• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

箒づくり体験と蕎麦屋開拓

箒づくり体験と蕎麦屋開拓ついにGWがスタート?
なんとかお天気も晴れそう♪
って思っていたら夜明けからの
雨が残ってしまいイマイチな天候↓
晴れれば夏日確実そうだっただけに
過ごしやすい気温なのは◎ですが。
今週末の休日出勤は回避できたし、
休みらしいことでもしようかと(ぉ

そこで夫婦でワークショップで箒づくりにチャレンジです☆

朝の8時だとすでに高速道路は渋滞しており、近畿圏では事故は1件でしたが故障車が3件もありGW感を醸し出していましたね(苦笑

9時前に自宅を出たのですが、ちょっとした混雑程度で無事に郊外へ。
行楽よりお仕事車が多かった気がします(^^;

場所は能勢町のけやきの里。
当ブログでおなじみの野菜販売所です。

春まつりの日に年末のしめ縄づくりでお世話になったハンドメイドのワークショップを開催していた人に見つかってしまい?誘われていたのでした(笑)

受講料は500円+材料費

当夫婦は妻が小100円、私は大を選んだので300円で合計1,400円のレジャーです(笑)
竹の柄に穴を空け、枯れたコキアを銅線で固定します。

まぁそのままでも立派に箒として機能しますが・・・
用意された適当な紐を選んで適当な束に結束して行きます。

続いて根元を太めの紐を巻き付けて補強がてら飾りつけ☆

(三色も使ってしまいましたw)
あとは柄の先に吊り下げ用の紐を通したりして一応完成?

箒といえば・・・・魔女の宅急便?(笑)

私的にはイレイナですかね(ぇ

次は苔玉づくりだけど来てねって言われました(汗
まだ10時半だったので、お昼を食べに行くことに(ぉ

途中、旧車の小さいセダンに追いついたのですが・・・???何

遠目にアルファロメオジュリアかアルフェッタのベルリーナあたりかと思ったら、VWのジェッタでした☆
いや~珍しいものを見れたのはGWだからかもしれません♪

やってきたのはR372を走っていて以前より気になっていた蕎麦屋です。

『十割蕎麦 八稜』、古民家を改装した蕎麦屋です。
私の記憶では去年の夏ぐらいにオープンしていたかと。

開店ちょい前には現地到着。すでに3組の待ちが入っていましたがすんなり入店。

十割蕎麦という割には安いのですが、本格蕎麦屋で丼物があるのは珍しい(^^;

蕎麦は江丹別(旭川市)のものを使用するこだわり。
(当夫婦が一番おいしいと思った蕎麦屋は富良野の蕎麦を使用していた)

北海道は年に一度しか収穫しないから、土が痩せずに美味しいというのは本当なんですかね。

思わず筍の天ぷらも注文(^^ゞ


注文して大正解!!

旬の筍の天ぷらは最高でした♪

私の注文した冷やしかき揚げ蕎麦。

かき揚げがとても絶妙の揚げ具合で美味しかったです(^_-)-☆

妻は天ざるを注文しましたが、エビ天が有頭エビを使用していてびっくり。


リピートは確実ですが、駐車場は広い割に席数が少なく待ちが発生し易いので要注意です(苦笑

まぁ自然豊かな立地なので周囲を散策したり眺めておけば待ち時間も無駄ではないと思いますが、雨や真夏・真冬はちょっと辛いカモ(´-ω-`)
なお、駐車場は入りやすいですが、傾斜と段差が少しあるので出るときには注意してくださいね。

今晩と明日の食材を買いにスーパーに立ち寄り、13時半には無事に帰宅しました。
概ね雨がパラつく天候は残念でしたが、楽しく美味しく過ごせたGW初日になりました☆

なお、浜松の息子は10連休のはずですが、今日はシトロミーティングへ行っていたようです(羨

C5エアクロスに乗せてもらったりと満喫したようです(^^;)
帰阪するのは4月30日か5月1日っぽいそうです(汗
若い人は予定をはっきりさせたがりませんねぇ。(^▽^;)
Posted at 2024/04/27 16:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2024年04月22日 イイね!

待ちに待ったMINI復活!!

待ちに待ったMINI復活!!MINIの修理完了の知らせが!!
なんとか会社を定時退社して
入庫していたMINIの引取りへ。
繁忙期なので調整が大変でした(汗
19時の営業終了のところ、
待っていただいて感謝です☆
融通が利くのは主治医様様ですね~(^^♪
17年の付き合いですからね(笑)


普通はオイル漏れで修理する部位なんですけどねー。

冷却水ラインもあるんですよ。
(赤い矢印。下の飴色の液体が流れている方がオイルラインです)

赤丸で囲んだのが冷却水ラインのパッキン

(以上の画像はお借りしたものです)
ウチのMINIは一部か劣化(硬化)してちぎれていたそうです(汗

ゴチャゴチャと交換したら車検代出そうな修理費に(涙

F系MINI(現行モデル)はオイルフィルターケースごとの交換になり、もっと修理代がかさむそう(;´Д`)

でもこれで安心?(旧車じゃなくても輸入車は”時限爆弾”だらけですから~w)
一番うれしいのは妻だと思います(^^;
595Cの運転に慣れては来たものの、音がうるさくて恥ずかしいとのこと。
スポーツモードを教えた時に「こりゃええ感じや~」と言っていたのにです(苦笑
Posted at 2024/04/22 21:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年04月21日 イイね!

雨の日はグルメ発掘?

雨の日はグルメ発掘?いや~、朝起きた時には明るくて
予報が外れたかと思いましたが、
9時前から降ってきて帳尻合わせ(怒
3月下旬以来、夫婦でお出かけがなく
久々に一緒にドライブしようかと(^^ゞ
我が家のファミリーカーのMINIは
いまだ入院中ですので・・・
雨でも595Cでお出かけです(^^;


雨の日の屋根開き車ほど悲しいものはないですが仕方なし(苦笑
まずは野菜販売所に立ち寄りますが、買うものがあまりなし(-_-;)

サニーレタス買ってトイレを済ませて出発。

すでに5回ほど595Cを運転している妻、各種捜査にもかなり慣れてきたようです(笑)

今日はスポーツモード(シリーズ4以降はスコーピオンモード)のメリットを教えてあげました(ぁ

10時半には福住地区へ到着。
傘が不要だったのでしばし散策していると新しいお店の準備中の札を発見!!
ラーメン屋というより、中華そば屋?
『福住拉麺店 子の日(ねのひ)』というお店でした。

11時開店と同時に突撃してみました(ぉ

聞けば今年の1月から営業しているようです。

店内は明るく上品な和風なお店で、小料理屋的な雰囲気カモ?

メニューはシンプルで、スープは塩か醤油味のみ。

他にはまぜそばや焼豚丼がある程度。
価格的には少々お高い気もしますが、小麦も高騰したし、光熱費なども値上がりした現在では受け入れるべき水準なのかもしれません(汗

夫婦で別々の味を注文。プラス焼豚丼をひとつ頼んでシェアしました(^^ゞ


醤油味は煮干しベースで、臭みのないクリアな味に加え香ばしい匂いが食欲をそそりました(^_-)-☆


一方、妻の注文した塩味は鶏ガラベースのスープで、こちらはゆず風味を効かせたあっさり風味。妻の好みにとてもマッチしたようです☆
焼豚丼は小サイズですが、300円なのでリーズナブル。

タレが少なめなのが残念でしたが、チャーシューも柔らかく臭みのないもので美味しかったです。
よくある濃い味のタレで誤魔化しているような焼豚丼とは違い、食材のクオリティで勝負?一線を画していました。

中華そばと考えても味は薄目ですが、上品な旨味があってアリっちゃあアリ。
福住地区ファンとしては食事の選択肢が増えてうれしいですね♪
丹波篠山市福住地区は歴史的な街並みが魅力ですが、その古民家を生かした移住と開業を促進しているのでこれからも目が離せないエリアです(^^♪

当初、今日のランチはおばんざい系定食のお店だったのですが、そちらへ行ってみるとお店の周囲でマルシェ的なものをやっていました(^^)
とりあえず人気の揚げパンなどを確保。

当夫婦は市民マルシェなどに目がないのですが、生憎女性向けばかり。
妻は入れ食いでパスケースや髪留めを購入していました(笑)

私はコーヒーをテイクアウトしてまったりしていました(^^)

三田市で豆のオンライン販売をやっておられるようです。

こうして歴史街道的な福住地区で穏やかな時間を過ごし12時半には帰路へ。
散髪屋に予約してあったので、途中で降ろしてもらって散髪後に15時帰宅。
”おうちカフェ”で夫婦でまったり過ごしました。。。
雨の休日も過ごし方次第で悪くないものですね☆
Posted at 2024/04/21 16:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月20日 イイね!

“別れ“の朝練のち八重桜ドライブ

“別れ“の朝練のち八重桜ドライブこの土曜は晴れ予報。
本来ならドライブのはずですが・・・
今日はプントの引き渡し日です(ぇ
夏に渡仏する人が左ハンドルの
練習用に買ってくれました。
(短期所有に終わりそうな悪寒)
ただキャトルや205にも
乗っていたそうなので安心?


取り急ぎお別れの朝練へ。
朝5時に起きて6時前に出発、
いつものショートコースを流し・・・

記念撮影して帰路へ。

晴れていて良かったです。
8時には次のオーナーへ無事に引渡し、ちょっぴり寂しい気分でしたね。。。


自宅に戻り、9時前にはパンダを駆り出しました(ぉ
福住地区のいつもの神社でトイレ休憩(苦笑

そしてみんカラのモニターキャンペーンで当選したモンスターバックオンブラックの塗布作業。

樹脂モールが艶々になって車が引き締まって◎
でもちょっと暑かったです(;´∀`)

今日は久々に軽食喫茶の『牧舎』へ。

焼きカレーを注文☆


美味しかったです♪

飲み物はアイスココアをチョイス(ぉ
ここのココアはバンホーテンを使っているので美味(^_-)-☆

後から来たご主人のお友達(山歩き仲間らしい)と意気投合し、狸やアナグマ、フクロウ、鹿の話で大いに盛り上がりました(爆)
結構長居していたのですが、近所のおばあさんがやってきたのを合図に解散(^^;


午前中に見つけておいた国道沿いの八重桜をしばし鑑賞☆



パンダの運転席と助手席はフラットで寝っ転がることができるので、しばらくドアから足を出して上を見上げて花を鑑賞。
気持ちよくなってきて寝そうになったのはナイショ(笑)

普通の車でも行けないことはないですが、草むらに隠れて大きな石とかあり、さらに轍が深くて凸凹なので入口に車を停めて歩くのが吉カモ?

八重桜も散った場所が多い中、満開の花を愉しめてラッキーでした☆

午後からはパーカーを羽織っていたら暑いぐらいで、窓全開でパンダの走りを堪能できました(≧▽≦)
120kmほど走りを堪能し、14時半には帰宅しました。

プントも良い車でしたが、パンダも違う味わいがあって最高ですね。
実用大衆車で運転が楽しいクルマは”錯覚”や”思い込み”を除けばそうそうないと思います(ぉ
Posted at 2024/04/20 17:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月15日 イイね!

クーラント漏れの場所特定!!

クーラント漏れの場所特定!!本日、昨日MINIを預けたショップより
冷却水漏れの箇所が特定できたと
連絡がありました!!
エンジンオイルフィルターケース?
普通はここのパッキン劣化で
オイル漏れが発生するのですが・・・
冷却水側のパッキン劣化で
漏れ出していたようです(汗



一応、よく言われるBMW・MINIの水漏れの症例は以前掲載したとおりですが・・・
①サーモスタットハウジングのパッキン劣化による漏れ

②ウォーターポンプから漏れ

③ヒーターコアハウジングの繋ぎ目からの漏れ

④ヘッドガスケット抜け

オイルフィルターケースは盲点でしたね(汗
どちらかというとオイル漏れの定番かとf^_^;

なおリザーバータンクも怪しいらしいので、一緒に交換することにしました。
通常車検費用ぐらいかかりますが、妻のお気に入りなのでこれで復活するなら安いものです☆

私はてっきりヘッドガスケット抜けかと考えていたのですが、オイル給油口からヘッドを見ても白濁はしてませんでしたし・・・・

走行中の白煙も確認できず。

昨日時点では私もメカニックさんも???という感じでしたが、
預かりということで詳細に調べた結果、オイルフィルターケースからの漏れが特定できました。

なんでオイルフィルターケースか?
実はオイルフィルターケースにはオイルラインと冷却水ラインがあって、エンジン本体との接合部にパッキンがはまっています。
今回はその冷却水ラインのパッキン劣化が原因のようです。

あとは部品交換して冷却水が減らなければ安心ですが。。。
Posted at 2024/04/15 20:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation