• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

ボーナスという名の“人質“解放?

ボーナスという名の“人質“解放?今日は夏のボーナス1回目の支給日。
とは言っても私は年俸制対象者。
単に年俸のうちの2割をプール、
夏と冬に分けて支給されているだけ。
要するに給料のうち2割の半分を
後払いで貰っているだけなのです(^◇^;)
会社が危機的業績だと真っ先に減俸。
今回は無事のようですが冬は???

給料を人質に取られているのはなんだかなーって感じです(苦笑
前回より増えたとか減ったとか一喜一憂すらないのです(涙)

そしてほとんど使う当てがありません(´-ω-`)
老後とか将来を考えたら使えるワケないですからねぇ。
ホント、つまらない世の中になったというか、日本という国がダメになったというか(溜息)
なぜ新型車が街中に溢れかえっているのか理解できません(苦笑)
休日に渋滞したり、行楽地に人が溢れているのも理解できません。
妻曰く、お金のある人しか表に出てこないから、そう見えるだけちゃうと。
あるいは加減乗除のできない人が多いのかもしれません(ぇ
親が逃げ切り世代だと相続がアテにできる?
まぁシニアに片足突っ込んでる自分の心配だけしておきます(笑)
Posted at 2023/06/30 07:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お金 | 日記
2023年06月25日 イイね!

記念ランチ

記念ランチ今月で当夫婦は結婚29周年。
まぁ思えば長く続いてます(ぇ
惰性といえば惰性(ヲィ
華美な挙式も披露宴もナシ。
そんな地味婚でしたが・・・
一人とはいえ子育ても完了。
住宅ローンもすでにナシ。
なんか”アガリ”っぽい?(苦笑)


強いて言えばあとは定年を迎えるだけ?
その定年退職も雇用形態が変わるだけで労働延長の一途(汗)

そんな今年はちょっと遅くなりましたが、結婚記念ランチをしに出掛けました。

9時に出発して日吉の道の駅に10時半到着。

トイレ休憩と夏野菜を調達して時間調整(^^;)



11時半に予約していたのは京都府南丹市日吉町の『Rose garden Cafe 花音(かのん)』

コロナ渦前から、美山に向かう府道19号線沿いにある気になっていた古民家カフェです☆


駐車場事情が怪しそうだったので開店時間に凸撃しておきました。

案の定、こんな感じに(^◇^;)
3ナンバー車は厳しい場所カモ(汗

早めに着いたのでしばし周辺散策。

とても長閑なロケーションです☆

少し暑いかもしれませんが、あえてテラス席をチョイス(ぉ

ここはその名のとおり、薔薇をメインとしたお庭が売りのカフェなので☆

少し薔薇のシーズンを外してしまって残念でした(苦笑



ランチは月変わりのプレート一択ですが・・・

デザート類が豊富な貴重なカフェなのです(^o^)/



張り込んでランチセットとケーキセットを注文しました(ぉ


ランチプレートはチキン南蛮メイン。

夏野菜の彩りが素敵でした♪
お味は優しい味で、ドレッシングも手作りで主張し過ぎず素材の味を活かしている感じ。

ケーキセットはドリンクとチーズケーキ&フルーツとパッションフルーツ味のミニプリン♪

甘いモノは別腹とばかりに夫婦でペロリ(苦笑

暑さはマシで、テラス席は当夫婦のみだったので、とてもゆっくりと寛ぎながら話が弾みました^_^
素敵なカフェで女性グループが多かったのも納得。
小さな車の人にオススメです(笑)
13時前までのんびり過ごしました。

せっかくなので美山の道の駅まで足を伸ばします。

この季節に来たらジェラートは外せませんよね(笑)


私はブルーベリーを初めていただきました。

今日ばかりはカロリーとか気にしません(爆)

ここから折り返します。。。



道の駅『味夢の里』へ立ち寄ります(ぁ

今晩はバラ寿司一択(爆)

この道の駅の物販コーナーはいつも人だらけなのですが、不思議とレジが空いてるんですよね(^◇^;)
よくお客を観察していると、手に取っても買わないか見て回る人が多いようです(苦笑)
野菜とかも豊富ですが、綺麗な物が多い分、お値段が高めなので。。。
生菓子系も豊富ですが安くはありません。
いわゆる道の駅ビジネスといった感じなので、買わないか、本当に欲しいか好きなモノを買うのが正解でしょうね。

無事に晩御飯のおかずなどを調達した後、帰路へ。。。

途中、大名行列でペースが落ちましたが、市街地が意外にスムーズに抜けられたので16時前に帰宅できました。
久々の夫婦でのお出かけだったこともあり、妻も喜んでいたので良かったです☆
Posted at 2023/06/25 18:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年06月24日 イイね!

農道徘徊と妙見ケーブル廃止

農道徘徊と妙見ケーブル廃止ちょっと早い気がしますが、
気候的に真夏にシフト?
まだ梅雨のようですが、
晴れると暑いですね~。
否応なしに真夏日ばかり(-_-;)
TVで誰かが言ってましたが、
夏が1ヵ月前倒しになったよう。
旧車には辛い季節の到来です。


郊外に出ればほぼ走行しっぱなしなので、暑くてもなんとか耐えられるのですが。
これはもう早朝に出かけて日没まで帰らないのが正解カモ(苦笑

最近、休みでも早く目が覚めるので、今日も朝練してきました(苦笑
朝練といっても8時半ごろ出発ですf^_^;
今日は曇りがちで明日の方が天気がいいのが分かっているのに、どういう訳か朝から車が多かったです(汗
郊外まで行くとなんとか車列が減って、ようやく飲み物調達スポットのJA到着。

しばし休んでいると、いつになく頻繁に車が行き交ってました。

燕の巣は親鳥しか確認できず。

ヒナはまだかな?

野菜販売所にも立ち寄りましたが、こちらも夏野菜目当てか人がたくさん(^◇^;)

私は昼ごはんの山菜おこわと手作りパンにピルクルスのラス一を購入。

エアコンの無いパンダだけにこれで遠くに行けなくなりますが、先に買っておかないと売り切れる罠(苦笑
仕方ないのでのんびり農道ドライブ♪

パンダだとどんな道も気軽に入っていけるし、どこでも停車できます♪


能勢町の歌垣地区地黄地区を越えた盆地的な場所ですが、眺めが良いのでよく走りに来ちゃいますねヽ(´▽`)/

おこわはともかく、ピクルスは冷蔵なので慌ててて帰路へ。
10時半には帰宅しました。
MT車でのドライブはアクティブな感覚で運転した感があって良いですヽ(・∀・)

そうそう、今日もR477沿いを走ったので前を通過したのですが、山歩きのシニアや子ども連れの行楽に便利な妙見ケーブルが廃止されるというニュースが目に留まりました(滝汗

>能勢電鉄は2023年6月23日(金)、兵庫県川西市で営業する「妙見の森ケーブル・リフト」を1年後に廃止すると発表。廃止届を国に提出しました。
早めに認可が出たら前倒しの廃止も?。゚(゚´ω`゚)゚。

確かに随分前から冬場は休業していますし、過去3年のコロナ禍による利用減少がトドメを刺したのでしょう。。。

我が家は利用したことはないですが、バーベキュー広場も合わせて廃止になるようです。
能勢電鉄の妙見口〜山下駅間もすでに大幅減便されているようですし、路線廃止もあり得そうですね(汗)

帰宅して画像を漁っていたら、2002年に幼稚園に入った年?に息子を連れて行った時の画像がありました。

必ず往路と復路のケーブルカーが真ん中辺りですれ違うので、息子はいつも興奮気味に喜んでいましたね。
確かに最後に乗ってから15年ぐらい経っているかも?

すでに一昨年にはシグナス森林鉄道という超小型軽便鉄道を利用したアトラクション的な路線も廃止されていました。
これも時代の遷り変わりと言えばそれまでですが、何か思い出が消えていくようで寂しい限りです(寂
Posted at 2023/06/24 16:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年06月22日 イイね!

イタリア車とフランス車

イタリア車とフランス車よく”ラテン車”ということで
ひとくくりにされるイタリアと
フランス両国の車たち。
私もドイツ車からフランス車、
さらにはイタリア車と所有。
共通点としてはカラフルで
デザインが凝っている点。
じゃあ違いは・・・???


実際に所有し乗ってみると相当違うと感じています(ぉ
スポーツモデルと実用モデル、エントリーモデルと上級モデルだと当たり前ですが。
同じカテゴリーで比較しても足回り、エンジンの出力特性など明確に違うと思いました。


ざっと個人的な感想を列記すると・・・
【フランス車】
●扱いやすいがもっさりとした回転フィール
●足回りはしっとり柔らかいが非常に粘り、足腰が強い感じ。

【イタリア車】
●フランス車ほど扱いやすくはないが、気持ちよく回るエンジン。とにかく吹けが良い。
●足回りは中庸的な印象。フランス車ほど乗り心地は良くない。

フランス車のスポーツモデルを所有したことがないので比較できないのですが・・・
イタリア車のスポーツモデル(アバルトやアルファロメオの上位モデル(V6エンジン等))は
一気に吹け上がる気持ち良さが凄い。
加えてノーマルマフラーであっても快音を味わえ、踏まずにはいられないモデルが多い。
(どうりで新旧モデルともサーキット走行したり、走り仕様の個体が多いワケです)
実用大衆車のパンダですら弾けるようにエンジンが回り、遅いのに運転が楽しいです♪

逆に言うとのんびり流すにはイタリア車よりフランス車の方が向いていると感じます。
巡航すると楽で気持ち良いのはフランス車ですね。


そして・・・

何より一番の違いを感じたのはメンテナンスとパーツ。

フランス車に乗って国産車やドイツ車と比べるとちゃっちい、耐久性がないと思っていましたが・・・
イタリア車はフランス車の比ではなく脆いと感じました。

うちの4号機で息子が乗っているアバルトグランデプントのタイミングベルトカバーは熱でやられてボロボロでした。
2009年式なのにです。
一方で2003年式のプジョー206CCのタイミングベルトカバーは樹脂製ながら堅牢で、
おそらくエンジンの寿命と同じぐらい持ちそうな感じです。

タイミングベルト交換他、メンテナンスのインターバルもフランス車より短いです(最近はそうでもないようです)
ちなみに日英独仏伊の車を色々と乗ってきたお友達に言わせると、
「フランス車はボロくて壊れるけど原因は分かり易い。
でもイタリア車はいくら原因を探しても分からず仕舞いが多かった」と(汗
それって”工業製品”としては失格ですよね(苦笑

私の数少ないイタリア車歴であっても、もれなく積車のお世話になっていますしね(爆
フランス車はマフラーが折れた306カブぐらい?
あ、BXは初期の時にハイポンプベルトがお亡くなりになって車高が上がらなくなり、走れるけど積車のお世話になったっけ。
意外にBMWやMINIでも積車のお世話になっていますね(苦笑
フランス車、使い倒しても意外に優秀です☆


まぁ、ラテン車とひとくくりにして仲間と思う人も多いですけど・・・
イタリア車はフランス車と比べ、維持して乗っていくにはより覚悟が必要だと思いました。
その分、イタリア車の刺激や面白さは比較にならないと感じています。

Posted at 2023/06/22 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年06月19日 イイね!

短い付き合いでした。。。

短い付き合いでした。。。この度・・・
クーペフィアットを手放しました。
5月から2か月足らずの所有で、
1,167kmしか走ってません。
特に不調の兆しとかあるわけでもなく、
むしろ性能的にも魅力的な車でした。
そもそもアバルトグランデプントと
年内には入れ替えようと考えて購入。


もちろん安かったのもありますし、あらたに息子用に考えていたのです。
息子もGWの帰省時に300キロ近く運転してその性能に満足しており、
何より外装や内装のデザインを気に入っておりました。


駄菓子菓子!!


息子に「しばらく乗ってみるか?」聞いてみると・・・
今住んでいるマンションの駐車スペースはグラプンでもギリギリだと言います。
ギリギリどころか、車止めの高さのせいでリアバンパーやディフューザーが当たるので
少し前に出して停める必要があり、すでに枠を少しはみ出してしまっているそう(汗
クーペフィアットはグラプンより20センチは長いため、枠からハミ出てしまうことは必至。
写真でマンションの駐車場を見た限り、そんなに奥行きがないとは思いませんでした。
さらに息子はいつの間にかキャンプ道具を揃えており、クーペタイプの車はちょっとということに。

また、その他の理由として・・・・
●塗装の劣化が想像より酷く(そもそも外装の劣化は無申告)、
特にルーフは白ハゲしており看過できない点。
(部分塗装かカッティングシート施工にしても10万ぐらいかかりそう)
●リアバンパーに無申告の目立つ傷があり、適当に塗装してあるのが残念。
●タイヤに関する記述がないと思ったら、山はあれども劣化ひび割れがあって要交換。
(こういうのは想定の範囲ですが・・・)
●タイベル&ウォポンの交換歴ありとのことだったが、距離的にOKでも経年でアウト。

入札前の現車確認って大事です。
概ね中古車業者にせよオークションの出品車にせよ、多少の不都合は隠していると心得てます。
が、ガチャを引いている感覚を楽しんでいるので(笑)

このような事情を勘案し・・・・
車検は7月中旬までしかありませんし、機関良好なうちに売却しようと決断しました。

当然、タイヤを替え、塗装も必要最小限の補修を加えた上で車検を通すことも考えました。

しかし、エンジンルームを観察していると・・・

好調とかしっかり整備済みという触れ込みでしたが、心配のネタは尽きない雰囲気。。。
確かに整備簿は全て揃っており、定期的にディーラーで点検・整備していたようです。
ただし、しっかり直すというより、やり過ごせるなら応急対応って面も。
(要は動けばいいというスタンス?)

結局は値段なりの物件でしたね(´-ω-`)
ワンオーナーで内装は綺麗だし、購入費用に車検代+タイヤ代+一部再塗装代を加算してもまだ安いとは思います。
個人的にはエンジンルームの汚さに萎えましたね。
女性オーナーだそうで見えないところは気にしない、エンジンに興味がないのは普通ですよね(苦笑
妻の友人にボンネット開けてみたことがないって人が何人も居ましたし(^^;

それに加え・・・・

さすがに4台分の駐車場を借りているのは負担なので(いや、単なるアホやろw)。
新たに借りた場所は6月末で解約。(2か月分の駐車料金発生)
最低契約期間が1カ月なので助かります。

当初の予定ではアバルトプントの場所と入れ替えようと考えていました。
しかしクーペフィアットはオーバーハング云々というより最低地上高が低いのか、
敷地を出る際のスロープでフロントバンパー下部を擦ってしまうことが判明。
Z4を降りた原因となった駐車場入り口の傾斜がまたしても障害に(涙)
息子と私で角度を変えて二度試してみましたがダメでしたorz


いいクルマなので、まともな業者から買えば安心して楽しめるのですが・・・それだと結構高いし(汗
何はともあれ10万円程度の赤字で済んだので、1か月間半ほどレンタルして楽しんだと思えば納得?


クーペフィアット16Vターボ。
良く回るランプレディユニット、魅力的なデザインに楽しめる走行性能は期待以上で
車種選定は間違いではなかったです。
実際に調子はいいし、目先の不具合はないし、いい車だけに本当に惜しいですが仕方ないですね。。。

息子用にはいいタマが出たら、やっぱり206RCを購入しようかなぁ。。。
個人的にはシトロエンのAXが欲しいのですが、変な中古車屋に在庫が集中、値段が異常に高い件。
あーあ。
Posted at 2023/06/19 22:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 2 3
45 67 89 10
11121314 15 16 17
18 192021 2223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation