• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

”ポンコツ”でも美しく(笑)

”ポンコツ”でも美しく(笑)世の中色々なサービスがありますが、
土日祝日は混雑しますよねー(^◇^;)
なので私は以前より平日に予約を入れ
休んで対応することが多いです(ぉ
今日は3号機の洗車に4号機の
初ボディコーティングを施工しました。
過去に休日に洗車ショップに行き、
洗車したら汚れが残りがちでしたから。


誰だってお客が押し寄せ、数を捌く必要に迫られれば多少は作業が荒くなりがちでしょう。
それに平日なら店員さんとかと雑談もできるし、車関係の仕事に携わっているなら話も弾み、それも楽しみのひとつカモ?

朝からまずは206CCを手洗い洗車。

先日、少し残雪のある道を走ったら思いのほか泥跳ねがハンパなく(;´д`)
フクピカやウェスでどうこうなるレベルではなかったので(苦笑

続いて4号機のボディコーティング。
予約時間まで間があったため、エンジンルームのお掃除を。

11万キロ超え、13年落ちの割には綺麗な方?
時間がないのでフクピカで目立つ埃を拭く程度ですがf^_^;

11時前にキーパーラボを併設しているガソリンスタンドへアバプンを預けて徒歩で一旦帰宅。
一年持つというクリスタルキーパーを施工するつもりでしたが、新商品のフレッシュキーパーを勧められました。


エコというかSDGsがらみの訴求方法でして、雨が降ると洗車効果で綺麗になるってマジ?(・_・;
まぁ店長さんともクルマ談義する仲だし、1万円しか変わらないし、何より溶剤の固着サンプルとか見るにつけ納得して施工をお願いしました。

自宅で食事後、206CCのエンジンルームを清掃して時間つぶしし、散歩がてら少し遠回りしながら引き取りに向かいました(^。^)

相席は新型ルーテシアのワゴン。
(本当に日本人は白が好きですねぇw)

13時半には到着し、出来映えを確認。


う〜ん・・・

白いからあんまり分かんないや(爆)

でも綺麗になったのは分かりますし、雨が降った時が楽しみですね♪
そもそもウチのグレカーレ嬢はボディが撥水してないようで、ルーフなんか水がベチャッと張り付いてる感じ?
洗車機にかけた一回のみで、後は雨上がりにウェスで拭くだけとか、出かけ先でフクピカで拭くとかそんな手抜きしかしてないので、これからのコーティング効果に期待は膨らみます♪

帰宅後は気になっていたアバプンの汚いマフラーエンドをピカールで磨いてみました。

煤が焼き付いてる?部分がまだらにしかなりませんでしたが、少なくともくすんでいた状態から少しはマシになりました(^◇^;)
ついでに206CCのマフラーエンドも磨きました。
こちらは腐食も概ね落ちてピカピカに☆

16時前になり日も傾いてきたので、ボディコーティングをしたら貼ろうと思っていたデカールを貼って本日終了。

ポンコツでも美しく、買った時よりも綺麗にが私の“中古車“の楽しみ方ですヽ(・∀・)
あくまで自分で出来る範囲ですけどね(笑)

いや〜1月の締めに良い一日となりました。
Posted at 2023/01/31 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年01月29日 イイね!

雪景色をオープンカーで堪能♪

雪景色をオープンカーで堪能♪相変わらず寒さは厳しいですね(-_-;)
寒波のピークは過ぎ去ったものの、
寒いのには変わりありません(涙
そんな中、206CCでお遣いへ(ぇ
MINIでも良かったのですが、
ガソリンも入れたかったのでf^_^;
本当はアバプンに乗りたい気分ながら
夏タイヤでナワバリに行くのは危険?

昨日は少し違うルートをMINIでドライブしたのですが、
山間部はずっと雪が舞っていましたし、そもそも平均気温で2℃以上低いのが常。
今日は晴れてますしドライ路面がほとんどだと予想されますが、用心してオールシーズンタイヤを履いている206CCの出番となりましたヽ(・∀・)

駐車場の水溜りに張った氷が分厚っ!!

9時半には車の所に行ったものの、昨日はボタン雪→みぞれという天候だったせいで水滴がバリバリに凍って張り付いている始末(;´д`)
視野はなんとか確保できそうなので、少し移動して日の当たる場所でデフロスター全開でしばし待ちます。

結局、出発は10時前。屋根が凍っているのでもちろんクローズド(苦笑
車は多かったものの市街地をスムーズに抜けることができました。
郊外路に入る手前の気温は2℃でした(汗

ふた山越えて能勢町にやって来ました。

途中、日陰のコーナーに雪が残っている程度で、基本的にはドライ路面でしたね。
自販機で缶コーヒーを調達し、屋根が乾いているのを確認。
やっとオープンへトランスフォーメーションしてから移動。

農道に入ると青空と雪景色のコントラストにしぼし見惚れました(*´ー`*)


日陰は圧雪路と化していましたが、オールシーズンタイヤなので進んでみます。

時速30キロほどで走行しましたが、滑る気配は全くなく、安心して操舵できました。

いつもの野菜販売所に立ち寄り、妻から頼まれたものを購入することに。
ちなみにこの時期は野菜は皆無に近いですね(・_・;

我が家御用達の山菜おこわと大根のお漬物、手作りレーズンパンを調達♪

ミッションは無事に完了したので、無駄に走り回って雪景色の農村風景を堪能しました。
もう一度圧雪路の農道に戻り、路面状況を確認してみることに(ぉ

積雪2〜3センチといった感じの路面に轍ができた感じ。
山の日陰になっているので凍ってはいるもののアスファルトの摩擦は多少効いている感じでしょうか?
ちなみにわざと急ブレーキや急発進を試みましたが、ズルリとも滑らず。

別の農道ではわざとで轍を外して路肩部分の雪の上を走ってみましたが、何ら問題なく走行できました☆
土曜日の未明にも試しましたが、オールシーズンタイヤの実用性はなかなかのものですね。
国道の日陰のカーブでも不安なく通行できましたし。
(圧雪して轍が凍っていたり、ジュクジュクのシャーベット状)
過去に似たような路面状況をサマータイヤで走った際には滑る場面もありましたが、オールシーズンタイヤだと皆無ですね。
油断や過信は禁物ですが、大阪の都市部では良い選択肢かもしれませんヽ(・∀・)

40キロほどのお遣いドライブでしたが、快晴のお天気のおかげでオープン走行を楽しめた上、オールシーズンタイヤの走行性能も試せて良かったです\(^o^)/
正午前には給油を済ませて無事帰宅し、買って来たおこわで昼食を済ませました。
昼食後は散髪に行ってから妻のMINIをフクピカやウェスを駆使して綺麗にして夕方には家のガラクタ整理で本日終了。
地味に充実した週末のお休みとなりました♪
Posted at 2023/01/29 17:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年01月28日 イイね!

家電調達後に雪景色を楽しむ♪

家電調達後に雪景色を楽しむ♪今日は朝から家電店へ(ぉ
エアコンも買い換えたいですが
取り急ぎキッチンの真上の
シーリングライトの更新です。
25年が経過してさすがにお亡くなり。
大小のリング型蛍光灯だったので、
片肺になっても使用してました(苦笑
ついにインバーターがダメに。

出かけたのは10時過ぎでしたが、昨夜の降雪で屋根には3センチほど雪が積もっており、雪払いに手間取りました(汗

しかし土曜日とはいえ、朝から家電量販店には次々とお客さんがやってきましたね(^◇^;)
なんだ景気いいじゃん?


当然、LEDシーリングライトにしました☆

常夜灯や玄関灯、トイレや廊下などはとっくにLED化していました。
(小さな電球タイプが3千円以上したと記憶しています)
さらに7年ほど前にリビングのメインのシーリングライトも掃除が面倒なシャンデリア型からLEDシーリングライトへ交換。

でも当時はまだまだ高くてP社製だと4万以上しました(汗
今はその半額ぐらいなので助かりますね(^^ゞ
メーカーにこだわらなければ1万円前後の製品も多数と良い時代になりましたねー♪
いや、一般化していけば大幅に値下がりするのを待っていたというのが正解?
(こんなデフレ根性だから日本は不景気&給料安いのかw)
正直、車も含めてLEDの光はあまり好きではないのですがねー。
でもかなり改善されて、調光が進歩して優しい光のようです(^^)

ついでにエアコンの商談もして、来週には手配します(ぉ
GW前後になると夏日もあったりと、急に引き合いが増えるらしいので閑散期にゲットしておきますヽ(・∀・)

せっかく出かけたのでランチしようと、いつものナワバリを目指します。。。
しかし、ひと山越えると曇天となり・・・


さらに・・・・


ふた山越えるとこの有り様(汗

前をノロノロ走るjeepとレ○サスのSUVに追いつきます。
(妻の運転です)

なんでやねーん(苦笑

そのうち相次いでどちらも路肩で停車(ぇ
おそらく引き返す相談でもしているのでしょう(´-ω-`)
片方はクロカンにありがちなマッドタイヤ、SUVは夏タイヤでした(呆
市街地は晴れていましたし、わずか10キロほど走っただけで雪道になるとは思わなかったのでしょうねぇ。

順調に走った当夫婦はというと・・・

雪のせいか、お目当てのお店が臨時休業。
Bプランのお店もアウト(;´д`)
急な降雪でお客が来ないからでしょうか?

仕方ないので亀岡から折り返しました。。。

確かのこの光景だし(苦笑

やって来たのは昨年オープンした豊能町にあるカフェ『JOZU+』(ジョウズプラス)

ここは1階のレストランだと予約が原則。
ところが今日は雪のせいで駐車場がガラガラだったのでダメ元で凸撃してみました(ぉ

思惑通り食事可能だとのこと♪

発酵料理が売りという珍しいお店。

吹き抜けもあって開放的な店内。


窓際の席に案内され、側の山の雪景色が拝めて良かったです♪


肉料理と魚料理が選べます。
妻は肉料理を


私は魚で鰤の塩麹西京焼をいただきました☆


料理内容は月替わりで、一品一品かとても美味しかったです(^。^)
食後に会計を済ませ、店内を少し見ておくことに。


物販コーナーもあり、今日食べたお料理の什器類も販売されてました。

材木屋さんの経営らしく、杉材を使った器類もありましたがなかなかのお値段でした(汗
近所には前から家具のお店も展開されていましたが、敷居が高そうカモf^_^;

私の西京焼が載っていた食器は8500円(税抜)でした(^◇^;)

思った通り意識高い系のお店のようですが、味と雰囲気、接客も良かったので値段なりなのかもしれません。
(妻は良かったけど京都価格やなーと言ってましたw)

2階はカフェ『閑日』になっており、かなり変わったハンバーガーなどのセットがいただけるようです。
エリア的に近いのですが、予約取らないとダメなら再訪はなかなかないかなぁ?
今日は行けなかったカフェの方は機会があれば試しておきたいです。


美味しい料理で満足した当夫婦は来た道を折り返し帰路へ。。。

想定外に雪が降り続けていました。

真っ直ぐ帰らず夕食の食材などを買いに隣町のスーパーへ立ち寄り帰りましたが、洗濯物干したのに自宅周辺も雪が舞っていたようです( ̄▽ ̄;)あちゃー
帰宅後はシーリングライトを取り付け、明るさに満足♪

ラッキーとアンラッキーが何度も交差するミョーな1日でしたね(´・∀・`)
Posted at 2023/01/28 19:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年01月25日 イイね!

大寒波ラプソディ?(;´∀`)

大寒波ラプソディ?(;´∀`)昨日からの大寒波による降雪は
大阪地方でも確認されました。
24日は午前中は普通の寒さ。
しかし正午すぎから強風とともに
急速に気温が低下しはじめ・・・
帰宅時は寒いながら大阪市内は
雪など降っておりませんでした。
ところが・・・・

20時過ぎに自宅の最寄り駅で下車したところ、雪が舞っていました。
風も強めなので、目に雪が入って歩きにくかったですね(;´Д`)
何より風とともに吹き付ける雪のせいで耳や手が痛いぐらいの寒さでしたよ(汗
降雪量自体は少なめなので、土がある場所や駐車している車はみるみるうちに雪化粧していました。

路面は最後までウェットで積雪は皆無でした。
しかし、そこは大阪地方。
結局は、そこから大きく積雪量が増えることはなく、22時過ぎには雪が止んで星が出ていました(^^;

引き続きネットニュースやその動画を見ていると、高速道路は夕方17時頃から通行止め、JRでは立ち往生する電車が10本以上もあって大混乱の様子(汗

寝るまでの間、色々と情報をチェックしていましたが・・・・
今回の降雪で一番影響を受けたのは京都でしょう。
(阪急京都線では人身事故で2時間運休でしたが。。。)

JRの運休に電車に9時間閉じ込められた人や立ち往生車両による渋滞に幹線道路のR1の通行止めなど影響は甚大でした(;´Д`)

積雪が大したことがなくとも心配されるのは翌朝の凍結。

高速道路は一夜明けても概ね通行止めでしたが、印象的だったのは雪の多い北陸では雪タイヤ規制ながら通行できるのに、近畿のほとんどのエリアや中国・九州のほぼ全域の高速道等が通行止めになっていた点(苦笑
雪に不慣れで、スタッドレスすら履いていない車が多そうな地域を予防的に通行止めにした感じでしたね(・_・;


9時前でもJARTIC情報では近畿エリアはこんな感じでした。
運輸業などお仕事で運転する方のご苦労を思うと、大渋滞に巻き込まれたトラック映像などを見る度にやりきれない思いになりますね~。

今日は運良くオンラインセミナーの予定が入っており、以前より在宅勤務の予定だったのは幸いでした。
2階の窓から見ている限りでは、朝8時ぐらいまでは歩くのも自転車もおっかなびっくりな感じでしたし、車も恐る恐る走っている様子でした。
不思議と昨夜からみんカラは静かでしたが、やはりオワコンなんですかね(苦笑
それか話題にするまでもなく皆さんには影響は無かったのでしょうねぇ(^_^;)?
コチラも朝から晴れたので、10時には日陰の土の部分を除けば雪は無くなり、何事も無かったような感じになりましたが気温は3℃止まり。
晴れても小雪が舞っていた極寒の1日でした(;´д`)
Posted at 2023/01/25 19:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2023年01月22日 イイね!

冬将軍に負けるな?

冬将軍に負けるな?また寒波到来らしいですね~(-_-;)
1月だから当然ですけどね(ぁ
先週末はお天気もイマイチでしたし、
昨日も運転してません(汗
そこで今日はちょっと朝練がてら
4号機のアバプンを駆り出すことに。
朝練といっても寒いし霜がバリバリ。
なので10時前の出撃です(苦笑

夜中から8時ぐらいまで氷点下なので、いつになく真っ白な霜でした(汗
デフロスターMAXでペットボトルの水で視界を確保し、駐車場内の日向に移動して3分ほどで走行可能に。
市街地はまぁまぁ車が走ってましたが、渋滞するほどでは無かったですね。

久々に箕面森町のパン屋さんに立ち寄るも、臨時休業(涙
さらに・・・
山菜おこわを調達しようと、いつもの野菜販売所に立ち寄ったのですが・・・

ここでも販売者の人が20、21日は休みますとの張り紙が(´-ω-`)
こんな時は総じてダメですから、もう何か買って帰るのは諦めました(苦笑
まぁ神様が今日はお金を使うなと言っているのだと思うことに。
(神様なんていないよ〜)

能勢町から妙見山越えしてR423側へシフトし、さらに府道4号線へ。

神社の駐車場でしばし小休止。

しかし山の中は低温警告マークが終始点灯しっぱなしで、晴れてはいるものの気温は2〜3℃で車から降りるとひんやり寒い(;´д`)

ここから猿山越えでしたが、追いついたのは白いポルシェ911(ポルシェには疎いのですが、多分993かと)

なかなかジェントルな速度でしたが、コーナーをクリアする時はブレーキングも減速もなしにクルりと回るのはさすが・・・
ってかエグい(^◇^;)
オンザレールのコーナリングとはこれかって感じでした。
驚くことにアバプンもさほど無理せずついて行けますやん!!
ふとルームミラーを見ると後ろは718ボクスターが。
ポルシェさんに挟まれちゃいました(滝汗


屋根を開けていたせいなのか、こちらもジェントルな感じでひと安心f^_^;

前の911を追走していると、後ろのボクスターよりは速い感じ(ぉ
まぁボクスターが配慮してくれてるだけかも知れませんが(苦笑

それにしてもアバルトグランデプントってなかなか良い足回りですねー(≧∀≦)
コニかな?(知らんけどw)
緊張したけどポルシェに挟まれての山越えは幸せ気分でしたわ♪

麓に降り、少し裏道を駆使して給油と灯油買い出しのためにガソリンスタンドへ。

うわわ混んでるって思ったら、洗車機待ちの待機列でした(^◇^;)
今夜から明日朝にかけて雪降る予報なのに、皆さん屋根付きガレージで、明日は車を使わないんでしょうか。。。

ガソリンは相変わらず高値安定ですが、200円超えよりマシかと(´・ω・`)

実際は政府の介入なしなら200円超えてるはずですしね。
プントは楽しい味付けですが、1.4ターボなので燃費が良くて助かります♪

帰宅後は自宅で昼食を食べ、部品取り付けです(ぉ
アバプンは走行11万キロ超え、13年落ちにしては綺麗な個体。
それでもそれなりにヤレもあり、アンテナが劣化で割れております(´-ω-`)


取り寄せておいた純正部品が届いたので、取り付けておくことにしました。
左が新品、右が取り外した元のアンテナです。
5ミリ程度長さが違うのはご愛嬌?(^◇^;)


交換はDIYと呼ぶほどでもない簡単な作業ですが、ゴム部分がヒビ割れたアンテナベースも気になり補修を試みました。

手持ちの黒ゴムボンドを使い、崩壊しかかったゴムを整形して補修・固定。
荒い仕上がりですが、時間が経てば目立たなくなるのでオーライ?(苦笑
アンテナロッドは安いですが、アンテナベースは高いし部品を見つけることが出来なかったので仕方なし(´-ω-`)
シフトノブに続いてリフレッシュできて良かったです☆
Posted at 2023/01/22 19:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 456 7
8 9101112 13 14
151617 181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation