• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken89のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

台風24号直撃中・・・(;´Д`)メーデーメーデー

台風24号直撃中・・・(;´Д`)メーデーメーデーいよいよ台風がやってきました(滝汗
大雨予報の本日、雨はあまり降らず。
雨が降り始めたのは15時過ぎ。
18時には風雨ともに強くなりましたが、
ふと風雨が弱くなったりしていました。
あまりにヒマなので・・・
過去の進路図やアメダスのキャプチャ画を
分析してみたのですが、当方の住居地は
今回は普通の台風レベルで済みそう?


前回の21号は上陸ルートがあからさまにヤバかったですから(;´Д`)
今回の24号は紀伊半島ルート。

21号は徳島経由で神戸市に再上陸、つまり我が家は台風の右側にあたってました。
どんな被害が出るのかは、明日の朝にならないと分からないでしょうが。
願わくば立ち直れる範囲の被害に留まることを祈ります。。。

通過中は決して外に出たりしないようにしましょう(^^;
(何か心配なことがあるのか、台風でテンション上がる人がいますねw)

いくら私たちがもがいても騒いでも、あと3時間もすればピークアウトして、
大阪府では上手くいけば日付が変わる前に雨も止むでしょう。。。

今さらですが、25号も発生しているのでおさらいです(苦笑
【最大級台風への備え】
〈1〉庭の犬小屋や植木鉢を屋内にしまう
〈2〉雨戸を閉める
〈3〉窓に飛散防止フィルムを貼り、窓に近づかない
〈4〉昼もカーテンを閉めガラスの飛散を防ぐ
〈5〉風が強まる前に非常時用の買い出しを済ませる

9月最後のブログがお天気ブログになっちゃいましたが、
皆様もご安全に!!

(9月30日23:43追記)
予想どおり、進路の左側だったせいか並の台風以下の影響でした☆
ただ、近畿を通過しつつあった22時頃から吹き返しの風がキツく、
むしろそちらの方が脅威だった(;´д`)
23時頃にはその吹き返しの風も収まり、23時過ぎから近所を見回った。その前に避難勧告も解除通知が。
愛車や自宅はもちろん無事。
近所も何事も無く、わずかな木の葉が道に少し落ちている程度。
空はすでに雲がほとんど無かった。やれやれ^^;
次は25号の進路次第ですなぁ。。。
Posted at 2018/09/30 19:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2018年09月27日 イイね!

悪夢再び・・・・(;´Д`)

悪夢再び・・・・(;´Д`)嫌な予感はしていましたが、
昨日から台風24号がWRCのごとく
直角に曲がることが確実になり、
日本列島周遊軌道に入りました(汗
小さな台風ならいざ知らず・・・・
今月初旬に関西に大きな被害を与えた
台風21号以上の勢力らしいです(゚Д゚;)
業者が手一杯で資材も不足する中、
まだ修理が終わっていない家も多数。


かくいう我が家も雨どいや柵が壊れたまま(焦
素人仕事でどう対策するか頭が痛いです(;´Д`)

今の所、関西を直撃するとしたら30日の日曜の午後から夕刻ぐらい?
週明けの朝には通過していそうですが、電車が動くか心配ですね(´・ω・`)
それに30日は能勢の野菜販売所の新米まつりを楽しみにしている我が家ですが、
29日に哨戒ドライブを実施して、開催されるか聞いてこようっと。。。

もうひとつの懸案としては・・・・・

今月初めに仮免を取った息子ですが、30日が卒検らしいです(汗
諸事情でモタモタした自動車学校通いでしたが、路上教習は何事もなく順調だったようです。
しかし最後の最後でまた自然災害に邪魔されるかと思うと歯がゆいですね(-_-;)

試験場の試験もあるし、早く卒検をクリアして欲しいものです。。。
お友達の中にも愛車が高潮で廃車になったり、傷だらけになったりした人もいますし、
猛烈な台風はもうカンベン(>_<)
Posted at 2018/09/27 23:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2018年09月09日 イイね!

不穏な兆候、嫌な予感。。。

不穏な兆候、嫌な予感。。。この日曜は悪い天気予報に
台風後始末関連でほぼ自宅に。
何とも退屈な日曜日でした。。。
いい休養にはなりましたが、
どちらかというと8月には
活動を抑制ぎみだったので、
9月に猛打爆発~ってつもりが
いきなり不完全燃焼的な?


こちらは8日未明も豪雨(&雷雨)で新たに通行止めが増える始末。。。

おかげで楽しみにしていた高雄サンデーミーティングも中止にorz
イタリア車特集だっただけに、かなり残念ですよ( ;∀;)

しかも・・・・
秋雨前線は仕方ないとは思いますが、
またもや台風発生で戦慄がががが(;´Д`)
この台風22号は今のところ日本列島には向かわない様子です(;´∀`)
しかし、秋雨前線を刺激し天候は不安定にorz

週間天気予報でも今度の3連休は怪しい感じに(汗

カーイベントやオフ会も盛んになる9月、個人的にも遠出を考えており、
この兆候を危惧しています。
週末ごとに雨や台風襲来というループだけは避けたいものです(汗


ちなみにコチラが昨年の9月の天候ですが、やはり3連休に雨が影響しています。。。

季節柄、仕方ないっちゃないのですが。

これから10月~11月にかけてのドライブシーズン、すべての予定を楽しむために
天気が良いことを祈りたいですね(-_-;)

Posted at 2018/09/09 22:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2018年09月04日 イイね!

台風21号ラプソディー(;´Д`)

台風21号ラプソディー(;&#180;Д`)超強力らしい台風21号が関西直撃!!
火曜定例の役員会議が通常開催のため、
元資料を作成した私としては・・・
上司が何か困る質問を受けたらマズイので
念のため”社畜”出勤です(爆
まぁ、貰ってるもの貰っているので
仕方ないですよね~(世の中金w)
休める人は極力休みなさいって
社内通達は出てるんですがね(^^;
ブラック企業かどうかは???(苦笑


過去にも台風で早めに帰宅したり、そもそも出社できなかったりした人もさぞかし多いでしょう。
早めにJRや私鉄が運休情報を公開したことは評価できますね☆
鉄道が動く可能性があると、休めたら休んでという通達も出せませんからね(^^;

通勤している人はいつもより少ないようですが、仕事の人は結構いるようですね(苦笑
電車が午前中に止まるのは決定事項なのにねぇ?(汗
タイミング悪いと何時間もかけて帰宅したり、帰れなかったりする”帰宅難民”は減少?
私の場合、大阪北部地震にも西日本豪雨にも普通に出勤して定時勤務してますけど♪
色々と”自己責任”で対処しているので、普通に勤務して普通に帰宅できてます(ぉ
個人的な判断としては夕方とかに関西上陸する場合、3時間以内に通過して落ち着くと読み、
残業しているうちに風雨が収まり、傘も差す必要がない中を帰ったことが何度もあります♪
慌てて1時間早めに帰った派遣スタッフさんとかはずぶ濡れになったりとか、
電車が大混雑だったとこぼしてましたねー(苦笑
今回、台風が15時前後に大阪付近に到達とするとした場合・・・・
18時頃には台風一過の可能性があり、20時頃なら橋が流されてない限り帰宅できると読みました(ぉ

ま、今回は・・・・



正直なところ、



台風ごときで有休を使いたくなかっただけです(ぇ



【台風21号大阪市中央区某所定点観測ドキュメント】

8:00風が少しある程度でやや晴れ気味の曇り。風がないと蒸し暑い。
  予報がなければ、台風とは思えない1日のスタート(笑)

9:00過ぎにようやく黒い雲がたちこめ始める。。。
  通勤と思しき人の往来は普段の3分の1ぐらい?
  (この時点には瀬戸大橋で横風によるトラック横転事故発生。パン屋さんっぽい)

10:30雨が降り始めるが普通。

10:55雨が急に強くなり、歩行者はほぼ居なくなる。街路樹が揺れまくり始めたが・・・
   近隣の立体駐車場の警備員さん、カッパを着て業務継続中(滝汗

12:00いったんは雨が弱まったが、また叩き付けるような降り方に。
   窓から見える市内の幹線道路は交通量半減か?
   (この時点で徳島県南部に上陸)

12:50殴りつけるような雨になって、ビルに居てもうるさい。
   ちなみに時折地響きのような音がしていた(滝汗
   (雨量的にはゲリラ豪雨の方が多い?白くなって外が見えないというほどではない)

13:15さらに雨が激しくなり、ついに外が白くなって視界不良に。

   (わずかながらビルが揺れるときがあるような。。。)
   雨が水平に流れていく・・・(爆
   このあたりから交通量も激減となり、走っている車はまばらになる。

14:00雨はさほどでもないが、風が凄い。雲が凄い速さで流れていた。
   枝つきの葉っぱがビルの高さで舞っている。
   ビルが船に乗っているかのように揺れて気持ち悪い~(>_<)
   なお、川の水位は大丈夫ですが、高潮が起きないか怖いです(汗
   (この数分後、神戸市付近に再上陸と速報あり)

14:16突風でビルが大揺れしてビックリ。震度3か4ぐらいの揺れカモ(゚Д゚;)
   ビルに何か飛んできて当たったのか、金属音がした。

14:27停電。ノートPCだから大丈夫だが、1時間もつのか?(汗
   とりあえず作業保存(焦
   ※約1分で復旧。

15:00速報で15時前に京都市左京区で1時間約100ミリの記録的短時間大雨
   15時過ぎに大津市北部でも。
   この時点で台風の中心は近畿北部にあることが分かった。
   時速50キロで進んでいるので結構早めに過ぎ去りそう?

15:50ほぼ台風がピークアウト?風雨が弱くなり、室内は静かになった。
   細かい被害とかは不明であり、なんとも言えない。。。
   あとは夕方の満潮に合わせて高潮の懸念のみか?

16:10再び風雨が強くなるが、ピーク時に比べると普通の荒天なみ。

17時前には、強弱はあるが普通の雨という感じに落ち着いてきた。
勤務先の周囲や道路には、木の葉や枝などが散らかっている様子。。



【台風21号関西の被害まとめ】
・関西国際空港で浸水被害と連絡橋にタンカー衝突。
・神戸市ではコンテナが高波で流された模様。
・神戸市で高潮で冠水が認められた模様。
・西宮市鳴尾浜も冠水。
・大阪市中之島で街路樹がなぎ倒されたり、車1台が横転した。
・大阪市西成区ではビルの足場が崩壊して付近に散乱。
・大阪府警曽根崎署では窓ガラスが風圧で割れた。
・大阪市住之江区では駐車場の車が映像で見る限り20台ぐらい飛ばされ横転。
・京都嵐山の渡月橋、今回も流されなかったが欄干がなぎ倒された。
などなど。。。

通常の台風通過に比べ、速報レベルでもかなりの被害かと(汗
状況が明るみになってきたら、もっと被害が報告されそう(-_-;)
報道されない自分のドライブルートの被害が気になります。(ヲイ


あ、そうそう・・・・
自宅にも被害が出ちゃいました(´・ω・`)チーン
雨どいと柵ですが、保険で何とかなると思います(;´∀`)
愛車は4台とも無事なのが幸いでした(ぉ

大型台風はもうたくさん!!
Posted at 2018/09/04 23:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2018年09月01日 イイね!

防災の日だけに?(;´Д`)

防災の日だけに?(;&#180;Д`)今日からいよいよ9月!!
昨夕から秋雨前線の南下で
天候が崩れている大阪ちほー。
今日は概ね曇りでしたが、
時々雨がパラつきましたorz
予想よりは降りませんでしたが、
妻の話によると昨夕降った
ゲリラ豪雨は凄かったらしく、
用心して引き篭もりでした(涙


9月1日と言えば関東大震災の日で、防災の日にもなっていますが・・・
前日の8月31日は秋雨前線によって、山形や石川で川が氾濫(;´Д`)

昨年の記憶で言えば、10月は雨が多くてロクでもない月でしたが。。。
いきなりの大型強力台風接近、今年の9月はどうなんでしょう・・・???

大阪の昨年9月のお天気で、雨の日はたったの6日でしたが。。。

そのうち16日、17日が台風による悪天候でした。
超異常気象っぽい今年は一体どうなるんでしょうねぇ(>_<)

7、8月は本気でドライブする気が起きず、9・10・11月を心待ちにしていたのに・・・
初日で天気悪いとかテンションがダダ下がりですぅ(-_-;)

この週末はまだまだどうせ暑いんやろなと、予定を入れていませんでしたが・・・
来週から軒並み予定がいっぱいなので、週末だけでも晴れて欲しいですね(ぉ
どうなる9月!?
Posted at 2018/09/01 20:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「今日明日幕張出張ですが、曇ってて富士山は拝めそうにないです( ;´Д`)」
何シテル?   11/14 09:45
みんカラ歴11周年で12年目突入!! 関西在住30年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

中山寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 00:05:21
京都・鷹峯街道をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 03:19:29
金沢の純喫茶 
カテゴリ:昭和の薫り
2017/08/21 15:56:21
 

お友達

同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
みんカラ+の業者さんは基本お断りです。
359 人のお友達がいます
てんほうてんほう * British GreenBritish Green *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *
にょろにょにょろにょ * take☆take☆ *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! 2012年式BMW・M ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
シトロエン BX フォスフォフィライト (シトロエン BX)
まさかの4号機は、息子の強いリクエストで初めて尽くしのクルマです。 とても脆い子なので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.