• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken89のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

お盆休みは自分と愛車の休養に(^_-)-☆

お盆休みは自分と愛車の休養に(^_-)-☆今日は終戦記念日ですね。。。
もう73年ですか。祖父の兄は
士官学校出の将校でしたが戦死、
祖父も銃弾で太腿の肉を削がれ、
捕虜も経験したそうです。
祖母も牛の散歩中に機銃掃射され
散々な経験をしたと、祖父母の家に
泊りに行くたびに何度も聞きました。
今ある平和に感謝しかないですね。


さて、昨日と今日は夏休み最終ということで有休取得。
14日午前中に墓参りを済ませました。

10時半で32℃、またもや猛暑日の予感。。。

妻と義父、私と息子で2台に分乗して墓地へ。

MINIの後姿、可愛いようなカッコイイようなデザインに買って良かった☆

墓石とか拭いていたら汗だくに~(;´Д`)
昨年より短時間で切り上げました(苦笑

みんなで蕎麦屋に寄ることにしましたが、11時半でも待ちが入っており、
20分以上待って天ざるにありつけました(;´∀`)
帰宅したら、あまりの暑さに家でまったり(苦笑
うつらうつらしながらその日を過ごしました(-_-;)

本日15日は一旦4時前に目が覚めたものの、雨予報に変わっていてガッカリ2度寝。
7時半に息子に起こされ、まだ雨が降ってなかったのでいざ出撃!!

雲っていて暑くなかったので3号機の205で家からオープン走行♪

猿山の入り口を8時半頃通過、湿度は高いですが27℃と快適なレベル♪

普段の私のルートと逆にしてみました☆

しばらくは快調でしたが、ペースカーに捕まりほどよく流しました。

心霊スポット通過(爆


府道4号へ抜け・・・


R423に出て来ます。


トラックドライバーなど、お仕事の人に人気だったドライブイン業態の『レストランふるさと』、
春先に閉店してしまい、ここを通る度に寂しい気持ちに。。。

数少ないドライブインを巡る趣味も有意義かもしれないと考えています。

サイクリストにバイク乗り、朝練の趣味車に人気がある豊能町の”余野コン”へ立ち寄り。

普段の休日ほどは人は居ませんでした。。。
お盆なので帰省か遠くへ遊びに行っているのかな?

ここから引き返して能勢方面へと思いきや、雨が降り出したので帰宅することに(-_-;)
街の入り口付近まで来たら結構降って来たので停車して幌をクローズ。
送風と扇風機全開にしても汗を流しながら帰宅(;´Д`)
ちょっと降ったらすぐに日が照るので蒸し暑いことこの上ないorz
西日本豪雨と台風12号を除けば雨が降ってなかったので、恵みの雨には違いないですがね~♪

家で昼食を食べた後、晴れ間を見つけて3号機の水滴を拭き取りカバーを装着。
曇っていたのでチャンスとばかりに、4台の愛車のタイヤの溝を総点検!!




一台4本あるタイヤを4台チェックしたので16本(汗
軽作業とは言え汗だくになった上に久々に蚊に2箇所刺されました(>_<)
猛暑過ぎて蚊もゴキブリもほとんど見かけないこの夏、涼しくなると彼らも動き出すのですね(苦笑

溝も重要ですが、ショルダー部やサイドパターンも要チェックですよね☆


こういった日常点検は外出先でのトラブルを防ぐのに有効ですが・・・・

2号機のMINIの左リアの溝の中央に金属片が刺さっているのを発見(゚Д゚;)

空気は漏れてないようでしたので、敢えて抜くことはせず。
どのみちショップが盆休み中orz
ま、妻のクルマは絶対乗る用事もないし、次の週末に持ち込んで相談しようと思います。

たった二日のお盆休みでしたが、自分も愛車も”休養”できて良かったです(^_-)-☆
Posted at 2018/08/15 16:24:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年08月14日 イイね!

この夏のETC休日割引日変更と渋滞の関係は?

この夏のETC休日割引日変更と渋滞の関係は?世間はお盆シーズンですね~。
私も週イチの役員会が2週続けて休会の
今の時期に休んでいるという社畜ぶり(;´∀`)
ちょうど上司の執行役員様も今日明日休み。
日本の会社って横並びだと安心します(爆
過去は混雑した行楽地を避けるため、
世間と休みをズラしてました。
社長・役員や上級管理職はこの時期
(8月のお盆を挟んだ2週間)に休みを
取ることが多いので、上司が休みの日に出て
上司が出て来たら休むみたいな?(苦笑


13~15日には電車が空いていて快適通勤ですがダイヤは休日ダイヤですし、
何よりも飲食店やお弁当屋が概ね休みで少々不便(´・ω・`)
日曜日と同じ時間が流れている近所の目もありますしねー(汗


さて、先月からネット世論やみんカラ諸氏を少し賑わせていた
ETC休日割引適用日変更のニュース、実際にはどうだったのでしょう?
自分で出来る範囲で検証してみました(ぉ


問題の7月4日のニュースリリース(以下、NEXCO中日本HPより引用)

2018年お盆期間における高速道路の分散利用を図るための休日割引適用日変更について

国土交通省道路局
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
宮城県道路公社

高速道路の交通混雑期において、渋滞予測情報や所要時間情報の提供、渋滞回避広報の強化等の各渋滞対策をおこなってまいりましたが、今般、国土幹線道路部会における「高速道路の安全性、信頼性や使いやすさを向上する取組 基本方針」(2017年12月22日)を踏まえ、さらなる渋滞対策の一環として、交通混雑期の中で交通量と渋滞が最も多いお盆期間における高速道路の交通量平準化を図るため休日割引適用日の変更を試行的におこないますので、分散利用にご協力をお願いします。

2018年お盆期間における休日割引適用日変更の概要
• 2018年お盆期間は、8月11日(土・祝)と12日(日)に渋滞が多く発生すると予測しています。
• これを踏まえ、新たな渋滞対策として、2018年お盆期間の休日割引の対象日を、8月11日(土・祝)と12日(日)から、比較的渋滞回数の少ない8月9日(木)と10日(金)に変更いたします。
• お客さまに、8月9日と10日のご利用(分散利用)をお願いすることで、お盆期間における高速道路の交通量を平準化することを目指します。



今年のお盆休みは11、12日が土日、しかも土曜日は祝日のため、
慣行的に13~15日がお盆休みになる企業が多いと思われ、
最低でも5連休の人が増えることを勘案したのでしょうね。

そもそも”休日割引”なのだから、今回のように9日木曜日と10日金曜日に変更するのは
どうなん?って意見も多かったようです(^^;

私が10日に走って、さらに交通情報を検討した結論から言うと・・・・
◎9、10日にある程度前倒しして高速移動している人もある程度いそうだった。
◎11、12日はETC割引適用外となっていたが、深夜割引利用組もいたとは思われるものの、
大半は自分の都合の良い日中の時間帯に高速を使用していた。
◎12日夕刻には通常の日曜レベルの渋滞が発生、”帰巣本能”に基づく夕刻帰宅組が主となり
18時から20時ぐらいに渋滞を形成していたと思われる。(単なる日曜だった)
◎13日は平日で、もちろんETC割引はないが休日並みの渋滞が発生していた。

総括すると・・・
ETC割引のある9、10日に振り替えて高速で移動した人も一定数認められるが、
料金に関係なく11日以降も高速を利用した人の方が多いと思われる。
つまり、”混雑の分散化”という意味では一定の効果はあったのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、夏休み期間は子どもがいる人なんかは、行楽地の混雑を避けるため
平日に休んで行動するとは思うんですけどね(^^;
それに休日割日がなくとも、0時から4時までの間に高速に乗ってしまえば
3割引きという抜け道はありますから一概には言えないでしょう?
(例えば平日昼間に高速に乗っても0時過ぎに出るとか、
4時ちょい前に高速に乗って目的地に向かうとか)

それでは続いて私がJARTICの道路交通情報をウォッチングした結果を見てみましょう。。。

①ETC割引が適用された8月9日(木)

西向きの渋滞の名所の宝塚付近が混んでいませんが、新名神開通の恩恵もあるのかと。
渋滞箇所や方向が休日のそれとはやや違う気もするので、夏休み行楽組と前倒し帰省組に
お仕事組が混在した渋滞かもしれません。
いずれにせよ、私が長野遠征に行った10日と同様、ETC割引適用日になったことを受けて
高速を走った人も結構いたのではないかと推測できます。

➁ETC割引が適用除外となった8月11日(土)の8時過ぎ

この日からお盆休み、場合によっては19日までの9連休の人も含めて一斉に動いたと思われます。
中には10日の4時前に高速に乗って移動し続けた人や、11日の0時から4時に高速に乗り
深夜割引を狙った人もいるかと思います。
データは残していませんが、朝6時過ぎ時点では渋滞はほんの一部の短い長さでしかなく、
7時になってようやく要所要所で渋滞になっていました。
つまり、通常料金で乗っている人がほとんだと実感しました。

③8月11日(土)正午過ぎの状態

赤色の渋滞表示がさらに長くなり、かなりの数の紫の短い帯が増えてきました。
これは8割方が故障車です。サンドラ(サンデードライバーの略w)が一斉に出てきたので
パンクが多いのかもしれませんね。この猛暑ですから、普段動いていない車を動かすと
思わぬ不調が出る可能性も高いですしね(;´Д`)

ちなみに昨年の8月11日の渋滞状況ですが・・・

西向きは京都東から宝塚まで完全に渋滞列が繋がってしまってます(;´Д`)
それを考えると新東名の高槻JCT~宝塚JCT間の開通や、今回のETC休日割引の移動などが
一定の効果を発揮しているのでしょうね☆

なお、事故も頻発していました(>_<)

お盆前は”落下物”が多かったのですが、ここにきて故障車と事故のオンパレードに(汗
”追突事故”や”乗り上げ事故”は分かりますが、”衝突事故”とか”事故”との違いは???

④続いて中国地区に目を移してみると・・・

西向きへの渋滞が広範囲で起きています(汗
おそらく帰省・観光目的で、割引の効く10日から11日の未明にかけて移動していた人が
ここに到達して発生したものなのでしょう。
宝塚以西~広島間を見ても、区間の半分は渋滞の中を走ることになりそうです(;´Д`)

⑤ 同日21時過ぎ

普通の休日だと21時には長い渋滞はほとんど発生しないのが通例ですが、
お盆の時期だけに10キロ以上の渋滞が残っているようです。
新名神効果なのか、かつてのように宝塚西TN付近での渋滞は日没前後の3時間ぐらいでしたね。

⑥8月12日(日)9時過ぎ

6時半ぐらいには東向き中心に渋滞が始まり、9時過ぎではかなりの長さと箇所でした。
しかし、そんなに深刻な長さではないように感じます。。。
ただし西向きは宝塚IC付近と新名神にも渋滞が発生しています。
もし去年までなら高槻付近から宝塚まで渋滞がつながっていたかも?

⑦同日18時前
16時ぐらいから渋滞し始め、18時前にはそこそこの渋滞が発生。

ただし西向きがほとんどであることから、今朝の渋滞を形成していた大阪・神戸付近の人たちが
東からの帰路の途中?
この程度なら21時以降の通過なら問題ないレベルですかね。
上り線下り線とも宝塚渋滞がほとんど発生していないのは、やはり新名神効果か?

⑧同日21時過ぎ

渋滞はほぼなくなっており、ここでも”帰巣本能”に基づいて日没前後に車が集中したようです。
日没後も遊んでから移動するようにすれば、移動効率は上がるように思いますが。
問題は観光地が17時には閉まってしまう施設やお店が多いからかもしれませんね。
でも本質は、翌日の仕事に備えてって理由が多い気がしますね(;´∀`)

⑨8月13日(月)17時過ぎ

朝から昼過ぎについては大きな渋滞は発生していませんでしたが、
15時以降から渋滞が長くなり、16時には瀬田東~大山崎では上下線とも渋滞が酷くなり、
夕方のニュースで早くもUターンラッシュがということを裏付ける事象?
近畿圏の場合はお仕事の車のラッシュと行楽帰りの車が重なっているだけだと推測しました。
長い休みか、普通のお盆休みかは分かりませんが、日帰りレジャーも多いのかもしれません。
しかし、この渋滞も20時を過ぎると短くなっていき、21時過ぎにはほぼ解消します。

それにしても昨日の夕刻は事故が多かったようです(>_<)
やはり”サンドラ”が湧いて走っている影響でしょうか・・・?

”サンドラ”は防げませんが、このような大型連休期間の場合、事故発生が集中するのは
初日とUターンのピーク日、時間帯では朝の8時前後と夕刻17時から19時が多いので、
気ぜわしくなる時間帯こそ気を引き締めて運転するか、敢えて休憩などして走らないという
選択もあるのかなと思います。
事故は下手すれば人が死ぬし、誰もケガがせずとも軽く2時間以上はロスしますから
用心するに越したことはないでしょう(;´∀`)

また、普段から考えている持論として・・・
一般にサービス業(特に宿泊業や旅客業)では需要期に料金を割増し、
閑散期は料金を割り引くことが多いので、経済原理から言えば、
土日は高速料金を割増すべきではないでしょうか?
逆に平日割引を創設してくれれば、有休取得促進にもつながるし、
定休日が平日のサービス業従事者にも恩恵があるかと思います。

稚拙な調査レポートですが、最後までお読みいたありがとうございました。
Posted at 2018/08/14 16:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2018年08月13日 イイね!

夏休み信州遠征その3~ご当地グルメ篇

夏休み信州遠征その3~ご当地グルメ篇とりあえず明日は会社です(汗
”会社”であって、”仕事”とは(ry
世間的には次の日曜まで休みな人も?
今年はNEXCOがお盆期間の渋滞を
緩和するために実験的にこの土日を
ETC割引の対象外とし、9日と10日の
平日を割引対象にしました。
個人的な検証をしてみたので、また後日、
当ブログで紹介したいと思います(ぉ


3連休といっても、金曜日に燃え尽きた感があり、昨日の午後は寝ていました(苦笑
夕方から予約していたガラスコーティングのメンテナンスへ行ったぐらい。

どうも大阪は猛暑だったようですね(^^;

そして12日日曜日は買い出しに道の駅『味夢の里』へいくついでに
お昼は蕎麦にしようということになり・・・

11時の開店直後に到着したのですが、30分後には待ちが入っていたので危ない所でしたね~(汗
危ないと言えば・・・・
道中には変に荒っぽい運転の車や道に迷っているのか挙動不審な遅い車がチラホラ。
この時期のドライブには細心の注意が必要ですね~(;´Д`)
(往復140キロ、ずっと妻の運転でしたがw)

当ブログおなじみの『銀そば せいいち』で天ぷらセットをいただきました。

この季節、どうしてもお蕎麦が多くなりますね(苦笑


おっと、長野遠征のレポートがまだ途中でしたね(^^ゞ

さて、川下りから酷道を駆け抜けて道の駅開拓と楽しんで来た今回の長野遠征ですが、
最後はご当地グルメを堪能しようということになり、駒ケ根市を訪問しました☆

本来なら駒ヶ根ロープウェイや千畳敷カール目当ての観光客が訪れるのですが・・・
いきなり『すずらんハウス』へ突撃!!


すずらんソフトが有名ですが、暑いので迷わずジェラートを注文。

注文しようとしたらお店のお姉さんが味見をさせてくれました(^^;
(放っておいても買うのにw)

私はヨーグルト、妻はりんごをチョイス。とても美味しいジェラートでした♪
飲むヨーグルトの”萌えキャラ”の看板が気になりました。

ウシさんをモチーフとしているのか?
それならキャラ属性は”巨乳”にすべきじゃないかと、心の中でツッコミを入れておりました(マテ

もちろんすずらん牛乳もいただき、ウィンナーも2種類購入しました☆


公園的なエリアで、こんな大がかりな歩行者用吊り橋も(^^;


ふと気づけばジェラート屋さんが営業終了していました(゚Д゚;)
それもそのはず、平日は16時終了でした(汗
当夫婦が到着したのは15時40分頃でしたので危ないところでした~(^^;

まだ時間があるので、とあることを思いつきました。。。。

今年の3月に軽井沢方面へ遠征した時に偶然利用して気に入った
長野県の地元スーパー『ツルヤ』で買い物することです(^^)b

ちょっと道を間違えたりしながら、無事に赤穂店へ。

立派な外観ですが、店内は清潔感溢れて照明も明るく、
主通路は広大で、副通路は関西のスーパーの主通路なみ?

陳列も整然としており、品揃えも豊富なんです☆

当夫婦の目当てはツルヤオリジナルのジャムコーナー!!

長野県のスーパーだけあってか、ハンパない種類の多さに迷っちゃいますね(;´∀`)
この他、オリジナル品のリンゴやブドウの炭酸ジュースも買い込みました♪

また、長野県ではポピュラーな”牛乳パン”を2種類ゲット(^^)/

この週末の朝食とかおやつに美味しくいただきました(^^ゞ
スーパーでの買い物がこんなに楽しいのは久しぶりカモ(爆

17時半になったのでそろそろ夕食どきということで、地元で有名なソースカツ丼の『明治亭』へ。

本当は喫茶『ガロ』に行きたかったのですが、妻がフルサイズは食べれないので、
ミニサイズのある明治亭を選んだ次第です(^^;

満席ではなく、すんなり入店できましたが・・・
20分以上待ってようやくソースカツ丼が運ばれて来ました。

ふたが閉まらない大きさはお約束?(苦笑

ヒレが一般的でしょうが、個人的にはロースが好きです☆

妻的にはソースはギリギリの甘さで、美味しく食べられる範囲だとか(^^;

ゆっくり堪能してお店を後にしました。
高速に乗る前に給油。表示は大阪より高かったのですが、特売日の上
会員カードならハイオクが@¥161でした☆


色々と収穫が多かった1日の余韻に浸りつつ、やっとこさ帰路に就きます(^^ゞ

19時半に駒ヶ根ICから中央道へ。

最初は私の運転でしたが、ちょっと食べ過ぎたのか眠くなって来たので妻とバトンタッチ(苦笑
中央道の帰路は長い下りもありますが、難なく小牧JCTを通過。


名神では一宮の手前でしばらく渋滞でした(汗

トラックが多いですね~(汗

スタバでお茶するために21時前に尾張一宮PAへIN

しばし夫婦でまったりタイム♪


ここからは私の運転に戻ります(ぉ
渋滞は一宮JCT付近で解消、その後はまずまずの快走。
21時時点では八日市あたりから京都南までの渋滞でしたが、
時間が経過するごとに渋滞は少し短くなりました☆
しかし、草津JCT手前からしばらくは渋滞に(;´Д`)


京都南手前で渋滞は解消し、桂川PAで最後のトイレ休憩。

この時点で日付が変わっていましたが、やっぱり関西は暑い~(-_-;)

多少は高槻JCTから新名神へ消えて行く車も居ましたし、茨木まで快走できました。

しかしETC割引のせいか?金曜の夜にしては交通量は多かったでしょうか。。。


給油してから1時過ぎにようやく帰宅。

710kmの行程を無事にクリアし、今回も充実した長野遠征となりました☆
Posted at 2018/08/13 00:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月12日 イイね!

夏休み信州遠征その2~酷道・険道越え&道の駅篇

夏休み信州遠征その2~酷道・険道越え&道の駅篇さて、天竜川下りを満喫した当夫婦、
次はせっかく長野に来たのだから
山岳地帯の秘境を堪能することに(ぉ
私が昨年9月に訪問した下栗の里や
しらびそ高原を妻にも見せたくて
一路北上しました。。。
総称して遠山郷と呼ばれるエリアで、
ルートは複数ありますが・・・
ほぼ昨年と同じルートを取ることに。


まずは飯田市から喬木(たかぎ)村へ入ります。


長野県飯田市と静岡県浜松市を結ぶ自動車専用道路として整備している三遠南信自動車道、
高速道路開発批判による停止などもあったり、青崩峠等のトンネル難工事箇所もあって
未だに全線開通には至っておりません(汗
”喬木IC”と、高速道路などでお馴染の緑色の案内表示がありますが無料です。

基本的に県道251号線を走りました。

案内表示が小さいので近づかないと不安になります(;´∀`)

205では2回撮影したスポット。

R474(正確には小川峠路道路)のループ橋です。

分岐を間違えないように気を付けながら進みます。


無事に矢筈トンネルに到達☆

延長6kmで、設計速度は80km/hだそうです。

地下水がにじみ出ているのか、いつもウェット路面なので、フル加速する勇気はなし(^^;

このトンネルをくぐると、しらびそ高原へ向かう道があるのですが・・・



右折して入って行くと・・・・



な、なんと通行止め看板がががが(゚Д゚;)


事前にネットで調べていましたが、西日本豪雨は西日本だけの被害という先入観から油断して
どうも見逃してしまっていたようです(-_-;)
天竜峡から1時間ほど走ってますし、妻も休憩したそうでしたので今からR152に戻って
遠山郷から下栗の里の集落を目指すのはちとキツいかもと焦りました。

妻が観光リーフレットを取り出して見ていると、大鹿村に新しい道の駅が出来たとのこと。
なんと昨日オープンしてますやん!!
この林道は途中で分岐していて、大鹿村に向かう道は通行可能なようです。

急遽、予定を変更していざ突撃!!

しらびそ高原方面への分岐。(南アルプスエコーライン)

一旦停止して、二度見しても通行止めですね(´・ω・`)ショボン
途中にあるキャンプ場も書き入れ時のはずなのにクローズしてましたし。。。

こっちも登り詰めれば見晴らしはいいようです☆


夏休みって感じの風景・・・・って、ただの酷道か(^^;


未舗装路も出現(苦笑

妻が次第に無口になります(汗

やっと大鹿村に入ります。

時刻は12時半を回っています(;´∀`)

R152の表示が出てきてホッとしたのも束の間、完全に酷道区間のダウンヒルで
タイト&ヘアピンの連続でしばらく運転に専念(汗
川沿いに出て、河原と並走しますが道幅が。。。(;´∀`)


ガードレールがあるのは、どこぞの府県と違って良心的?

個人的には圧迫感があって邪魔ですが(ぇ

でっかい落石もご愛嬌(^^;


廃屋満タン!!(爆


再び川沿いに出たら川が反対側になった件(;´∀`)


この後、すぐに集落が現れ、さらに進むと道も国道らしくなりました。
とうとう道の駅の案内看板が出てきてホッとひと息(≧▽≦)


道の駅『歌舞伎の里 大鹿』、さすがに昨日オープンだけあって賑わっている様子。

切符もちゃんとあって妻も大喜び(^^)v

駐車場は綺麗ですが、台数的にはすぐに満車になりそう?

道がアレなんで、陸の孤島的な村だけに観光客が殺到するとは思えませんがね(^^;

フードコートもあって、鹿肉推しのようでしたが・・・
意外に暑かったので夫婦でもり蕎麦を注文。殻付きの2・8蕎麦かな?

量が多いと妻から分けて貰い、満腹になりました♪

ちなみに大鹿村は「日本でもっとも美しい村連合」に入っており、
人口1000人ちょいの山村です。明治22年に大河原村と鹿塩村が合併したので
”大鹿”という名前になったそうです(^^)b

食後も買い物やリーフレットや情報収集などでしばし寛いで出発。
とりあえずしばらく北上して駒ケ根市を目指してみようかと(ぉ

天竜村のような快走路が続くのかと思いきや・・・

やっぱり酷道でした(^^;


工事中の信号は2箇所あり、2つめの工事箇所はなんと道の下に別の道があってそこで待ちます。
それもそのはず、法面がコンクリートごと崩壊(゚Д゚;)

長期通行止めになっていないだけ御の字ですね(汗
ここで待つこと2分。
停車中、執拗にスズメバチがウィンドウにぶつかって来ます(滝汗
もしかすると巣が近く、ナワバリに侵入していたのかも?
オープンカーでなくて良かった。。。(;´∀`)

しばらく走ると登り詰めて分杭峠に出ました。

”ゼロ磁場”という説もあり、オカルトな商法に利用されているとか(苦笑

分杭峠を過ぎて1kmちょいで県道49号線へ入って駒ケ根市へ。

ちょっと険しい箇所もありましたが、酷道152号線よりマシだったカモ(^^;

ようやく麓まで降りてくると道幅もまともになり、ココでバスの草ヒロを妻が発見!!

緊急停車っ!!
さらに古いバンも草むらに埋もれてました。

そんなに古くないモデル?

廃バスには”すずらん号”の文字が。

こちらはマツダのバンのようですが、何だったかな?

レアには違いないですが。

どんどん降りて行くと集落も現れてきて、長野らしい見晴らしにウットリ♪


これまた偶然に道の駅の看板を見つけ、脇道へ左折(苦笑
県道18号線らしく、しばらく南下すると道の駅『田切の里』へ到着☆

ここも新しそうですが、調べてみると2016年に出来たようです。

ココでトイレ休憩とお買い物タイム(苦笑

以前、みん友さんからいただいたえごまドレッシングを息子がとても気に入っていたので
再び調達しておきました(^^)/

しかし、下界は暑いっ!!
長野と言っても広大な盆地ですから、大阪より少しマシな程度かな(;´∀`)
しらびそ高原と下栗の里の代替は十分に果たした感じで夫婦で満足できました(^_-)-☆

この時点で15時過ぎ、帰ってもいいのですが、せっかくなので駒ヶ根らしい場所で
おやつと夕食を楽しむことに☆
(次号に続く・・・)
Posted at 2018/08/12 08:40:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月11日 イイね!

夏休み信州遠征その1~天竜川下り篇

夏休み信州遠征その1~天竜川下り篇ついに盆休みシーズン突入ですね!!
当方はひと足早く10日金曜から
3連休に入りました♪
本日は世間の様子見と休養です(笑
9、10日がETC休日割引対象となり、
土日の11日、12日が割引なしとなる
超変則的な今年のお盆期間(汗
どう転ぶか予測不能だったので、
休みの取り方や行き先選びは
迷いに迷いましたね(;´Д`)



結局、ETC割引があるといっても人が殺到しないだろうと10日を休んでみることにし、
行き先はメジャーからは少し外れている?南信州方面(南信地区)飯田市周辺にしてみました。
いつもの長野行きは深夜発のことが多いですが、南信地区はやや近いので早朝出発です。
5時前に自宅を出発、レジャー・観光に向かうらしき頭のたくさん見えるミニバンも見かけましたが、
概ね通勤かお仕事車両とトラック多数。
草津前後では混雑する場面もありましたが、渋滞知らずで6時過ぎに黒丸PAでトイレ休憩。

夏休みだけあって子連れの人もチラホラ。
やはりETC割引があるからって休みを前倒ししている人は少ないのかも?(^^;

道路状況は良くてもお天気が曇りがち(汗

我が家の関西脱出の目印である伊吹山が雲で見えませんでした。

関ヶ原を越え、8時前に名古屋周辺にさしかかると、通勤時間帯ということもあってか
車はグッと増えてプチ渋滞も多少発生。

相変わらず追い越し車線の方が混んでいて、走行車線より遅くなったりしてて笑えます(;´∀`)

飯田まではもうすぐなので、とりあえず恵那峡SAへ立ち寄ります。

朝食代わりにおやきを買いましたが、これが美味しかった♪


この辺りになると車の流れは少なくなり、順調に飯田山本ICからアウト。
ここからは三遠南信道という幻になりかけた地域高規格道路の一部です。


”天竜峡IC”が終点ですが、3分も車を走らせると『天竜ライン下り』の船着き場へ。

天竜川の川下りにはこの会社の他、もっと上流に『天竜川舟下り』という会社もあります。

到着したのが9時過ぎ、朝1番の出船が9:21なので危ない所でした(;´Д`)
すぐに料金を払って受付を済ませます。
(予約もできるのですが、予定が分からなかったので)

待合室で救命胴衣を受け取り、船着き場に下りて行きます。

いかにも昭和チックな観光地の香りがしてグッドですね(^^)/

船着き場では舟がスタンバイしていました☆

いよいよ天竜川下りのスタートです。
船頭さん2人とガイドのおばちゃんが同乗してくれます。

思ったより流れが緩やかで拍子抜けでしたが、陽が当たると暑い(苦笑
曇りがちの天候で正解だったと思いますが、日陰に入ると川面を渡る風で涼しさ満点です♪


老舗旅館もこんな感じでそびえ立っています☆


途中には吊り橋もあったり・・・・


飯田線の鉄橋と三遠南信道のうち『飯喬道路』の天竜川大橋の下をくぐります。


工事現場に萌えてしまいます(^^ゞ


途中では船頭さんが投網を披露してくれましたが・・・



華麗な網さばきもむなしく・・・・・

3投して一匹も獲れず、ボウズでした(苦笑

テレビとかでしか見たことのない光景を実際に体験できるのは感動しますね☆


途中、売店船が係留してあってここでビールや飲み物が買えます。

私はふるさと納税でいただいたことがある”安曇野のリンゴジュース”をいただきました。

トンビの巣も初めて見ることができました☆


いや~、日本でも代表的な川で川下り出来るなんて良い休日だ♪


小一時間で終点の船着き場『唐笠港』に近づいてきました。


岸辺を見ると・・・・・

おやおや何かうごめくものが・・・・


天竜ライン下りではアヒルちゃんと猫ちゃんが出迎えることでも有名です(*´▽`*)

うーん、ヌコかわゆす♪

便によっては飯田線で天竜峡方面へ戻るようです。

趣のある路線で、一度は乗り鉄してみたいと思いました☆

第一便は無料のマイクロバスで戻ります。
まずは下って来た天竜川を望みます。

下條村を通過する際、タレントの峰竜太さんの出身地ということが分かりました(^^;

これが実家だそうです(笑)

妻のツッコミ「芸能人で稼いでいるのに建て替えてあげないのかな」
・・・・ごもっとも(苦笑
成金根性でないのが成功の秘訣カモ?

マイクロバスでの小旅行感覚も楽しかったですね(*´▽`*)

すぐに動くほどタイトなスケジュールでもないので、足湯に浸かってみましたが・・・

泉温は30℃なので、ぬるま湯!?(;´∀`)
真夏だからこれはこれはでアリ?気持ち良かったです♪

飯田線の発着を眺めながら、夫婦でしばしマッタリ(*´▽`*)

天竜川下り、この歳にして初体験でしたがなかなか楽しかったです☆
値段も割引券を印刷して100円引きでも@2800円もしますが、
小一時間のアクティビティとしては満足できるものでした。
天竜川は紅葉の時期が最高なので次回は秋にでも利用してみたいですね☆

さて、時間は10時半、再びMINIに乗り込んで次の目的地に移動するのですが・・・
(次号に続く!!)
Posted at 2018/08/11 19:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「なんか秋を感じる空気だが、阪急の空調がクソだ(;´д`)」
何シテル?   08/17 09:03
みんカラ歴10周年で11年目突入!! 関西在住30年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中山寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 00:05:21
京都・鷹峯街道をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 03:19:29
金沢の純喫茶 
カテゴリ:昭和の薫り
2017/08/21 15:56:21
 

お友達

同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
みんカラ+の業者さんは基本お断りです。
359 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * ブンブンブンブンブンブン *
hiko206hiko206 * ムルティプラの狼ムルティプラの狼 *
黒鷹黒鷹 * きみセブンきみセブン *

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! 2012年式BMW・M ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
シトロエン BX フォスフォフィライト (シトロエン BX)
まさかの4号機は、息子の強いリクエストで初めて尽くしのクルマです。 とても脆い子なので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.