• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

巨匠ガンディーニ逝く。。。

巨匠ガンディーニ逝く。。。偉大なカーデザイナーの巨匠
マルチェロガンディーニ氏の訃報。
我が家的にはシトロエンBXの
二台目を購入したばかり。
半分はデザイン買いでした。
現在はジウジアーロデザインの車も
2台所有していますが。

ピニンファリーナが曲線美を追求したデザインが多い中、
ガンディーニはエッジの効いた直線基調のデザインですね。
素晴らしいデザインの車を世に送り出し、
オーナーとしては感謝しかないです。
ご冥福をお祈りします。。。

>ガンディーニはランボルギーニでの仕事で最もよく知られており、ミウラ、カウンタック、エスパーダ、ディアブロといったスーパーカーのデザインを担当した。ほかには、ランチア ストラトス、ブガッティEB110、フィアットX1/9、ディーノ208/308、シトロエン BX、ルノー 5ターボ、BMW 5シリーズ、チゼータ モロダーV16Tなど、歴史に残るモデルのデザインを手がけた。
Posted at 2024/03/14 20:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2024年02月25日 イイね!

北陸応援割?

北陸応援割?能登半島地震で風評被害に喘いでいる
金沢を応援するため観光しに行きました。
先月後半、ネットのあちらこちらで、
「加賀地方は大丈夫なので遊びに来て欲しい」
という情報発信を見たのがきっかけ。
石川県南部の観光地は閑古鳥が鳴いていて
開店休業状態で困っていると。
人出はコロナ渦並みに減ったとか(汗


金沢は当夫婦のお気に入りの街のひとつなのに、記憶では8年ぐらい行ってないのです(苦笑
この地震による風評被害の情報をきっかけに再訪することにしたのです。
石川県イコール”被災地”というイメージは確かにあり、余震も多いし、遊びに行くと不謹慎かも?
ちょっと悩みましたが、平常運転している金沢なら大丈夫だろうと。

すでに”北陸応援割”という観光支援施策が決定しており、一番早くスタートするのは富山県で3月中旬からだとか?
石川県は時期尚早との判断で先延ばしになりそうで、地元からも賛否両論が上がっているそうです。
そもそもコロナ対策の旅行支援のように宿泊が前提となるようで、あまり宿泊を好まず弾丸日帰りの我が家には無関係(苦笑
少なくとも飲食店利用やお土産の購入で少しでも貢献出来たらなと(ぉ

ちなみに概要は以下のとおりだそうです。

【北陸応援割】
実施期間 2024年3月〜GW前までを予定
販売開始時期 各県が開始時期および販売開始日時を決定
内容 50%OFF
割引上限額
①宿泊旅行(1人1泊あたり)2万円
②交通付宿泊(1人あたり)
・1泊の場合2万円
・2泊以上の場合3万円
・2県以上に宿泊する場合3.5万円
対象エリア 北陸4県(石川県|富山県|福井県|新潟県)
対象者 居住地制限なし(国内外居住者が対象)
予算規模 94.4億円
備考 ・能登地域は別途最大70%OFFの旅行支援を検討
・日帰り旅行は対象外となる見込み

こういうキャンペーンって乗っかる人多いですね~(笑)
便乗値上げとかありそうだし、割引なんかより何より混雑していない今が観光のチャンスかなって(ウヒ

ということで3連休の中日、昨日24日に行ってまいりました。
3連休最終日は雨天に便乗して自宅で静養中です(苦笑)
なので詳細レポートは後程(ぇ

見た感じでは物的な被害は21世紀美術館以外はなく、観光客も若者と外国人を中心に十分に多かったのです。外国人は中華・アジアも多いですが、白人系もキッチリ来てくれていました(地震のない国の人は避けがち)
過去の訪問と比較しても十分な賑わいがありましたし、皆さんも安心して遊びに行っていただきたいです。

気がかりは観光客と思しき車のナンバーは京都ナンバー、滋賀ナンバー、岐阜ナンバーを一度ずつ見ただけ。車で訪れる人は石川県内か隣県の富山や福井程度?
昼から飲んでいる人や気取った若者グループも多かったので関東とかから新幹線で来ているかもしれませんがね。
ちなみに時間帯や場所によっては駐車場難民も出ていたり、バスは長蛇の列。
応援割が始まったらオーバーツーリズムで阿鼻叫喚でしょう(^▽^;)

なお、結局は日没まで雨が降り続けた3連休最終日の本日、ずっと家でウダウダしていた私でしたが・・・
北陸道で塩カルを浴びまくったMINIが気になり、小雨の中、洗車しておきました(苦笑

予報が悪い方に傾いたので夕刻の作業となってしまいました(´-ω-`)
Posted at 2024/02/25 11:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2024年02月20日 イイね!

夜間の居眠り運転防止、高速SA・PAでコーヒー無料提供

夜間の居眠り運転防止、高速SA・PAでコーヒー無料提供今日はネットでNEXCOが深夜帯に
無料でコーヒーを提供する試みを
始めるとの記事を見つけました。
カフェインの覚醒効果に目をつけ
居眠り運転を防ぐ狙いらしいです。
ちなみに私は運転する時は
コーヒーばかり飲んでますが
眠たくなりますけど(苦笑


このサービスの概要は以下のとおりです。

*****(以下引用*****
夜間の居眠り運転による事故を防ごうと、中日本高速道路は19日、
静岡、愛知、三重県内の高速道路の一部サービスエリア(SA)と
パーキングエリア(PA)で午後10時~午前5時にコーヒーを
無料で提供する取り組みを始めた。

 同社管内の高速道路では、2023年の死亡事故34件のうち
16件が午後10時~午前5時に発生。
居眠り運転が疑われる事故もあった。
参考にしたのがイタリアの高速道路会社の取り組み。
2009年頃、金~日曜の夜間に200万杯以上のコーヒーを
無料で提供するなどし、死亡事故防止に効果をあげたという。

今回コーヒーを提供するのは、東名の牧之原SA、
新東名の岡崎SA、新名神の鈴鹿PAなど6エリア。
スマートフォンのアプリで無料クーポンを取得すると、
エリア内のコンビニ店でコーヒー1杯と引き換えられる。
 19日夜、埼玉県へ向かう途中に岡崎SAに立ち寄った大阪府富田林市、トラック運転手(57)は
「眠気防止になり、ありがたい。体も休められた」と話した。

コーヒーに含まれるカフェインが作用し眠気を防ぐ効果が高まるとして、
飲んだ後15分程度の仮眠を取ることも勧めている。
3月20日午前5時まで実施。
各エリアの予定数量に達し次第終了となる。

*****引用終わり*****
なかなか良い取り組みだと思います☆
私はコーヒー大好きなので利用してみたいと思いますがビミョーに行動範囲外?(´・ω・`)
そもそも皆さんコーヒーとか自分で買ってると思う件(ぁ
それに高速のサービスエリアといけば粉っぽい緑茶なんかが無料で飲めますが、緑茶のカフェイン(ティーインか)では覚醒しないのかな?
まあ、良い施策なんで別にいいのですが、余計なアプリ入れるのはちょっぴり嫌かなぁ(´-ω-`)
最近、なんでもかんでもアプリでちょっとウンザリ?
緑茶みたいなサーバーが嬉しいカモ〜(ヲィ
Posted at 2024/02/20 21:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2023年09月28日 イイね!

悪質なロードサービス業者

悪質なロードサービス業者まるで水回りのトラブル110番?
悪徳ロードサービスが流行ってるそう。
皆さんも報道やネットニュースなどで
一度は聞いたことがあるかと。
格安の基本料金で釣っておいて
実際には相場よりはるかに高い
追加料金を請求されるという罠( ;´Д`)


まず疑問に思うのは大抵の任意自動車保険ならロードサービス特約が付帯しているのが普通かと。
JAFに入らずとも事故や故障で立ち往生したら便利なサービスです☆
なぜこのような悪質業車に引っ掛かるのかナゾですね。。。

確かにスマホで検索すると、上位に悪質業車らしきサイトが表示されて草(´・ω・`)

車に乗るなら事故やトラブルも想定し、いざという時にどう行動するか?頭の片隅に置いておくべきでしょう。
任意保険は加入するのは当たり前で、それならほぼもれなくロードサービスが付いてくるし、JAFに入っておけば専門的知識や経験豊富な作業員がやってくるので心強いですよね。
会員でなくとも来てくれますし。

具体的事例はニュース記事の抜粋でご覧下さい。
初心者のお子さんとかいらっしゃる方なら教えてあげて下さいね。
もっと言うと、パンク修理キットやモバイルバッテリーチャージを常備しておくと安心ですよね☆

(以下、一部抜粋)
>自動車トラブルの際に駆け付けてくれるロードサービスで高額請求を受ける被害が相次いでいます。
ホームページには「基本料金3480円」と記載されていましたが、24万円請求された被害者もいました。

■現場にレッカー車ではなく…乗用車で

 被害を訴える男性(20代):「怒りはありますし、法外な値段を請求されてるんで、
許せない気持ちはありますね。詐欺じゃないの?とか、ぼったくりじゃないか?みたいな言われましたけど」

 「法外な値段を請求された」と話すのは、大阪府に住む20代の男性。今年2月の朝、会社に行こうと車を運転中、
突然、道路上にネコが飛び出してきました。とっさにハンドルを左に切ると、ネコは避けられたものの、
標識に激突。自走できない状態になってしまいました。

 被害を訴える男性:「ここが車が入ったあと、ぶつかったところです。エアバッグも全部出てきて。
あとはエンジンも動かなくなって。だいぶ(頭が)真っ白になるというか、一瞬何が起こったか分からないというか」

 警察に通報後、男性はスマートフォンでロードサービス会社を探します。

 車の事故や故障の際に駆け付けるロードサービス。「大阪、レッカー」と検索すると、
一番上に出てきたのが「基本料金3480円から」「最短10分」と書かれたレッカー業者でした。

 被害を訴える男性:「安い値段、すぐ来ますとか書いてあって、ちょっと安心した部分もあって。名前も、それっぽい名前だったので」

 男性が電話すると、業者は「神戸から向かうので、2時間半ほどかかります」「料金は8万円ほどになります」といったそうです。

 ホームページで見た金額との違いや、神戸から事故現場の大阪・熊取町に2時間半かけて向かうなど、違和感を覚えたといいますが、
相場も分からなかったため、男性は業者に作業を依頼しました。

 結局、業者がやってきたのは3時間後。しかも、レッカー車ではなく乗用車に乗ってやってきたのです。

 被害を訴える男性:「レッカー車が来ると思ってたんですけど、ちっちゃめの車に乗った大学生風の人が降りてきて。
だいたいレッカーを僕はお願いしてるんで、それ(乗用車)で来られてもって感じではあるんですけど」

 不審に思い、証拠を残すため動画を撮影し始めました。

 その時に撮影された映像です。レッカー業者の男性は乗ってきたベージュの車を、事故を起こした男性の車のすぐ後ろに止め、
車の下をのぞき込んでいる様子が確認できます。

 「悪い予感」は、的中しました。

 被害を訴える男性:「20万円はいかないですけど、14万円から20万円の間ではやらせてもらいますみたいな。
次また呼ぶの2、3時間かかるのかなと思うと、結構道もふさいでいたので、ちょっと申し訳ないなという気持ちもあって」

 すでに事故から3時間以上が経過し、その間ずっと道路をふさいでしまっていることもあり、そのまま作業を依頼しました。その結果…。

 被害を訴える男性:「見せてきたのは、24万円ですっていうことやって」


Posted at 2023/09/28 23:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2023年07月20日 イイね!

ビッグモーター社不正事件に思う

ビッグモーター社不正事件に思うビッグモーターの不正発覚ですが、
やっぱりねという感想しかないです。
買取り専門業者から派生した
中古車販売業者も似たり寄ったり?
さすがにお客の車を故意に
壊すなんてことは無いでしょう(呆
みんカラ諸氏においては同社に
ひっかかった人はいないでしょうが。



むしろ一括買取査定などでは同社を活用して得する人も多かったのでは?
もはや中古車売買は”所得移転ゲーム”の様相を呈しているワケです(苦笑

高く買い取ってもらった
⇒割高の仕入れ
⇒割高で中古車が売られる
⇒割高だと売れないから何か誤魔化してコストを削る

こんな構図も考えられますねー。

まぁ同社の場合は一旦は競合他社より高い買値を提示し、後から難癖つけて値切るそうですが。
最初の提示額から変わる(難癖つけて値切る)ケースはGバーでも有名でしたね。
私もGバーから下取り入れて購入したことがありますが、そもそも販売価格が割高というか、
本体価格しか中古車検索サイトに載っておらず、家から小一時間の店だったので現物確認ついでに諸経費を確認しようとしに行ったが最後でした(苦笑
結局は普通より高い下取り価格(当初の2倍)と僅かながら値下げで、手厚い保証もつけ、
それでも割高感が残りましたが、その当時ではなかなか出ない玉だったので納得して購入。その後、アフターサービスも良く、結果として良い買い物になりました。
(購入後1年で2回の不具合が出ましたが、高額修理ながら2度ともすんなり保証修理してくれた)
店舗や店長、担当者にもよるのでしょうが、私はラッキーだったのかもしれません。
ちなみに下取りしてもらった車が販売されているのを中古車サイトで見ましたが、私が3年前に買った値段並みでしたね(笑)

本体価格のみの表示で諸経費込みの乗り出し価格が不透明といえば某Nステージが思い浮かびます(ぁ
ここもあれこれ名目をつけて高額の諸経費になるそうですね(汗
車検残があるにも関わらず諸経費30万円とか?
私の感覚では車検が残っていたら10~18万円。
車検2年付販売なら20万〜24万円ぐらい?を目安に考えているのですぐにお断りしますね(^^;
有名会社で買い取りも販売もまともそうなのはUボスかAップルぐらいでしょうか?

例外で旧車販売専門業者だと、諸経費が明示していないケースが多々。
それはご要望に応じてレストアしてお渡しみたいなことが多く、
そもそも車両本体がASK・応談になっていることが多いですね。
(場合によっては本体価格にプラス300万円とか)

そもそも特段珍しくもない車種で、割高の中古車を買うのは”情弱”(情報弱者)だと思われますね。
TV・ラジオ・新聞・雑誌などの旧来の広告媒体のみで情報を得ている人たち?
だからビッグモーターはCMを頻繁に流していた?
それも商売のうちだと思いますが、限度というものがありますよね。
元々、中古車販売業なんてグレーな噂の絶えない商売なので、今回の事件は推して量るべしでしょう。。。
根本はよくある急成長ブラック企業の最たる事例ではないでしょうか。


個人的に興味がある車種は中途半端な年式の輸入車なので、大手買取店では値が付かないと言われるか、
あるいは値段がついても3万円とかでまさに”処分価格”というか産業廃棄物扱いですね(爆)
(査定用のデータベースに過去の取引事例が一定数ないから?)
手数料の安い某オークションで売却する方が超お得なんでビッグモーターの類の業者とは縁がないです。
実際には値が付かないと言われた車種でもだいたい数十万円で売っているのにねぇ(怒
私としてはそこに大いに疑問を感じています(ぇ
Posted at 2023/07/20 20:16:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 社会 | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation