今回の遠征も最終日。
昨日の日没から本格的に雨になり、
7時半に起きて間もなく雪に(驚
さすがは標高の高い軽井沢(;´∀`)
ただ、積もるほどの降り方ではなく、
荷造りをしてペンションを出る頃には
小雨になりひと安心。
大雨なら買い物して帰ってたかも?
当家族がまず向かったのは・・・・
レトロでオシャレな街並みで飽きない旧軽井沢へ☆
この木立を抜ける道がすでに軽井沢ですね~(*´▽`*)
去年も停めた駐車場にIN
奥に行けば行くほど、400円、500円と駐車料金が上がりますが、
ここは一番遠いエリアなので1日300円です(;´∀`)
シーズンオフの軽井沢では冬季休業のお店も多く、
観光客が少なめなのが◎なのですが・・・・
数少ない観光客は”大陸”の人たちがほとんど(^^;
撮影を始めると傍若無人ぶりを発揮しますが、
ひところよりはマナーは良くなった・・・・かな?
パン好きの我が家、前回は妻だけ行った『ブランジェ浅野屋』さんへ。(旧道店)
ここはイートインもあるのですが、奥のカフェスペースに入って行き、
早目のランチとしてビーフシチューをいただくことに☆
単品で1600円で、軽井沢にしては良心的な価格設定?
お店のパンを持ち込んでいただくことに。
牛肉も良質でとろけるほど柔らかく煮込んであり、
ブラウンルーのお味も絶妙!!コレ、おすすめですよ(^_-)-☆
食後は自宅用に『フランスベーカリー』さんをハシゴ(苦笑
ココは塩クロワッサンがおすすめですね☆
軽井沢に来たら定番の『中山のジャム』
会社の女子へのお土産などにジャムを調達(^^ゞ
いつも人気です☆
こうして概ねのミッションは完遂したのですが、まだ半日ぐらいOK?(^^;
妻はアウトレットを希望したので、15時過ぎに合流することにして
息子と私は草ヒロ探検へ(ぇ
R18から浅間サンラインへ入って行ったのですが、
ご覧のような濃霧で草ヒロ探索できるのか不安に(;´Д`)
しかし、しばらく走っていると霧がないエリアに。
まずは息子の指示で集落に分け入ります。。。
遠くから沈下橋のように見えた橋は、なんと木造の歩行者用の橋でした(驚
小雪舞う中、風情のある眺めに心が洗われましたね。
このような場所には普通の旅行では行かないし、行けませんよね(;´∀`)
これが草ヒロ探索旅行の良い所か?(苦笑
さらに山間部の集落へ抜け、次々に草ヒロ個体をゲット☆
あれ?昨日も走った場所の近くだ(´・ω・`)
集落には井関農機の古いトラクターもありました☆
国産のトラクターは、クボタはオレンジ色、ヤンマーは赤、井関は青と決まっていますが、
昔の井関は赤だったみたいです。
あっという間に2時間が経過、そろそろ帰らないと妻との約束の時間に間に合いません(;´∀`)
ナビを設定してR18まで出て素直に走っていたのですが・・・
千曲市からどうにも流れが悪くなり、さらに信号の多さに辟易(;´Д`)
エイヤッ!って感じで方角的な勘でルート変更。
灯油配達のトラックにつっかえましたが、国道よりはるかに早く移動できます♪
駄菓子菓子!!
濃霧の中で分岐を間違ってしまい迷子に(爆
自車の位置を完全にロストしてしまいました(;´Д`)
頭の中の地図では大きくは外れていないはず?
とりあえず車を停めて妻に電話し、少し遅れるので待ちやすい場所で待っててと連絡。
見覚えのあった乗馬クラブの看板をヒントに、とある林道を駆け下りると
目論みどうり浅間サンラインに出ることができました☆
(昨年の春、2008でn第4次遠征の最終日に撮影ロケをした付近でしたw)
16時前になっちゃいましたが、無事に軽井沢駅の前で妻と合流(*^_^*)
やっと帰路に就くことになりました。。。
すぐに高速に乗る手もあるのですが、上信越道に乗ると諏訪を通らないため、
今回も下道で山越えです(爆
R152の大門街道を走る頃には17時を回っていました(苦笑
給油して諏訪ICから中央道に入り、すぐに諏訪湖SAへIN。
ここでいつもどおりに最後のお土産調達タイム♪
18時半ともなるとすっかり日も暮れ、雨天のせいで真っ暗でしたが、
おかげで諏訪の夜景が拝めました☆
ココで少し早めの夕食を摂ることに。
私はワンタンメンをチョイスしましたが、味は普通でしたね(^^;
魚介ベースの濃厚スープはまずまずでしたが。
その後は雨が降りしきる中を爆走して一気に恵那峡SAまで駆け抜けました。
スタバがあるSAを探していたのですが、時間的には恵那峡SAがギリギリ(^^;
お茶を調達し、時間制限の心配の無いフードコートでティータイム(苦笑
途中からしるこサンドを買ってきたりして、家族でウダウダしていたら1時間ほど経過(自爆
22時前にようやく再出発(^^;
妻子がすぐに寝落ちしたので、ちょっと爆走モード(うひ
30分後には小牧JCTへ到達。
名神に入ってからしばらくはトラックに大人しく追走しておりました。
米原JCTあたりから徐々にペースアップ。。。
夜も更けてくると、ほとんど長距離トラックばかりになり・・・・
ちょくちょく追い越し車線に出てくるトラックに辟易(;´Д`)モー
それでも日付が変わった頃にはなんとか草津を通過できました。
一気に駆け抜けて、茨木ICから一般道に下りた時点で午前1時前でしたが、
狙い通り高速料金が割引適用になりました☆
あとはいつものセルフGSで給油し、無事に1時過ぎに帰宅できました(^_-)-☆
総走行距離は1212km。
18日未明からスタートした長野遠征はこうして21日未明にミッションコンプリート!!
体調不良に一時は諦めかけた今回の遠征、奇跡の復調で楽しく過ごせて本当に良かったです♪
観光とはかけ離れた遠征レポートにながながとお付き合いいただき、
どうもありがとうございました(^^)/
【あとがき】
久々の2号機MINIクラブマンでのロングドライブでしたが、
・さすがはドイツ車で高速域での走行性能は安心して駆け抜けられます☆
・ホイールベースも短く、乗り心地が固いので突き上げにはやや閉口(;´Д`)
・5ナンバーとはいえ、さらに室内空間は狭く、天井の低さは意見が分かれるカモ?
・積載性はプジョー206のハッチバック以下で、お土産買い込んだらギリギリでした(汗