していた混雑はナシ。



心地よく響く低音の205の単カムサウンドを聞きながらのオープンドライブは久々カモ♪
気温は10℃と低めでしたが、ヒーターと風量を中ぐらいでもOKでした(^_^)v

妻も誘ったのですが・・・・
「(屋根を)開けるなら行かない」とフラれてしまいましたので、ソロドライブです(´・ω・`)フー

まずは箕面森町でおやつ用のパンを調達。


走りながら妙見ケーブルの麓の紅葉を堪能♪


山越えしたら、またすぐに寄り道(苦笑

けやきの里野菜販売所でお米を調達(ぉ
この2年ほど、我が家はKさんのお米を指定買いしています。
とっても美味しいんですよ(≧▽≦)
食べ物の生産者が分かるってのは良いことです☆

R477沿いの田園風景をまったり流します・・・・至福の時ですね♪

R372に出ると、R173の土砂崩れによる通行止めの影響で、
結構交通量が増えたのがアレですが(;´∀`)

13時過ぎに篠山のカントリーハウスに到着。


ココでランチタイムです♪

しばし、マスターと車談義して14時過ぎには帰路へ。。。

15時を過ぎると日も傾き始めますが、いつもより早い折り返しで帰路も紅葉を楽しめました☆
オープンカーは走りながら景色を楽しめるのでイイですね~(^^)

夕刻の渋滞もマシで、16時には帰宅できたので、
3号機をフクピカで綺麗にしてカバーをかけておきました(^_-)-☆

今夜は今年最終のBMWの吹田夜会なので・・・・

昼間に用事を済ますために休んでいた昨日、
すでに洗車とホイールコーティングを済ませてあるので
準備万端で夜会へ臨みます(*^_^*)
Posted at 2017/11/25 17:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月23日 イイね!

雨上がり勤労感謝の日・・・

雨上がり勤労感謝の日・・・未明まで雨だったので・・・
朝起きてみると風が強く、
せっかくの祝日とはいえ
外出する気はナッシング(-_-;)
しっかし、秋から休みの日の
悪天候が多すぎ(怒
本当なら205でオープンにして
初冬のひんやりとした空気の中を
まったりドライブしたかったのに~。


オープンカーに乗っている方、乗ったことがある方はご存知かと思いますが・・・
走行による巻き込みって、よほどの高速でないと少ないのです。
しかし、少しでも風が吹いている日はかなり巻き込み不快だったりします(;´Д`)
ましてや、今日の北部大阪ちほーの強めの風では。。。。無理っ!!


仕方ないので、昼過ぎまで自宅でのんびり過ごし、昼食も家で食べました~(;´∀`ゞ

お気に入りのカフェのFacebookを覗いてみると・・・・・
美味しそうなお芋のクリームブリュレがスタートしたようです☆
このお店、旬の素材を入手したら、それでスイーツを作り、
無くなったり旬が過ぎるとメニューが変わるカフェなのです。
(もちろん、ガトーショコラやシフォンケーキなど定番スイーツも3種類あります)
ちなみに直近では、今月中旬まで銀寄栗のマロンケーキでした(*´ω`*)

これは行くしかないでしょう!!

そのカフェの欠点といえば、市の中心地にあるせいで駐車場が無く、
車で行くとコインパーキングに停めなくてはならいことです。
以前、当夫婦がカフェの経営者夫婦との会話で盛り上がって長居をしてしまい、
駐車場代が600円ということも(;´∀`)
市役所の駐車場からは5~6分ほど歩きますが、最初の1時間無料なので、
車なら市役所の駐車場に停めるようにしています(ぉ
今日はたまには歩こうと思い、徒歩でカフェまで行きました。(徒歩約16、7分?)

遠いっちゃ遠い?(^^;

途中の住宅街の空き家の屋根に大きな猫ちゃんが居たり・・・・


夫婦で盛り上がったりしながら歩くと遠くには感じませんでしたね(^_-)-☆

無事にクリームブリュレにありつけ、至福の甘さと口どけを堪能しました。
(期間限定スイーツは運が悪いとすぐに売り切れるので)

16時前までまったり過ごせました。。。

妻はそのまま自転車で買い物へ、私は行きつけの散髪屋に寄ってサッパリしてきました。
風は昼間よりやや弱くなりましたが、日が暮れると余計に寒く感じますね(;´Д`)
飛び石連休のせい?なんだか印象の薄い”勤労感謝の日”になりましたが・・・・
地味に充実していましたね☆

Posted at 2017/11/23 19:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2017年11月22日 イイね!

BXお迎え顛末記

BXお迎え顛末記神奈川県から約500km近くを走破し、
お迎えしてきたBX嬢でしたが、
その後2度乗ったきりでコインパークに
仮置きしていました。
FBMの翌日、コインパーキングに行って
エンジンをかけてみると・・・
(ハイドロなので、跳ね上げ式ではなく
バー式のコインパーキングを選んだので
徒歩8分ぐらいの場所w)



引き取って5日目に車高が上がらない事態となりました(;´Д`)ハヤッ!
「まさか有名なハイドロポンプ回りのトラブルかっ!」と思ったものの、
”緑色の下血”(ハイドロ専用の鉱物油であるLHM漏れ)はナシ。
量が少なくなっても車高が上がらなくなると聞いていたので
LHMを600cc足してみましたが、1センチも上がる気配がありません。
格闘すること1時間、どうやっても車高は上がりませんでした(涙目

そこで、関西フランス車界の重鎮M原様にFBMでお会いした時に
ご紹介いただいた神戸市内の某”秘密工場”に運び込むことにしました☆
(どのみち近日中に基本的な点検を依頼するつもりだったし)
元シトロエンのディーラーだった会社で、今は表向きは目立たない
整備工場として存続しているのです。
(取り扱っているのはDS、SM、CX、GSA、BX、XM、エグザンティア
C5、C6、2CVなど)

しかし車高が上がらない状態ではハイドロ車はまともに走れません( ;∀;)
積車もフルフラットなものでないとダメで、途方に暮れる始末。。。
仕方ないので保険会社のロードサービスに連絡してみることに。
事情を話すと、フルフラットの積車が来てくれることになりました☆
おまけに運転手さんは(30代後半?)友人にBX乗りがいたらしく、
過去に運転もしたことがあるので、大切に扱っていただけました(≧▽≦)



こうして、BXは”秘密工場”へ運ばれ、無事に入院することができました(;´∀`)ヤレヤレ
普通のクルマなら、故障なんてどこでも診てもらえるのですが、シトロエンのこの世代は
本当に限られたショップでしか面倒をみることはできないのです(汗
関東ならいくつもシトロエンに強いショップはあるのですが、関西は希薄というorz
そもそも普通のショップではメーカー側で欠品となっている部品の調達も限られるのです。
(多くの専門ショップは独自ルートやノウハウを持っています)
下手に2CVの車検を欧州車も扱っている整備工場に依頼したら、なんと半年もかかったという
笑えないエピソードもあります(゚Д゚;)
(専門ショップなら部品さえあれば長くても2週間以内なのにw)
部品調ルートや整備方法についてノウハウのある所でないと、車検すら無理という見本ですね(^^;

挨拶を交わしたM社長様、満面の笑みを浮かべて迎えて下さいましたが、
話をしていると本当にシトロエン車がお好きなようです(爆
提携先のベンツに強い整備工場の社長様とサクサクと仮説を立てて仮診断。
「ハイドロポンプではなく、ハイトコレクターかも?」と言われました。
それに「これはなかなか程度の良い16TRSです。しっかり直しましょう!!」と。
おかげで心でシクシク泣いていた不安でいっぱいの私の気持ちも安堵感に変わりました♪

ひとまず安心ですが、果たしてどんなトラブルなのか・・・(-_-;)

ネタバレはすでに整備手帳にありますがw


そして・・・・


BXを預けて1週間後、社長より電話連絡がありました。



診断結果は・・・・

単純にハイポンプベルト(ハイドロポンプを駆動するベルト)が劣化していて、
車高上昇に必要な圧力をかけられなくなっていただけで、
ベルトを交換したらスムーズに車高が上るようになったと。
(確かに盛大にキュルキュルとベルト音がしてたw)
これは超朗報です(≧▽≦)
当初はポンプでもなく、前後にあるハイトコレクターという補器が
怪しいと言われていましたが・・・・
他にも点検をお願いしていましたが、すべて良好ということで
覚悟していた費用より、めっちゃ安上がりで済みそうです♪

また、M社長様は関東でシトロエン車整備では名門のキャロルさんともコネがあり、
ウチのBXの整備履歴を問い合わせていただけました☆
ハイトコレクターは交換履歴があるものの、近年にタイベル交換をしていないことから、
タイベル交換の提案がありました。
覚悟していた出費が大幅に減少することとなったし、せっかくなので
この機会にお願いすることにしました☆
ちなみにBXの場合、タイベルも怖いのですが、セットで交換する
ウォーターポンプが脆く、そちらの方のトラブル事例が多いそうです。

こうしてさらに待つこと1週間、11月17日の夕刻に無事に退院することができたのです☆
M社長様、さすがは2CV、DSを所有するシトロエンマニアのご紹介だけあって、
これから始まるBXライフの強い味方となりそうです♪
気が早いですが、来年5月に車検を迎えるので点検スケジュールも打ち合わせしたので、
さらに安心して乗れそうです(^_-)-☆
Posted at 2017/11/22 02:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 6 7 8910 11
12131415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation