実は私はBMW・MINIに乗ったことが無く、
今回はぜひ試乗したいと思ってました☆
2年前にチラシをDラーに持参すると景品が
もらえるということでDラーでアンケートも書いて
「クラブマンの試乗車が入ったらご連絡します。」
との営業マンの言葉を信じて待ってました。。。
が、電話連絡は無いまま。。。
ダイレクトメールすら来ません(呆
またDラーへ出向けば良いことなんですが、そんな対応のDラーは
見込み客でもないと相手にしないんでしょうねえ。
(母体はBMWの老舗Dラーで、殿様商売の結果か見事に破綻しましたw)
そういった経緯もあったんですが、ついにチャンスは巡ってきました☆
三重輸入車ショウでMINI、しかもクーパーSを試乗できることに(^0^)
クラブマンも試乗車があったんですが、せっかくなのでエンジン重視で(ぉ
ボルボやプジョーは広いとはいえ会場の駐車場内だけでしたが、
さすがBMWとMINI、試乗は公道コースでした♪
ざっと4キロぐらいは乗れたかと思います。
5ナンバーの小型車とは言え、重厚な造りのドアを開けて乗り込みます。
ボディサイズどおり、コクピットも囲まれ感があってその気にさせます♪
POPなデザインのメーターやスイッチ類、配置も斬新ですね。
エンジンはキーをくぼみにハメ込むタイプで、ウチのE91君のように
左側に差し込まないので扱い易いかも?
営業マンから簡単説明とコース指示を受けて早速走り出しました。
エンジンは1.6Lながらツインスクロールターボ付で、
リッターあたり109ps!!
中低速でも力強い走りをします☆
後続の試乗車のZ4・2.3をチギりましたし(マテ
その加速フィーリングは”小さな335”を思わせます(^0^)v
側道からの合流もラクラクで結構無理が利きそうな速さです(コラ
ハンドリングの応答性もカチッとしていて運転し易いです。
足回りは当然ドイツ車らしい固めのセッティング。
ホイールベースが2465mmなので荒れたワインディングを攻めると
飛び跳ねるというウワサもありますが、一般道での乗り心地は◎
この車、問題があるとすれば居住性と価格でしょうね(^^;
一番易い”one”(1.4L・MT)モデルでも220万円。
試乗したクーパーSは本体だけで310万円(滝汗
性能や内装の豪華さも考えると仕方ないのでしょうが、
大人が長時間座るにはキツい後部座席や積載能力などの実用性を
考えるとちょっと割高かもしれませんね(^^;
しかし5ナンバーサイズでこの性能、”小粒でピリリと辛い”という表現に
ピッタリですし、AT車もあるのでドライバーも選びませんね。
セカンドカーや趣味車に最適な一台かと思います☆
【BMW・MINI Cooper S(AT_1.6) 】
1598cc直列4気筒DOHCエンジン+コモンレール直噴ターボ
175PS/5500rpm、24.5kg・m/rpm
L3715mm×W1685mm×H1430mm
<試乗後記>
今回の三重輸入車ショウでは3社3様の車を試乗しましたが、
どこの車も洗練されていて完成度は高いですね。
ただ試乗というプロモーション自体を重視してないのか、
売れ筋の人気モデル(グレード)が無かったりしたのはなんだかナー(´・ω・`)ションボリ
特にVW・アウディなんかは1台も試乗車が無く、やる気あんのかよって思いました(ぁ
まあ放っておいても売れるブランドではありますが。。。
それとアルファロメオもMiToしかなかった。147や159は売る気ないんでしょうか?
まあ一度に3台も試乗出来たので収穫の多い一日でしたから満足してますけどね(^^ゞ
Posted at 2010/02/27 10:41:27 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ