• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

詐欺サイトに遭遇(汗

詐欺サイトに遭遇(汗手元に戻ってきた141パンダ。
息子の申告でウィンカーの
オートキャンセルが片方だけ
ダメになったと聞きました。
中古パーツを探すもヤフオクには
今時点では無い様子。。。
すぐさま検索をかけて新品を
調達できないか調べてみました。

すぐに販売しているサイトがヒットし、一番安い所で買おうと思案。
コラムスイッチユニットはワイパーやハイビームレバーも一体化しているためか、本来は2万円以上するパーツです。
なんと1万円ちょいで購入できるサイトを発見して喜んでオーダーしました。

説明文、今思えばオークションかフリマサイトの出品っぽい違和感がありますね。。。


駄菓子菓子!!
そのうち141パンダのコラムスイッチユニットには2ピンと3ビンの2種類があることを思い出しました。
バラして確認後に再度発注した方がええからキャンセルやなぁと思案し始めたところ・・・・振り込み先を知らせるメールが届きました。
受注メールはすぐに来たのに、振込先メールが別で来る上、
2日後に来たメールの不自然さに気付きます。

なんと販売サイトは法人なのに個人名義の上、銀行はゆうちょ銀行でアジア系の名義の口座とは!?(怪)
※ちなみにネットバンキングで振り込み操作を途中までやってみたところ、このベトナム人と思われる名義の口座は実在しておりました。

そもそも販売サイトには振り込み先に複数のメガバンクとネット銀行が記載されていたのに・・・・なぜゆうちょ銀行?
しかも支払い方法としてカード払いや代引きも選択出来ると書いてあるのに、カートに入れて決定した後の注文画面では振り込み払いしか選択出来ないのも不自然でした。。。


あらためて販売サイトの住所をGoogle mapで調べてみると、福井市の海近くにある倉庫街的なエリアでした。

実在性の確認は与信の基本ですよねf^_^;

振り込み先通知のメールは日本人名の女性でしたが、メアドが超不自然。
不審に思って調べてみると、サイト名は違うものの、とある詐欺サイトのメールアドレスと同じことが判明。
※このメアドに要注意⇒hailie@icedevice.top
振り込み名義やサイト名・URLではヒットしませんでしたが、これは黒判定です(滝汗
よくよく考えたらサイトにアクセスする際、複数のURLを遷移していた時点で怪しいと気付かないとダメですね(苦笑

実在する通販サイトのデザインをコピーして偽サイトを作り、個人情報保護方針や特定商取引法上の表示ももっともらしくあります。

しかし、よく読んでみると怪しい日本語だったりするので詐欺サイト確定(危
典型的な偽販売サイトの手口ですよねぇ(・_・;

今更ながら違和感が多い販売サイトでした。
ホーム画面に戻ってみると自動車パーツとは縁遠い感じ。。。



さらに同じ体裁で同じ商品を販売しているかのように装っている別名サイトも複数発見。
フォーマットは酷似しているものの、所在地や運営会社、販売責任者等の情報はバラバラでした。
要するに探している商品を検索する人を絡め取る網を張り巡らしている感じですねぇ(´-ω-`)

幸いにも2日以内に振り込まないと自動的にキャンセルされると書いてあるので、しつこい請求も来ないはずだし、来ても抗弁は容易だと安堵していますが。
きっと振り込んでも商品は届かず、連絡しまくっても梨のつぶてか、のらりくらりとシラを切られるのでしょう(怖っ
もし販売サイトに書いてあるとおり、カード決済OKでカード番号等を入力する仕様だったら危ない所でしたわ(汗
さすがにパスワードを入力しろとか出てきたら、すぐに怪しいと気付くとは思いますが。。。
今はカード番号とセキュリティコードがあれば買い物の決済可能ですし、ヤバいのはヤバいですよね(;´д`)

妻にこのことを話すと、彼女も欲しい新作のテニスウェアを検索した時、普段利用しているテニスショップなどのサイトでは軒並み売り切れなのに、在庫がある上に割引額が大きいサイトに当たったことがあるそうです。
さすがに怪しいと思い、スルーしたそうです。

だいたい焦って発注しなくても良いのに、慌ててやるとロクなことになりませんね(苦笑
賢明な皆さんはすぐに気付くかとは思いますが、とりあえず情報共有のために記事にしておきました。

私はウィンカーを手で戻すことが多いし、BXなどはそもそも手で戻す仕様だったので放置でも不便は感じないです。
ただ、他の機能も壊れ始めると厄介なので、交換しておこうかなと。たとえ値段が定価でも、普段からお世話になっているショップさんに相談しながら交換を考えることにします(´・ω・`)ヤレヤレ
Posted at 2023/02/27 19:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2023年02月26日 イイね!

参勤交代

参勤交代四連休も過ぎてしまうと
あっという間ですねー。
息子が帰省していたせいもあり
特に早く時間が過ぎた感じ。
24日の雨が悔やまれますねー。
移動日なので息子も朝寝坊(苦笑
私は朝イチに洗車予約しているので
7時半には起きてました(^◇^;)


昨夜、息子はBMW夜会に顔を出して来たのですが、帰りにSA出口を出た途端、皆がハザード付けて停車している場面に遭遇。
自損事故の直後だったようです。

他の参加者の誰も事故の経緯は分からないようですが、壊れ方から見てこのF10は廃車でしょうねぇ。。。
ドライバーさんには怪我が無かったようなのがせめてもの救い?
jarticのサイトを見ているとレッカー移動作業は日付が変わってからでした(汗

安全運転に努めなければと親子で話していました。

さて、昨年終盤に電撃購入したアバプン。
本日でパンダと交換となり、息子と共に浜松へ旅立ちます。
私が乗ったのは千キロほど。
なかなか刺激的な走りを味わえる反面、とても乗り易いクルマでした☆
当面、手元を離れると思うと寂しいです。
しばらく会えないので、洗車して綺麗にすることにした次第です(ぉ

しかし本日も小雪舞うお天気(汗
他力本願洗車の有り難みを感じます(^◇^;)
加えてコーティング施工一発目の洗車は無料ですし♪

とりあえず私のターンは111,613kmで一旦終了。

昼食後、午後からはパンダとアバプンの荷物の入れ替などを行い、家でお茶した後に14時半に出発。
おそらく下道も走ったりして真っ直ぐは帰らないと思いますが(苦笑
新幹線で帰省するより時間がかかりますから、さほど寄り道しないはず?
※追記
SAで夕食を済ませ、22時ぐらいに無事に帰宅したようです。
関まで下道で走り、亀山から高速に乗った感じ?
道の駅の切符を5枚ゲットしていました(笑)

ちょうどふるさと納税の返礼品のカニが届いたので、今晩はカニすきですね♪

何はともあれバタバタした4日間も無事終了。
私の体調も少しずつ回復しつつあり、足の痛みはかなり軽減してきました。
昨日今日と寒さが厳しい週末でしたが、三寒四温、春はすぐそこまで来ているはず。
また明日から地道に日常を重ねて行きたいと思います。。。
Posted at 2023/02/26 16:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年02月25日 イイね!

雪舞う中、京都・美山ドライブへ

雪舞う中、京都・美山ドライブへ今日はなんとか晴れ予報。
実際は曇り時々晴れ間(苦笑
風が冷たい一日になりました(´-ω-`)
春が近づき雨が増えるのは
仕方ないことですけどね。。。
妻は大阪ドーム行きで不在。
仕方がないので父子で
ドライブへ出かけることに(ぉ


息子に引き渡すことになるアバプンの習熟走行も兼ねてますので、少しは遠くまで行きたい(ぉ
そんなワケで適当な距離のエリアへ向けて走ることに。

まずは私の運転でスタート。
出発がやや遅く10時前だったため道路はやや混んでましたね。

11時頃にはトイレ休憩を兼ねて息子に運転をバトンタッチ。

R173→R9→R27と走りました。
んー、なんとこの辺りから雪がチラホラ(^◇^;)キイテネー

気温は4℃あるので大丈夫かなと(・_・;

美山地区に入った頃には残雪が(汗

大雪というほどでもなく、路面はドライなので無問題?

今回、美山までやって来たのは、先月、当夫婦がポトフを食べに行った時、息子が二人だけズルいとご立腹していたため私がご馳走することになったのですf^_^;

やって来たのは『おもしろ農民倶楽部』
手作りの無添加ソーセージやベーコンなどが有名で、あちこちの道の駅などでも入手できます☆

今回も薪ストーブの側に陣取ることができました♪

火の力こそ正義!!暖かさが違いますね(≧∀≦)

お待ちかねのポトフセットを美味しくいただきました☆

雪の降り方が激しくなってきたので、食後はそそくさと退散です(苦笑
それでもすぐに『烹菓』に立ち寄り、妻にクッキーを買って帰ります(ぉ

その後はトイレ休憩と道の駅切符用フォルダー調達を兼ね、道の駅『みずほの里さらびき』に立ち寄りました。


その後は粛々と走行し、犬甘野方面へ峠越えしてワインディングでアバルトらしい走りを楽しみつつ無事に16時半には帰宅。

体調はイマイチながら、220キロほどのドライブを満喫できて良かったですヽ(・∀・)
なお、私が運転したのは40キロほどですが(苦笑
Posted at 2023/02/25 19:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年02月24日 イイね!

タイトル変更☆『欧洲旧车重度依赖』

タイトル変更☆『欧洲旧车重度依赖』思いつきでブログタイトル変更しました(ぉ
他の人のブログタイトルも意識してなく、
どうでもいいっちゃどうでもいい?(^◇^;)
旧タイトルは『欧州車三昧』でした。
まぁ自分のクルマ趣味を表現できてるかと。
ここ数年は旧車中心に傾倒してきたので、
意味は「欧州旧車の過剰摂取」という感じ?
European Old car Overdose


Overdoseというのは薬(というか薬物依存?)の過剰摂取、過剰投与などを意味します。転じて○○依存とか、○○中毒的な意味と思っていただければOK?f^_^;
要するに欧州旧車中毒とか欧州旧車依存症と解釈して下さい(笑)
本来は今日のタイトルみたいに中国語標記にしようとしたのですが、みんカラのプロフィール編集画面では中国語の外字は文字化けすることが分かり、英語標記にすることにしました(´-ω-`)
オワコン臭がプンプンするみんカラブログですが、個人的には自分の車趣味の活動記録簿として活用しているため、記録として使えれば問題ありません(ぁ
私にはSNSにありがちな承認欲求もありませんので、イイねの数とか愛車ランキングはどうでもいいことなのです(笑)
せいぜい私の活動記録でも誰かのお役に立てることがあればと公開している感じですかねぇ。
そんな私のブログで良ければ、これからもよろしくお願い致します\(^o^)/

さて本日は飛び石連休の狭間の金曜日。
せっかく休めたのにほぼほぼ雨orz
まぁのんびりするには吉?

妻もテニスが中止になったので、親子3人でコメダ珈琲へ行ってマッタリお茶しました。
コロナ禍以降ではコメダは2回目?
私は一年以上ぶりですね(^◇^;)
久々のシロノワールは美味しかったです♪
Posted at 2023/02/24 18:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2023年02月23日 イイね!

おかえりパンダ

おかえりパンダ今日は天皇誕生日ですが、
令和になって4度目?
まだまだ定着してない祝日?
24日に休めば4連休ということで
浜松の息子が帰省することに。
パンダに乗って帰ってくると♪
息子が帰ってくることより・・・
車が帰ってくるのがうれしい(ぇ


というワケで息子は本日11時過ぎに帰宅。

ちょっとの時間差てすが、名神ではこんな事故もあったようです(汗
なんと208が事故ってるじゃないですか(・_・;

高槻JCT付近ということなので、合流か分岐で乗用車が無茶な割り込みしたのでしょうか。
予めルート確認しておくのは基本、間違えても諦めて安全を優先して欲しいものです。。。

浜松から僅か二百数十キロですので大した距離ではないですが、無事着いたので安心しました。
若くとも平日に残業続きで仕事していたら体力削られますからね~(苦笑
ん〜今月もまあまあ距離走ってるな(苦笑


朝9時ぐらいまで雨が降っていて、相変わらず体調もイマイチな私はスロースタートでしたので出かける気はナッシング。
テイクアウトピザで家族揃ってランチで盛り上がりました♪

14時過ぎから妻と息子は買い物に行くというので、体調イマイチな私は留守番(苦笑

アバプンの室内清掃したり、プチモディをやっていました(ぉ


さらにパンダも室内清掃したり、久々にエンジンルームを眺めたりして過ごしました(笑)

やはりいいですね〜♪
早く乗り回したいですぅ〜(ノ_<)

薬を飲めば楽になるんですが、すでにかなり飲み続けているため、我慢のできる限りは飲まないようにしてます。
体調が100%になるまで、今しばらく我慢が続きますねぇ(´-ω-`)
Posted at 2023/02/23 19:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213 14151617 18
19 202122 23 24 25
26 2728    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation