• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

色々終わる3月末

色々終わる3月末大阪市内など平地の桜はほぼ満開。
すっかり春モードになりましたね☆
そんな中・・・・
ついに年度末を迎えましたねー(汗
勤務先は好決算なのは間違いないけど、
世間的には景気はヤバくなりそうな悪寒?
とりあえず日々働くのみかな。゚(゚´ω`゚)゚。
そんな中、今月で終わるものも多々。


私がティーポを予約購入していた商店街裏通りの小さな書店が今月で閉店(ノ_<)
おじいさんが一人でやっていましたし、やはり不景気と時代の流れ?
さて来月からティーポはどこで買おう?(汗


時代の流れといえば、昭和の業態であるドライブインがまたひとつ消え去ります。。。
旧『名阪上野ドライブイン』が本日付で閉店するそうです。

名阪国道が開通した翌年の1966年(昭和41年)に開業した「名阪上野ドライブイン」は名阪国道の伊賀インター側にあり、年間約8万台の大型バスが利用するなど、ここを走るドライバーや近隣住民の憩いの場として55年もの間親しまれてきた同店。
10年前に忍者ドライブインとしてリニューアルしたものの、諸々の時代の流れに逆らえず、コロナ禍で留めを刺された感じですね(・_・;
経営者の高齢化、業態の陳腐化をあぶり出したコロナ禍で、産業構造の新陳代謝が進んだといえば聞こえはいいですが、昭和世代には寂しい限りですね。。。

そして明日からは値上げラッシュ?(´-ω-`)
なんだか季節とは裏腹に暗いスタートとなりそうです( ̄▽ ̄;)

PS.と、行きつけの喫茶店でブログアップしていたら、お勘定の時に「今日でお店閉めるんです」とママ。
夜はバーを息子さんがやっている二毛作店なのですが、コロナ渦もあったし、飼っているホワイトシェパードの小雪ちゃんが脚を悪くしてしまい、歩けなくなる最後まで色々な所へ連れていってあげたいというのがきっかけとか。
何年通った分かりませんが、とても寂しい限りです。。。
Posted at 2022/03/31 08:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2022年03月28日 イイね!

春の有休消化(ぉ

春の有休消化(ぉ今日は今年度最後の有休(ぉ
せっかくなので朝から
3号機でドライブへ。
朝といっても通勤ラッシュを避け、
10時に出発しましたf^_^;
私が出かける方面は
桜の開花は1週間先?
なので、ただ走るためだけ(苦笑


街中は平日に鑑み、クローズで走ります(^◇^;)
働いている人に悪いですから。

能勢の大けやきまで走ったら飲み物調達がてら小休止。

案の定、桜は蕾状態(´・ω・`)
昨年の今頃は超早い開花だったので、山奥以外は開花していましたがねぇ。
ようやくここからオープンにします。


久々に地黄地区で撮影タイム☆


その後はR477〜R372と走り、福住地区でトイレ休憩。

ついでに初めてこの地区の住吉神社にお参りしてみました☆

お寺じゃないのに鐘楼もありました(謎


この後はR173へ入りました。
平日だと取り締まりがあったりするので、慎重に飛ばします(笑)
ちょいと府道に入って桜の状態観察。。。


うーん、開花するのは今週末かなぁ?


日曜日定休日のカフェでランチと考えていたのですが、コロナ禍のせいか、月曜日も休みになっていました(・_・;

正午を回っていましたが、構わず梅の花で撮影タイム(苦笑


適当に走り回っていたら、新たな快走路を発見☆


これからのドライブルートに組み込むことに決定♪

ついでに林道も発見し、Panda復活の暁には凸したいですね(ぉ


15時に予定があるので、この辺りで折り返してほぼ来た道を引き返して能勢の食堂『けやき』に13時半に滑り込み、肉うどんをいただき暖まりましたヽ(・∀・)

今日は昨日より冷え込んでおり、今日のルートでは10℃の所が多かったので冬のオープンドライブ並みで少々寒かったですね(´-ω-`)

都市部に戻って来た時点で14時過ぎだったので、遠回りして久し振りに自動後退へ向かうことに。

箕面の桜通りでは3分咲きから5分咲きになりつつありました。

やはり平地は早いですね☆

自動後退ではメンテナンス用品を調達。


用事と言うのは3号機のガラスコーティング施工の予約です☆

keeperLABOのクリスタルキーパーですが、激安中古車なのでこれで十分(ぁ

施工後はホムセンに寄ってから帰宅。
昨日は息子が380キロ、今日は私が100キロほどオープンで走ったので、レザーシート用フクピカでお手入れして本日終了。
なかなか有意義な有給休暇となりました☆
Posted at 2022/03/28 21:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年03月27日 イイね!

クルマを奪われた日は・・・(´-ω-`)

クルマを奪われた日は・・・(´-ω-`)今日は晴れてくれました♪
オープンカー日和と思いきや、
東京のお友達が来るとのことで
息子が3号機を貸せと(汗
当夫婦も良く知っている友達だし、
ここは折れて貸しましたε-(´∀`; )
こんな時、愛車が複数あるのは
とても助かりますね(苦笑


朝7時過ぎには起き、8時前には息子を見送りしてから妻用の2号機の水滴を拭き取り、フクピカで綺麗にしておきました。ついでに室内清掃もやっておきました(^。^)

その後、仕方ないので4号機のBXを駆り出すことに。
先週は遠征で留守にしていたため、動かすのは2週間ぶり。

昨日は夜まで雨でしたし、案の定、なかなか始動せず(・_・;
気温も湿度も適切な範囲になったのに、やや機嫌が悪かったです。
それでも始動してしまえば普通です。

暖機5分で、アクセルを少し煽ってレスポンスを確認しつつ、9時半に出発。

気候も良くなり、今日は晴れの日曜日なので、交通量は少し多め?それでも概ねスムーズに走ることができました♪

お約束の箕面森町のブランジュリーヤマモトでパンを購入。

その後はR423を少し北上、これまたルーチンの自販機前で缶コーヒー購入(苦笑


府道732回りで能勢町に抜け、ちょっと冒頭画像の場所でしばし小休止。

釈迦ヶ岳という山の麓のため池の辺りです。


その後、R477を少し走って、花見場所を偵察していましたが、平地でも開花したかどうかなので、山間は少なくとも来週の開花?

昨年より遅いのは仕方ないとして、今年の桜の開花状況は暦との相性が悪そうな予感( ̄▽ ̄;)

昼前に無事に帰宅。
自宅で昼食後、妻と韓国ドラマを観ながらリビングでまったり過ごしましたf^_^;

息子は206CCでオープン走行を満喫しながら、日本海沿いなどで道の駅巡りをしていたようです(^◇^;)クソッ
Posted at 2022/03/27 17:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年03月26日 イイね!

Panda入院

Panda入院この週末は雨模様ですね(涙
春は天候不順になるのはお約束?
本日はようやく部品待ちしていた
1号機のPandaの入庫です。
マフラーは単なる部品交換ですが、
変速不具合の方が心配ですね(-_-;)
クラッチ交換は覚悟しているので
あとは部品次第でしょうか。。。

昨日、大学の卒業式が終わった息子も、暇だと言うので付いて来ました(^◇^;)
バッテリーが新品のせいか、この2ヶ月で一度しかエンジンをかけていないのに一発始動☆

1速には入らないので2速発進で10時前に出発(^-^;
4×4はローギアードなので、2速でも普通に発進できるため無問題なんです♪
雨の国道はストップアンドゴーが多く、流れは遅いのでほとんど2速固定のまま走行できました(笑)
高架の坂道発進も大丈夫♪

空港線まで出たらさすがに2速のままでは流れに乗れませんので、引っ張って4速に繋ぐ戦法でしのげましたε-(´∀`; )

無事に30分ほどでショップさんに到着。

メカの方はちょっと移動させただけで、おそらくクラッチ板では?と言われました。
シフトリンケージやクラッチレリーズも怪しいのですが、診てもらえば判明するでしょう。
楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか?(苦笑
二つほど作業を依頼し、6月の車検用の点検も依頼しておきました。

ちょうど雨が強くなり、阪急の岡町駅までプントで送っていただき助かりました。
まだ11時前なので、岡町商店街を散策してみることに。

昔ながらのおもちゃ屋さんがあったり・・・


昭和チックなファンシーな喫茶店もあったりと、どこか懐かしいワクワクする商店街なのです☆


この近くに桜塚という地名があるのですが、その由来となる塚を発見。

徒歩で散策すると色々と新しい発見があり、たまにはこんな休日の過ごし方もいいなと思いました^_^

ランチタイムになったのに合わせ、以前訪れたジャズの流れる喫茶店に入りました。



無難にカレーセットを注文(笑)


喫茶店らしいセットでした^_^何よりコーヒーが美味しいお店です☆

しばしまったり過ごし、電車で帰宅。
帰宅後は散髪に行ってサッパリして来ました♪

先週は遠征ドライブもありましたし、雨降りのおかげで骨休めにはちょうどいい感じの土曜日となりました^_^
Posted at 2022/03/26 16:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年03月24日 イイね!

春の遠征3日目~聖地巡礼編

春の遠征3日目~聖地巡礼編いよいよ最終日となる21日は・・・
主にアニメの聖地巡礼と
道の駅巡りなのです(^^ゞ
岐阜・長野ほどではないですが
山梨も道の駅が多いですね。
進路沿いをメインに立ち寄るので
少し取りこぼしもあるのですが、
頑張って巡ることにしました(ぉ

前日は21時前に宿にチェックインしたので画像を撮り忘れました(汗
『ファミリーロッジ旅籠屋小淵沢』

家族連れなどが気軽に泊まれるチェーン店なのです☆
各部屋のドアは直接外部に面しているのが特徴的で、アメリカのモーテルをヒントとした形式らしいです。

窓からはこんな景色が拝めましたよ(^^)

JR小淵沢駅に近いので、鉄道好きにはもってこい?(ぇ
なお、パン3種類にコーヒー&オレンジジュースの無料朝食(料金に含まれているといえばそれまでw)が嬉しい宿♪

スケジュール的にはタイトなのですが、道の駅は概ね9時にならないと切符が買えないので焦っても仕方ないという(汗

とりあえず少し早めに出発も・・・・

朝から息子の草ヒロ撮影に付き合わされました(苦笑


まず、本日の一発目は•••
道の駅『信州蔦木宿』(長野)
本日唯一の長野県の道の駅。R20沿いにあり、宿から長野方面へ少し戻りました(^^ゞ

甲州街道の蔦木宿にちなんだ名前で、蔦木宿は江戸時代は信州の玄関口となる宿場町でした。
売店は小さめですが、朝イチから訪問者は多かったですね。



道の駅『はくしゅう』(山梨)
山梨県北杜市白州町白須にある国道20号の道の駅。 2000年8月18日に道の駅に登録されたので結構古い?

名水百選に選ばれている白州の水を汲むことができ、空のペットボトルが130円で売られていて複雑な気分(^^;
息子が飲んだらまろやかで美味しいとのこと☆

売店でアニメ『スーパーカブ』のグッズコーナーを発見!!

小熊のキャラメルとステッカーを買ってしまいました(*'ω'*)

途中、草ヒロ回収にも余念が無く、なかなか進みません(苦笑


ここからは県道に入り、R141沿いを目指します。

道の駅『にらさき』(山梨)
国道141号線沿いにある「道の駅にらさき」は建物が斬新でオシャレ☆
国道を挟んである韮崎市健康ふれあいセンターには「ゆ~ぷるにらさき」が併設されており、温泉ジャクジー等の利用も可。

思いっきり大型バススペースに軽が停まっていましたが。。。ま、観光バスは激減してますしね(´-ω-`)

その後はR52沿いを走ってしばらく道の駅巡り。。。
道の駅『しらね』(山梨)

JA南アルプス市が運営する道の駅しらね、JAだけに思いっきり”農産物直売所”でした(笑)

道の駅『富士川』(山梨)
山梨県南巨摩郡富士川町に位置し、「富士川」の名のつく道の駅としては富士川楽座・みのぶ富士川観光センターに続き3か所目。
中部横断自動車道の下り線側(中央道方面)増穂PAのハイウェイオアシスにもなっていて、私が良く行く京丹波町の”味夢の里”と同じ立ち位置ですね☆
また河川防災ステーションの機能も併せ持ち、災害時は避難所としても利用されるそうです。

だだっ広い割には駐車スペースが少なく、お昼時ということもあって混雑しており、皆さんグルグルしていました(^^;

道の駅『みのぶ富士川観光センター』(山梨)
東京ドーム約11個分の広さを誇る富士川クラフトパーク内にあり、 自由に走り回れる広大な芝生広場をはじめ、ふわふわドーム、大型遊具などがあるレジャー型道の駅。
園内にある道の駅みのぶ 富士川観光センターでは、常設の手漉き和紙体験を始め、様々なクラフト体験が楽しめるようです。

実際、子供連れが多くて駐車場が常に満車に近いため、しょっちゅうミニバンがグルグルしていました(苦笑

ゆるキャン△の展示もガッツリありました(^O^)/



ここまで来たら、次は県道805号に逸れます。

門をくぐって聖なるエリアへ突入!!

本日のメインイベント、


実は・・・・・


漫画&アニメの『ゆるキャン△』の聖地巡礼の一環で、身延山の久遠寺訪問なのです!!

ラッキーなことに無料駐車場が空いていました♪

とりあえず一昨年に訪れた息子曰く、階段が凄いらしいのでまずは腹ごしらえです(笑)

ランチは参道にある喫茶店『園林(おんりん)』へ。
残念ながらコロナ対策で席が制限されていて入店出来ず。
でも隣の山田屋旅館で食べることができるとのこと(^O^)/


まじうますじカレーを注文してゆるキャン△コースターをゲットしました☆


さて、身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ) 鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で、な、なんと日蓮宗の総本山なのです!!

正門デカっ!!

それだけにスケールがデカいです(汗

圧巻は参道の階段です(滝汗

石段は高さがあって、さらに急傾斜。普通の大きな山寺や神社の3、4倍の段数があります(震

登りきるまで、3回小休止(((爆)))
なかなかの苦行でした(;^ω^)


本殿も立派。
中にも入れるので、拝んだ後に入りました。


妻子がごしゅいんを貰うために訪れた寺務所も超立派でした(驚


ロープウェイで奥之院へ上がります。

しかし往復1500円にビビりましたが、徒歩だと4時間以上かかるらしい(滝汗

急傾斜をグングン登って行きます♪


山上駅では売店があり、そこでもゆるキャン△グッズが売られていました☆


奥之院に入ります。

次の便が最終なので、急いでお参りしましたf^_^;

下りの便からは身延町の街並みが一望できました☆

妻がお気に入りの帽子を落としたことに気づき、家族で大騒ぎに。゚(゚´ω`゚)゚。
手分けして探したが見つからず、寺務所にも他の人の帽子の落とし物しか届いておらず大焦り!!
店じまいをしている売店の人に聞いてみたら、コレですか?と。無事に回収できて家族で大喜び(笑)
拾った人に感謝ですが、どこな誰かは分からず。
せっかくなので感謝の意を込めてその売店でお菓子を買っておきました。

この時点ですでに16時を回っていましたが、道の駅巡りラストスパート!!

道の駅『なんぶ』(山梨)山梨県内21番目、国道52号線沿いとしては4番目、南部町内ではとみざわに次ぐ2番目の道の駅。
2017年11月17日に認定を受け、2018年4月27日に竣工、同年7月21日にオープンした比較的新しい道の駅。

特産南部茶をテーマにした新グルメスポットらしいです。


道の駅『とみざわ』(山梨)
山梨県で第一号に登録された道の駅で、特産品のタケノコがモニュメントとなっています(笑)

ゆるキャン△のコラボ商品として緑茶も売っていましたが・・・ファンの妻が却下したぐらい高い(苦笑)


時刻は17時過ぎ、ようやくミッションコンプリート!!

あとは息子の運転で帰るだけなのですが・・・・
家族旅行では初めての中部横断道経由および新東名経由の帰路。
新東名、私は3回走ったことがありますが、全線開通前だったりとか深夜だったりとか記憶が曖昧(汗
息子は上り線を走ったことがあるそうですが、下り線は初めてだそう(^^;
120キロ制限区間でしたが、クルマが多くて100キロチョイが精一杯な感じ?(苦笑

とりあえず距離感が分からないこともあってペースが掴めず、トラックの後ろで金魚のフン状態が多かったですね(´・ω・`)

掛川PAで小休止。


家族全員とも”静岡おでん”が食べたくて(^^ゞ

浜松東IC前後で少し渋滞した程度で、豊田東JCTから伊勢湾岸道へ進路をとります。。。

息子は新東名で自分のペースで走れず睡魔が襲ってきたようで、辛そうながらなんとか頑張りました。

なんとか湾岸長島PAのレストランのオーダーストップ前に到着(汗
息子がトンテキが食べたいってことで、間に合って良かったです。

ゆっくりと夕食を食べることができ、ひと安心(^^;

息子はさすがに200km以上を運転したのでお疲れ(苦笑
そのため、長島からは私の運転となり、新名神をひた走ります。。。
ところが朝5時前から起きていたせいか、巡行していると少し睡魔が襲ってきました(-_-;)

飛ばすと目が覚めるのですが・・・

甲南PAでトイレ休憩で復活するかと思われましたが、やはりダメ(汗

妻が運転交代を申し出てくれ、念のため桂川PAで運転を替わりました。

あと少しであっても睡魔はやっかいなので安全策です。

23時過ぎに茨木IC通過。

給油をして23時半に無事に帰宅。

2泊3日、総行程1,129kmの春の遠征を満喫することができました(^^)v

Posted at 2022/03/24 22:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 4 5
678 9 1011 12
131415 16171819
2021 22 23 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation