さて、3号機の増車は決定したものの
納車は忙しくて2月中旬?
何せ個人売買に近いので、勝手に
手続終了後に納車ではなく・・・・
手続きも自分でやらないといけない罠。
面倒な手間をかけるだけのことは
あるんですがね(^^♪
そもそも増車の理由ですが・・・・
予算の範囲で好きな車に乗れるのが一番です。
輸入車に触れて16年あまり、7年前には2台体制になりました。
私個人としては車を始めて所有したのが
30歳過ぎてなんで、過去の車を知りません(汗
学生時代にKP61やらTE71とか初代プレリュードとか
シティターボのカブなら先輩や友人に乗せて貰った程度。
当時は安楽な4輪よりストイックな2輪という考えだったのです。
ここに来て、貴重なガソリンレシプロエンジンの車をあまり知らないまま、
人生終わっていいものかとも思い始めました(ぉ
今の車も素晴らしいのですが、車趣味の色々を知らなすぎないか?
そんな疑念に日々苛まれていました(大げさw)
セカンドカーまで持っていたら、一台は実用車、もう一台は趣味車って構図も
人によってはあるんでしょうが、妻に免許を(無理矢理w)取らせてしまった(汗
彼女の好みも多少は反映させる必要があるため、二台とも無難な車に(´・ω・`)
1号機をクーペとかMTとかにする手もありますが、2号機を新車で購入したので
さすがにしばらくは我慢?(汗
ただ予算より2号機を安く調達できたし、狭いけど自宅ガレージは空いている状況・・・。
(2号機予算的にはルーテシア4のRSかABARTH595まで考えていた)
ここで『予算100万未満、5ナンバー以下』というご都合主義的な目標が(苦笑
せっかく3台目なので次の選択肢で目標設定。
①MT
➁オープンカー
③イタリア車or英国車
予算がないし、車両状態とか性能的なものは度外視です(ぉ
息子もあと3年もすれば自動車免許を手にするかと思うので、
先に息子用に手配する考えもあったのですが・・・
彼の一番の希望は冒頭画像のアルファロメオSZ。
希少にしてFRPボディで維持も面倒なクルマ(汗
しかもサイズも3ナンバーだし、何より流通価格ががが(;´Д`)
タマ数も少なく、出ても応談か300諭吉台という(ノД`)
1号機の買い替えできますやん!!ってな感じ。
SZは却下にしても、彼の意向に沿う車を入手し、一度車検を通して
バトンタッチというのが現実的な流れなんですが・・・
次の希望はアルファ75(ぇ
10万キロ前後とか修復歴ありでも100万近い(汗
いっそスッドやアルフェッタなども考えましたが・・・
さらに価格倍増(滝汗
アルファロメオは古くなるほど高くなる~(ノД`)・゜・。
第三希望的にシトロエンBXがありましたが、ボビンメーター推しで
これも乗り出し100諭吉オーバーorz
で、
とりあえず・・・・
彼の車のことは2、3年後に考えることにし・・・・・・・
私の欲求を満たすことにしました(爆
小さくて安い欧州車MTってことなら・・・
プジョー106S16とか
プントHGTアバルト(ABARTHもどきですがw)
ボーイズレーサー目指しているわけでもないしな~(;´∀`)
信頼のある年代なのはC2のVTS(MTモデル)
エンジンが206と同じなので芸がない?
いっそ同じエンジンなら206ccも随分とお安くなっていますが・・・
206の3台目、しかもまた4ATってどうよ?(^^;
S16にすると206ラブな妻が「え?MT」と怒りそうだし。。。
(今でも206を恋しがっています。。。)
オープン欲は満たされますが、メタルトップというのがちょっとね(ぉ
ローバーミニ。日本人の車趣味では鉄板的なカテゴリー?
これはオースティンなども含め、複数メーカー、様々なモデルとグレードがあり、
価格もピンキリです(汗
それに安いのは意外とATモデルが多く、予算と欲しいモデルが合致せずorz
ふと目についたゴルフⅢカブリオ
単にオープンドライブを楽しみたければこの辺は無難。
ATなのでエンスー度はかなり落ちますね(´・ω・`)
エンスー度ならゴルフⅠやⅡのカブリオ
エンスー度は高いですが、未だに100諭吉前後の人気車。
ただ3ATです(汗
大好きなフィアットPanda(初代)
ジウジアーロデザインはピニンファリーナデザインと並んで一度は所有してみたい☆
妻も好きなデザインで、日本の軽より小さいボディは自宅ガレージでもラクラク。
手ごろなのはセレクタが多く、4×4やCLX、ホビーなどは人気があるため
安いとボロボロだったり10万キロを軽くオーバー(´・ω・`)
1号機用にZ4Mロードスターを買って”MT+オープン2シーター”を実現し
セレクタを足車にする案もありました。
下取りに出すにせよ、Mロードスターのいい物件はみんな北関東とか東関東orz
関西にも1台ありますが、ぼったくり価格(15%は高いかも?)
2.2Lの普通モデルも良いのですが、ATばかりで稀にMTがあってもいい値段(涙
特に1号機が10月から11月にかけて不調で修理を3回(ノД`)
ここで3号機熱はいったん醒めかけ、新1号機を検討する始末。
ALPINAのB6とかM6、あるいはB3クーペやE92・M3のMTとか?
中古車に400諭吉以上使ったら妻に殺されますね(苦笑
悩んでいる間にすぐに売約になっちゃうのはさすがBMW?(´・ω・`)チーン
とりあえず”オープン2シーター”目的なら安いモデルを発見!!
しかもMTなので一石二鳥的な?
今は中華資本で別モノのMGですが・・・
MG-Fはサスがガスらしく、トラブルも多い?
インパネ類も現代車とエンスー車の中間みたいな中途ハンパさ?
VVCは150psだしミッドシップだし純正RHD車は魅力的なんですがねー。
故障を恐れていては欧州車趣味なんて無理???
ってことでアルファロメオとフィアットに強いショップを見つけているので
バルケッタなども考えました☆
後期の程度が良いやつでも100諭吉前後なんです♪
しかしタマ数的には今は豊富なので、またの機会でOK的な?
こんな感じで半年以上は悶々と悩んでいました(苦笑
以前にも書いたとおり、オークションなどにも手を広げ、個人売買も視野に入れて
タマ数が少なく・・・・
「いつ乗るの?今でしょ!!」
なんと言っても「絶滅危惧種やん!!」
もうね・・・・
”捨て猫”を拾う決意?
最後はそんなノリで決めたのがプジョー205CTIです。
残念ながらATモデルしかないのですが、205GTIと同じ単カム1.9Lエンジンは
120馬力で990kgの軽さと併せ持って楽しそうです~♪
何よりピニンファリーナデザインに惚れていました。
それに幌の正統派(?)オープンカーです!!
それならプジョー306も考えましたね。
何より美しいフォルムにうっとり・・・
2号機候補にもなりましたが、206よりデカいしな。。。
まだまだタマ数はあるし?
保管方法には気を遣わないといけませんが、雨漏りは覚悟の上(ぉ
この10年間のモデルとは別モノでしょうが、一応プジョーという気楽さもあったかな?
少なくとも車検切れるまで乗って、また維持か乗り換えかを考えます(^^;
1号機の候補も迷っていますし、MT車への未練もありますし。。。
実際、205が手元に来るのはまだ先で、面倒な手続きに時間を取れるのか怪しいですが、
少なくとも春にはオープンドライブを楽しめそうです♪
季節的にも陸送確実?
手元に来たらまた改めてご報告いたしますね(^^♪
PS.2年ぐらい前には中古車市場から姿を消したプジョー309が2台も売りに出てるのを
今週になって発見orz
これも欲しい~(ヲイ