この度・・・
クーペフィアットを手放しました。
5月から2か月足らずの所有で、
1,167kmしか走ってません。
特に不調の兆しとかあるわけでもなく、
むしろ性能的にも魅力的な車でした。
そもそもアバルトグランデプントと
年内には入れ替えようと考えて購入。
もちろん安かったのもありますし、あらたに息子用に考えていたのです。
息子もGWの帰省時に300キロ近く運転してその性能に満足しており、
何より外装や内装のデザインを気に入っておりました。
駄菓子菓子!!
息子に「しばらく乗ってみるか?」聞いてみると・・・
今住んでいるマンションの駐車スペースはグラプンでもギリギリだと言います。
ギリギリどころか、車止めの高さのせいでリアバンパーやディフューザーが当たるので
少し前に出して停める必要があり、すでに枠を少しはみ出してしまっているそう(汗
クーペフィアットはグラプンより20センチは長いため、枠からハミ出てしまうことは必至。
写真でマンションの駐車場を見た限り、そんなに奥行きがないとは思いませんでした。
さらに息子はいつの間にかキャンプ道具を揃えており、クーペタイプの車はちょっとということに。
また、その他の理由として・・・・
●塗装の劣化が想像より酷く(そもそも外装の劣化は無申告)、
特にルーフは白ハゲしており看過できない点。
(部分塗装かカッティングシート施工にしても10万ぐらいかかりそう)
●リアバンパーに無申告の目立つ傷があり、適当に塗装してあるのが残念。
●タイヤに関する記述がないと思ったら、山はあれども劣化ひび割れがあって要交換。
(こういうのは想定の範囲ですが・・・)
●タイベル&ウォポンの交換歴ありとのことだったが、距離的にOKでも経年でアウト。
入札前の現車確認って大事です。
概ね中古車業者にせよオークションの出品車にせよ、多少の不都合は隠していると心得てます。
が、ガチャを引いている感覚を楽しんでいるので(笑)
このような事情を勘案し・・・・
車検は7月中旬までしかありませんし、機関良好なうちに売却しようと決断しました。
当然、タイヤを替え、塗装も必要最小限の補修を加えた上で車検を通すことも考えました。
しかし、エンジンルームを観察していると・・・
好調とかしっかり整備済みという触れ込みでしたが、心配のネタは尽きない雰囲気。。。
確かに整備簿は全て揃っており、定期的にディーラーで点検・整備していたようです。
ただし、しっかり直すというより、やり過ごせるなら応急対応って面も。
(要は動けばいいというスタンス?)
結局は値段なりの物件でしたね(´-ω-`)
ワンオーナーで内装は綺麗だし、購入費用に車検代+タイヤ代+一部再塗装代を加算してもまだ安いとは思います。
個人的にはエンジンルームの汚さに萎えましたね。
女性オーナーだそうで見えないところは気にしない、エンジンに興味がないのは普通ですよね(苦笑
妻の友人にボンネット開けてみたことがないって人が何人も居ましたし(^^;
それに加え・・・・
さすがに4台分の駐車場を借りているのは負担なので(いや、単なるアホやろw)。
新たに借りた場所は6月末で解約。(2か月分の駐車料金発生)
最低契約期間が1カ月なので助かります。
当初の予定ではアバルトプントの場所と入れ替えようと考えていました。
しかしクーペフィアットはオーバーハング云々というより最低地上高が低いのか、
敷地を出る際のスロープでフロントバンパー下部を擦ってしまうことが判明。
Z4を降りた原因となった駐車場入り口の傾斜がまたしても障害に(涙)
息子と私で角度を変えて二度試してみましたがダメでしたorz
いいクルマなので、まともな業者から買えば安心して楽しめるのですが・・・それだと結構高いし(汗
何はともあれ10万円程度の赤字で済んだので、1か月間半ほどレンタルして楽しんだと思えば納得?
クーペフィアット16Vターボ。
良く回るランプレディユニット、魅力的なデザインに楽しめる走行性能は期待以上で
車種選定は間違いではなかったです。
実際に調子はいいし、目先の不具合はないし、いい車だけに本当に惜しいですが仕方ないですね。。。
息子用にはいいタマが出たら、やっぱり206RCを購入しようかなぁ。。。
個人的にはシトロエンのAXが欲しいのですが、変な中古車屋に在庫が集中、値段が異常に高い件。
あーあ。
Posted at 2023/06/19 22:03:21 | |
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