• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

久々にPandaを味わう^_^

久々にPandaを味わう^_^暦通りの休みの私としては
本日は3連休の中日。
ちょうど晴れ予報なので
重整備が終わったPandaの
クラッチの慣らしを兼ね、
ぶらりと出かけることに(ぉ
混雑するGW中だけに
行き先は悩みます(-_-;)


林道はもう草ボウボウ?

虫も多いとなると無理か?

そもそも土曜日は林道は作業やってる可能性大。


ということで、走りやすい(?)酷道か険道・腐道あたりが良いのではないかと。


3月の”第二次重整備”が完了してから一度も走れていませんでしたので、乗れる日が待ち遠しかった~(ぉ
まずは給油していつものコースで郊外へ向かいますが、流石にこの三連休唯一の晴れ予報だけあってか、9時前でもかなり混んでました(´-ω-`)

ここ2日ほど行き先プランを練るもまとまらず、結局は当日の気分に任せることに(苦笑

能勢町のいつものJA前で飲み物調達し、美山辺りを目指すことに決定f^_^;

R477から京都府道19号を経由して38号線へ。
時間的に混雑してそうな道の駅は華麗にスルー(苦笑
美山かやぶきの里は賑わっていましたが、そこを過ぎると交通量は疎らに。
途中、小休止。

起きた時はまだ曇っていましたが、すっかり快晴になり気分も急上昇↑

河原で小休止?

いえ違うんです(笑)

中洲です(ぇ

渡河作戦ごっこしました\(^o^)/
パンダ4×4ならこんな楽しみ方ができるんです♪

今日の目標コース分岐へ到着☆

寄り道していたら正午過ぎてしまいましたf^_^;
今回のネタは府道370号線を行き止まりまで行ってみる、なのです(ぇ
途中までは概ね二車線の普通の道でしたが、かつてキャンプ場があった所から一車線となり、ほどなく荒れ始めました(汗

途中、小さな滝があったので記念撮影^_^

布滝というようです。

道の右側は佐々里川です。


うーん、荒れ放題ですね(・_・;

もしや、すでに府道ではないのでは???(・_・;

この辺りは佐々里奥八丁山というようです。。。


分岐に差し掛かったのですが、どうも林道に出たようです(ぁ

八丁線?聞いたことがありますが、下に降りていく感じだったので、ゲートのある道の方に凸してみます♪
※ここはバイク乗りには有名な八丁峠だったようです。


敢えなく倒木による通行止め(涙

引き返して反対側へ。

ここは丹波広域基幹林道で、舗装とダートを繰り返しますが、基本的に道幅が広くて走り易いコース。

以前、高雄の帰りに知谷線経由で入り込んだことがらあります(´∀`)
立派な標識を発見。


見晴らしの良い場所発見♪

絶景スポットその一かな?

どんどん進みます。。。


落石防止ネットも万能ではないのですね(・_・;

切り通しがとても多いですが、林道感あって好きです♪

こんな標識がありました☆

標高818mとは(汗

舞い上がっていたら、すぐにまた倒木が(涙

また引き返します(´-ω-`)

最悪、来た道を戻れば帰れますが、ワンチャンを期待して西谷線という支線を下りてみます。。。
(後で調べてみると、西谷線は林道の分類ではなく、市町道らしいです)

立派な砂防ダムがありました☆


基本的に洗い越しどころか・・・

道が川になっている区間が多かった件(汗

順調に思えたその時、巨大な落石ががが(滝汗

よりによって道のほぼ真ん中に(ノ_<)

車を停め、動かそうと試みますが一人では無理(−_−;)
周囲を良く観察し、山側の斜面を利用すれば通れそう?
斜面の大きな枝や石など、どけることができる障害物をどけてチャレンジ!!
車体をバンクさせ過ぎると、横転はなくとも落石の岩に当たってしまいます。

一度目は角度が合わず断念。
一度後退して進入角を微調整して再挑戦。。。
見事にクリア出来ました(≧∀≦)

そこからしばらく進むと路駐のXVを見つけ、心の中で万歳\(^o^)/
この先は車が通れるということですから☆

ホッとしたところで、広い場所を見つけて小休止。

3分ほど走ると集落らしきものが見えてきて、やっと脱出できました!!

どうやら小塩民宿の前に出たようです。

出てきた道はどうやら府道370号線の未通区間の反対側のようでした。

ここからR477へ出て一路帰路へ。

結局は高雄サンデーミーティングの帰りに通るR162の京北町に出て、府道78号から19号線と走るいつものルートに。

最後に安堵感で能勢町の豊能警察署近くで小休止(^◇^;)
ふと見ると酷い汚れでした(汗

市街地に入る手前で渋滞に捕まりましたが、1キロ程度?

真っ直ぐ自宅に戻らず、迷わず洗車機へ立ち寄り(苦笑

大まかな汚れを落とし、無事に18時過ぎに帰宅できました^_^

思えば昼メシ抜きで約9時間(苦笑
ここまで大冒険になるとは思いませんでしたが、パンダ復活祭に相応しい過ごし方だったと一人で満足してしまいました(爆
Posted at 2022/04/30 22:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月29日 イイね!

206CC初オイル交換

206CC初オイル交換今日から世間はGWスタート?
昭和時代の天皇誕生日で、
みどりの日を経て昭和の日に。
いきなりの雨スタートですが、
本番の5月には好天のようで
高速のETC割引はなくとも
世間は盛り上がりそうですね(^^;
私は愛車のメンテナンスから。


前のオーナーさんが整備していたショップさんの貼ったシールに次のオイル交換は109,000kmだと書いてありました。
先日、距離が到達したのでショップさんに予約を入れておいたのです。
本来なら6月下旬ぐらいと思っていたのですが、息子が2度借りて700km以上乗り倒したので
2月19日に引き取ってから、すでに2,500km以上走っています(汗
まあ個人売買や格安物件の場合、早めに交換しておく方が無難ですけどね。
(何が入っているかも分からないのでオイル銘柄のリセットも含め)

予約が昼からなので・・・
雨だけど9時半からちょっと徘徊してきました(ぇ
一応はGW初日ですし、道が混んでいたらヤバいので(´・ω・`)

JARTICの情報では高速はそこそこ渋滞表示で赤くなっていましたが、普通の週末のこの時間帯なみ?
雨のおかげか?市街地はむしろ車少な目でしたね。
まずは箕面森町のブランジュリーヤマモトさんでパン調達。

降り始めたのは車に乗り込む直前のタイミングでしたが、風雨が強くて車外から撮影が難しいぐらいでした(汗

時間はたっぷりあるのでR423に戻って、途中のいつもの自販機にて飲み物調達後、わざわざ亀岡の犬甘野経由で能勢町へ。

途中のワインディングは前走車ゼロで快適に流せました♪
昨今の車と違い、この頃の小型輸入車の油圧パワステはどっしりと重いので、操舵感がとてもいい感じ。
車庫入れ以外は意のままに操れて一人でニンマリしてしまいます(笑)
206CCはオープンカーにもなりますが、フランスの小型車としてのテイストでも十分に楽しめる車です☆

大けやきの駐車場に停め、トイレ休憩と時間調整。

うーん、ウィンドウの油膜が酷いカモ?(・_・;
梅雨前に一度対策しないとダメかなぁ。

11時になったので、早めのランチを食べるため『お食事処けやき』へ。

天気も悪いし一番乗りかと思いきや、地元のおじいさんにやられました(苦笑

オーソドックスにトンカツ定食950円をいただきました♪

食後は適当にのんびりと徘徊しながら市街地に戻りました。
13時にオイル交換の予約をしていたフランガラージュさんへ到着。


安定安心のQUARTZ7000の10w-40を入れておきました☆

前オーナーさんの言っていた通り、フィルターも交換してあったようですが、替えておくことには越したことないですしね\(^o^)/

14時前には自宅へ戻ることが出来ましたが、雨が強すぎて降りる気にならず(;´д`)
10分ほど待機してたら小降りになる瞬間があったのでそそくさと家へ。
帰ってから1時間も経たないうちに寝落ちし、吹き返しの強風の音で目が覚め、嫌な予感がしたので駐車場へ。
雨は止んでいたのは良いのですが、4号機のボディカバーが飛ばされてかけていたので直して初めてベルト留めしておきました(・_・;
1号機のパンダは前の夜にカバーを外しておいたので無問題ですが、また台風の季節になったら面倒ですねぇ。。。
しかし、今日の雨は豪雨とまではいかなくとも結構降りましたし、何より強風と気温の低くさに少々ビックリ(汗
15時から16時にかけては風速8〜9mだったようですし、今の気温は13℃切ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
急な天候変化に気をつけないとですね。

と、まぁこんな連休初日でした。。。
Posted at 2022/04/29 17:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年04月25日 イイね!

コロナワクチン休暇

コロナワクチン休暇本日はコロナワクチン接種に伴う
特別休暇を取って自宅に居ました(汗
まぁ社員思いな制度だと思いますが、
大概の社員は有休余らしているのに
なんだかなーって感じ(苦笑
まあ活用できるものは活用しないとね?
ただ、休暇といっても自由に過ごせる、
とは問屋が卸しませんでした(´-ω-`)


キッチリと副反応が出ており、夜は頭痛と体の怠るさで3回も目が覚めるも、
その割にスッキリした朝を迎えました・・・・
いつもより30分ほど遅く起き、コーヒー淹れて牛乳とあんパンで朝食。
この時点では体調は普通のような感覚でした。
昨日の雨の水滴が乾くと汚れが目立つので、出かける予定のある妻のMINIを拭きに駐車場まで行ったぐらいです。
調子に乗ってフクピカまで使いました(笑)

しかし、正午前になると再び鈍い頭痛に見舞われ、体が酷く怠くて何もする気が起きませんでした(;´д`)
それでも13時には昼食を食べ終え、横になってウトウトしていたら地震に叩き起こされました(苦笑

同じ組み合わせで午後帯に接種した自営業のお友達の話では、翌日はほぼ普通の体調で副反応軽くて良かったと安心していたらしいです。
ところが・・・
その翌日に仕事を始めてしばらく経ってから冷や汗が出てきて、頭痛と発熱に襲われて臨時休業を余儀なくされたそうです。
ファイザー2回でモデルナが3回目の場合、副反応が遅効性で、しかもフェイントが多いようで油断できませんね(汗

3回接種のパターンのうち、この組み合わせが最強のはずなので、この程度の試練は仕方ありませんかねf^_^;

このブログを書いている今、接種から34時間経過しています。
肩の痛みはファイザーと同程度、熱は一時的に微熱があった程度です。
しかし頭痛は断続的に襲って来て、夕方から一番痛くて
あまり何も考えられないような状態が続いてます(ノ_<)
症状が数時間おきに変化するので何とも言えませんが、ファイザーよりは明らかに倦怠感が長引いているようです。
このパターンの場合、48時間ぐらいで解消するはずで、明朝までには復調するのでしょうか???
明日も休めるのですが、在宅勤務の準備もしてあるので
、様子を見ながら決めたいと思います(´・ω・`)

それにしても本当にコロナって面倒臭い!!
Posted at 2022/04/25 19:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2022年04月24日 イイね!

戦々恐々!?3回目接種

戦々恐々!?3回目接種せっかくの日曜日ですが・・・
悪天候続きのスタートですね(涙
そんな今日はコロナワクチンの接種日。
昨年の9月に2度目の接種を終え7ヶ月、
ようやく3回目の接種を迎えることに。
過去2回はファイザーでしたが、
今回は不人気のモデルナ(汗
果たしてどんな副反応になるやら(^^;



朝イチ9時枠に予約していたので、8時半に会場へ。
まあまあ雨が強く降っていたので車でGo(ぇ
調べてみると会場の駐車場は30分無料、次の1時間は300円で、その後30分毎に100円らしく、300円負担のつもりで
行きました。
※結局、接種が終わって帰ろうとしたら、係の人が駐車券を提示いただけたら無料にしますと。
車で接種に来ること前提?(・_・;
とりあえずラッキーでした♪

順番は5番目でしたが、トイレとかに行く人が居て2番目に(^◇^;)
スムーズに接種は終わり、15分待って無事異常なしで終了♪

せっかく車なのでちょっと郊外へ。

明日の“籠城“のためにパンを買い込みました(苦笑

もう少し郊外ドライブでもとの考えが頭をよぎりましが、副反応の具合が分からないので大人しく引き返しました(苦笑

雨なので市街地の混雑が始まりかけてましたが、時間帯的にギリギリセーフ的な?(´・ω・`)
10時半には無事帰宅。26kmのショートドライブでした(^◇^;)

※本ブログを書いている16時半には腕が痛いというより重い感じが増してきてます。昼食後に寝落ちして15時過ぎに目が覚めたので少し怠いのは当たり前?
まだ接種後8時間足らずなので序の口ですかね?(^◇^;)
Posted at 2022/04/24 16:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2022年04月23日 イイね!

ようやく夏タイヤへ換装

ようやく夏タイヤへ換装繁忙期も峠を越え、少し気が楽に♪
やっと身の回りのことが見え、
本格的に気温が上がる前に
2号機の夏タイヤ移行に行くことに。
早い人は3月中にやってますよね(^^;
最近、MINIをロクに運転してなく、
比較的最近のトルコンATを運転すると
違和感がありますね~(苦笑)



なぜか不評なはずのプジョーのAL4とかに違和感がない体に(爆)

とりあえず8時前に新名神に乗って、岐阜までまったりクルージングスタート♪
GWはまたまた高速のETC割引が適用除外ですが、今週末はOK☆

お仕事系も含め、結構なクルマの量でした(汗
京都東ICの合流地点で事故があり、4キロほどノロノロ状態がありました。゚(゚´ω`゚)゚。

そのうちトイレに行きたくなったので、菩提寺PAで小休止しました。

そこからはノンストップで、大垣ICまで快走。

関ヶ原で貧乏ランプが点灯していたので、とりあえず給油。
宇○美はエネキー使えないんでやんの(涙

でもまぁリーズナブルな金額で給油し、ついでにコイン洗車機で綺麗にしておきました☆


再びトイレ休憩のため、道の駅南濃に寄るとマツダのT1500を載せた積車がやってきてラッキー☆

綺麗な個体だったので、レストア済みのようでしたね^_^


11時には秘密基地に到着。

早速、お立ち台で作業開始☆

12月から頑張ってくれたブリザック。

もう5年目だったので、順当なら今回が最後のお役目。
昨年末の雪の美山や3月の長野・山梨遠征でぐらいしか雪の日の走行は無かったですが、安心感はまだありましたし。
あらためてまた11月頃に考えることにします(ぉ

店長さんとしばしよもやま話をしていたら13時に(苦笑

営業妨害していては何なので、失礼させていただきましたf^_^;

コンチに履き替え、これで快適ドライビングです(^^)v

いくらブリザックがドライ路面でも快適なスタッドレスだと言っても、やはりサマータイヤには敵いませんからね(^◇^;)

帰路は新名神を快走し、甲南で自宅にお土産を買ったのみのワンストップ

途中、名神から高槻JCTで再び新名神へ入って間もなくのコーナーではサマータイヤの剛性をしっかりと役立てながら高速コーナリング。
一人でニヤけながら16時前に無事に帰宅しました。

※パソコンからだと整備手帳がアップロードされず、画像が登録できない罠。゚(゚´ω`゚)゚。
作業工程の登録数を増やした影響でバグってる?
Posted at 2022/04/23 19:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345 67 8 9
101112 131415 16
171819 202122 23
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation