• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

まさかの放し飼いでしたが・・・

まさかの放し飼いでしたが・・・今日は母の日も近いため、
息子が妻と梅田へ行くらしく
私は放し飼いに決定(嬉)
とはいっても世間はGW。
どこへ行っても自由に
走り回れないですしねぇ(-_-;)
気持ちだけでもバカンスになる
オープンドライブをすることに。

ところがどっこい

すっとこどっこい

当初の予報より雨が長引き、思ったよりお天気が回復せず、(・_・;
オープン走行どころではなく、あっさり引き返してきました。
どうせイマイチの空模様ならと、久々にアバプンを乗り出すも・・・

今度は急激に市街地が混み始めており、あえなく引き返して来ました(苦笑
結局、一瞬だけ4速に入れた程度でした(汗
やはりGWは出歩くものではない?(^◇^;)

そもそもお天気がパッとしないので、ドライブは諦めて各車の簡易点検などをはじめました。

息子が乗り倒しているため、ふとメーターを見ると115,000km突破してるし(汗

先週なぞ、伊豆遠征でキャンプを楽しんで来たようです。


3月から支社に欠員が出ていて、営業手当も貰える上に残業代もそこそこあるのでキャンプ道具一式を揃えたそうです(羨

エンジンルームが汚れていたので簡単に拭き掃除。
冷却水管理はキチンとしているようです。

帰ったら早めにオイル交換するよう言わなきゃ(・_・;

続いて昨年からの宿題にしていたプジョー206CCのワイパーゴムを交換することに。

去年、自動後退で調達しておいたゴムをトランクに入れっぱなしでして、ようやく交換することができました(苦笑
雨降りが楽しみです(ぇ

最後に妻用で活躍しているMINIのエンジンルーム清掃をザッとやっておきました。

もうじき車検前の点検のため入庫しなければならないので、作業する人への礼儀として必要最小限の掃除はしておかないと(^_^;)

後は自宅に戻って簡単に遅い昼食を摂り、リビングでウダウダ過ごしてました(苦笑
ようやく晴れてきたのは16時を回った頃で、なんだかなーって天気でした(´・ω・`)チーン
Posted at 2023/04/30 16:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年04月29日 イイね!

GWスタート?(;´∀`)

GWスタート?(;´∀`)ついにGWスタートですねー。
しかしいきなり雨予報で萎え(-_-;)
明日の朝は止むようですが。
9連休の息子か今朝帰省してきましたが、
GW後半も雨がらみの予報ばかり。
骨休み的に1日なら雨もアリですがねぇ。
今朝時点ではくもりだったので、
丹波篠山の今田地区の『軽トラ市』へ。


我が家のファミリーカー枠のMINIで8時過ぎに出発。
まずは給油してから妻の運転で走り始めます。

やはりいつもの週末より車が多い感じでしたが、渋滞にはなっていませんでした。

丹波篠山市内のR372でも車多め?いや停滞していると思ったら蓋車がいることが多々( ̄O ̄;)
普段あまり運転しない人の場合、とりあえず制限速度以下で走っておけばみたいな感じなのかも?


丹波篠山市の今田(こんだ)地区には立杭(たちくい)焼の窯元が密集しており、すでに我が家でも何枚かの立杭焼を使ってます。
実は「丹波立杭焼(たんばたちくいやき)」は、「瀬戸焼・常滑焼・信楽焼・備前焼・越前焼」に並ぶ日本六古窯(ろっこよう)のひとつとして日本遺産に認定されているそうです(驚)


その立杭焼などや食べ物などが軽トラで提供される『軽トラ市』
今回、初めて行ってみました。コロナ禍で2年中断し、昨年から再開したようです。

開始時間の10時には現地到着。臨時駐車場に誘導されましたが、満車寸前(危


歩いて会場へ。

すでに人でごったがえしており、かなり人気の即売イベントのようです(^◇^;)

まずは行列ができていた黒豆大福のブースで黒豆大福などを調達。

後回しにして売り切れたら嫌ですもんね(^◇^;)

朝食抜きだったので、腹ごしらえに中華そばを食べることに(苦笑

はるばる香川から来られようでした(汗)

700円と量の割にお高いですが。。。


食べてみるとスープはあっさりスッキリ、麺もいい感じで美味しかったです♪


野菜なんかも売っていましたね。

他には醤油、パン、うどん、山菜ご飯、唐揚げなどなど。

我が家的にはサニトラで盛り上がりました(爆)
(”軽トラ市”なのですがw)

軽トラのMT率の高さはさすが?

立杭焼も窯元によってコンセプトがかなり違いますねぇ。。。


近くには兵庫陶芸美術館もあります。


息子は結構な頻度で自炊をしているので、ラーメンやうどん用のどんぶりを物色してました。

結局、お気に入りのどんぶを見つけて買い上げ〜☆

妻が気になった器の窯元のお店へ行くことになり、散策がてら向かいます。

最古の登り窯を見学。

5/2から火入れして5/3の夜なら幻想的な光景が見られるそうですが、どうしたものかなぁ。。。(´・ω・`)

訪れた窯元は『炎丹久窯』さん。

妻的にはこの緑のお皿が気に入ったそうです。

軽トラ市ではB級品を安く売っていたのですが、高くてもやはりA級品が欲しいとのことf^_^;
確かに少し高かったですが、無事に必要枚数を調達できました☆


『軽トラ市』を楽しんでいたら、あっという間に正午過ぎ(^^;)
目的は果たしたのでランチしに『カントリーハウス』へ向かいました。

こちらもお客さんで賑わっていましたが、スッと入店できました。

中華そばを食べてから2時間ほどしかたっていなかったので、カントリーサンドのドリンクセットをいただきました☆

実は初めてのメニューでしたが、とても美味しかったです♪
マスターご夫妻とも談笑でき、楽しいひと時を過ごせました。

息子も夜中に下道移動で寝不足だったので、早めに帰宅することに。
相変わらず蓋車に影響されのんびり走行に付き合わされましたが、15時半には無事に帰宅。
帰路、途中からパラつきだした雨は夕方から本降りになりましたが、なんとかセーフな1日でした(^◇^;)

そうそう、パンダの方ですが、受け入れ先のディーラーから音沙汰無いと思っていたら・・・

5/4までGW休業!?
5/5から営業といっても部品手配もできないでしょうから、どのみち修理着手はGW明けですねぇ(涙)
Posted at 2023/04/29 18:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月24日 イイね!

久々のクラシックカーイベント見学

久々のクラシックカーイベント見学なんだか寒いですねー(´-ω-`)
4連休最終日の本日は・・・
福井へクラシックカーイベントを
見に行ってました(ぉ
TSMの時に案内があり、
久々に見に行ってみるかと。
21日から四日間開催で
名古屋から富山石川周りの京都ゴール。


『La Festa Primavera』

開催趣旨は以下の三つだそうです。
「古いものに敬意を」
「いくつになっても、心・少年」
「イベントに参加する全ての人々と友情の輪を広げる」

なかなか文化的?

どの日に行くか迷いましたが、下道オンリーでも行きやすい最終日にしました。

本日は福井→滋賀→京都というコースなのですが、道の混まない福井で見学することにしました。

朝9時半に自宅を出て給油してから走り出します。
まずは飲み物調達。

コールドしかなくなり困ったものです(´・ω・`)
エアコン吹き出し口でホットにするかぁ(ぇ

R477→R27→京都府道12号線→R162と走ります。

真新しい茅葺民家がありました。

しかし、天気予報が二転三転してヤキモキしていましたが、晴れ時々曇り予報なのでホッとしていたら・・・・

昼前になっても曇り。
その都度天気予報をスマホで確認しましたが、11時から晴れるはずが、13時からになり、最後は16時から晴れるとかいい加減(怒

気温も低くてすっかり気分が萎え、引き返そうかと思いましたよ。
でもせっかくの休みですし、またと無い機会なので予定どおり福井へ向かいました。
小浜へ出てからは再びR27を走り、R303へ。

道の駅『熊川宿』に13時に到着。
イベントの車両がやって来るのは13時半ぐらいなのでしばし待機。
結局、天候は回復する兆し無し(´-ω-`)

13時半を過ぎると続々と参加車両がやって来ました☆

うーん、戦前車はまったくワカラン(苦笑

でもこれぞクラシックカーですね。



次第に世代が新しくなり・・・


あれ、卑弥呼?←光岡ラセードでした

全然違和感がありませんね(苦笑
ギャラリーさんのお車でした。

走る1億円!?
トヨタ2000GT

ニッポンの誇り?
ゼロ戦臭もプンプンしますが、自動車非発明国の敗戦国にしては上出来といえるでしょう(ヲイ

熊川宿がチェックポイント。


しばし地元の小学生や住民から歓待されるようです。


特に興味深い車があったワケではないのですが、クルマ趣味を嗜む者としては、こういったイベント見学は一般教養的なものですね(笑)

14時過ぎには全車到着したようなので、熊川宿を後にしました。。。


駐車場から次のチェックポイントへ向かう車両を少し見送りました。

サポートカーがすかさず後を追いかけ、なかなか大変なことですね。
聞くところによると、参加費用は3桁万円かかるそう(滝汗

すでにかなりリタイアも出ているようで、熊川宿でも積車が来ていました(苦笑

14時半には道の駅を後にして帰路へ。。。

堀越峠付近は工事中でしたが、交通量少なかったです。

美山の道の駅でトイレ休憩して、あとはひたすら走って17時半には帰宅しました。

お天気が終始曇りで、おまけに寒くてイマイチ盛り上がりに欠けましたが、貴重なクルマを拝見できて良かったです☆
Posted at 2023/04/24 23:53:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2023年04月23日 イイね!

春の「むくむく市」と新規開拓

春の「むくむく市」と新規開拓本日は4月の第4日曜。
ということで南丹市の天引地区へ。
月に2回開かれる『むくむく市』を
楽しみにしています。
他の予定と重なってないので
今回は優先事項に(^^)/


9時半出発と少々出遅れましたが、妻の運転で2号機で出発。
日曜日だし混んでいるかと思いきや、市街地をスムーズに抜けられました。
駄菓子菓子、R173とR423の分岐を越えたところで停滞。
路線バスが見えていたのでバスのせい?と思ったら、赤色灯が見えたので事故と確信。

バイクと軽バンの事故で、救急車が到着したところでした。
軽バンの横っ腹にバイクが刺さったと思われ・・・・
勝手な推測ですが、バイクが飛ばし気味で直進、脇道かコンビニから軽バンが確認不十分か確信犯で飛び出して来てバイクが止まれず衝突という感じ?
バイクがらみは初めてですが、度々事故を目撃する場所でして、ド直線で見通しが良いのに謎です(・_・;

少しタイムロスしましたが、気を取り直してドライブ続行。
10時半には南丹市天引地区へ到着。

前の車4台のうち、3台が朝市の広場に入って行ったのは笑えました(^◇^;)

『むくむく市』という朝市で売っている台湾カステラを無事ゲット♪
いつもならうどん・そばとか食べたりするのですが、今日は風が強いのでパス(´-ω-`)
代わりに中華ちまきを買ってみることに。

一個200円と安いのはいいですが、小さっ!!


でもお味はgoodでした☆

いつも素人芸的なプチコンサートもやっており、今日はおじ様がギター片手に弾き語りしていました。

一曲目の玉置浩二の曲は妻がダメ出ししてました(苦笑
二曲目はイルカのなごり雪の替え歌で笑いをとってました(笑)
なごり寿司?(^◇^;)

目的は達成したので、かねてより気になっていた道端ののぼりのお店へ少し引き返して新規開拓。

集落の中にある『chez あさひな』

11時半なのに危うく満席寸前で、結構流行っている様子(驚


オムライスとパスタがメインのようです。


妻はオムライス

私はほうれん草とベーコンのクリームパスタ

他の皆さんはセットにしていましたが、当夫婦は朝市で中華ちまきを食べて来たので単品で(苦笑
どちらも美味しかったですが、妻的にはオムライスのライスの味付けが少し薄いと指摘が(厳

あとは料理の質、客層、店の雰囲気から判断して価格設定が少し高い?
まぁこのご時世なので妥当と言えば妥当なのかなぁ。

風が強くて鬱陶しいせいで遠出する気も起きなかったので、自宅へ向けて折り返します。。。

能勢町地黄地区の取り締まりのメッカで異変が!!

なんと制限速度が30キロの箇所が40キロ、40キロの箇所が50キロに変更されていました!!
以前より見通しが良いのに40キロ制限はおかしいってと思っていたので良い改変だと思うのですが、一部坂道の区間だけ40キロ制限なのは引っかかりますねー(・_・;
ま、私は取り締まりを警戒して集落の中の道を通るようにしているので無問題ですが。
(取り締まりに備えて速度抑え気味に走ると、煽られるわ、抜き去られるわで気分悪いため。もっと頻繁に取り締まれ!)

途中、古いベッドタウンのスーパーで買い物をして14時過ぎには無事帰宅。

そうそう、帰り道、昼間なのに少し渋滞していたのですが、朝の事故現場のバイクがようやく引き上げられているところでした(汗
行楽シーズンだけに気を引き締めて運転しなくてはと思いました。。。

帰宅後は散髪屋に電話したら空いていたのでサッパリしてきましたヽ(・∀・)
ごく普通の日曜日の過ごし方になりました(苦笑
Posted at 2023/04/23 17:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月22日 イイね!

Panda耐久ドライブ長野群馬遠征

Panda耐久ドライブ長野群馬遠征5月のGW谷間の有給取得奨励日の
代替で21日から4連休にしました(ぇ
せっかくなので早速遠征実行(ぉ
とはいえ平日なので深夜出発です。
事前暖機OK
Pandaは暖機しないと吹けません。
仮眠せずに23時半に出発。
高速深夜割引狙いです(^^)/



今回はネタ①のR299走行を先に回収し、途中折り返します。(県道45号利用)
ネタ②の林道東山線をR254側からアプローチして県道93号線へ出て、
しばらくR141で南下し、途中からR299を通過しながら茅野方面へ戻るプラン。

満タン給油後に高速に乗り、適当なトラックの金魚のフン走行(笑)
1時過ぎに黒丸SAで小休止。

平日深夜はほぼ長距離トラックだらけで、日本の物流の存在感を感じさせますね(・_・;

順調に走行車線オンリーで巡航し、2時過ぎには虎渓山PAでトイレ休憩。
久々に寄ったのですが、、線を引き直したのかアレッと思いました(^◇^;)


本格的睡魔が襲って来たので、神坂PAへ緊急ピットイン。
駒ヶ岳SAまで持たないとは年齢ですねぇf^_^;

少し長めに休憩してまた眠くなったら停まればいいやとリスタート。

空が白み始めたら元気になったので一気に諏訪湖SAまで。


6時過ぎでしたが、どうも空模様が怪しい。゚(゚´ω`゚)゚。

天気予報は晴れなんですが(汗
ココで作戦を考えます。

朝食をと考えましたが、イカしたカフェはどこもやってなさそう。
走り出してから考えるかと走り出しました。
諏訪インターを降りたらすぐに給油。
378km走行して23Lと予想通りの燃費です。

R20からほどなくR152と走り、R299へ突入。
別荘地に入ると鹿が道のど真ん中に(汗

停車して逃げるのを待ちます(苦笑

ぐんぐんと登っていきます。
途中、撮影スポット。

フランス料理店なのか、トリコロールのガレージが素敵\(^o^)/

登り始めてから車に遭遇せず、順調に日向木場展望台に到着。


晴れ始めましたが、霞んでいて見晴らしはイマイチ。

赤岳?ズームしたらなんとか分かりました(^◇^;)


ココで標高1950mみたいで、関西に住んでいたら有り得ない標高です(汗

展望台にいる間、快音を響かせてスイスポが通過して行きました。
私もすぐに出発しましたが、追いつくワケもなく麦草峠の駐車場に到着。

まだ残雪がありましたね。

有名な国道最高地点の標示。

2,127mって、私が登ったことのある山より千メートル近く高い(汗

再び走り出すと下りに転じ、途中、桜の一種?の立派な木の下で記念撮影。


さらに下ると、沿道や民家にカラフルな花をつけた木が延々と続いてました。

近くで見ると梅か桜か?



道幅が狭くなります。。。


ちょっと登ったら長野県と群馬県の県境である十石峠に到着。

残念ながら展望台は閉鎖中でした。


群馬県側を望みます。

走り出すとすぐに下りに転じます。(峠を越えたから当たり前かw)


うーん、眺めが良くて快走路!

ドライブ冥利に尽きますね(≧∀≦)

下り切ると道が怪しくなり、長野側と同じR299とは思えません(苦笑


マイクロバスの草ヒロもありました。

ミスルート?県道45号線を過ぎてしまったようで川の駅上野に立ち寄り確認。

平日のせいかガラガラでしたね(・_・;
道の駅ファンとしては怪しげななんとかの駅の存在はねー。
まあ飲み物補給やトイレには便利ですがf^_^;


ここでUターンして県道45号線へ。
実は立派に拡幅されており、集落区間以外は快走路のため、あっという間に県道93号線へ入ることができました☆

怪しげな林道看板を見つけ小休止。
入っていく勇気はない、そんな入り口でした(苦笑

車は一台も遭遇していないし、通過もしません(汗

あれ?また長野県?


グネグネした九十九折の険道はたのしー♪

小休止していたら上って来た道のガードレールが幾重にも杉の木の間に見えます(汗

こんなトンネルがいくつかあり、雰囲気満点☆


有名なスポットである田口峠を発見。

意図した訳じゃないので得した気分(ぇ

下りに入ってほどなく林道の入り口を発見。

東山線はロングダートで有名で、期待に胸膨らみます♪

いざアタック開始!!

やはりガレ場は避けられません(;´д`)

落石を避けながらゲーム感覚で走る・・・と言いたいところですが、
落石や凹凸などの路面状況を読みながら走行しなければならず(滝汗
集中力が問われる区間もいくつかありました(´・ω・`)

ただ、過去に走った林道と比べると流水溝が浅くて走りやすかったですね。

こんな穏やかな場所も。

デカい落石、タイミング悪ければお陀仏(汗


接続林道がいくつかあり、誘惑を振り切ります(苦笑

ようやく下りに転じ、なだらかなダートをペースを上げて走行。

気づけば20キロ以上走ってました(汗

R254側は正安寺というお寺に出るので、駐車場で小休止しながら車体チェック。

埃まみれの泥だらけ(爆)
異常なしなのでR254へ向けて走り出します。
メインのミッションはクリアできたので、あとは自由行動♪

県道120号線に逸れ、ハッピードリンクショップで小休止。

結局、昼食場所を考えながら254号線へ戻り、白樺湖方面を目指します。
昼どきにぶつかり、どこも立ち寄りたくないなーと、県道40号線を使うことに。
快走路で一気に立科付近まで到達♪

せっかくなので20日に冬期通過止めが解除されたビーナスラインに突入☆

何回走っても最高の道ですね\(^o^)/

以前より気になっていた『レストラン チャプリン』で食べてみることに(ぉ

昭和のドライブイン的なメニュー構成(笑)
カツカレーをいただきました。

ボリュームたっぷりで元気モリモリに(^。^)

この時点で14時過ぎ。
妻にお土産は何が良いかLINEで相談し、とりあえず山を下りるかとリスタート。

トイレに行っといた方がいいかなと車山のスカイプラザ駐車場へ。

駐車マスに停めた瞬間、キュルキュルキュ〜って音が(汗

クーラーのコンプレッサー始動でベルトが鳴くことはありますが、今は使ってないし。。。

気持ち悪いのでエンジン再始動を確認し、ボンネットを開けて点検。

うっ!!

オルタネーターのベルトが回っていません(焦
よく見ると下の方でベルトが外れているような(滝汗
ベルトが切れてないならとワンチャン掛け直せば?
何度か手を突っ込んでチャレンジしますが、噛み込みがキツく断念。

保険のロードサービスを救援要請して待ちます。。。

ミッションはクリアしていますが、パンダとの旅はココで終わり。

ところで今日帰れるのかなぁ?(´-ω-`)

モバイルバッテリージャンパーを持参していたのでスマホを充電しながら家や馴染みのショップさんに連絡したりして待ちました。

16時半にようやく積車到着。
一緒にエンジンルームを診てもらいましたが、ベルトが切れてないので掛け直せばもしかするとみたいなことを言われたましたが、本格的な工具もないし無理だとやはり断念。

まぁ初代パンダの場合、オルタネーターと後付けクーラーの駆動を一本のベルトで駆動しているだけなので、オーバーヒートの原因かとにはなりませんが、バッテリーに充電しないので夜間走るなんて無理ゲーです、。。

ドナドナの図(寂

保険会社に確認したところ、積車で長野から大阪まで運ぶと無理距離100キロを超えた分が有償ですと。
その額、24万円!!
さすがに地元で受け入れ業者を探してもらうことに(´・ω・`)

自車の中なら同乗可能と、茅野駅まで送っていただきました。

なかなか経験できないビーナスラインの走り方ですよ(笑)

交通費は全額保障されるのでJR乗り継ぎで帰阪します、


地方は電車来ねー問題(笑)

名古屋行き特急しなのを待つこと小一時間。
塩尻の日没後の寒さは身に沁みました〜。

名古屋駅で21:35発の新幹線に無事搭乗し、やっとひと安心です。
隣がインバウンドの大きなアジアンカップルで何語かも分からず。
終始楽しそうなのが羨ましかったです(^◇^;)

そんなこんなで初めて長野から鉄道乗り、貴重な経験です♪
23時半には無事に帰宅できました。

一晩寝てなかったので、昨夜は爆睡して目覚めたら9時。
本日お昼頃に保険会社から受け入れ先が塩尻のディーラーに決まったと電話がありひと安心です。
でも今のフィアットディーラーで96年式のクルマを扱えるのか?
まだ不安はありますが、とりあえずヨシッ!

初めての大遠征はほろ苦い思い出になりましたが、今回はスマホ圏外の場所も多かったので、そんな場所で立ち往生せずに済み、不幸中の幸いでしたヽ(・∀・)
力尽きるまでは好調だったのになぁー。。。残念!!
Posted at 2023/04/22 21:31:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23 456 7 8
91011 121314 15
161718 1920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation