台風17号のおかげでヒマになり、
当然、自宅で引き篭もりです(苦笑
11時前になりようやく大阪は台風
っぽい天候になってきました♪
台風銀座と揶揄された元宮崎県民の
私としては屁みたいなもんですけど(ぉ
豪雨の中を疾走するのもオツですが、
右往左往する車が居てウザいし(^^;
こういう日は妄想が一番です。
(真夏なら暑いので寝てますがw)
昨日行ったショップで、F31・320dを拝見したので色々と妄想。
次の愛車はエコを考えてもOKみたいな?
Mスポーツモデルだとさらに精悍な感じ♪
ドアを開けて目に飛び込んでくるコクピット。
BMWに乗って14年、何らブレることのない雰囲気は落ち着きますね☆
エクステリアにせよインテリアにせよ、国産車メーカーとの相違点は
”車種のコンセプトがブレない”のが利点だと個人的には思ってます。
車名が一緒なのにFMCの度にこれらのコンセプトがブレている車って
とても多いような気がしますね(^^;
欧州車、とりわけドイツ車とイタリア車はそこらへんが堅持できている気がします。
ステアリングデザインがやや変更になり、以前よりスッキリ?(寂しい?)
アルカンタラはE46で経験済みなので、できればレザーシート希望(ぉ
NEWINGさんで張り替えればOKかな(マテ
ドアハンドルはE9*系より高級感が増したようなカジュアルさも増したような?(謎
ツーリングモデルもリアハッチが電動化☆
よってダンパーは”骨太”に(^^;
(故障しそうな箇所増やしてどうする?w)
これもまたコスト削減の流れなの?
車検証入れ用にトランクの右側にあった窪みは残ってますが、ネットポケットが
張り付き型に。。。
私はここにカーケア品、ウェス、500mlペットボトルに入れた水を入れてたもので。
ちなみにトランク容量は見た目はE91と大差なし。
ってか、相変わらず荷物は載りそうにありません(苦笑
F3*系の泣き所(苦笑
日本の車両規格、なんとかなりませんかね(溜息
そもそもディーゼルエンジンの良さは、Eクラスのモニターに当選して
5日間ほど乗り回した時に認識しました。
圧倒的なトルクでの加速は4L並だし、街中も楽で速い☆
でもBMW派なので、それならALPINA・D3がいいかなと薄々意識してました。
(ALPINAだと弄らなくていいから経済的だしw)
3シリーズもF3*系にディーゼルモデルがラインナップされたので、新車で買って10年乗り、
老後のEV時代はEVでも買ってエコなのんびりカーライフという選択肢が見えてきましたね☆
(もう40代半ば過ぎたのでw)
ちなみにF3*系の320dですが、信号ダッシュでは爽快そのものらしいです。
実燃費はみんカラを徘徊する限り、街中でも二桁維持、遠出で17以上のようです(驚
加えて軽油なのでハイオクよりリッター20円ほど安い☆
回して楽しむ乗り方は出来ませんが、エコで楽に速い車なので、我が家にはピッタリ?(^^ゞ
じゃあ現在の愛車1号のE91・335iに不満があるのかというと・・・
街乗り燃費ぐらいしか不満がありません(爆
高速道路なら某国産スポーツモデルとバトルしても遜色なし。
(R35・GTRは除w、あとは度胸のみ)
長距離運転も疲れず、ハンドリングも乗り心地もしゃいこう(最高)♪
大きくなりすぎた感のある3シリーズですが、取り回しは楽チン。
E91ならキャンプにも行けますし(爆
モディもしまくったし、今年の車検通すどころかあと5、6年ぐらい乗りたい♪
そうすると・・・
また3シリーズがフルモデルチェンジしてそうですが(爆
ちなみに2号機はプジョー206を2台乗り継いでますけど、コンパクトのクセに燃費が(^^;
遠出で伸びるのは分かっているのですが、普段は街乗りなので。。。
そもそもやや古めのラテン車を短期間で乗り換えるポジションと思っていた2号機、
妻が運転に慣れると愛着もあってか買い替えには消極的なようです(汗
新車は無駄遣い、旧車は壊れると口出ししてきます(苦笑
現在の2号機は保証でタイベル、ウォポン交換、ディスク・パッド交換、さらにはエンジンの
マウントまで交換した重整備済みの個体。
来年夏で2年、初車検ですが、これもまた3回ぐらい車検通せそうかも(^^;
次も欧州車が欲しいのはもちろんですが、エコ性能も睨んだ選択かな?
FIAT500TWINAIRとか、POLOとか順当でしょうが、憧れていた頃と雰囲気が
すっかり変わってしまったプジョーにも未練が・・・
208は実物次第で、306カブを乗っておきたいし・・・(悩
VWならUP!も出ましたが、新しいミッションはダメだとお友達が烙印を押してたので却下(ぇ
でも私の中でイチオシはルノー・クリオ4かな?(日本にきたらルーテシアでしょうけど)
ツーリングモデルもなかなか☆
これなら1号機をスポーティなモデルに出来ま(ry
ところが今度のRSモデルは、ツーペダルクラッチかつ5ドアらしいので、
クリオRSという選択肢もあるのです☆
1.6Lターボで200ps、208GTiと真っ向勝負ですね(汗
これから日産(ダイムラーも?)との共用部品が増えるでしょうが、フランス車の独自性を
保っていくのはルノーかもしれません(ぉ
カングーだって大型化したものの、コンセプトは全くブレてないと思いますし。
長くなりましたが、台風接近中の自宅での車選び妄想でした~。
Posted at 2012/09/30 12:04:51 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記