今年はいつになく試乗してません(^^;
2号機選びは結論を出してしまったし、
欲しい車は中古物件ばかり(苦笑
BMWファンとは言え、新型車は
どれも試乗するまでもなく・・・・
乗らずしてその良さは分かるし。
購入予定があるなら別ですがね(ぉ
”恋は盲目”的な♪
冒頭画像は夏のイベントで同乗試乗できたM4。
燃費もいい高性能モデルです。
スポーツカーと乗用車の中間のような雰囲気ですが、中身は鬼!!
それでいて快適でジェントルな乗り方にも適応。
価格はオプションを含めれば1000諭吉では全然足りませんが(汗
過去のM3がいかに良心的な価格か分かります(爆
私のような人間でも財力を集中すればスペシャルな1台が手元に来そうですが、
逆さに振ってもモディもできないし、車が1台のみでは不便?(^^;
みなさんも色々と考えながらカーライフをエンジョイしているかと思いますが、
それぞれ”カーライフ・バランス”があると思います。
(正確には総収入のうち、どれだけ車関係にお金を投入するか?みたいな)
車費用のエンゲル係数とでもいいましょうか・・・
みなさんがどんな割合か気になります(^^;
車好きの究極は・・・・
某マンガで憧れのフェラーリを買って、一家で車に住んでいた家族でしょうか(爆
スーパーカーを買えて維持できるのはほんの一握りの人のはずですが、
みんカラのような車専門のSNSやっていたり、オフ会やイベントに行くと
スーパーカーや高額車両は普通にいるように錯覚します(苦笑
モディファイには最低100万円以上は投入しないとという強迫観念みたいなものもあるかも?
1~2年ぐらいはほぼノーマルで乗っても新型車なら満足しそうですがね。
性能も重視するとエンジンの強い上位モデルが欲しいですしね。
私の場合は・・・
中古車を買って維持費+モディ費を新車価格との差額以内に抑えるスタンスです☆
なんか得した気分です(ぇ
個人的にはエンジン性能以外の快適装備や最新安全装備には興味がありません(ヲイ
それに車趣味にデビューするのが遅かったので、過去のモデルも気になりまくりなのです(汗
前置きというか独り言が長くなりましたが、新2号機選びの最終コーナーだった今年、
増税前には決断ができずorz
プジョーがお気に入りの妻のため、新ミッションのETG5の精度(クセ?)を確認するため、
新年早々208の1.2Lエンジン+ETG5を試乗。
確かにシングルクラッチの2ペダルなのでクセはありますが、そのクセは許容範囲でした。
パワー不足も軽量化とトルク特性の魔法でなんとか補っている感じ?
で、翌2月には待望の2008が発売されます。
早速、実物を見て触って試乗してみました。
アイポイントが少し高い208という感じですが、エクステリアデザイン的にはツボ。
他に気になっている対抗馬として、ルノーのルーテシア4がありました。
春先にはなんとレンタカーで借りられるキャンペーンが展開されておりました☆
有料ですが、自由に24時間乗れるので200km以上を試乗♪
デュアルクラッチの2ペダルなのでトルコンATもビックリの滑らかな変速に感動。
ただし過給音が良く聞こえるのと乗り心地が思っていた感じと違和感。
本命はRSの黄色(妻が好きな色としてご指名)でしたが、すでに売り切れ(;´Д`)
すぐに買い替えを決断できなかったのは一番大きな要因はサイズ感でしたが・・・
(のちに・・・案ずるより産むが易し的な割り切りで買い替えに踏み切りましたw)
そんなこんなで消費税は増税され・・・・
206の車検も昨年通しているし「このまままた1年ほど考えるか」という矢先、
エアコンのガス抜け発覚(汗
修理すると約17万円程度(滝汗
プラス営業氏の買い替えプッシュで6月に2008の注文をしちゃいました(核爆
この手のセグメントってシティコミューターとかセカンドカーとか、コンセプトは
都市部のオシャレな足的なはずですが・・・・
所有してみると遠出がとても快適で楽しい”ツアラー”が正体でした☆
欠点はやはりETGのクセに尽きますが、それを克服するのが楽しい感じ?
我が家の用途的にはフィアットPandaでも良かった気がしますが、
荷室の容量や居住性で2008は納得性高いです♪
そういえば・・・
ルーテシアRSやABARTH595も視野に入れていたので予算が余って・・・・(ぁ
3号機妄想をやっていたのですが、10月に入って1号機が原因不明の不調になり、
修理代が嵩んだので・・・orzorzorz
番外的ですが、
バナー広告でフォードの1日試乗を知り、新型フィエスタとエコスポーツとで
迷った挙句に後者を借りました。
これも良くできたコンパクトSUVでした。
1.5L4気筒NAエンジンでしたが、結構パワフル。
遮音のせいか回すとややうるさい感じでしたが、取り回しも◎で快適でした♪
日常の足としてガシガシと使うならこっちか?と思いました。
2008は好きで買いましたが、ヘンに高級化路線行っているので(苦笑
高級化路線と言えば、プジョーの切り札?の新型308です。
思いっきりゴルフⅦを狙い撃ちしているようなエクステリアや付帯機能。
この夏から急にプジョーディーラーの”顧客”になったおかげで、
速攻で営業氏から試乗の勧誘があったので乗ってみました。
春先に2008を買った人が308SWをすぐに注文したという話、納得できます(ぇ
大人しくなったデザインでしたが、エンジンは2008と同じ1.2Lでも過給すると
ビビッドでさらに楽しい♪
トルコンATに戻ったのはアレですが、快適仕様を絵にかいたような傑作です☆
サイズ的に1号機と思いますので、我が家的には購入対象外ですが(^^;
VWゴルフじゃ珍しくないって方には選択肢にオススメですね。
あとはルノーキャプチャーも試してみたかったんですが、”パンドラの箱”を開けるような
戸惑いがあるのでついついスルーしています(苦笑
昨年もジュリエッタを1週間借りるキャンペーンがありましたが、ディーラーや
インポーターさんはもっとこんなキャンペーンを実施して欲しいですね(素
短距離の試乗では昨今の車はみんな良く感じちゃいますから(爆
今年はいつになく少ない試乗体験でしたが、また
ヒマつぶしに機会があったら
来年はもう少し試乗体験を積みたいです(^^ゞ
(実は新型より中古物件で気になる車がありすぎる件w)
1号機候補も色々と妄想していますが、はてさてどうなることやら???