• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年カーライフ総括

2023年カーライフ総括今年も明日で終了となります。
コロナ渦からようやく脱却?
実際にはたくさんの罹患者がいますが、
風邪とインフルの中間ぐらいの症状?
通勤でも行楽でも「こんなに人おったんや」
といった感じで人出が増えましたね(汗)
”日常”が戻ってきた、そんな1年でした。
久々に普通な一年を振り返ってみます。



今年はコロナ騒動の過去3年よりは明らかにマシな1年でした。
まぁコロナの方が仕事は楽でしたが(笑)

今年のカーライフでのメイントピックは・・・


フレンチブルーミーティングの終了(中断?)と新イベント「アロン・フランセ車山」のスタートでしょう。

昨年は2年ぶりに再開したFBMでしたが、名称変更しての継続となりました。
とはいっても昨年とさほど変更はなく、十分に楽しめたイベントでした。

また、一時的とはいえ5台体制に突入したことも大きなトピックです(苦笑)

5台以上の保有は車好きの中でも”頭がおかしい人”に分類されるとか・・・?
すぐに”真人間”に戻れて良かったです(((爆)))

しかしながら残念なことも・・・・
2008年からプジョー206XT購入でスタートしたフランス車生活でしたが、一旦別れを告げることになりました。

我が家にフランス車が戻ってくることがあるのかは不明ですが、嫌いになったワケではないので(^^;
お金と置き場所がないってだけですわ(苦笑)

現在、妻用のMINI(英国製ドイツ車)の他、141Panda、アバルトグランデプントと595Cという
ドイツ車1台とイタリア車3台体制になってしまいました(汗

ってか、知らぬ間にフィアット製が3台になっている件(爆)
結局は楽しいなら車は何でもいいんですけどね(ヲィ


一方、車関係の大きなトラブルとしては・・・・

ショップの人曰く「今まで見たことも聞いたこともない」リーフサスペンションの板バネ折れ(汗
幸い中古部品が見つかり無事に復旧しましたが。

さらに4月下旬にメルヘン街道と東山林道を堪能したのち、車山高原でPandaのドライブベルトが切れて積車のお世話になったこと。

206CCが窓落ちし、適切な部品がなく修理を断念したことの2点です。

前者のトラブルでは初めて任意保険適用で長野から交通機関での帰宅を経験しました(^^;
車でしか行ったことがないので新鮮でした(笑)

輸入車、しかも旧車を嗜む上で覚悟のこととはいえ、いざトラブルに直面すると焦りますねぇ。


もちろん遠征やちょっとしたミドルドライブは継続。

3月にはもはや年中行事となっている長野遠征と軽井沢行き。


翌日には初めて諏訪大社を参拝、いきなり4社参りを達成しました☆


春先には恒例の桜ドライブを堪能しつつ・・・


Pandaによる初遠征?地味に快挙です(ぉ
メルヘン街道の冬期通行止め解除の翌日に突撃(笑)

長野から群馬の険道へ抜け・・・

東山林道を堪能♪

トラブルで帰路が電車になったのが残念ですが、Pandaでロングドライブも全然いけますね☆

世間的には行楽シーズンである5月から夏にかけては大人しく過ごしてました(ぇ
息子が帰省した時に家族そろってドライブするぐらい?

GW中の初めての備前訪問や

夏休み中の三方五湖訪問ぐらいでした。


9月には206CCやPandaで日本海側の辺鄙な漁港などを巡ったのも良いドライブでした。


当方はあまり海沿いには行きませんので新鮮でした(笑)


今年はたまたま百貨店のフェアで色々なお店の栗きんとんを購入できたので、10月恒例の中津川栗きんとんツアーはナシでした(´-ω-`)

11月の尾道”猫とグルメ”ツアーは今年も実施し、新たな尾道ラーメンのお店を開拓できたりしました♪

かつてより猫ちゃんに出会う頻度が減ったのが残念でしたが。


オフ会は自粛中からの流れでほぼTSMの定例会のみ参加。

そのほかは3月に久々に再開したフレンチフレンチに参加したぐらいです。


12月には年に1度開催のフロムセブンミーティングにも参加できました

同好の集まりも楽しいのですが、どこかへ行って走り回る方が愛車を堪能出来ていいのかな(ぉ

息子はグランデプントで走り回り、月平均千キロ越えに(汗


こうして振り返ってみると、まずまず充実した1年だったようです(≧▽≦)

大晦日の大阪地方は午前中で雨が止むはずが、パラパラと降ってはやんで明るくなるを繰り返してます(´∀`; )
雨滴を拭き取っておこうと思いましたが、日没後も降る可能性があるようなので今年は諦めました(苦笑

午後から一気に電灯類を清掃し、トイレ掃除で手仕舞いにしました。
日没後に玄関のドアにしめ縄をかけて完了。
あとは年越しそばを食べて家族とまったりした時間を過ごすだけの年越しを迎えます。
皆様も良いお年をお迎え下さいね。
Posted at 2023/12/31 17:21:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2023年12月30日 イイね!

年間走行距離総括

年間走行距離総括いや~、今年もあとわずか。
崖っぷちまで来ましたね(笑)
実質、コロナ明けとなった今年、
行動的になったかというと
意外とそうでもなく。。。
我が家的にはコロナ中も少しは
行動していましたし(ヲイ
心理的には解放感ありましたが。


そんな久々の”普通の年”だった2023年、やはり走行距離は伸びました。

月間走行距離推移

2023年
1月 2,140
2月 1,773
3月 3,857
4月 4,180
5月 3,650
6月 3,205
7月 2,220
8月 2,259
9月 3,475
10月 3,854
11月 2,429
12月 2,970
合計36,012km
前年比+7,071km
※12月はまだ買い物等で動かすので暫定値です。


2022年
1月 1,083
2月 1,275
3月 3,075
4月 1,745
5月 2,524
6月 2,253
7月 2,609
8月 1,582
9月 3,055
10月 4,669
11月 2,513
12月 1,627
合計28,941km
前年比+12,029km



2022年の方が前年比で増えていますが、パンデミック3年目でコロナに慣れたからでしょう(苦笑)
実際、罹患した際の毒性も低くなり重症化するケースは減りましたしね。


ご参考までに年間走行距離過去8年間の変遷は・・・

2015年=26,449km
2016年=25,689km
2017年=26,532km
2018年=28,884km
2019年=25,409km
2020年=19,411km
2021年=16,912km
2022年=28,941km

今年が一番多いって(爆)
息子が社会人になってそれなりに動き回るようになったことが大きいかと。


最後に愛車別の走行距離を振り返ってみます。

1号機フィアットパンダ4×4(AKB141型)
⇒5,951km

アバプンと入れ替えに私の手元に戻ってきましたが、息子ほど乗っておりません(汗

春先に再三のトラブル→入庫を繰り返したのも影響してますが(苦笑
しかしながら遠く長野の東山林道や群馬の険道走行にも活躍。


2号機BMW・MINICLUBMAN(R55型)
⇒8,378km

妻用兼、我が家のファミリーカーの2号機。
日常的には妻の足として活躍していますが、遠征ドライブ等では年々距離が減ってる?



旧3号機プジョー206CC
⇒6、077km

私の足車兼オープンカーの3号機。
窓落ちがきっかけで降板となりましたが、漁港めぐりなどで機動性とオープン走行の楽しさを享受できました☆


新3号機アバルト595C
⇒934km
11月19日に引き取ってきた新しいオープンカー枠(オープンカーと呼べるかはビミョウ?)

走りとサウンドが楽しめる1台☆これからに期待ですね♪

4号機アバルトグランデプント
⇒13,512km

春先からPandaと交換となり、息子が乗り倒しているため我が家一番の走行距離に(汗
きっと車も喜んでいることでしょう(笑)


その他、1ヵ月ほどしか所有しなかったクーペ・フィアットも加算されます。
⇒1,167km


昼前に息子が帰省して来ましたが、夕方から会社の同期と会うと出かけていきました。
昼からは風呂掃除をしてくれたので助かりました♪
年明けは8日夕方までこちらにいるそうですが、私と時間が合うのは明日から2日までのようです(苦笑
Posted at 2023/12/30 18:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2023年12月29日 イイね!

買い出しと大掃除

買い出しと大掃除朝から買い出しに行ってました。
30日に行くことも多かったですが
売り切れになる食材もあり、
何よりも混雑がハンパなくて
前倒しでいくことにしました(ぉ
賞味期限が二、三日のものあり、
選定も難しいですねぇ(・_・;
おせち料理を注文すれば?


家族ごとに好き嫌いがあるので、縁起物だからといって何でも入っているお重セットは無理〜(苦笑
好きな食材だけでお正料理を揃えるのが我が家の流儀なんです(^◇^;)
※タイトル画像は我が家で十数年愛用している新潟のなかよしミートのロースハムとベーコンです。

前半戦であっという間に三万円ぐらいが飛ぶ勢い(;´д`)
かえって高くついている気が(苦笑
食材も量が少なくなった上、高くなりましたしねー。
イクラなんか100g2500〜3000円ですから。゚(゚´ω`゚)゚。

実は私はお正月の食材売り場に行くのは初めて(ぇ
私は運転手役で、いつもは妻、近年は息子が荷物持ちとなって買い出しきていましたから。
駐車場は無料の所に停め、のんびり妻の車を清掃してパンを調達していただけです(苦笑
なお百貨店駐車場や買い物割引きが効く近隣の駐車場は出入りが面倒な上、年末の混雑で出るのにひと苦労するのでパス。

今回は潔く電車&徒歩で行きました。
私が荷物持ちですので妻と二人で大丈夫。
起きたのが遅かったので10時半に出かけました。

今年は29日のせいもありますが、意外に混雑がマシだと妻。
私にしてみりゃ阿鼻叫喚の混雑に見えましたが(^◇^;)
北海道や新潟とかから来た個別のお店で食材を買い回り、ヘトヘトになったのちに百貨店の食料汗売り場で足りない物を買いますが長蛇の列。
予め私が並び、妻が必要な物を集めてカゴに入れる作戦で何とか時間節約(苦笑
無事に13時前に帰宅しました。
買ってきた中華弁当でお昼を済ませ、まずは愛車のラストお手入れ。
ひと頃に比べれば年末の洗車と細部の清掃に拘らなくなり、とても楽だし時間の有効利用ができるようになりました♪
他の愛車はすでに洗車済みで、パンダは昨夜洗いに行きました。
19時以降には列もほぼなくなるので、サクッと機械洗車して拭き取りまでして帰宅。

この時期にわざわざ激混みの昼間に時間かけて洗車する人って、自宅の大掃除から逃げている人もいそう?
オレは車の掃除やったってね(笑)

そして今日は室内清掃オンリー

妻のMINIなんか岐阜で洗車後、こまめに拭き掃除で綺麗さを維持。
室内の埃を綺麗に抜き取ってフロアマットをはたいて終了。

アバルトもすでに洗車済みで、狙い通り水色は埃が目立たないので室内清掃のみ(苦笑

レザーシートだけは革シート専用フクピカで保護と艶出し。

30分で3台の室内清掃完了♪

その後はすぐに自宅内の大掃除に取り掛かり、
階段や廊下に掃除機を丁寧かけてから拭き掃除。
腕が痺れて力が入らなくなったので18時半で終了(^◇^;)
おそらく明日は筋肉痛カモ?(爆
階段と二階をほぼ制圧。(2階のトイレ掃除は明日妻がやってくれる)
妻はキッチンを大掃除しました。

残りの箇所も明日と大晦日の午前中に分散して掃除するので楽チンです♪
やっと師走感がクライマックスになって来ましたわヽ(*´∀`)
Posted at 2023/12/29 18:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年12月28日 イイね!

今年最後の”放牧”デー♪

今年最後の”放牧”デー♪年内最後のゴミ出しを終え、
妻が年内最後のテニスなので
放し飼いチャーンス!!
降雪もなさそうなのでPandaで
山遊びにでも出かけることに(ウヒ
時間的には遅いですが、
混雑はさほどでもないかなと。
まずはじっくりと暖機運転。


旧車の儀式が終わったら走り出します。
時間も9時過ぎで暖か目の日なので最初から好調♪
それでも10時過ぎの気温は6℃でした。

ほどなく郊外エリアに到達。

昨日とは違って雲一つなく、快晴で気持ちイイです♪

今日も歌垣地区で飲み物調達。


R477からR372へ出てまったり流し、福住地区でトイレ休憩。


おくも地区へ行って狭路へ突入。

京都府道702号線です。

とても立派な2車線区間もある不思議な府道です。

腐った区間も長めです(^^;

南丹市側はほとんど腐っています(苦笑

道が開けたので小休止がてら農業用ため池のそばで小休止。

小春日和の日差しが心地よかったです♪

せっかくなので堤に上がって池を見てみると、降水量がイマイチなので貯水量が少な目でした。

もっと農閑期なので無問題でしょうが。

再び移動。

前から気になっていた林道看板に惹かれて突入(ぇ

最初は普通の林道らしかったのですが・・・


どちらかというと造林作業路的で、すぐに急斜面を登ることに(汗
ほどなく倒木に阻まれますorz


脇道を使って転回を図ろうとしました・・・・
ところがこの時に悲劇が(大ミスともいうw)

状況説明が難しいのですが、何度か切り返して方向転換をする際に脇道の段差を舐めてかかっていました。
バックで段差を乗り越える時に後輪のマッドフラップがタイヤの間に嚙みこんでしまったのを気づかずに必死にバック。
(前は50cmぐらしかマージンがなく、踏み外したら斜面の下という)
嫌な音がしたので、サイドブレーキをしっかり引いて降車して確認すると左リアのフェンダーライナー(タイヤハウスの内側の樹脂製のインナー)が割れて脱落しかかってました。
急斜面で降車するのがはばかれる場所だったのでつい夢中になり過ぎました。
Pandaの機動力には感心させられましたが、年末にミスでトラブルとはトホホですね(-_-;)
ハメ込んでもすぐに外れそうなので、安全のためにインナーライナーを取り除き、後輪やマフラー点検。


周囲を今一度観察し、脱出方法を少し変更して5回ほど切り返してなんとか脱出できました(汗

ホッとしたので、あらためて外したライナーを観察すると再利用は難しそうです(涙

どうせ新品なんかない部位でしょうから、なんとか中古品を手配できればいいですが。。。
とりあえず走行には全く無問題なのが救いですかね(´-ω-`)

すごすごと林道を下ります。。。

まぁ交通事故とかよりはるかにマシかぁ。

ロスした時間はしれていますが、一気に萎えたので大人しく帰路につきました。。。
給油や買い物のため猿山越えをしていると、後ろに黄色のチンクが!!
適当な場所で道を譲って追走してみました。
いやいや速いのなんのって(^▽^;)
特にコーナリングスピードがすごかった!!

マイクロバスに詰まっているところで追いつきました(苦笑
フィアットの名車に出会えてラッキーでした♪

麓に下りたら自動後退で割引クーポンを使ってお買い物。

2千円ちょいしか買いませんでしたが、各種割引で1,500円ほどの負担で済みました♪
ついでにメーター用の電球を買い増ししておこうと思ったら欠品(ラインナップ落ち?)
仕方ないのでスモール球でよく使うサイズを予備で購入。
時代はLED球のようですが、私は旧車には電球の明るさがお似合いだと思っていますので(苦笑
その後は給油に立ち寄って、朝出したスーツをクリーニング屋で回収して本日終了。

まあトラブルもありましたが、存分にPandaを楽しめて良かったです☆
Posted at 2023/12/28 18:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月27日 イイね!

冬休みはしめ縄づくりから?

冬休みはしめ縄づくりから?昨日は無事に?
いや、あっけなく仕事納め(・∀・)
近年、特別感が薄れてますね(苦笑)
そして27日は有休奨励日です☆
私は誕生月なので誕生日休暇(ぉ
特別休暇なので有給休暇は減らず♪
とはいっても年内は掃除や買い出しで
バタバタモードの連続(´-ω-`)



妻も何かと忙しいので休み初日は夫婦でちょこっとおでかけ決定(ヲイ
2号機のMINIに乗って朝からGo!!
8時半に家を出ましたが、特に混雑はなく。

やってきたのはいつもお世話になっている能勢町の野菜販売所『けやきの里』


とりあえず金時人参や白菜などを調達。

スーパーの7割引きぐらいで購入できました♪


本日の目的ですが、コロナ下では自粛していた餅つき大会が本日開催。

つきたてのふるまいお餅をいただきました♪

農家の方がコロッケ、フランクフルト、豚汁を売っていたので
寒さに負けて夫婦で豚汁200円をいただくことに。

具だくさんで美味しかったです(^O^)/

しめ縄を買おうとしたら、しめ縄づくり体験が800円と聞いて参加してみることに(^^ゞ

駄菓子菓子!!
見るのとやるのでは大違い(-_-;)

丁寧に指導していただいたのですが、夫婦とも一人ではできないので二人がかりで縄をよりました(苦笑

しめ縄の出来の悪さを飾りで誤魔化してなんとかカタチに(爆

同世代?の男性と女性が講師だったのですが、女性が乗っていたのがコペル・ボニート!!

日産マーチベースのバンデンプラプリンセスのレプリカ?
公道で見るのは初めてかもしれません(汗
ちょっとラッキーな気分♪

11時前になっていたのでランチを食べに野菜販売所を後にしました。。。
途中、道の駅でトイレ休憩。

ここでは丸餅などを購入。
その後、お目当てのお蕎麦屋に行ってみると定休日でした(;・∀・)
ここでケチが付いたのか・・・・
京北まで足をのばして行ったお店は臨時休業(-_-;)

仕方ないのでR162で美山方面へ。

道の駅に車を停め、買い物などを済ませてから過去に食べたことのある『たけよし』さんへ。

冷か温かでしばし迷い・・・・

ここでまたもや寒さに負け、天かけ蕎麦を注文(^^;

なかなか美味しかったです。
珍しかったのはリンゴの天ぷら。

甘くてホクホクで美味しかったですよ☆

食後は烹菓に立ち寄ってクッキーの備蓄(ここは包装が良く、賞味期限が長い)とガトーショコラを購入して帰路へ。

美山地区では終始小雨に見舞われてましたが、日吉町を過ぎると晴れに(苦笑
ランチ難民になりかけたのと車が中途半端な雨で汚れたのを除けば充実した冬休みの初日でした(^_-)-☆

あ、予定外に遠くに行ったので帰宅後は慌てて明日のゴミ出しに備えるハメに(苦笑
Posted at 2023/12/27 18:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 45678 9
101112131415 16
1718 19202122 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation