• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken89のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

4月も終了(汗

4月も終了(汗昼間はひんやりした風が吹いていて、
薄着と散髪直後の私は寒かったです(汗
そういえば小学生ぐらいまでは散髪直後に
よく風邪をひきました(苦笑
季節の変り目は温度変化が激しいですね。
”昭和の日”も終って4月も月末。。。
今年の3分の1が終了しちゃいました(^^;
また3日間仕事ですが、平常心で頑張ろ♪
Posted at 2013/04/30 01:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2013年04月29日 イイね!

秘密基地プチオフ後アウトレットへ♪

秘密基地プチオフ後アウトレットへ♪GW(3連休)中日の昨日は、
3月の長野遠征の大役を終えた
スタッドレスタイヤを交換しに
”秘密基地”へ向かいました☆
グニュグニュ感やロードノイズと
これでおさらばできます(^^;
ドライ路面でこんなに走っては
ダメなんですが、急場しのぎの
オークション物なのでOK(苦笑


息子の塾通いもあるので、早く出発できずに
8時過ぎに自宅を出たのですが・・・
名神で見事に渋滞にハマりました~(汗

妻の運転で苦になる状況ではなかったですが(ぇ
GW+好天でみなさんのお出かけ意欲はMAX?(^^;
草津でお土産物色して、伊吹山~関ヶ原の山岳地帯は
私が運転を担当しました。
いつものことですが、追い越し車線を80~100km/hで
ノロノロと塞ぐ車が散見され、追い越し車線だけが渋滞する場面も(苦笑
高速道路は走りたい車線を走るもんじゃないですよねー(^^;
走行車線から観察する追い越し車線は”滑稽”でしたよ(爆

養老SAで昼食。なぜか自然に”養老ラーメン”のボタンに手が伸びた(謎

快晴で最高のお出かけ日和でしたが、風は少し冷たかったかも?

大垣ICで高速を下り、お昼には秘密基地に到着。
まずは店長の”モコちゃん”にご挨拶(ぇ

いつもほとんど寝てます(汗

ほどなくBMWつながりのみん友さんの貴み彦さんが到着し、
冒頭画像のプチオフ状態に♪
1号機のE30が不調なので、輸送機のトラヴィックで登場。
オイル交換をされました。

つくづく欧州車の造りをしていますね☆
道の駅まで乗せていただきましたが、スバルなのにドイツ車らしい乗り心地♪
うちもキャンプはこれにすべきカモ?

”南濃みかんソフト”をご馳走していただき、この季節にピッタリの
サッパリした懐かしい味でした☆


基地に戻ると、今度はウチの2号機がお立ち台へ。
これでスタッドレスとおさらば(^^ゞ

今回は車検も近いので純正ホイールへ戻してみました(ぉ
整備手帳参照
17時ぐらいまで盛り上がり、私たち夫婦は長島のアウトレットへ。
とりあえずお腹が空いていたので夕食を食べました(^^)


営業時間を三田と同じ22時と思い込んでいたら、実はGW期間の延長でも
21時と知って焦りました(^^;

とりあえず妻は満足できる買い物が出来たようで何より(汗
21時過ぎに湾岸長島ICから高速に乗って、東名阪・新名神経由で
23時に過ぎに自宅に無事到着しました♪本日の走行は342kmでした。

絡んでくださった猫店長のまちゃ様、貴み彦さん、ありがとうございました!!





Posted at 2013/04/29 12:12:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年04月28日 イイね!

4月のBMW定例夜会へ♪

4月のBMW定例夜会へ♪27日土曜の夜は・・・
定例のBMW夜会に参加してきました♪
GW初日なので集まりがいいのかは
疑問でしたが、結構来ていましたね☆
会場に向かう道中にヘンな挙動の
プ○○スや捨てっ○ワゴン等に悩まされ
ながらも無事に19;59に到着(^^)v
GWとか盆正月って運転が危ないヤツ多く、
マジでストレス溜まりますね~(溜息


GWスタートながら、意外にも吹田SA内の車は少なめでした(^^;


赤い月が出ていて不気味でした(^^;


春なので参加台数も増えてきました♪

(ちょっと肌寒かったですが)


メンテなのかモディなのか分かりませんが、
久々にオフ会でジャッキアップする猛者を見ました(^^;


お友達のぽぶ兄さんは、オープンカーライフ満喫中(爆

335iにお乗りですが・・・
今月は洗車のために800mしか動かしてないようです(核爆

たわいも無いクルマ談義に花を咲かせ、23時前には退散しました(^^ゞ
ご参加の皆さんお疲れ様でした☆

フォトギャラリーもどうぞ(^^)/

Posted at 2013/04/28 02:21:05 | コメント(4) | トラックバック(1) | オフミ | 日記
2013年04月27日 イイね!

GW初日・・・(汗

GW初日・・・(汗今朝は7時過ぎ起床し、2台の愛車は
意外に綺麗なので昨夕のにわか雨の
水分を拭き取っておきました♪
もう黄砂のピークは過ぎた感じ?
おそらくGW明けには影響はなくなるかも?
9時前には散髪にいってサッパリし、
家で昼食を食べたら・・・・
眠たくなって昼寝しちゃいました(爆



日頃、平均睡眠時間が短いのでのんびりして気が緩むと、
遊びに行くより先に眠気に襲われます~(汗
ちなみに私の休みは暦どおりの予定。
しかし、さすがはGW、午前中にJARTICの道路交通情報を見てたら
いつもの箇所が赤くなって渋滞しまくってました(苦笑
そのうち事故を示す紫色もあちこちに(汗
すでに出かけられている皆さんも含め、事故にはご注意くださいね。

さて、昼寝の最中に欲しいクルマの夢を見ました・・・





こんな車や・・・・






こんな車・・・・・










そして、










こんな車も出てきました(ぉ


”夢と妄想”、どう違うのでしょうか?(爆
どれも日本発売はされていませんがね(^^;


せっかくのGWなので、夜から活動します♪


Posted at 2013/04/27 18:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2013年04月26日 イイね!

ジュリエッタ試乗モニターインプレ

ジュリエッタ試乗モニターインプレ今月20日からアイスホワイトの
ジュリエッタを試乗モニターし、
本日返却してきました(寂
鈍感な私ながら、さすがに1週間で
500kmほど乗ったのでインプレを
なんとかレポートできそうです。
同車に興味がある人のお役に立つか
甚だ疑問ですが、あくまでご参考まで(汗
(全て個人の感想です)


キー自体がアルファロメオを主張したデザインで、
オーナーの誇りになることでしょう☆


では、本題。まずは車体を観察して・・・
【エクステリア】⇒詳細はフォトギャラリーの①をご覧下さい。
美しいシルエットライン。さすがはイタリア車、アルファロメオです☆
個人的には特にお尻のこのラインが気に入りました。

スポイラーもベースグレードでも美しく主張してます☆


【インテリア】⇒詳細はフォトギャラリー②を参照。
乗って使ってみないと分からないのがインテリアの居住性や利便性。

着座位置を合わせるのはシート左下部のレバーで前後、
背もたれはダイヤル式なのですが、かなり扱いにくいです(^^;
シートポジションが腰高という感想も多いのですが、私はさほど違和感なく乗れました。

メーターの視認性は◎ですが、弟分(妹?三女かなw)のMitoより
地味な印象を受けました(^^;


それはトリムやダッシュボードもしかり。。。

ちょっとフランス車っぽい気もしました(ぉ
でもシンプルで使い易かったです☆

ベースグレードのせい?
コストダウンの痕跡も随所に(汗
ドア周りは鉄がむき出しの部分も(^^;


バニティミラーはこんな照明方式。

ここだけでなく、全室内灯はアンバー球採用。
考え方によってはモディの余地があって◎です♪

助手席に座って気になったのは、シートの座面脇の処理が雑(苦笑


利便性で一番の欠点はドリンクホルダーかな(^^;
信号待ちでもないと缶コーヒーが飲みにくくって×orz

アームレストは邪魔でほぼずっと上げっぱなし。。。

もうひとつ不便なのは給油口。
キャップがゴム製(軟性の樹脂製?)ヒモなのはいいのですが、
置く場所が見当らず、給油中はブラーン(爆

この車を買ったら、このヒモをチョン切ると使いやすいかも(ぇ
なお、欧州車の常で、給油は自動ストップだと満タンにはならず、
自動停止後に1Lちょい足す必要アリ。

本体自体の紹介はこれぐらいにして運転した感想を・・・
【乗り心地】
コンパクトカーよりは良く、ラグジュアリーセダンには程遠いけど、
車体剛性が高いので安定感があります。
Sprintのノーマル足回りはコンフォートっぽいけど、あるレベルまでは
粘るので欧州車らしい乗り味の範疇でした。
普通に乗るには必要かつ充分でしょうか。

【足回り・制動力】
足回りは街乗りではコンフォートに振ってありなかなか快適。
ワインディングはやや攻める程度なら自然なロールでスムーズにコーナリングしますが、
少し攻め立てると・・・
FFなのでアンダーが出やすいのは当たり前ですが、高速コーナーを高速でクリアしようとすると
挙動が乱れることもしばしば(汗
普段使い+αならSprintでもOKですが、ワインディングが好きだけれどQVはちょっと・・・
という人はコンペテツォーネを買うのが正解かも?(QV=クワドリフォリオベルデ)
ハンドリングは足回りが破綻を来たさない限り、スムーズで気持ちよい操舵感覚でした。
さすがに欧州車だと思いました(^^)v
Sprintは片押しブレーキのせいか街乗りで不意にブレーキングすると、
初期制動が強すぎる”カックン”ブレーキで有名(苦笑
でもちょっとばかり気を遣えば克服できるレベル?
なお制動力そのものは充分でした。

【エンジン・TCTミッション】
1.4Lターボのマルチエア・エンジンは小気味よく吹け上がり、
とても快活・快音な4気筒エンジンでした♪
ただしタイベルなので長期保有だと維持費が心配かも?
1.4Lで170psは立派ですが、3Lターボ車に乗っていると排気量に裏づけされていない
高出力さには違和感を覚えました(^^;
2ペダルMTのTCTミッション、なかなか良く出来ています☆
DNAスイッチのNモード(エコモード)では、2速~3速での繋がりでもたつく場面もありますが、
概ねトルコンATのごとくスムーズでした。
Dモードにするとギア選択が引張り気味になり、ビビッドに運転できて気持ちよいです♪
シフトダウンは、ブレーキペダルを一瞬強く踏むだけで素早くブリッピング。
これをマスターすると気持ちよくて快感でした☆
Dモードでの全開加速、これもGoodでした。(ただし燃費が急速に悪化する件orz)
留意点としては、TCTはMT車と同じく坂道で下がります(汗
ハンドブレーキを使うのが吉です(^^;

【アイドリングストップ】
『START&STOPシステム』、所謂アイドリングストップですが、かなり敏感で使いやすいです。
すぐに慣れ、エコを実感できましたね♪
シフトノブを左側に倒すことでもエンジン再始動が可能。(坂道発進ではよく使った)
ブレーキペダルの踏み具合次第で停止させないことも可能でした。
(万が一のこともあるのでお奨めしませんがw)

【総評】
群雄割拠の激戦区のCセグメント?
そこにイタリア代表で参入したジュリエッタ。
エコ性能もなかなかですが、DNAスイッチでスポーツ性と両立したところがさすがです。
アルファらしさが薄れたと言われてますが、ドイツ車にない色気を感じました。
今回はベースグレードのSprintだったので不満も少々ありましたがほとんど許容範囲。
318万円が高いか妥当かはアルファロメオが気に入るかどうかで決まるのかも?
バリバリのスポーツ走行派、ワインディング派はMTのQVモデル、もっとアルファらしく派手に
走りもちょっとは楽しみたい向きにはコンペテツォーネか限定モデルのスポルティーバを
選択すれば納得できそうです☆
個人的には全長4350mm×全幅1800mmはセカンドカーには大きすぎ、ファーストカーには
やや物足りない感じ?
過去のアルファロメオ車は乗ったことがないので、私には新旧比較は出来ませんし、
昨今の大型化したハッチバック車はその位置づけに悩みますね。。。
でも良い車には違いなく、乗っていても運転の楽しさは味わえました。
ラテン車らしい”アラ”は少々残っていても立派な現代の車でした☆

結局は市街地、渋滞路、郊外の快走路、ワインディング、高速道路など色々なステージで
521kmを試乗し、とても良い体験になりました(^^ゞ

Posted at 2013/04/26 23:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「滋賀は雨ジャマイカ( ;´Д`)」
何シテル?   10/20 07:25
みんカラ歴11周年で12年目突入!! 関西在住30年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中山寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 00:05:21
京都・鷹峯街道をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 03:19:29
金沢の純喫茶 
カテゴリ:昭和の薫り
2017/08/21 15:56:21
 

お友達

同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
みんカラ+の業者さんは基本お断りです。
358 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * 芳kaoru芳kaoru *
い~さんい~さん * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *
hiko206hiko206 * 23582358 *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! 2012年式BMW・M ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
シトロエン BX フォスフォフィライト (シトロエン BX)
まさかの4号機は、息子の強いリクエストで初めて尽くしのクルマです。 とても脆い子なので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.