今年も明日で終了となります。
コロナ渦からようやく脱却?
実際にはたくさんの罹患者がいますが、
風邪とインフルの中間ぐらいの症状?
通勤でも行楽でも「こんなに人おったんや」
といった感じで人出が増えましたね(汗)
”日常”が戻ってきた、そんな1年でした。
久々に普通な一年を振り返ってみます。
今年はコロナ騒動の過去3年よりは明らかにマシな1年でした。
まぁコロナの方が仕事は楽でしたが(笑)
今年のカーライフでのメイントピックは・・・
フレンチブルーミーティングの終了(中断?)と新イベント「アロン・フランセ車山」のスタートでしょう。
昨年は2年ぶりに再開したFBMでしたが、名称変更しての継続となりました。
とはいっても昨年とさほど変更はなく、十分に楽しめたイベントでした。
また、一時的とはいえ5台体制に突入したことも大きなトピックです(苦笑)
5台以上の保有は車好きの中でも”頭がおかしい人”に分類されるとか・・・?
すぐに”真人間”に戻れて良かったです(((爆)))
しかしながら残念なことも・・・・
2008年からプジョー206XT購入でスタートしたフランス車生活でしたが、一旦別れを告げることになりました。
我が家にフランス車が戻ってくることがあるのかは不明ですが、嫌いになったワケではないので(^^;
お金と置き場所がないってだけですわ(苦笑)
現在、妻用のMINI(英国製ドイツ車)の他、141Panda、アバルトグランデプントと595Cという
ドイツ車1台とイタリア車3台体制になってしまいました(汗
ってか、知らぬ間にフィアット製が3台になっている件(爆)
結局は楽しいなら車は何でもいいんですけどね(ヲィ
一方、車関係の大きなトラブルとしては・・・・
ショップの人曰く「今まで見たことも聞いたこともない」リーフサスペンションの板バネ折れ(汗
幸い中古部品が見つかり無事に復旧しましたが。
さらに4月下旬にメルヘン街道と東山林道を堪能したのち、車山高原でPandaのドライブベルトが切れて積車のお世話になったこと。
206CCが窓落ちし、適切な部品がなく修理を断念したことの2点です。
前者のトラブルでは初めて任意保険適用で長野から交通機関での帰宅を経験しました(^^;
車でしか行ったことがないので新鮮でした(笑)
輸入車、しかも旧車を嗜む上で覚悟のこととはいえ、いざトラブルに直面すると焦りますねぇ。
もちろん遠征やちょっとしたミドルドライブは継続。
3月にはもはや年中行事となっている長野遠征と軽井沢行き。
翌日には初めて諏訪大社を参拝、いきなり4社参りを達成しました☆
春先には恒例の桜ドライブを堪能しつつ・・・
Pandaによる初遠征?地味に快挙です(ぉ
メルヘン街道の冬期通行止め解除の翌日に突撃(笑)
長野から群馬の険道へ抜け・・・
東山林道を堪能♪
トラブルで帰路が電車になったのが残念ですが、Pandaでロングドライブも全然いけますね☆
世間的には行楽シーズンである5月から夏にかけては大人しく過ごしてました(ぇ
息子が帰省した時に家族そろってドライブするぐらい?
GW中の初めての備前訪問や
夏休み中の三方五湖訪問ぐらいでした。
9月には206CCやPandaで日本海側の辺鄙な漁港などを巡ったのも良いドライブでした。
当方はあまり海沿いには行きませんので新鮮でした(笑)
今年はたまたま百貨店のフェアで色々なお店の栗きんとんを購入できたので、10月恒例の中津川栗きんとんツアーはナシでした(´-ω-`)
11月の尾道”猫とグルメ”ツアーは今年も実施し、新たな尾道ラーメンのお店を開拓できたりしました♪
かつてより猫ちゃんに出会う頻度が減ったのが残念でしたが。
オフ会は自粛中からの流れでほぼTSMの定例会のみ参加。
そのほかは3月に久々に再開したフレンチフレンチに参加したぐらいです。
12月には年に1度開催のフロムセブンミーティングにも参加できました
同好の集まりも楽しいのですが、どこかへ行って走り回る方が愛車を堪能出来ていいのかな(ぉ
息子はグランデプントで走り回り、月平均千キロ越えに(汗
こうして振り返ってみると、まずまず充実した1年だったようです(≧▽≦)
大晦日の大阪地方は午前中で雨が止むはずが、パラパラと降ってはやんで明るくなるを繰り返してます(´∀`; )
雨滴を拭き取っておこうと思いましたが、日没後も降る可能性があるようなので今年は諦めました(苦笑
午後から一気に電灯類を清掃し、トイレ掃除で手仕舞いにしました。
日没後に玄関のドアにしめ縄をかけて完了。
あとは年越しそばを食べて家族とまったりした時間を過ごすだけの年越しを迎えます。
皆様も良いお年をお迎え下さいね。
Posted at 2023/12/31 17:21:55 | |
トラックバック(0) |
オフミ | 日記