• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

遅ればせながらトゥインゴ試乗♪

遅ればせながらトゥインゴ試乗♪この月曜日は有休でした(ぉ
夏休みの余りみたいなもんです(^^;
本来なら3号機のオイル交換でしたが、
ショップの都合が悪くて来週にorz
時間が空いたので思い立って
ルノーディーラーに電話したら、
簡単に予約が取れました☆
すでに多くの人が試乗しているので、
補完的に読んでいただけると幸いです(^^ゞ


この一週間は来店者と試乗申し込み殺到で
大変だったようです(;´∀`)
事前のキャンペーンの影響も大?

ところが平日はガラガラだったようです(^^;
ディーラーに到着したのは11時過ぎ。
例によってZ4効果?
なんだか血相を変えて隣接のN産営業マンが駆け寄ってきました(苦笑
古参の店長さんがお出迎え。
試乗車の用意が出来るまで展示車を眺めてましたが、
施錠してあって中は見れず(;´Д`)ガーン


サクサクッと書類記入を済ませてすぐに試乗と相成りました☆

アイドリングストップが不評なので「止めましょうか?」と言われましたが、
敢えてそのままでスタート。
案の定、坂道発進時にリスタートは素早くても一旦少し下がりました(汗
ステアリングを動かしてもプジョーのように再始動はナシ。

平日なので、比較的長めの試乗コースは概ねガラガラで快走♪

緩やかなコーナーで踏み込みながら立ち上がると
気持ち良いフィーリングが後輪駆動ですね☆

サイズの割に車体剛性はやはりルノー、
塊感満点のフィーリングが安心感を生みますね(^▽^)
デュアルクラッチ式の6速EDCはシフトアップも
シフトダウンも素早く滑らかでした♪
(店長さんはいつ変速したか分からないぐらいとおっしゃってましたがモロ分かりw)
思わずパドルを指が探していました(苦笑

3気筒でたったの900ccエンジンですが、ターボの恩恵は凄くて
わずか1tちょいの車重も相まって90馬力でも加速感で不満は感じませんでした。

トルクは13.8を2500回転で発生しますが、さすがに1500回転からMAXトルクを発生する
35isには及びませんが、軽いは正義といったところでしょうか?

レーンチェンジも追い越し時にも欲しい加速がイメージ通り作れて満足。
操舵感もナチュラルで合格点でしたね☆
ブレーキも踏力に応じてリニアに効いていい感じで停まれます。
プジョー2008の高摩擦ブレーキのように、つんのめり気味に停まることは無さそうです。

乗り心地はフランス車っぽくはないですが、細かい路面の荒れはいなしてくれていますね。
むしろコーナリングや交差点では素早い挙動に呼応してイイ感じカモ?
高速道路を100km/h巡航で100km200km走行したら印象は違うのかもしれませんが、
いかにも欧州車チックな足回りは好印象でした☆
(あくまでドイツ車乗りの感想ですw)
試乗車はキャンバストップでしたが、音の入り込みは少なかったと思います。
エンジン音が後ろから聞こえてくるのはRRの証かな?
踏み込むと音の入り込みはそこそこありますが、不快感はなかったですよ(^^)v

試乗が終わり、各部の説明を受けながら観察。。。

車体下部はsのほとんどがアンダーカバーで覆われていて、
ルノーの車づくり、走りへの情熱が伝わってきて◎

リアブレーキはドラム式ですが、放熱フィンがあって
国産コンパクトとの意識の差が明白に(^^;サスガ


いちおう5ドアですが、後部座席も最低限のスペースが確保されています☆
利便性ではFIAT500よりこちらに軍配かも?(ぉ

ロングドライブでなければ用を為しそうな感じかな?

いずれにせよかなり優秀な輸入コンパクトカーですね☆
燃費も21.7なんで立派なエコカーではないでしょうか?(^_-)-☆
排気量が1L未満なので自動車税も3諭吉未満でお財布にさらに優しいのも◎ですネ!

これはプジョーシトロエンにもフィアットにも強力なライバル出現!?
ただし、ファーストカーには厳しいかもしれませんが(^^;
次期2号機候補?いや3号機候補?
どちらかは分かりかねますが、かなり欲しくなる一台でした☆

※各部の詳細は備忘録をどうぞ
Posted at 2016/09/27 02:04:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月26日 イイね!

奥津温泉・倉吉ツーリング

奥津温泉・倉吉ツーリング日曜は私が所属している京都の
BMW愛好クラブのツーリングへ
参加して来ました。
8月は欠席したので2カ月ぶり。
2007年11月から参加しているので
古参メンバーとは9年のお付き合い、
なのでとても気楽な集まりです♪
6時半に起床して8時前に出発。



宝塚ICから乗った中国道はそこそこ流れていて快適でしたが、
ほぼ省燃費走行でした(;´∀`)
順調に加西SAに到着、まだ幹事さんのALPINA・B3しか来ていませんでした。
タンク容量が小さいZ4なので、念のためここで給油(@\149で高いorz)
そのうち桂川集合組の本隊が到着。

ミーティングの後、10時前に出発です。
先頭から二番目を走行していたのでつまんない(;´∀`)

途中、数キロに渡って工事中で対面通行があって萎え。

ゴボウ抜きにした時に覆面Pを追い抜いてしまって、
あわや・・・という場面もありましたが、後続の無線によりカバー。
事なきを得ました~(滝汗
幹事がイケイケだとこんなこともありますね(;´∀`)

小一時間で無事に院庄ICで下ります。


一旦、奥津湖(ダム湖)で小休止と記念撮影タイム。

天気がイマイチですが、朝から雨よりマシですかねえ(^▽^;)

それにしても蒸し暑く、食事会場までオープンにしたものの・・・・

爽快とはいきませんでした(´・ω・`)アチイ

ほどなくランチ会場米屋クラブさんに到着。

懐石料理に舌鼓を打ち、食後は温泉に浸かって汗を流しました♪

入浴後も時間があったので、
駐車場にあったホテルオーナーさん所有の2000CSを拝見☆


シフトノブがまるでバスのように長い(爆

レストアを考えているようですが、放置が長くていったいいくらかかるやら?(^^;

続いてR179をひたすら走って次の目的地『倉吉土蔵群』へ。



市役所の無料駐車場へ停め、散策開始。

ここは鳥取県で、玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は江戸、明治期に建てられた建物が多く、
今でも当時の面影を見ることができます。
風情のある街並みを歩くと、時間がゆっくり流れていくのが感じられイイですね♪




蒸し暑いので思わず手が出るご当地ソフト(苦笑

梨ソフトはさっぱり梨味でちょうど良かったです(*^_^*)

なんかコラボしているのか、萌えキャラ看板が随所に(≧▽≦)


名物は白い鯛焼きってことで当然買い食いします☆

100円でつぶあんたっぷりなのがウレシイ♪

道中、”警察”の腕章をつけた私服警官が湧いてきたので何かと思えば、
一部マニア(私を含むw)の間で大人気の・・・・・


な、なんと!!


内親王の佳子さまがお通りになるとのこと!!(嬉

佳子さまが皇帝なら立憲君主制でも帝国主義でもいいやってぐらい(ヲイヲイ

何時にお通りになるのか(必死にw)リサーチしましたが・・・・

どうも16時以降~17時前ということでメンバー一同断念orz

(ニュース映像より)

しぶしぶ次の目的地へ。。。。


道の駅でお土産調達。

妻が切符をゲットできたようで何より☆

ここで雨が本降りとなり、これから峠越えというのに萎え~(;´Д`)


人形峠デス!!

後で聞いた話ですが、どうも心霊スポットらしいんですよね(;^ω^)

でも夕方以降ではなく16時台なのでセーフ!?


次の峠に向かっちゃうし。


しかし峠越え2連発の間中大雨(+o+)


一旦鳥取道に乗ってすぐに道の駅でトイレ休憩し、
名残惜しいですが帰路へつきます。。。

にしても凄い雨でした(;´∀`)

18時過ぎに鳥取道の無料区間から佐用JCTへ突入。


鬼神の走りで豪雨の中、中国道を駆け抜けます(≧▽≦)
最終解散場所の加西SAへIN!!


解散式はしたものの、帰ったのは会長のみ(爆
宝塚渋滞が13kmと聞いて、ここで夕食をすることに(^^♪

松茸ごはんがウマウマ~(≧▽≦)

人形峠はそもそもバケモノ退治のため、囮に人形を放り投げたことから
付いた名称だとも聞き・・・(゚Д゚;)


さらに・・・・・





夜に通ると長い黒髪の女性がもれなく立っているとかとか。。。。(ノД`)ヒエエエ

長野の山中で廃屋に一人で泊まって来た私には通じませんが、
メンバー一同、怪談でめっちゃ盛り上がりました~(爆

1時間以上ウダウダしていたら渋滞が半分になったのでここで流れ解散。
T氏のD4と漆黒の中国道を無双し、西宮北JCTも神戸JCTも渋滞消滅しててラッキー(^_-)-☆
無事に宝塚ICで当夫婦はアウト。。。

無事に21時過ぎに自宅に帰還。約440kmほど走れて満足でした♪

クラブでは久々のロングツーリングなのに、夕方から大雨になる悪天候ながら
相変わらずいつものメンバーとならどこへ行っても楽しい時間を過ごせますね(*^_^*)
ご参加の皆様、お疲れ様でした!!

※フォトギャラリーに参加メンバーの愛車を掲載していますので、
ご興味がありましたら関連リンクをクリックして下さい☆
Posted at 2016/09/26 18:19:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2016年09月25日 イイね!

なんと170回目!!涼しい夜でした♪

なんと170回目!!涼しい夜でした♪土曜の夜は恒例のBMW夜会へ。
シルバーウィークって意識ないのですが、
どうも夜会へ向かう道中にふわふわした
運転の車が多かった気が(;´Д`)
どいうつもりか知りませんが、
運転する時はシャキッとお願いしたいです。
イマイチなノリながら19時過ぎに現地到着。
夕食がわりにたこ焼きを食べながら
参加車両の到着を待ちます。。。。



一応は20時スタートが公式なんですが、
別に何があるワケでもないので・・・・
基本的に23時前まで自由参加がこの集まりのスタンス(;´∀`)

最近、集合時間も遅いし台数も少なめなんですが
必ず来るメンバーもいるので外せないですね(ぉ

ようやくみん友さんのカールツァイスさんが来てくれてオフ会成立(苦笑
その後もボチボチとお知り合いがやってきますが、21時ぐらいまで
BMW4台とロータスエラン1台の5台でした(汗


久々にデコトラを見ることが出来て盛り上がりました(≧▽≦)


さすがに21時を回って来るといつものメンバーがやってきてひと安心(;´∀`)


福井の335乗りのRail&Loadさんお久しぶりデス(*^_^*)

明日はTRGでもヨロシクです(^^)/

よくよく考えてみると、元BMW乗りで車が変わっても参加OKなんですよね☆

(元E39乗り↑)


(元7シリーズ乗り↑)

で、長期代車乗りの人もいたり・・・・(苦笑

(M3セダン乗り↑)

異車種でもOKなのがBMW吹田夜会なのです!!


実は幹事さんも広報事務局さんも欠席だったりします(爆
それでも集まって静かに熱く盛り上がってました(^^)/

22時過ぎて急に盛り上がって来て、座り込んで話し込んでいたら
蚊に何か所も刺された件(ノД`)・゜・。

2007年の8月から参加しているこのオフ会ですが、
毎月のこのひと時がすっかりカーライフに定着しています☆
ご参加の皆様、お疲れ様でした!!


※フォトギャラリー⇒第170回BMW@kansai吹田オフ
Posted at 2016/09/25 01:13:39 | コメント(5) | トラックバック(2) | オフミ | 日記
2016年09月24日 イイね!

雨降りそうですが久々の・・・・・(;´∀`)

雨降りそうですが久々の・・・・・(;´∀`)最近の天気予報はダメですね(;´∀`)
確認する度に悪化して、さっき見たら
いつの間にか雨に(;´Д`)
とはいえ、明日は西へツーリングだし、
今晩はBMW乗りの社交会たる
吹田夜会があるので無条件で
洗車なのです!!
ってか、1号機のクロエちゃんは
最後に洗ったのは前回の夜会の日


なんと1ヶ月近く放置プレイでしたっ(;´∀`)

空模様も暗いおかげで洗車ショップは貸し切り♪

帰宅してからは室内拭き掃除とマットを叩いて完了☆

オープンカーは屋根を開けると埃が溜まり易いので、
洗車より室内清掃の頻度は多いデス(汗

最近は台風&雨続きでしたので・・・・
意外に薄汚くないのでついつい放置しましたが、
水滴や埃って塗装面に悪いので反省(´・ω・`)

みんカラ10年目のスタートは洗車報告でした(苦笑


Posted at 2016/09/24 11:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年09月23日 イイね!

みんカラ9年目最終日、明日から10年目へ☆

みんカラ9年目最終日、明日から10年目へ☆みんカラを始めて9年目最終日、
ついに明日から10年目に突入です(汗
ここ数年ほどはネタがある時や
気が向いたときに更新という
いい加減なスタイルです(苦笑
それだけに10年目というのは
あまり実感ありませんが(;´∀`)
趣味生活にすっかり溶け込んでいる
そんな感じのみんカラです。


スタートした当時は冒頭画像のE46・320iのMスポーツが愛車でした。
今思えば、2.2Lなのに6気筒、170馬力で平凡なセダンでしたが、
繊細で気持ち良く吹け上がるエンジンフィールは実用乗用車にしては
FRということもあって極上の乗り味でした☆
地味ながら名車だと思っています(*^_^*)

そもそもBMWから車趣味に入ったので、オフ会も必然的にBMWメイン。
先月で恒例の吹田夜会への参加は9周年、10年目に突入しています(≧▽≦)

BMW歴は’98年にE36を買ってから、早くも18年が過ぎました。
3代目のE91・335iツーリングは昨年10月でお別れし・・・・


2シーターオープンのZ4・S-DRIVE35isに乗り換えました☆

E91とは方向性が180度違う車ですが、4代目のBMWとなります。

妻用にして2号機のプジョー2008プレミアム

3代目プジョーですが、実用性抜群です☆

3号機のプジョー205CTI

初のオープンカー、初の旧車です(^^)

※なお、愛車の変遷は愛車紹介の他、昨年のブログをご覧くださいませ。

4ドアセダン1台からスタートし、この3台体制で10年目を迎えられ、
感無量の想いデス!!
また1年、従来通りの情報発信をしていきますので、
今後も当ブログをよろしくお願いします(^^)/

10年目を迎えるにあたり・・・
あらためて当ブログのポリシーを表明しておきます(ぉ

1.車のある生活の享受

2.車趣味を通した人との交流

3.車文化に寄与する情報発信

この3つのポリシーに基づき、”みんなのカーライフ”に相応しい内容にすべく、
楽しく頑張って継続していきたいと思っています。
(あくまで私の主観が入りますがw)

Posted at 2016/09/23 00:43:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456 78 9 10
11121314151617
18 19 20 2122 23 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation